Top
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
5
f0041023_2161685.jpg







とりあえず写真だけアップロードしておいて、あとで文章を書こう・・・と思ったら、そんな途中の状態で公開してしまいました。「非公開」にチェックして更新しなきゃいけなかったのに。
だから、タイトルの「5」は何の意味もありません。
とりあえず何か入力しておかなきゃいけないと思って、適当にキーを押しただけ。
でも、偶然、今日から5月です。
豪海倶楽部が更新されてるから、GWだって言うのに暇してる人は見てね。
[PR]
by akaisaki | 2010-04-30 21:06 | 海の散歩
明日からGWだ~
明日からお出かけの方、多いんでしょうか?
やっぱり、羽田や成田は大混雑で、道路なんかも渋滞しちゃったりするんでしょうか?
私って、レグルスに来る前は、GWって何をしていたのかなあ? イマイチ思い出せません。
値段が高いことや混んでるのを嫌って、実家にでも引きこもっていたのかしら?
今では、GWに引きこもっている場合ではありません。
そこんとこ、海の中の皆さんにも、よーく考えて頂いて、GWだけは全員出動で来島者の方々に楽しんでもらえるよう頑張ってほしいんもんですね。決して岩の隙間に隠れていたり、海藻に裏で休憩してばかりいないよう、宜しくお願いします。

f0041023_18263418.jpg


どうせ、俺のことなんて誰も見にこないよ
なんてすねたこと考えず、皆で一致団結して表に出ましょう!
[PR]
by akaisaki | 2010-04-28 18:27 | 海の散歩
ココの容態
すっかり水中写真の少ないブログになってしまっていますが、気になるココの容態ですが、可もなく不可もなく・・・という状態のようで。。。元々、何が悪いというわけでなく、ただ何となく食欲がないし、イマイチ元気がないというだけのことだったのですが、それが病院でもそのまま続いているみたいです。
もしや、精神的なものが原因なのでは!?
と伺ってみたのですが、
顔を見てる限りでは幸せそうですよ。
とのこと。
そうですよね。
院内での様子をパパ&ママさんがブログに載せてくださっていますが、ともすると「別になんともないんじゃないの?」と言いたくなるような顔色(?)です。
先生もお困りのようで、さらに経過を観察してくださるそうです。
ま、ココにとっては、初めてのGW長期旅行ってとこでしょうかねぇ。
どうせレグルスにいても、猫の手は貸してくれないんだし。

f0041023_1927287.jpg


病院でも甘えん坊ぶりを発揮しているらしいココのことが、クゥはとっても苦手です。
本当は自分も甘えたいのに、ココがいると、何となく恐くて親方に近づくことができません。
しかも、顔さえ合わせようとしないんですよ。
よっぽど、すごい猫パンチをくらったんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2010-04-27 19:31 | 猫の散歩
禁煙初日
親方の禁煙は順調です。
精神力だけではダメなことはわかっているので、昨日のうちに禁煙補助剤、つまりニコチン・シールを買ってきてあり、朝から腕に貼っています。
ほんとに全然吸いたくならない!!
と、本人も驚きのご様子。
おかげでレグルス内は、とっても空気がきれい♪ 机周りにも吸殻の灰が飛び散らないので、お掃除も楽になって助かります。あれだけタバコなしでは生きていけなさそうな人が平気でいられるようになるんですから、禁煙補助剤の威力ってすごいですね。このまま禁煙が続くなら、次の閑散期に事務所の内壁を塗り替えたいな!!

GW休暇に突入している方が多いせいか、Blogのアクセス数が激減しています・・・
だから、今日も花の写真にしちゃおうっと。

f0041023_1555272.jpg


今、充填所の近くに咲いています。
年々手入れが行き届いているせいか、勝手に株が増えて花盛り!
やはり、コンデジだと、背景のボケ具合に限界がありますね。
[PR]
by akaisaki | 2010-04-25 15:55 | 陸の散歩
非日常的出来事三点箇条書
・一番の非日常的出来事と言えば、これからココがいない夜を迎えること。
 
食欲不振のココは、念のためというより、飼い主が心配でノイローゼになってGWに使い物にならなくなっちゃったりしないようにするため、東京の病院で検査してもらっています。とりあえず昨日のうちに、いろんな検査をしてもらった結果は「異常なし」。数日、経過をみるために入院となりましたので、今夜はココがいません。いないとわかっているのに、ふと周囲を見渡してしまったり、窓を少しだけ開けておいてしまったりと、いかに普段ココ中心の生活をしていたかがわかります。

・八重根のエントリー口に巨大なマダラエイが泳ぎ回っていたこと。

そりゃ、驚きますって。水深2mくらいのところで、超でっかいのが泳ぎ回ってたら。
ちょうど他ショップさんがカップルらしき二人連れを体験ダイビングで潜らせていました。ビックリしたでしょうね~。って言うか、ラッキーよね~。その二人も、ガイドさんも。ほとんど、潜降りと同時に目の前にいましたからね。

・そして一番の驚き!!親方が禁煙宣言をしたこと。

6箱あまってるから、それを吸いきったらやめる。と言うので、その6箱を取り上げて明朝から禁煙して頂くことにしました。
理由は、一日中一緒に過ごしているスタッフのためでもなく、お客様のためでもなく、単に最近吸いすぎで喉が痛くてたまらないから、だそうです。
理由はどうあれ、禁煙中ですから。周辺の喫煙者の皆様、どんなに「1本ちょうだい・・・」とせがまれても、断固拒否願います。また、隠れて吸っているところを見かけた方はご一報ください。

f0041023_2174553.jpg


というわけで、最近滅多に撮らなくなってしまった花の写真で、おやすみなさい。
ココがいないと、どういうタイミングで寝たら良いのか、イマイチわからない・・・。えーん。
[PR]
by akaisaki | 2010-04-24 21:08 | 陸の散歩
やっぱりえこひいき
どんな魚も好き嫌いせず、何でも撮ってあげる(既に高飛車)というのがポリシーのつもりだったのですが、気が付いて見るとアマミスズメは幼魚ばっかり撮っていて成魚を撮ったことがありませんでした。いわゆる死滅回遊魚と呼ばれている魚のように、成魚が滅多に見られないわけでもなく、逆に目障りなぐらい大量に泳ぎ回っているのに撮っていないというのは、明らかに不公平です。と、反省して、先日わざわざ撮ってきました。一つには豪海倶楽部のネタにしたいという理由もあったので、とりまくりました。豪海倶楽部用のものは取り置いて、その中の1ショット。
この角度が幼魚で撮れたら嬉しかったでしょうね~。きっと青いVサインがびしっと見えて、口を開けているところがさぞかしキュートだったことでしょう。
しかし、成魚だと・・・

f0041023_20512398.jpg


バーゲンセールに駆けつけてきたオバチャンが
「ちょっとアンタ! そのセーター、アタシが先に見つけて取ろうとしてたんじゃないのよっ!!!」
って叫んでるようにしか見えない。
これって、偏見かなあ。
[PR]
by akaisaki | 2010-04-22 20:52 | 海の散歩
売り込み
数年前にレグルスにかかってくる売り込み・勧誘の電話と言えば、たいてい「利子を安くするから金を借りないか?」とか「利回りの良い投資の話があるけど、どうか?」というのが多かった。次に、一時的に「電話代が安くなる方法があるが、やってみないか?」という電話が増えた。
それが最近は、「検索した時、検索結果が上位になるようにしたくないか?」とか、「検索結果のところに広告が出るようにしたくないか?」、「レジャー関係の検索エンジンの特別枠で店を紹介してみないか?」が増えてきている。一度だけ、大手の旅行雑誌を出版している会社のサイトに広告を出して見たことがあるが、見事に反応はゼロだった。広告を見た方だけの特典を載せておいたのだけど、問い合わせさえなかった・・・。これじゃ、広告を取る営業は、さぞかし大変だろうなあと思ったものだ。
そのうち、こういったネット関係の売り込みも影をひそめるんだろう。
次は、何だろう?

二の根にとっても撮りやすいシラタキベラがいるよ。
水深も、「この前の所」のよりもずっと浅いから、ゆっくりできるし。
そう言われて行ってみたんですけど、全然撮りやすくありませんでした。ゆるいながらもダウンカレントがかかっているところで水平にも垂直方向にも10m以上の範囲をぶんぶん泳ぎ回り、最後は深場へとメスを追って消えてしまいました。
ある意味、売り込みに騙されたようなもんです。
しかも、自分は「この前の所」に出かけていって、もっと良いもん撮ってたんです。
ひどくありません?
これも新手の詐欺ですか?

f0041023_2233542.jpg


これは前に撮った写真。
これより、良い写真が撮れる予定だったのに。。。
[PR]
by akaisaki | 2010-04-19 22:29 | 海の散歩
使い勝手
私が水中写真を始めようとした頃は、カメラ自体がレア物でしたから、コンデジだって全く出回っていませんでした。そのハウジングとなると特注しなくてはならない代物でしたから、一眼レフの方が手に入りやすかったのです。そのせいで、いまだにオートフォーカスを使うのに抵抗を感じます。いくら進化しても、最終的には露出もピントもマニュアルでできなくっちゃイヤ。。。。
そうなると、やっぱりCanonで生きていくしかないのかしらー。
ほんとは、パナソニックで一眼あそばせもオリンパスのマイクロ一眼にも興味はあるのですが、最終的にはCanonに帰っちゃいそうな気がするんですよね~。

昨日は事情があって、馬鹿みたいに重たくてかさばる親方のD80を借りました。
ただでさえも大変なのに、フォーカスノブが硬くて動かせず、ピンボケ写真の大量生産となりました。
ピント合った写真は・・・これくらいかな。
慣れないカメラを使うのって難しい。

こんな思いするんだったら、買い換えたりするもんかいっ(やせ我慢・・・)。

f0041023_2135686.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-04-18 21:35 | 海の散歩
ほんとはこれが普通?
昨日と今日、さすがの八丈島も冷え込んでいます。
もちろん、それだって都区内と比べたらちょろいもんで、最低気温が10℃を超えています。
最高気温が10℃を超えないなんて、とんでもないことです。
だから布団も、毛布は使ってるけど、夏布団でOKでした。

しかし、この気温差。
猫にもこたえるようで。

f0041023_10333725.jpg


ここ2日間、ココは外にあまり出ず、ほとんど布団や毛布にくるまってじっとしています。
「どこか具合が悪いんじゃなかろうか・・・・」
と心配していたら
「猫は、普通、こうだから!」
と言われてしまいました。
ココは普通じゃないから・・・。

午後からは、完全に潜りこみました。

f0041023_1643355.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-04-16 10:35 | 猫の散歩
準備進行中
少しずつですが、GWへ向けた準備が進んでいます。
別にたいしたことじゃないんですけど、タンクを耐圧検査に出したついでにOリングを変えておいたり、シャワールームのアメニティの在庫をチェックしたり、コーヒーや紅茶を注文したり。
店が少しでも広々と使えるようにストーブをしまったり・・・
って、その途端寒くなるって、どーいうことよー!?!?
1個だけ残しておいただるまストーブが朝から晩までフル稼働、ココも珍しく外へ出ようとせず、一日中ストーブの前で伸びてます(←伸びてるっていうのは、暑いってことじゃないのか?)。
明日は海が落ち着いているはずですので、行く予定。
まだまだ撮り足りないアマミくん。
デジタルにしてから、どーしても納得いってない。
大きくならずに待ってなさい!

f0041023_2053177.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-04-15 20:53 | 海の散歩