Top
<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今週末はマリンダイビングフェア
というわけで、明日から上京します。
明日は設営、明後日から3日間池袋におりますです。
池袋のサンシャインで10時~17時。

詳細はこちら

入り口はいってしばらく行ったところに八丈ブースがあり、そこら辺に立っている予定です。おいでの際には是非お立ち寄りくださいませね。
夜は飲み会。
ご出席いただける皆様、お手柔らかに。
ブログはちょっとお休みしますけど、気ままにつぶやきますんで、ストーカーしたい人は Twitter で追いかけてください。

さ、明日の準備しなくっちゃ。

f0041023_19271232.jpg


今さら、お化粧なんてしませんから。
昔はアイシャドーとかも持ってましたけど。何か?


豪海倶楽部、4月1日号が公開されているので、見てね~!!
[PR]
by akaisaki | 2010-03-31 19:28 | 海の散歩
そして、こんな日に限って。
今頃になってストーブが壊れて寒い寒いと嘆いている、こんな日に限って八丈島のダイビング事業者によるポイント整備の日でした。もう、昨日なんて比べ物にならないくらい、今朝は冷え込んで車のエンジンがかからず、そのままバッテリーが上がってしまうほどだっていうのに。
向かい風をビュービューくらいながら底土だけでもと歩いて海況を見に行くと、海岸に近づくにつれて、砂がバシバシと飛んできて痛い。。。って言うか、遠くから見ただけでも、どうしようもないくらい大シケでした。底土がこんな状態だと、さすがの神湊も凪てるわけないでしょう。事業者によるポイント整備は、その神湊なんですけど。
陸上で、ロープを切り分けたりしてると、寒いのなんの・・・
水中に入って見ると、透明度は3mくらい??
今、春濁りの伊豆って、こんな感じなのかなあ。
伊豆のガイドさんって大変だなあ。
などと思いながら、鼻水びーびーの状態で作業していたのでした。

この魚の顔をよく見たことがある人は少ないと思いますけど、よく見てみると鼻水垂らしてるみたいです。
でも、ホントは、鼻の下伸ばしたみたいな顔です。
こんな顔してたって知ってましたか?
って言うか、何の魚かわかります? わかりますよね。

f0041023_19592990.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-03-30 19:59 | 海の散歩
今頃になって
やたら暖かい日が多くて「大丈夫か?地球??」と思う反面、急に冷え込んでビックリする今日この頃。それでも、少しずつ暖かい日の方が増えていくに違いないと思っているのですが・・・
今頃になって、急に電気ストーブが壊れてしまいました。
八丈に来た年の冬に買った電気ストーブ。
部屋が狭いから、これで十分だろうと、一番小さくて安いやつでしたから、確か3500円くらいだったかしら?
10年も使ったんですから、安物のくせに頑張ってくれた方でしょう。スイッチを入れたとたん異臭が出て、もくもくと煙が立ち込めてしまいました。そりゃもう、耐えられない臭いでしたよ。
私の部屋にはエアコンが付いているので、それで暖房することもできるのですが、どうも苦手で使っていません。もっぱら梅雨~夏のドライ専用。
もうすぐ暖かくなるんだし、季節外れになっちゃってるだろうから、今さら買うのはやめよう・・・と我慢しているのですが、今夜も寒い。カメラやパソコンと違って、我慢して少しでも後から買えば新型のが安く買えるってわけでもなし、元々新製品をねらうような物でもなし、安物しか買うつもりがないんだから、いっそ買っちゃおうか、どうしようか・・・
って、悩んでるうちに、暖かくなっちゃってくれないかなー!!!

布団かぶって、悩んでます。。。

f0041023_21103735.jpg


でも、布団かぶると、そのまま寝ちゃうんだよねぇ。
魚は寝過ごしたりしないのかしら?
[PR]
by akaisaki | 2010-03-28 21:11 | 海の散歩
そしてココは成長中
昔撮った猫の写真を見直していたら、こんなのがありました。一度、このブログにも載せたことがある写真。

f0041023_20182930.jpg


スタッフの一人が台風の接近で海況が悪くなるのを憂慮していながら
「いいよなあ、猫は。何の心配もしないで、のんびりしちゃってさ。」
とこぼした時、偶然、ココは台風情報が出ているパソコンの画面を見つめていたのです。
「そんなことないよ! 猫だって、ちゃんと心配してるんだから!」
って言ってるみたいで、おかしかったです。
当時はまだ小さかったココちゃん。。。

今では、こんな風になってしまいました。

f0041023_20205042.jpg


レグルスに着たばかりの頃は、いつもオドオドしていて、餌を大食いのサクちゃんに横取りされていたココちゃん。好き嫌いも激しく、ちょっとしか食べてくれないので、ずいぶん心配したものです。ところが、サクが死んだとたん食欲が増し、まるでサクが乗り移ったかのように大食いになりました。
最近、その食欲がさらに増したのか、餌の減りが早いこと、早いこと。
これは、ウメちゃんまで乗り移ったか!?
と思っていたのですが、どうも他所の猫がこっそり盗み食いしていたようです。
餌の置き場所を変えたら、いつも通りになりました。

しかし、大きくなったよ。
元気だった頃のウメちゃんに負けてない・・・。
[PR]
by akaisaki | 2010-03-27 20:24 | 猫の散歩
どうしたら見やすいの?
このブログ、Exciteで作ってます。
はちじょうじまTodayや親方のブログ、その他もろもろはFC2です。
それぞれに一長一短あるんですが、作り変えるのは面倒なので、一人でExciteを続けています。
そのExciteからのお知らせ・・・ブログ記事がiphoneからでも見やすくなりました・・・だそうです。
iphoneユーザーの方
見やすいですか?
つい先日も親方と話をしていたところだったんです。
どうせそんな暇はないのですが、もしホームページを改良するとしたら、どうしたら良いんだろう?と。
その時に、これからはiphoneなどのスマートフォンから閲覧する人が増えるんだろうから、その画面で見やすいサイト作りをしといた方が良いんだろうなと。
でも、それって、どうしたら良いの?

これからは掲載する写真も、横長じゃなくて、縦長にしといた方が良いんでしょうか?

f0041023_20245338.jpg


こういうのは、横スクロールが必要になって見るのがめんどくさいとか??
自分でiphone買って試行錯誤したいんだけど、八丈じゃつながらないんだもんねー。

写真はサイパンで撮ったルリメイシガキスズメ。
八丈でも見たことあるんだけど、さーて、何年前のことだったっけ??
[PR]
by akaisaki | 2010-03-24 20:25 | 海の散歩
ウメちゃん、またね!
結局、ウメちゃんはみんなの応援もむなしく、ヘコちゃんやサクちゃんの仲間入りをしてしまいました。
もうちょっと早くレグルスに来てれば良かったのに。
ココちゃんからは疎まれていましたけど、きっとヘコちゃんなら仲良くしてくれるかも。サクちゃんも、ウメちゃんと似たような性格でしたから、一緒に遊んでくれることでしょう。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
それに何より、最後まで諦めずに看取ってくださったパパ&ママさん、本当にありがとうございました。
寂しがりやでしたから、誰かがずっとそばに付き添ってくれていて、きっとウメちゃんも喜んでくれていたと思います。

f0041023_1925710.jpg


ウメちゃんのことは全く意に介さず、今日もココは外で奮闘中です。
ウメちゃんの分まで、頑張って長生きしてもらわないとね!
[PR]
by akaisaki | 2010-03-22 19:04 | 猫の散歩
がんばれウメちゃん
突然ですが、ウメちゃんは上京させました。
ふらりとレグルスに姿を現した時から具合が悪そうで、月曜日から病院に預かってもらっていたのですが、なかなか回復の兆しが見られないことから、17匹のパパ&ママさんに託すことにしました。今頃、東京の病院にお世話になっていることでしょう。

写真は、ココが車に轢かれ骨折し、やはり上京して手術をしてから島に帰ってきた時の写真。こちらの心配をよそに、帰ってきた日から遊びまわっていましたっけ。
当時は祝・復活でしたが、今回はウメちゃんの復活祈願ってことで。

f0041023_1856965.jpg


ウメちゃんの様子はこちらの「うめちゃん」フォルダーへ

今後の経過は「我が家のニャンコ軍団」

平日にも関わらず、ウメちゃん引取りのために羽田へ駆けつけてくださったパパさん、本当にありがとうございました。ウメちゃんを宜しくお願いします。
[PR]
by akaisaki | 2010-03-19 18:56 | 猫の散歩
思いついたこと、いろいろ
頭の中がまとまりません。
散文的に書き散らしてみると、

・4月1日から、八丈-羽田間を飛ぶ飛行機が、全てエアバスになります。
 ボーイングが好きだった人にはショックなニュースです。

・マリンダイビングにじゅんのすけさんとダイコン虫さんの写真が載ってました。

・ウメちゃんの様子を見に病院へ行きました。まだ、体力回復中という感じ。
 長引きそうです。
 入院費だけでも、かさみそうです。カンパ受付中。

・夜中に、ココ以外の猫がエサを食べにきていました。
 日中にも、誰もいない間に来ていたようです。
 おかげでココが落ち着きません。おかげで寝不足。

・サイパンのグランドホテルのそばにあるベトナム料理のレストラン、
 毎日通っても飽きない美味しさでした。

・サイパンはウミウシが少ないようです。3個くらいしか見つけられなかった。

f0041023_18302594.jpg


・なんだかんだ言って、もう3月も後半戦。4月はレグルス、ガラガラです。
 うちだけかと思ったら、他ショップの同業者さんたちも嘆いていました。八丈、大丈夫?
[PR]
by akaisaki | 2010-03-17 18:58 | 海の散歩
去年からのアレルギー
ある日のこと。
海から帰ってくると、やたら背中がかゆい。
もしや減圧症!? なーんちゃって心配したりもしたのですが、かゆいのはどうも背中、腋の下、お腹周り。手足や腰周りは全く何ともない。
最初は我慢していたのですが、日に日に我慢できないかゆさになり、水中でもかゆい。かゆくて落ち着いて潜っていられなくなりました。そのうち、かゆいのはウェットスーツを着た瞬間からひどくなることに気づき、よくよく考えてみるとフードベストを着ている部分だけがかゆいのだということがわかりました。
どうも、ゴムアレルギーになったらしいんですねぇ。
今まで、そんなのなったことなかったのに。
いろいろ試行錯誤した結果、フードベストを裏返しにして、ジャージを内側にすれば、かゆくもなんともないことがわかりました。
一件落着。

そしてドライスーツの季節。
今度はうなじのあたりが、やたらかゆくなり始めました。
今度はフードがダメなようで。
フードも裏返して着るようにしたら、治りました。
またまた一件落着。

でもまた・・・
今度は首周りがかゆいんです。。。
ドライのネックがダメなんですかねぇ。
これは裏も表もゴムだし、ゴムじゃないと水没するし。
バイオシールとか付けたら解決するでしょうか??

だいぶ前に、魚アレルギーの調理師さんのこと笑ったりしてたんですけど、人のこと笑えなくなってきました。
そのうち海水アレルギーにもなりそうです。
海から上がったあと、真水で顔をあらわないと、ヒリヒリと痛くって・・・。

ちなみに、毛の生え変わる季節には、猫アレルギーにもなってます。

f0041023_2223358.jpg


今日ナズマドで撮った写真は、全部Todayの方に載せてしまったので、またまたサイパンの写真。
青いモンスズメと呼ばれていたスズメダイ。
ついた和名がタソガレだなんて、かわいそうなり。
[PR]
by akaisaki | 2010-03-15 22:24 | 海の散歩
風邪っぴきウメちゃん
昨日、休憩中のゲストから
「あの~。ウメちゃんが帰ってきてますけど。」
と呼ばれ、見に行ってみると
「にゃ。」
とテラスにウメちゃんが鎮座しておりました。
「あらま! 久しぶり!! 入る??」
と出入り口を開けてあげると
「にゃ。にゃ。にゃ・・・。」
と、鎮座したまま。
「まあ、ちょっと入りなさいよ。」
と抱き上げると、驚くほど軽くなっていました。
どうも風邪をひいてるらしく、くしゃみばっかりして、エサは全く食べてくれません。
「にゃ。」
と言いながら、人のあとをついてまわり、昨夜はお泊りになりました。
出入り口を開けておいても出て行く気配がなく、今は日向ぼっこしていらっしゃいます。
今日は日曜日なので、明日になったら病院に連れて行ってみますね。

f0041023_1025733.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-03-14 10:03 | 猫の散歩