Top
<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
飼い主は、そろそろ限界です。
毎朝5時頃から起こされ、連日の窒素を抜く暇もなく潜って、ちょっと腰が痛くなってきました。
今日は早く寝たい・・・と思っても、充填しなきゃいけないタンクが残ってるし、ご飯も食べてないし・・・
そして、きっと、さあ寝よう!と思った頃に、起こしにくるに違いない。

f0041023_20211181.jpg


人を起こしておいて、自分はそのあと昼寝するなんて、ずるいにゃっ!!

夏休みの最後の週末は終わっても、レグルスの夏はまだまだ終わりません。
今月末からは毎年恒例、立教大学のダイビング・サークル合宿の始まり、始まり。
タンクの充填に猫の手を借りたい状態になるはずです。
でも、いっぱい潜って、良い思い出作らないとにゃ。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-29 20:25 | 猫の散歩
体験ラッシュ
8月の後半に入って、ほっと一息・・・と思ったのも束の間、なぜか連日のように体験の問い合わせが入ってくるようになりました。他のショップさんの様子を見ていても、体験をやっている人がいっぱい。どうやら、島内全体で、体験ダイビングの需要が高まっているようです。残暑厳しくって、海にでも入らないとやってられん!と思う人が増えているのでしょうか・・・?
でも、今の八丈の体験は楽しいもんね~。
ポイントにもよりますが、キビナゴ・シャワーを浴びたり、ムロアジ・トルネードに巻かれたり、カメちゃんとスキンシップできちゃったり。良い夏休みの思い出になること間違いなし。

f0041023_1947457.jpg


あ・・・、   そう言えば、あたしの夏の思い出って、なんだろう??
よくわかんないうちに、夏が終わりそうな予感・・・
[PR]
by akaisaki | 2010-08-25 19:55 | 海の散歩
ちょっとだけグローバル
本日は、本当に久しぶりに休暇でした。

昨日まで、アメリカ人、イタリア人と、偶然にも立て続けに外人さんをガイドしていました。
アメリカ人の方は日本在住のビジネスマン。イタリア人の方は観光で日本各地を回っている方でした。
なんだか、レグルスもすっかりグローバルな雰囲気。居合わせた他のゲストの方々も、一生懸命話かけてくださって、すっかり和やかなムード。海のコンディションも最高でしたし、日本に対して良い印象を持ってもらえたことでしょう。
どちらの方も、海の中では、八丈島のダイナミックな海中の地形と、カメ!に喜んでいたようでした。
カメは、世界中の人達のアイドルですねぇ・・・。

明日からは講習が始まり、しばらくまた休みなしかな?

f0041023_1824449.jpg


今日は飼い主が、一日こんな感じでした。
もちろん、ココは不機嫌になってました。
午前中、だいぶ遊んであげたんだけどなあ。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-23 18:25 | 猫の散歩
夏ばて知らず
昨日、自分の手帳を見返してみたら、どうやら一ヶ月以上休みなしで働いているようでした。その間、潜っていない日は、町の健康診断を受けに行った時だけでした。今も繁忙期のピークは過ぎてしまって、毎日のんびりしているのですが、ゲストは途切れず、体験ダイビングも少なくないので、もうしばらく休みなしが続きそうです。

飼い主が遊んでくれないので、ご機嫌斜め気味のココちゃん・・・機嫌は悪くても、体調バッチリらしく、相変わらず夜中に何度も餌をねだりにいらっしゃいます。そして、なぜか朝の5時頃に飼い主について来いとせがみ、道路でヨガ体操と毛並みのお手入れ。その様子を飼い主に見せてから、外へお出かけになります。

f0041023_8501783.jpg


仕事は一段落ついても、ココの世話は一段落しません。
飼い主は、ますます弱っていくのでした・・・。
一晩休ませてくれれば、もっと遊んであげるのになぁ。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-19 08:50 | 猫の散歩
忙しすぎて・・・
身も心も・・・ではなく、ロクハンもずたずたです。

f0041023_22295769.jpg


でも、お盆のピークも明日で終わり。
ランチのお弁当も明日で終わり。
明後日からは、のんびりスパゲティーに戻ります。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-14 22:30 | つぶやき
役員会議
先日から、学生丁稚のえりちゃんが加わり、レグルスのスタッフは4人体制となりました。
4人全員がタンクの充填をすることができますので、タンクの用意だけは他のどこのショップにも負けない(?)のですが、ガイドができるのは2人だけ。私がレグルスに来て以来、ガイド二人体制は初めてのことですので、まあ、それなりにてんてこ舞いです。
八丈では明日が底土の花火大会。夏の一大イベントですから、それに合わせて八丈に来る人たちで、2~3日前から大賑わい。レグルスも繁忙期のピークを迎えています。
そんな中。
事務所の裏では、役員たちが集まって、のんびり会議中。
議題は、先日亡くなった社長の後任についてでしょうか?
今まで、会長と社長が仲良く二人三脚でレグルスを切り盛りしていたのですが、残った役員たちは、全員「俺が一番」主義。この微妙な距離感が、それを物語っています。

f0041023_20345445.jpg


しばらく話し合ったあと、この場に肝心の人事部長がいないことに気がついたようです。
人事部長は、水槽の中ですから・・・。

あ、人事部長をテラスに出しっぱなしだった!! そろそろ中に入れてあげないと。。。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-10 20:38 | 猫の散歩
負け猫
先日、新宿のカメラ器材店の社長さんと飲んで、帰ってきた時のことです。
たいていの場合、私が誰かと外へ飲みに出かけて帰ってくると、ココが近くの歩道や店のテラスで待っていて、
「こんな遅くまで、どこへ行ってたのよ!?!?」
と言わんばかりに、にゃーーーーーーっ!!!!と叫びながら駆け寄ってくるのですが、その日に限って現れませんでした。今夜は忙しいのかな。。。と、思いつつ、自分の部屋へ帰って、部屋の電気をつけてビックリ。なんと、ココがベッドで一人で寝ているではありませんか。くそ暑いのに。
「あれ!? こんな暑い部屋で、一人で寝てたの?」
と聞くと、にゃあとも言わず、ブスッとした顔でこちらを見ています。その顔をよ~く見てみると、何だか、いつもと顔が違う。なんだか輪郭がゆがんでいるような・・・・??? しかも元気がなく、結局その日の夜は、ずっとベッドで寝ていました。よその猫はいざ知らず、ココが一晩寝たきりというのは、ありえないことです。あまりにも心配だったので、早速翌朝病院へ・・・。
結果。
どうやら、ココはまたもやよその猫に負けたらしく、口の中の怪我がもとで顔が腫れていたのでした。
次の日、ココがあまりにもうるさいので、久しぶりに夜の散歩に付き合いました。
飼い主同伴の散歩ってどうなんでしょ??
帰ってきたら、水を飲む時だけは、豪快でした。

f0041023_19425917.jpg


これから忙しくなるんだから、頑張って一人でパトロールしてね。

それにしても、ハンターとしての腕前はプロ級なのに、どうしてこうも猫に弱いんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by akaisaki | 2010-08-08 19:42 | 猫の散歩
竜宮城へ
昨日、トトメレンズがついたコンデジ+ハウジングを貸してくださっている、水中カメラ器材を販売している優しい社長さんと飲みに行きました。このコンデジ、私が頼んで貸してもらったのに、使っているのは加藤さんばっかり。
「まだ、あたしは全然使ってないんです!!」
と訴えたら、まだまだしばらく貸してくれるそうです。良かったー!!
でも、やっと今日、使う機会が回ってきました。
やっぱ、なかなか面白いですよ。
ワイドにもマクロにも使えるから、マクロレンズもワイコンも無しで両方撮れて便利です。
遊んでたら、ゲストはカメに連れられて、どっかに行っちゃいました~。

f0041023_1822412.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-08-06 18:22 | 海の散歩
日焼けすると黒くなる?
今日から、また猛暑だそうで。
八丈も30℃を超えています。
東京から来た方は、「それでも八丈の方が爽やかだし、涼しい!」とおっしゃいますが、私たちには十分ムシムシして暑いです。太陽光線が肌を射して痛いです。
同業者の人たちは、顔を合わすたびに驚くほど黒くなっていってるし、道路工事で旗を振っているオジサンなんて焦げてしまって人相がわからなくなっています。8月が終わる頃には、誰が誰だかわからなくなっているんじゃないでしょうか。

ところで、日焼けして黒くなるのって、普通、お肌だけですよねぇ・・・?
海に入る仕事をしていると、日焼け+潮焼けで、髪の毛は茶色っぽくなっていく人が多いみたい。
ところが。
私の場合、最近、日焼けのせいかどうかわからないけど、髪がどんどん黒くなっていっているような・・・?
シーズン前に、ずいぶん目立ち始めていた白髪が数本。
急に増えていっているような気がしたので、いよいよ染めないとダメか??と思っていました。
ところが、なんだか、全部黒くなっちゃったんですよね~。
これって、日焼け??

f0041023_1426869.jpg


ラッキーの場合は、いつも黒いんですけど。
年をとっている割には、腰つきが柔らかいですね~。今日も欠かさず、ストレッチ♪
[PR]
by akaisaki | 2010-08-05 14:27 | つぶやき
そろそろ誕生日
今ではすっかり立派な経理部長となったココちゃん。
レグルスに来たときには、サクちゃんという兄弟がいました。
本当は、もう一人兄弟がいて、その子は別の人にもらわれたので、残った二人がレグルスに来たのです。
サクちゃんという名前の由来は、二人が来たのが9月3日だったから。3と9でサクちゃん。残念ながら、レグルスに来て、外で遊び始めるようになって間もなく、交通事故に遭ってしまいました。
二人がレグルスに来た9月3日、その頃、だいたい生後2~3ヶ月?という感じでした。
ということは、最近、ココちゃんはお誕生日だったはずです。誕生日がくれば6才です。まだまだバリバリの働き盛り。夏ばてもせず、毎日忙しく走り回っています。

レグルスに来た時には、ダンボール箱の中で暮らしていたのに。

f0041023_10571137.jpg


今、もう一度こんなダンボール箱に閉じ込めたら、きっとギャーギャー叫びまくって、ダンボールをビリビリに引き裂いてしまうでしょうね。
誕生日プレゼントは、カツオが良いかな?
[PR]
by akaisaki | 2010-08-04 10:58 | 猫の散歩