「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
津波な一日。
こっちへ戻ってきてからというもの、羽田空港の濃霧に始まり、八丈の悪天候、今日は津波騒動・・・というか、まだ解除になっていないので続いているのですが、なんだか落ち着かないですね。もちろん成田空港から送った荷物は、まだ届かないので、片付けがいつまでたっても終わりません。

それにしても、津波警報&注意報は、八丈に来てから3回目。今まではダイビングができるかどうかで右往左往していましたが、今回は波の高さが2mと今までで一番高かったので、避難するかどうかでおろおろしていました。交通量が多い都内と違って、車で避難しても構わないだろうと思っているのですが、そこへ犬や猫やカメを一緒に乗せることを考えると、かなり大変そう。避難先での滞在が長くなることを考えると、そこでつないでおくためのロープや餌も必要か?と、いろいろ考えてしまいました。どうも、自分のことは後回しなってしまって、あとで困ることになりそうです。動物たちを交えて、避難訓練しておいた方が良いかしら? 島外へ避難することになったら、もっと大変だろうなあ。

それにしても、人がこんなに心配してあげてるのも知らず、うちの動物たちは日ごろと変わらずのんびりしてました。津波なんてこないよって知ってたのか? ただ、予知能力が皆無なだけなのか??

f0041023_2083560.jpg


やばいと思ったら、ちゃんと飼い主に知らせるのよ!
[PR]
by akaisaki | 2010-02-28 20:05 | 海の散歩
八丈の海には・・・
こいつら、週末だというのにホームグラウンドでは潜りに行かんのか!?
と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが。すごい悪天候&悪海況ですから。
しかも、成田から発送した自分らの荷物が、欠航のせいで届きませんの。
どうせ器材は使わないからどーでもいーけど、洗濯物にカビが生えてないかと心配です。
なんったって雨は降れども春の陽気。蚊は飛び回るわ、小バエは出てくるわ。。。
そろそろ犬猫たちにフロントラインをつけてやらないとノミがつきそうです。
で、おまえら、何やっとるんじゃ?
と思われるでしょうが、私は休暇前の仕事に続き。
またまた図鑑作成のための準備です。
学名を調べるのは、ほぼ一段落しましたもんで、次は分布を調べ始めました。しかし、分布って、ある意味難しいですよね。例えば、親方でさえ八丈で一回だけ、一個体だけしか見たことがないっていうのもあれば、ある年にだけいっぱい見られたけど、それっきりっていうのもある。昔は普通種だったけど、今は珍しいっていうのも、そのうち見られなくなるかも知れないし。これだけ気候や水温の上下が乱高下するようになると、分布も本来は徐々に変化するはずのものが、激変するようになりそうですよね。印刷が終わった頃には絶滅してました・・・なんて。冗談ではすまないかも。

写真は、親方が八丈で1回だけ見たことがある・・・というベニゴンベ。
水温が高い時期に、メガネゴンベはいっぱい見られるんですけどね。間違ってついてきちゃったんでしょうか?

f0041023_2047532.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-02-27 20:47 | 海の散歩
復旧作業
朝から大変でした。
ココは一晩中、寝ている私の周りで転げまわり、明け方には布団の中に潜り込んでゴロゴロしていました。おかげで昨夜はシャワーを浴びることもできずに寝てしまったので、朝早くに起き出してシャワーを浴びていると、遠くから「こんにちは~っ!!」と大声が・・・宅配便屋さんでした。私が実家から送った荷物が到着。朝ごはんも食べずに片付け始めると、実は周囲がものすごくほこりっぽくなっていることを発見。植木もすっかりしなびているし、カメちゃんは私の姿を見て水槽の中で暴れているし、もちろんココはニャアニャア叫びながら私の周りを走り回っているし。で、片付けだの掃除だのしていたら、どんどん時間が経って、そのうち親方が「おはよぉ」と、犬を3匹連れて出てきました。それから、今度は犬小屋の引越し。留守中、犬は犬小屋ごと加藤家の庭に引越しをして、家で面倒をみてもらっていたのです。すっかり元通りになったのはお昼ごろ。
昼は久しぶりにうどん。
ここのところ、ずーっとガッツリした食事だったので、うどん食べてホッとしました。あまり日本食を恋しがるタイプではないのですが、ちょっと食べ過ぎましたね。。。
おやつの時間あたりになって、やっと写真の整理。
この頃にやっとココが落ち着きを取り戻して外へ遊びに行ってくれました。
でも、もう既に疲れちゃって・・・
って休憩したら、もうココが帰ってきました。
というわけで、今日はこれで終わり。

こんなにいっぱいいたんだよ。
すごいでしょ?

f0041023_1844244.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-02-26 18:44 | 海の散歩
最愛の・・・
私がいないと寂しくて発狂してしまうんじゃないか・・・と心配していたのですが、やはりそんな感じだったみたいです。ぶーんと店の前に車を停めたとたん、

「ニャあああああああああああああああああああああああん!!」

と、遠くから走ってくる猫が・・・。
今は、再会できた喜びのあまり、私の周りを走り回り、餌を食べまくっています。
ゆっくり写真を見直したかったんですけど、今夜はゆっくりパソコンに向かうことどころか、寝かせてもらえそうにさえありません。

というわけで、とりあえず今回の一枚。
他にも、あんなものやこんなものも撮ったのですが、一番のトピックは4月1日号の豪海倶楽部まで取りおく予定です。
じゃ、ココが呼んでいるので、今日はこのへんで・・・

f0041023_1955736.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-02-25 19:06 | 海の散歩
お~や~す~みぃ~
2月19日から25日まで、レグルス開店以来初めて休業するという話を先日書きましたが、私は一足早く明日から休みます。午後便で帰りますので、ダイフェスに顔を出すことはありません。ほぼまっすぐ実家に帰る予定です。ラジオから流れてくる話では、半蔵門付近は相当寒いそうで。ここ数日、寒いとか雪だとかの話題ばっかりで、上京するのがかなり憂鬱になっています。きっと着膨れしてパンパンになった状態で家に帰り、そのまま引きこもりとなることでしょう。バンクーバーオリンピックの様子などがテレビで見られるので、ちょうど良いかも知れません。
ブログやMixiは気が向いたら携帯で更新するかも知れません。
このブログのリンク一覧にツイッターのバナーを入れておきました。多分、そっちの更新の方が小まめになりそうな気がします。私のストーカーをしたい方は、そちらをご覧ください。
当然のことながら、明日から店では親方が一人です。
どうも仕事をさぼっちゃおうかなっ、あはっ、って感じの雰囲気なので、そうならないようブログへの激励コメントお願いします。

f0041023_206427.jpg


今日でしばらく八丈とお別れ!ってところで、ナズマドに行けちゃいました。ラッキー♪
やっぱ、ナズマドってすごーい。なんとなく。
[PR]
by akaisaki | 2010-02-13 20:07 | 海の散歩
ブランド物
都区内で会社勤めをしていた頃でさえ、ブランド品には全く興味がなく、おばさんのくせにキャラクター物のの方が好きだったような気がします。ましてや八丈に来てしまってからというもの、夏はTシャツ冬はフリース、履物も夏はサンダル冬はスニーカーという、最小限のアイテム数で暮らしているので、ブランド=ユニクロもしくはヒラキ?それともセシールか?という状態です。。。
まぁ、ブランド品を持つ理由は人それぞれにあるんでしょうけど、お出かけ先が近所のスーパーか食堂しかないのに、そんなところへ持っていくバックなんて何だって良いでしょ・・・と思ってしまうのです。
だから今日、近所のスーパーでキットソンのバッグを持っている人を見かけた時には、ちょっとビックリでした。最近ラジオやテレビで話題になっていたので知ってはいたけど。ちゃんと島内にも入り込んでるんだ~!もちろん、私、実物を見るのは今日が初めてでした。でっかい文字でこれみよがしにKITSONと書かれているので、わかりやすいですね。

どうも、魚の写真もつい流行から外れてしまいがちのようで。。。
こんなの撮って喜んでます。
でも、周りには、一緒に喜んでくれる人がいたので良かったです。

f0041023_1923387.jpg


大勢の人から共感されなくても、喜んでくれる人が少人数でもいると嬉しいですね。
[PR]
by akaisaki | 2010-02-11 19:03 | 海の散歩
もしかしてアキバ系?
コスプレやフィギュアなどには興味ないのですが、朝から晩までパソコンに向かい、仕事もパチパチ、息抜きも結局パソコンでパチパチしていると、もしかして自分はひっきぃか?と思ってしまいます。よくよく考えると、このブログから始まり、mixiやamebaにも登録し、yahoo、google、や写真のSNSなど、片っ端からプロフィールを登録し(FaceBookはやってない)、Twitterにはまっている私って、何だか自分じゃないような気がする・・・。大丈夫か?私?? そんなの普通だよ、って言う人もいるかも知れないけど、このままだと一日の大半を椅子に座って過ごしていることになりそうで怖いです。
ま、こんなことやってられるのは、多分今のうちだけのはず・・・だから、いっか??

はまると言えば、私にとって、何度撮っても飽きないのがシロホシスズメ。ものすごい大量に撮ってるんですけど、残しているのはほんの数枚。

f0041023_2110684.jpg


なかなか気に入った写真が撮れないところが、はまるツボなのかも。
あと、そろそろアマミスズメの幼魚にも会いたいなあ。
今年は水温が高いので期待・大です。
[PR]
by akaisaki | 2010-02-10 21:11 | 海の散歩
久々のウメちゃん
Mixiにも載せたのですが、久しぶりにウメちゃんに会ったので、元気な姿をこちらにも。
今、底土海岸の近くで暮らしています。ちょっと痩せたみたいですが、ご機嫌よろしく、ウメちゃん。。。と声をかけたらニャ・・・とか細い声で答えて、奥の方から出てきてくれました。
ま、餌には困っていないようですし、雨風がしのげるところで、友達の白猫と暮らしているので、このまま放っておきます。
レグルスに連れてきても、ココには嫌われていることですし、ウメちゃんも肩身が狭かったんでしょう。

f0041023_20525676.jpg


ところで、毎日毎日パソコンと向き合って仕事をしているので、おのずと気晴らしもパソコン関係のことになります。最近、ツイッターの数がブロガーの数を上回ったとか? 確かに、ブログって続かない人が多いですよね。ちょっと、まとまった時間があって、載せる写真があって、それで文章を考えて・・・ってことになると、だんだんやってられなくなっちゃう。最初は雑誌などの印刷物よりも情報がリアルタイムだと言われていましたが、ツイッターは時間がなくてもできるし、情報はホントにリアルタイム。というわけで、レグルスもツイッター始めました。飛行機が欠航しそうな雰囲気とか、海況とか、潜ってきた感想とか、まさにリアルタイムで情報発信できるんじゃないかと思います。やってる人は是非フォローしてね。

み = akaisaki
http://twitter.com/akaisaki

レグルス = RegulusDiving
http://twitter.com/RegulusDiving
[PR]
by akaisaki | 2010-02-09 20:58 | 猫の散歩
撮影の癖
水中写真の場合、被写体から離れれば離れるほど、ストロボの光が届かなくなり露光不足となります。露光不足が過ぎると、いくらRAWで撮っていて後で調整しようとしても、イマイチな仕上がりになります。
それに、被写体との間にゴミが舞う確率が高くなるので、ハレーションが写りこみやすくなります。
だから、いつも「被写体に近づいて撮ること」ばかり考えて撮る癖がついてしまいました。
魚のように近づきたくても近づけない被写体の場合は別ですが、ウミウシのように近づけてしまう場合。
自分のウミウシの写真を見ると、ほぼ全てウミウシのアップばかり。仮に、ウミウシがとても小さくて、結果的に背景が写りこんでいても、わざわざトリミングしてアップ写真にしてしまっていました。このブログに載せている写真も、ほとんどそんな感じ。
これはこれで良いのですが、こんな写真ばかり撮っていると、一度撮ったことのあるウミウシは、もう撮らなくても良いや・・・という気分になってしまいます。極端に言うと、10種類のウミウシがいたら、10枚の写真を撮ったところで気分的に終了してしまうのです。
それではいかん!と言うことで、しばらく作風を変えてみることにしました。
どうかしらん?
ちょっと、変わった~??

f0041023_21452854.jpg


しかし、デメリットもあります。
なかなか納得いく写真が撮れないので、1種撮るのに1時間費やしてしまいました・・・。
[PR]
by akaisaki | 2010-02-08 21:46 | 海の散歩
冬の八丈島
つい先ほど、問い合わせの電話がありました。
八丈島のダイビングショップ、何軒かに電話した後、レグルスにたどりついたそうです。
最初の質問が
「2月って、やってますか?」
でした。
ここにたどりつく前の何軒かのダイビングショップには「2月は休業してます」と断られたんだそうです。
八丈島は、沖縄の一部の地域と違って通年ダイビングができる・・・というのが売りでした。だから、1月から体験ダイビングや講習の問い合わせも入っていたし、通年営業している意味があったのです。
ところが、ここ数年の天候・海況不良で、冬に八丈へ行くのは少々リスキーというイメージが定着しつつあります。行っても潜れないかもしれない、しかも帰りの飛行機が欠航するかもしれない。。。
レグルスでも、この時期に八丈へ来る場合には、天気予報などを見て直前に決めてくださいとお願いしています。ゲストにとってリスキーなことは、こちらが営業していることもリスキーになります。だったら、来るか来ないかわからないゲストを待つより、いっそ休業して海外ツアーに出かけちゃうか、出稼ぎに行くか、って話になるわけです。
レグルスも、ずっと通年営業を続けてきました。
でも、今年、初めて一時休業します。
2月20日から25日まで、お休みです。
先ほどお問い合わせくださった方は、ちょうどその期間でした・・・。
一年365日の間のたった6日間です。それ以外の日は全部営業してますから、是非おいでくださいね。

f0041023_18143433.jpg


あったかい場所から、首だけ長く出してお待ちしてます。
[PR]
by akaisaki | 2010-02-07 18:15 | 海の散歩