Top
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Itohiki Year!
今年はイトヒキベラの仲間が好調です。
年初は水温が低く、イトヒキベラの仲間と言えば「イトヒキベラ」しかいないという状態になりました。その代わり、「イトヒキベラ」そのものは活発で、冷たい水温の中で気が狂ったようにガンガンに婚姻色になり産卵しまくっていました。しかし、所詮、イトヒキベラはイトヒキベラ、1種類しかいないんじゃつまらないです。
ところが!!
ここんとこの黒潮絶好調のおかげで、イトヒキベラ以外のイトヒキベラの仲間たち(なんか、ややこしいわね)が、どんどん数を増やしてきています。今のところ、ちょっと深いのが玉に瑕ですが、この調子で数が増えていけば、きっと浅場にも増えてくることでしょう!!

あっちこっちで、こんな風に「へっへ~。撮れるもんなら撮ってみな!」って感じの笑みを浮かべて飛び回るようになるかも知れません。

f0041023_182822.jpg


それが katoi だったら、みんなで撃ち落しちゃいましょうね。

PS 
蛇足ですが、ご存知ない方のために・・・
クレナイイトヒキベラの学名の種名が katoi 、加藤の名にちなんで命名されていますの。
[PR]
by akaisaki | 2010-06-29 18:28 | 海の散歩
出産待ち
確か来月あたりに産まれると聞いた気がするのですが・・・
誰が、かと言うと、いつも私の髪を切ってくださっている美容師さん。
最後に切ってもらったのは4月頃だったでしょうか。
もう立っているのが辛いので、今月いっぱいでしばらく休業します。産後、落ち着いたらまた始めますから宜しくお願いしますね、と言われて、それっきりなんです。
私の髪の毛。まるでパーマをかけて手入れもせずに放ったらかしにしてるみたいになる、性質の悪い癖っ毛なのです。特に湿度が高いと、どんどんぐるんぐるんに巻いてきて、頭の上で髪の毛がぐるぐる巻きになってしまいます。これが、ショートヘアの状態をキープしていると、うまく緩いパーマをかけたような髪型になるので、「お金がかからなくて良いわねえ」とうらやましがられるのですが、伸びてくると、どーしよーもありません。
早く復帰してくれないかなあ。
癖がひどいので、美容院を変えるのは、とっても面倒。

このままじゃ、頭の中にタルマワシが住み着きそう・・・

f0041023_17464026.jpg


私の髪の毛、ちょうど、このミルと呼ばれる海藻みたいになってます。
[PR]
by akaisaki | 2010-06-28 17:47 | 海の散歩
腕試し
昨日も今日も、まさかの濃霧。
確か数日前の天気予報では、久々の晴れマークがついてたはずなのに、一体どういう予定変更?
久しぶりに晴れの週末、よっしゃー!とばかりに、この土・日は一部満席に近くなっていたというのに、お昼過ぎの飛行機が欠航。もちろん、最終便は本当に満席になってしまいました。
日曜日の満席の最終便、操縦しているパイロットさんには、かなりの重圧??
濃霧の中、すごい勢いで着陸してきましたよ!
一回、滑走路の上を通過し、旋回して着陸態勢に入ってきました。
着陸時には、空港内の到着ロビーで歓声・拍手が起きていたそうです。

君も穴に入ったままじっとしてないで、思い切って、ちょっと外に出てみれば?

f0041023_18551687.jpg


ちなみに、これ、横穴じゃなくて縦穴です。
あまり居心地は良くないでしょうにねぇ。
[PR]
by akaisaki | 2010-06-27 18:56 | 海の散歩
記念日?
今日はマイケル・ジャクソンさんの命日だそうで、店内にかけっぱなしのラジオは一日中マイケル・ジャクソンの曲ばっかり。最初、命日だとは気づかず、「今日は妙にマイケル・ジャクソンの曲が多いなあ」なんて言っていました。どっちかと言うと、皆の頭の中はサッカーでいっぱいでしたよね。もしワールドカップがなかったら、今頃もうちょっとマイケル・ジャクソンと選挙のことが話題になっていたんじゃないでしょうか。
ところで、その、一年前のマイケル・ジャクソンさんが亡くなった日の前日、レグルスでは大きな事件があったのです。それは、ほのかちゃんのバレーボールによる膝の靭帯断裂。ま、その時は断裂してるかどうかはわからなかったのですが、とにかく大事故だってことで、本人から両親に連絡を入れさせました。なかなか連絡が取れず、しばらくしてようやくつながったお父様の第一声が「知ってるか?マイケル・ジャクソン、死んだぞ。」だったのでした。
いや、そんなこと言ってる場合じゃないから・・・
今では笑い話ですけど。
ですから、マイケル・ジャクソンさんの一周忌は、ほのかちゃんの膝靭帯断裂一周年記念でもあるわけです。
きっと、この先何年も何年も、忘れることなく靭帯を切った日のことを思い出すことでしょう。

こういう、大きな出来事に引っ掛けて、今の海の中の状況も覚えておくと便利かも知れません。
例えば、マイケル・ジャクソンの曲がたくさんかかり始めたら、「そろそろスズメダイのチビが増えてくるはずだよなあ」なんて。
ね? いい考えじゃない??

f0041023_185820100.jpg


今年はイトヒキベラの仲間たちもスゴイよ~。
頭の中で、マイケルの歌がぐるぐる回ります!
[PR]
by akaisaki | 2010-06-25 18:59 | 海の散歩
オカルトな世界
今夜、久しぶりに風がやんでいます。
雨もやんでいます。
ほっと一息・・・と言いたいところですが、梅雨時期の、この何もかもが止まった瞬間。これがヤバイんです。
ちょっと風の谷のナウシカを思い起こさせます。
夕方あたりになって、「あれ!? 風がやんだ・・・・?」と気づいた瞬間、家中の窓を閉め、電気を消し、今は真っ暗な事務所の中でブログを更新しています。8時までにスーパーへ買い物に行きたかったのですが、あきらめるしかないようです。
なぜって・・・

今、外、すごいんです!!
底土地区、シロアリ大発生です。
街灯を中心にして、空間が全てシロアリに占拠されてる感じです。窓の外の景色いっぱいにシロアリがいっぱい飛び回っています。さっき、ちょっとテラスに出ただけで、背中がムズムズして気持ち悪いです。もしかしたらTシャツの中に入ったのかも。。。多分、8時半頃にはおさまるかと思うんですけど。
それまで我慢。

こんなことなら、海の中にいた方がずっと快適。
海藻の緑が夏の草原のよう。

f0041023_19512344.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-06-24 19:51 | 海の散歩
パームレスト
f0041023_17543880.jpg


パソコンの仕事が長時間になると手首のあたりが疲れてきますから、キーボードの手前に置くのがパームレスト。
ふかふかで柔らかい、本物の毛皮でできた高級品はいかがでしょうか?
ナマモノですから、ちょっと手がかかるかも知れません。
夜になると、ネズミを部屋に持って帰ってきたりしますし、必要な時に見当たらないという難点もございます。
って言うか、現在すでに逃走中です。
今夜も頑張るのかなあ?

 
[PR]
by akaisaki | 2010-06-22 17:31 | 猫の散歩
きのこのこったらげんきなこ♪
欠航が続いてついに4日目か!?と思ってたら、午後になって晴れて、ついに久々の飛行機が飛んできました。飛行機はできるだけ向かい風で降りてこようとしているそうで、南西の風の日は、レグルスの上を通って着陸します。久しぶりに見ましたよ~! レグルスの真上を下降してくる飛行機の姿! 別に救助を待っていたわけではないのに「やったー! 助かった~!!」って気分でした。
しかし、飛行機がしばらく欠航してみてわかったのですが、実は飛行機の欠航が続いても、船の欠航が続いた時ほど生活には影響しないんですね。。。船が欠航すると、通販で購入した品物は届かないし、スーパーからは生鮮食品が消えていくし、このまんまじゃ食べていけなくなるんじゃないの!?という危機感を感じますが、飛行機が欠航してもスーパーは意外と賑わっていました。
まぁ、飛行機が欠航すると、いらっしゃるはずのゲストが来ないし、郵便物や新聞が届かない・・・など、困ったことがないわけこともないのですが、ライフラインは船で確保されてるんだなあと思ったわけです。そう言えば、以前、貨物船やタンカーまで欠航するほど海が荒れ、ガソリンスタンドが在庫切れを起こしたこともありましたっけ。
やっぱ、島で暮らす人間にとっては、船が大事ですね。

f0041023_19274585.jpg


久しぶりに晴れたんで、テラスで伸び伸びしているほのかちゃんが、テーブルからキノコが生えていることに気づきました。
このキノコは、何だかわかりませんけど、今年の「光るキノコ」はきっと大豊作ですよ。
あたしも、また撮りに行こうかな。
[PR]
by akaisaki | 2010-06-21 19:27 | 陸の散歩
ぽんぽこりん
ゲストの皆さんの中には、まさか八丈で焼肉を食べようだなんて思う人はいないでしょうが、島内では焼肉屋の話題がホットです。それも、レグルスのすぐ近くにある人気の焼肉屋さんが、少し場所を移動してリニューアル・オープンしたから。明日までらしいのですが、オープン記念として生ビールが200円。お土産ももらえちゃいます。ってことで大繁盛。もちろん私も行ってきました。
別に無理する必要はないのですが、せっかく200円だからということで、いつもより余計に飲んでしまい、昨日は二日酔い。ちょっと久しぶりにダウン・・・。
それなのに、今日は別の焼肉屋に誘われて・・・。
もう、まだお腹がいっぱいなんですけど。
なんだか、産まれちゃいそうです。

f0041023_19593582.jpg


え? 来週はお好み焼きパーティーなの??
フランス旅行中に太ったお腹まわり、いつ削減したら良いの・・・?
[PR]
by akaisaki | 2010-06-19 20:00 | 海の散歩
久々の水中写真
今回、なんだかすごくスケジュールが上手くいってたんじゃないかと思います。
毎年のダイアリーを見て、この時期が狙い目!と思ったのが5月末から6月中旬。GWあとの入梅間近の時って、すいてるんですよ。そう思って決めたフランス旅行。見事に当たって、私の休暇中にいらっしゃったゲストは一人だけ。。。あまりにも暇だから、ということで、親方まで大島旅行に出かけてしまったほどでした。
そして、帰国した途端、10日ちかくゲストが途切れず、次の週末は満員御礼。
時差ぼけはなかったものの、ちょっとハードでした。
もちろん、写真を撮りに行く暇もなく、ようやく久しぶりの水中写真。
外は嵐でしたが、目的地はタイドプールだったんで、天気に関係なく出かけちゃいました。
水温も潮位も高いので、今年のタイドプールは面白くなりそうですよっ!
いろんなちびっ子幼稚園が、あっちでも、こっちでも♪

f0041023_18303120.jpg


ゲストの来店は途切れていますが、今日からほのかちゃんの講習が忙しくなっています。
今日と明日はレスキュー、明後日からはダイブマスターに突入です。
[PR]
by akaisaki | 2010-06-17 18:31 | 海の散歩
ただいま -9日目-
10日間の旅行でしたが、実質的には9日目が最終日。午前11時にホテルを出発して、10日目となる翌朝には成田です。最終日、ちょっと時間があるからと言って、どこかへ観光しようとか思わず、ホテル近辺を散歩するだけにしておいてください!と、添乗員さんからのお達し。しかし、運よく、ホテルの近くで朝市が開かれているのを発見。参加者のお母様たちは、勇んで最後の買出しに出かけたのでした。
でも、生鮮食品は持って帰れないもんね~。。。
中にはこっそりハムやサラミを買い込み、それを途中のオランダ空港で取り上げられ、がっかりしていた方がいらっしゃいましたが。あたしだって、できればチーズを大量に買い込みたかったけど、八丈まで何時間かかるんじゃ?と思ったら手が出ませんでした。

f0041023_1815613.jpg


そう言えば、途中の空港で持ち込みを拒否されるものと許可されるもの(つまり検疫が必要かどうか)の見分け方について、添乗員さんが面白い見分け方を教えてくれました。
人間が運ばなくても、自分で移動できるものは可、人間が運ばないと持ち込まれる可能性がないものは不可、なんだそうです。例えば牛や豚は自分で海を渡って日本に来ることはできない。だからハムやサラミは不可。魚は泳いで日本にやってくることができる。だからキャビアはOKなんですって。じゃあ、鳥肉でできたものは・・・?って質問したかったけど、別に思い当たる商品がなかったので、控えました。どうなんでしょうね??
[PR]
by akaisaki | 2010-06-15 18:15 | 陸の散歩