Top
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
土砂降りから一転
晴れるのは猫にとっても嬉しいことではあります。
雨もたまには良いけど、土砂降りが続くのは、経理部長として売り上げの減少が気になります。

しかし、だからって、
暑すぎるのは・・・
f0041023_1673069.jpg

にゃーっ!
f0041023_168263.jpg


以上です。
f0041023_1653458.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-07-31 16:08 | 猫の散歩
本日は土砂降りなり。
一昨日までの経理部長。
気が向くとテラスでのんびり外を眺めるのが日課でした。
いつも椅子やテーブルの下の日陰でのんびり。直射日光はお肌に悪いし、閉鎖的な環境の方が落ち着くので一石二鳥。それに、風通しが一番良い場所なので、そこが特等席なのです。
自分で過ごしたい場所を選べない会長や社長とは、えらい違い。

ところが、昨日から天気が崩れ始め、今日はバケツをひっくり返したような土砂降り。
テラスではくつろいでいられなくなったので、本日の経理部長は飼い主のベッドでごろごろしています。
おかげで飼い主まで朝寝坊してしまいました。
もちろん、経理部長はまだお休みのままです。

偉いなあ、ココちゃん。

f0041023_8424234.jpg


海の写真を撮る暇がないので、しばらく猫ブログになっちゃうかも~。
[PR]
by akaisaki | 2010-07-30 08:43 | 猫の散歩
ぼろぼろの役員たち
レグルスには役員が5名います。すべて「ショップの特徴」の中にあるスタッフコーナーで紹介しています。
このうち、TOP2である会長と社長が、なんと蚊を媒介とするフェラリアに感染していることが判明しました。
当然、同じ仲間の総務部長も感染が疑われたのですが、派閥が違い、普段から一緒にいることが少ないためか無事でした。人事部長は住む世界が違うため、全く心配はなさそうです。だいたい、蚊が刺さりそうにありませんし。私が1番お金をかけて育てている経理部長は、本来心配しなくても良いようなのですが、心配です。そこで、総務部長と経理部長には、これから毎月予防薬を飲んでいただくことにしました。
もちろん、会長と社長には、これから治療薬の投与が始まります。

しかし、もしかしたら、経理部長は自分が名実ともにTOPに躍進するチャンスだと思っているかも知れません。

f0041023_1916813.jpg


レグルスダイビング・・・これからTOPの椅子を争う泥沼の戦いが繰り広げられるのかも・・・
その戦いに、ドライバーをやっているオーナーは参戦できるのでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2010-07-28 19:16 | 猫の散歩
夜の観光
レグルスのリピーターにも参加者が多かった「きのこバス」、私も2回くらい乗せてもらったことがありました。キノコが光り始める梅雨の時期から、夏休みが終わる頃まで、無料で「光るキノコ」が見られる場所へ連れて行ってくれたのです。今年も皆に紹介しなくっちゃ!と思っていたら、去年で終了していました。

その代わり・・・かどうかは知りませんが、今年から植物公園の中にある一角で、毎晩8時から「キノコ・ツアー」が開催されているのだそうです。平日でも20人くらい集まっているという盛況ぶり。夏休みに入ったから、今ではもっと集まっているのかも。
本来なら、こんな連日カンカン照りの状態だと、キノコが枯れてしまうのですが、そこでは散水をしてくれているので、確実に見られるのです。

予約不要で無料だそうです。一度は見ておいた方が良いと思うよ~♪

f0041023_19374853.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-07-26 19:37 | 陸の散歩
曳航週間
今週は栄光の・・・ではなく、曳航の一週間でした。
海の日の連休が終わる日から、ライセンスを持っているお子さんが来島。ライセンスは持っているとは言え、体が小さいのと、まだライセンス取立てだということで、八丈の荒々しい海の中を自由に泳ぎまわることができません。そのため、最初の2日間は、ほとんど曳航。まるで体験ダイビングでした。
そのゲストが帰られたあと、今度は二組連続で、体験ダイビングとファンダイビングのペア。
自分はライセンスを持っているけれども、ライセンスを持っていない友達と一緒にダイビングを楽しみたい、という何とも友達思いのペアです。当然、ライセンスを持っている方が、ライセンスを持っていない方のペースに合わせ、潜る水深や範囲もライセンスを持っていない方の調子を見ながら、かなり限定されたダイビングに付き合ってもらうことになります。
が・・・、
連続していらっしゃったゲスト、二組とも、ライセンスを持っていない方のセンスが抜群。
どちらも、通常のダイビングと同じ範囲で潜ってしまいました。皆さん、カメ三昧で大喜び。
が・・・。
そうは言っても、体験の方は私が曳航して泳いでいるので、1週間、曳航三昧。
手首は腱鞘炎になりかけ、太ももは筋肉痛でパンパンです。

親方が曳航マスターの称号をあげよう!と言ってくれたのですが、丁重に辞退しました。
「いらない」って。

それより、今年は見られている、この光り輝く幼魚。
もしかしたら成魚になるかも知れません。
落ち着いたら見に行きたいな~・・・と思ってるんですが、落ち着くのはいつのことやら?

f0041023_2104275.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-07-25 21:00 | 海の散歩
それでも20℃台
あっついです。
濡れたままの水着でスクーターに乗って走っても、暑いと思えるくらい暑いです。
それでも、今日は最高気温が30℃に達するかどうか。。。暑い、暑い、って言ってたら、都区内の方に怒れれちゃいますが…、暑いです。
こんな時。
「あぁ、海に入る仕事してて良かった」
と思ってしまうのですが、本当に良かったのでしょうか。
海から上がるたびに「絶対焼けない」日焼け止めを顔に塗っているのですが、どんどん焼けていっています。
一体、どういうことでしょうか。
9月を迎える頃になったら、どっちが影なのか、わからないくらい黒くなりそうです。
ちなみに、写真に写っているのは、影の方です。

f0041023_1554667.jpg


今夜も、昨日に続いて、底土で夏祭り。
今海水浴している人たちは、このまま祭りに突入するんでしょうか。
ビール飲んだら爆睡しちゃいそうです。
[PR]
by akaisaki | 2010-07-24 15:07 | 陸の散歩
ワイド日和の八丈島
うふふふ、
実は、某社長様におねだりして、ワイドマクロが撮れるレンズのコンデジを貸していただきました。
社長様、ありがとうございます。
ワイドマクロ用ですから、本当は小さいものにギリギリまで近づいて撮るのが正道(?)なんですが、今日は普通にワイコンとして使っちゃいました。透明度が素晴らしく良いもんですから、ワイドを撮ってみると、いまどきマクロなんてやってる場合じゃなかったかも~♪と改めて思ってしまいました。

f0041023_184420100.jpg


3日ほど前から、ドイツ人家族が遊びに来ています。日本で言うところの中学1年生の娘さんがダイバーで、ダイビングしている間、お父さんと妹は海水浴をしています。
ライセンスを取ったドイツでのログを見ると、水温は16℃。魚はほとんど見かけることがなく、ログブックにはくらげの絵が描いてありました。ダイビングって、そんなに面白くない・・・と思いつつ、お父さんに勧められてやっていたようなのですが、八丈では魚やカメがいっぱい見られて大満足! しかも全然寒くない♪ お父さんも、娘さんのご機嫌な笑顔を見て、とても嬉しそうでした。
[PR]
by akaisaki | 2010-07-21 18:48 | 海の散歩
連休中に親方がむかついた話
連休の中日に、朝の一便で八丈に到着するゲストを迎えに空港へ行きました。
空港が混みあっていると車を停める場所を見つけるのに苦労するので、早めに出かけました。
すると、隅っこの方でコソコソしている怪しげな人影。テレビカメラのようなものを抱えていたので、さては、この飛行機に誰か有名人が乗っているのだな?と思いました。
しかし。芸能関係に全く興味のないワタクシ。。。どうせ名前を聞いたところで、ほとんどの方は知りません。
どうでもいいやって感じで、早めに到着ロビーに現れたゲストを連れて、早々にショップへ。天気は良いし、風も緩い絶好のコンディションだっていうのに、なぜか到着時刻を大幅に遅れていて、ただでさえも焦っていたのです。

で、しばらく、そのことは忘れていました。

ところが、翌日の最終日、今度は昼の便でお帰りになるゲストを送りに空港へ。すると、またもや、テレビ局のクルーらしき人影。ってことは、誰だか知らない有名人は、1泊2日で八丈に来ていたのだな? 一体誰なんだ??と思っていました。

あとで知ったのですが、どうやら芸能人じゃなくって、政治家だったようですね。
さすがに、ワタクシも名前も顔もよく存じあげている方でした。

で、その後のことです。
親方から「むかついた話」を聞いたのは。
レグルスの役員の面々(犬3匹、猫1匹、カメ1匹)は、業務のことは全く関知していないので、3連休で忙しいからと言っても、散歩や餌やりをさぼることを許しません。
親方が、忙しい合間を縫って、夕方の散歩に出かけようとした時のことです。電話が鳴るのが聞こえ、仕方なく犬を連れたまま事務所へ戻り、電話を取ったのだそうです。電話をかけてきたのは、某テレビ局。なんでレグルスにかけてきたのかは不明です。全く知り合いでも何でもないのに、いきなり「八丈島に●●という政治家が来ているはずなんだが、スタッフが八丈にいないので、代わりに映像を撮ってもらえないか?」と頼んできたのだそうです。
なんで、そんなこと、やらなきゃいけないんだ!?!?
と思いつつ、とりあえず丁重にお断りしていたところ・・・・

あろうことか、待っていた役員の一名(ラッキー)が、事務所の中で じょぉぉぉぉぉぉ・・・・・・

それを見た親方、急にムラムラとむかついてきて、
「うちは、連休でゲストがいっぱいいて忙しいんだから、そんなことやってられるかー!!!」
と、電話を叩き切ったのだそうです。

テレビ局の人にむかついたのか・・・・ラッキーにむかついたのか・・・・ま、両方でしょうね。
しかし、レグルスを何だと思ってるんでしょうね?

f0041023_20225182.jpg


魚の写真を撮ってくれないか?って頼まれたら、そばで全部の犬がおしっこしてても、こんなにはむかつかなかったでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2010-07-20 20:23 | 海の散歩
焼けつく夏の恋
ついに3連休、終わっちゃいましたね。。。。
3ヶ月ちかく前からご予約くださっていた皆様。本当にありがとうございました。
八丈で暑い夏を堪能した後は、さらに暑い本土での生活・・・なんだかすごそうですね。
夕方6時の時点でも30度を越えている地域がいっぱいありました。
まだ夏休み前だっていうのに、こんなに猛暑続きで大丈夫なんでしょうか?
しかも、既にかなり日焼けしちゃってます。
この調子でいったら、秋を迎える頃には焦げ焦げになっているような気がします。
ひと夏の恋とか、言ってる場合じゃないですよ。。。

オレンジ色のカニさんなんて、既に燃えてるって感じ。

f0041023_2015385.jpg


水温も、日に日に高まる一方。
7月で28℃もあって、大丈夫なんでしょうか?
嬉しいけど、心の片隅で、ちょっと心配。

幸せすぎると不安になるの~っ♪
[PR]
by akaisaki | 2010-07-19 20:20 | 海の散歩
夏は恋の季節だっ!!
いよいよ、八丈は夏本番です。
底土海岸には連日のように海水浴客で賑わい、まるで南国のリゾートのようです(?)。
明日からの3連休、レグルス前の通りも、きっとたくさんの水着姿の人たちが歩いていることでしょう。
ちょっと余談ですが、レグルス前の道は、一応都道です。皆さんがお住まいの近辺にも都道があるかと思うのですが、そこを水着だけで歩けますか? 普通・・・歩きませんよね? でも、なぜか八丈のような南国リゾート(?)に来てしまうと、もう都道だろうが国道だろうが(ちなみに国道はないんですけどね)、下手をするとスーパーにも水着で歩きまわっちゃいます。
そこで、ついつい、恋が生まれちゃうんでしょうか??!!

でも、レグルスにいらっしゃるゲストの中で、恋が生まれた話は、かなりレアです。
この10年の間に3~4件くらいでしょうか・・・・?
きっと人間の恋より、魚の恋に目を奪われちゃってるんでしょうね。

夏は、海の中でも、恋がいっぱいです。
あたしも、水着で歩き回っちゃってる割には、魚の恋ばっかり追ってます。

f0041023_17561398.jpg


ペアが打ち上げ花火式で産卵するところに出会うと、どうも拍手してしまう癖があるんですけど、どうしてなんでしょうね?
[PR]
by akaisaki | 2010-07-16 17:57 | 海の散歩