「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ナズマド凪ると。
久しぶりにナズマドが凪ちゃいました。
まさか凪ると思っていなかったので、何の準備もせず、今日の仕事の段取りを考えたりしていました。
現時点で、お魚、約1000種の学名を魚類検索で調べるのは終了!
次に同じものを Academy Reserch というサイトで調べています。
単純作業なので、一気に集中して終わらせたいのですが・・・ナズマドが凪ちゃいましたから・・・
思いっきり中断されてしまいました。
明日も凪るかも知れないんですよねぇ。困るわぁ。

f0041023_194220100.jpg


ナズマドに入ったら、八重根にはいなさそうなものを撮りたいですよね。

こちらも久しぶりでしたけど、ナズマドの魚たちにとっても、ダイバーなんて久しぶりに見る生き物だったようです。一生懸命写真を撮ったあとに、ふと振り返ると、そんじょそこらで泳ぎ回っていた魚たちが大集合して、私にモビングしていました。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-31 19:45 | 海の散歩
ココの一休み
今日もココは大変忙しそうにしていました。
どうも、ココは頑張っている割には縄張りを死守できているわけではないようで、お昼頃「にゃにゃにゃああああ」とココの威嚇している声が聞こえてきたので裏の畑をのぞいてみると、頑張って虚勢を張っているココの前で白い猫がのんびりとくつろいでいました。全然、ダメダメじゃん!!
怪我をして帰ってくるわけではないのですが、精神的にダメージを受けているようで、こんな日は「慰めてくれ~」とばかりに、店に帰ってくる回数が増えます。
ま、元気出して、明日も頑張ってください。
助けを呼んでくれれば、いつだって、すぐに駆け付けてあげるんだけどなぁ。

f0041023_1937684.jpg


しかし、30分も慰めていると、お尻が椅子にめり込んで、痛くて耐えられなくなります・・・。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-30 19:38 | 猫の散歩
春?
寒い寒いと言いながらストーブにかじりついている日もあるのですが、少しずつ春めいてきているんでしょうか? 図鑑作成に追われている私たちよりも、ココは最近とても忙しそうです。どう考えても、猫のくせに、私より睡眠時間が短いように思えます。夕方に何度かまどろんでいたり寝ていたりしますが、あとは夜中も昼間も走り回っています。夜中に変な鳴き声も聞こえてくるようになりましたので、縄張り闘争が激化し、仁義なき戦いが繰り広げられているようです。つい先ほども走ってテラスへ出て行ったので、後を追いかけて見に行くと、裏の畑に白い猫が居座っていました。子供の喧嘩に親が出て行ってはいけないと言いますが、最近の親はそうでもないようですし、私もココの喧嘩には必ず加勢します。もちろん、今も追い払ってきました(えっへん)。
しかし、春になって困るのが花粉症・・・
皆さんはいかがでしょうか? 私、既に始まってきました。
八丈の場合、スギ花粉とは限らないみたい。
特に闘争から帰ってきたココにすりすりされた後は、目がしょぼしょぼ・・・鼻は完全に詰まって、頭がボーっとしてきます。
これさえなければ、春は待ち遠しくて楽しみな季節なのに。。。
春になって、海が凪れば、あんなものやこんなものがぁぁ・・・
今年は、まだナズマドに2回くらいしか潜っていません。
そろそろ挽回させてもらわないと。

f0041023_2165453.jpg


よく見ると、イソコンの正面顔って豚っ鼻みたい。
ますます鼻が詰まりそー・・・ぶーぶー・・・
[PR]
by akaisaki | 2010-01-29 21:08 | 海の散歩
続・ここ最近の出来事
全てのPCの再インストールとLANのおかげで、パソコン仕事は快調に進んでいます。壊れてしまったファイルも人力で復旧したし、ココも落ち着いてきました。
ここ数日は、親方の図鑑作成の手伝いで、図鑑に載りそうな魚たち約1000種の和名と学名を確認する作業をやっています。作業そのものはウミウシより楽だと思うのですが、何と言っても数が多い。でも、やってると面白い学名のものなどがあって、ちょっと楽しめています。それは、ぼつぼつと豪海倶楽部で紹介しますね。

ちょっと話が変わりますが、秋ごろにショップツアーでいらっしゃった皆さんの話。ゲストの方が古いコンデジを持っていたので、周りの人が「買い換えましょうよ~」と勧めていました。「でも、何を買ったら良いのかわからないし~」と言ってるところへ、すかさず親方は自分がほしいと思っているパナのルミックスを勧めていたのですが、そのショップの引率ガイドさんは、それとは別の機種を推していました。何でも、そのコンデジは、ISO感度を上げても画質が悪くならない、つまり暗い場所でノンストロボで撮ってもきれいな写真に仕上がるというのが謳い文句なのだそうで、これは水中でかなりの威力を発揮するに違いないってことで。
確かに、夜のイルミネーションが美しい遊園地、部屋を暗くしてバースデーケーキのろうそくを消すシーンは、できればノンストロボで撮りたいのでISO感度を上げるわけですが、ISOの数字を上げれば上げるほど画質が悪くなるんですよね。今までのコンデジ・メーカーは、ISOの数字をどこまで上げられるかというところで競争していたところがあるのですが、どうも今度はISOを上げても画質が悪くならないという点で競争しようとしているらしいのです。
これは、本当だったら、いいですよね~。
水中でも、ストロボの光が届かなくて青かぶりした写真になってガッカリ・・・なんてこと、よくありますけど、ISO感度上げても良いんだったら、どんどん上げちゃえー!!って感じで。

私のカメラ、EosKissD X2の場合、ISO400までだったら上げちゃってもバレないかな~と思ってます。
別に引き伸ばしてポスター作ろうってわけじゃなし。
この先、どんどん良くなれば、「よっぽど深場にでも行かない限り、別にストロボなんて必要ないっすよ!」なんてことになるのかな??

f0041023_1926258.jpg


わかる?
わかんないでしょ??
[PR]
by akaisaki | 2010-01-28 19:26 | 海の散歩
ここ最近の出来事
ちょっと更新がご無沙汰でしたが、ぐだぐだと毎日を過ごしていたわけではありません。
更新していない間、レグルスはずいぶんとChangeしました。何が変わったかと言うと、まず事務所の模様替えをしました。わたる君がいなくなり、ほのかちゃんも病欠中の現在、事務所は無駄に机と椅子が多すぎました。また、わたる君の机に乗っていたパソコンは、レグルスが始めて購入したWindowsのPC。かれこれ10年近く活躍し、RAWデータの処理はおろか、最新のコンデジ画像さえ喉につかえて飲み込めない状態。いや、いつ突然脈が止まってもおかしくない状態でした。使わないものや、使えなくなりそうなもので溢れていたので、一掃したわけです。
すっごく広くなりましたよ。事務所。
ひろーい事務所の隅っこにポツンと二人。
ちょっと笑えます。
その二人しかいない事務所にパソコンは3台。
わたる君が使っていた老PCは廃棄しましたが、代わりに私の父親が使っていた中古PCを導入。その3台とプリンターをLANで繋ぎました。ついでに私のノートPCも繋ぎました。
やっと共有ですよ。とっくの昔から光だったって言うのに。
人間2人で今更共有?という感じもしますが。

しかし、模様替え&PC組み換えの功罪がもろもろと出ています。
いっぱい良くなったことがあるのですが、あえて「うそっ! マジ??」と現在焦っているINGの点だけを書き出すと、
*ルーターを買い換えたら、IP電話が使えなくなりました。
*LANで共有したファイルが壊れてしまいました。
*風通しが良くなり寒くなりました。
*ココが落ち着かなくなりました。
って感じです。

明日は気温が高くなるらしいです。
夏になれば、風通しが良くなって良かったと思えるようになるでしょう。
壊れたファイルは、明日人力で回復する予定。
とにかくバックアップが重要ですね。最近、周りにPC壊れている人が多くて怖いっす。
f0041023_2059050.jpg

ヘビは大好きな生き物の1つです。
多分、犬よりも好きです。
ダイビング中、ものすごく怖がる方が少なからずいらっしゃいますが、一体どうしてなんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2010-01-24 21:01 | 海の散歩
今頃言われても。
順調に店のパソコンの再インストールが進んでいます。
なんだかんだと、今までに何度も再インストールの作業をしているので、年に一度の決算処理よりもスムーズにやっているような気がします。もう、最初から再インストールをすることを前提にして使っているので、データーのバックアップやソフトのインストールも楽々です。

たまには役に立ちそうな話しを書いておきますね。
もしパソコンのハードディスクがパーティションで分けられていて、多分メインはCドライブなんでしょうけど、他にDドライブなんていうのがあるようでしたら、MyDocumentのリンク先をDドライブにしておくと便利ですよ。いろんなデータは全てDドライブに保存するようにして、Cドライブは一切触らないようにしておくのです。普通、再インストールはCドライブだけで行ないますから、Dドライブに置いておいたデータは残ってくれます。再インストールのためだけにバックアップを取る必要はないわけです。
MyDocumentを右クリックしてプロパティを出すと、リンク先が表示されますから、それを変更すればOKです。あ、OSがWinsowsXPの場合の話しです。

あと、便利なフリーソフトを1つ。
「窓の杜」という、いろんなフリーソフトをダウンロードできる便利なサイトがありますが、そこからダウンロードできる「Easeus Deleted File Recovery」というソフト。例えば、メモリーカードの中に必要な写真がいっぱいあるのに、うっかりフォーマットしちゃった~、なんていう時に、簡単に復活させてくれます。困ったときに、思い出して下さい。

そろそろ、私の外付けHDの中にある写真のバックアップも取らないとなー。
最近、周囲でパソコン不調の方が増えています。
皆さんのところは大丈夫?
外付けHDも、ある日突然動かなくなる時がありますから、要注意ですよ~。

f0041023_22445792.jpg


2006年8月8日に撮影したテンジクダイ。
当時はウスモモテンジクダイだと思っていました。
それが、今頃になって「日本初記録種だ!」なんて、騒ぎ始めた方がいらっしゃいます。
写真は残ってますけど、魚を見直したいって言われても、もういませんよぉだ。
実物のバックアップは取れませんからー!!
[PR]
by akaisaki | 2010-01-18 22:47 | 海の散歩
明日からの目標
冬ですから。
平日は、いや、下手をすると週末にもゲストのいない日が続きます。
ゲストがいれば、ゲストの予定に合わせて、自分の行動スケジュールが自動的に決まります。ところが、ゲストがいないとなると、自分で自分の予定を立てていかないと、だらだらと過ごしてしまいかねません。
例えば、予備校に行かないで自宅学習している浪人生。
例えば、締め切りに追われるほど人気がないフリーの作家。
例えば、自分のペースで作品作りをしている画家。
みたいな感じ??
とりあえず明日から、店のパソコンと親方のパソコン、2台を再インストールしてデーターの置き場所の模様替えをする予定です。
で、そればっかりだと飽きるので、合間に海へ行って写真撮って豪海倶楽部の原稿書きます。
パソコンの大掃除が終わったら、いよいよ図鑑用のデータ作成に入ります。
明日からの1週間で一段落できるところまでできるかな?
ナズマドが凪ちゃうと、仕事が進まないかもなー。ふふふ。

f0041023_18305530.jpg


どうせ、こういう写真は図鑑には使ってもらえないので、ばんばんブログに載せちゃうのだー。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-17 18:31 | 海の散歩
愛着のわかない魚
親方が図鑑出版に向けて、肴・・・じゃなくて、魚の写真の整理を続けています。とにかく、ありとあらゆる日本の魚の写真を揃えたいわけです。しかし、少なくとも八丈で見られる魚は一通り撮っているつもりでも、整理をしてみると、あら、撮ってなかったのね~・・・と気付くものは、いくらでも出てきます。
普通の人なら、整理してみるまでもなく、そんなの撮ろうと思ったこともないよ、という魚がいっぱいいるでしょう。
私の場合は、この魚。
他にも似たような、いわゆるいっぱいいる普通種で、地味なベラ・・・は撮っているのに、これだけは撮ろうと思ったことがありませんでした。幼魚も若魚も成魚も、どのステージにも興味がわかなかったベラ。

f0041023_2165657.jpg


親方が「ない!!」と騒いでいたので、今日初めて撮ってみたのですが、意外と可愛かったです

と、言えば、話しとしては落ち着くのですが、撮ってみてもやっぱり興味がわきませんでした。一体、どうしてなんでしょう!?!? 多分、もう二度と撮らないでしょう。嫌いなわけではないんです。
他のベラの幼魚と、何が違うのか?
自分でもわかりません。
不思議ですねえ。

ま、好き嫌いなんて、そんなもんかな。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-16 21:09 | 海の散歩
終わったー!!
私にとっての1月の大イベント!
レグルスの確定申告のための書類作成が終わりました♪
やったー!!
毎年、びみょーに、やり方が変わっちゃっているような気がするのですが、それは毎年勉強を重ねて正しい方向に向かっているということで。
商工会に丸投げしていた帳簿や決算書の作成を、自分とこで会計ソフトを使って処理するようになって、約10年。会計ソフトが、自動でどんな計算をしてくれているのかがわからないと納得できない性格なもので、経理の仕事は大嫌いなはずなのに、ずいぶんと勉強しました。この際だから、簿記の資格でも取ってみるかー!と考えたこともあるのですが、やはり基本的には嫌いらしく、仕事に関係のない部分は全く頭に入らず。
ま、転職するつもりはないので、別に資格は必要ないし。
とにかく、あとは2月15日からの受付開始を待つばかりです。
さっ、明日からは、本来のダイビングの仕事に戻るぞー!!

・・・って、潜れる海はあるのかな??

f0041023_2226967.jpg


コンデジじゃ撮れないだろ!?シリーズ。
別に嫌味でやってるわけじゃないからね。
一眼の時には、一眼らしく! をモットーにしてみようかと。
シリーズが続くかどうかは不明・・・。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-14 22:28 | 海の散歩
負け惜しみ
この連休は、とてもコンデジのお上手なゲストがいらっしゃいました。こういうゲストがいらっしゃると、つくづく「別に高い一眼なんか買わなくても、コンデジで良いじゃん・・・」と思ってしまいます。
ちょっとウネリが強かったりすると、両手がふさがってしまう一眼よりも、片手はどっかにつかまっていられるコンデジの方が有利です。となると、「重たい一眼より、コンデジの方が良いじゃん・・・」と思ってしまいます。
逆に言えば、コンデジで撮ったのと同じような写真撮ってたら一眼持ってる意味ないじゃん・・・ということに。
一眼ならではの写真と言えば・・・
例えば、こんなボケボケの写真??

f0041023_17585613.jpg


え? どこにもピントが合ってないんじゃないかって??
いいんですよ、一眼で撮ったんだから(嘘) T_T
[PR]
by akaisaki | 2010-01-11 17:57 | 海の散歩