「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Baliツアーの詳細
詳細って言っても、ほとんど何も決まっていないのですが、3月の連休を絡めた時期にしようかなあと思っています。1日目が移動日、2~4日目の3日間がダイビング、5日目の深夜に現地を出発して、6日目の早朝に成田に戻ります。年度末の忙しい時期に、6日間のお休みって取れますか~?? 行き先はバリのトランベン、私が使ったことのあるミンピリゾートに泊ろうかと思っているです。なんでって、ここのリゾート、タンク貸しをしてくれるんですよ。だから、ガイドは私達だけ。好き放題できそうな予感♪ ビーチポイントばかりですから、のんびりできちゃいますよ。

昨日のブログのコメントで、ハナダイのハイブリッドが見られるという情報がありましたが、本日ナズマドではチョウハンとツキチョウのハイブリッドが見られましたよ。

f0041023_18234689.jpg


チョウハンとペアを組んでいましたけど、この恋は実らないのよね?
[PR]
by akaisaki | 2010-09-30 18:24 | 海の散歩
Baliへ行こう!
突然ですが、バリへ行こうかと考え中。
実は私が初めてレグルスの海外ツアーに参加した時の行き先がバリのトランバン。その前にも個人的にバリへは2回潜りに行ったことがあったのですが、レグルスで行った時に見た魚の多さは、ダントツ。今になって思えば、かなり内容の怪しいログですが、自分の手帳には230種もの「見た魚」が書いてあります。
特にハナダイの仲間だけで15種、チョウチョウウオの仲間だけで25種も見たことになっていました。
もう一度見たいなあと思うのはツースポットバスレットとハナダイダマシ。それにクロスズダムゼルの幼魚ですね。どんな魚?と思っている方に紹介したいのですが・・・
バリで撮った写真は一枚もありません。
だって、カメラってものを持ってなかったんですもん。

これは八丈で撮ったスミレナガハナダイ。
八丈ではメスしか見られないけど、バリでは浅いところでハーレムになっていました。

f0041023_1713023.jpg


ツアー代金は16万円代で検討中です。
興味のある人はメールちょーだいね~。
[PR]
by akaisaki | 2010-09-29 17:13 | 海の散歩
思わぬ長期休暇にて
台風12号で海況不良になって何日目でしょうか? 船は久しぶりに到着し、スーパーの品揃えは復旧したようですが、いまだに潜れる海がありません。すかさずやってきた前線だの低気圧だののせいで風向きが安定しないため、ウネリは取れないし風波は立つし、頑張ろうとしても太刀打ちできません。そんな状態なのに、今月も豪海倶楽部の締め切りが過ぎ・・・
いい加減、書かないとマズイだろ、ってことで、今日は朝から座布団がペチャンコになるほど頑張ってパソコンとにらめっこしてました。とりあえず、短期連載の方の原稿は終了! 早速送っちゃいました。短期連載と言いながら、既に数年続けてますので、今年いっぱいで卒業しようかと思ってます。
メインの「ガイドのつぶやき」・・・これは、先日撮りまくった底土のチョウチョウウオで書こうかと思っていたのに、親方のmixiの現地プレスで先を越されてしまいました。仕方なく、本日の半日悩んで、他のネタを探索。先ほどやっと書くことを思いついただけで、力尽き果てましたん。

ということで、チョウチョウウオの写真たちは、使い道がなくなりました。

f0041023_17212931.jpg


原稿書くのは明日にします。
ちょっとリフレッシュしないと、脳みそが煮え詰まってます。
[PR]
by akaisaki | 2010-09-28 17:21 | 海の散歩
台風休暇
そういうわけで、この夏ほとんど休み無く潜り続けていたのですが、期せずして今日から連休。。。来店予定だった皆さんには全てキャンセルして頂いたので、ゲストなし。既に島内に滞在中で体験ダイビングを予定されていた方にも、お断りさせてもらいました。そして、海は大荒れ、潜水自粛。自分達だけで海へ・・・ということさえできません。ま、行く気にもなりませんけど。
楽しみにしてくださっていた皆さんには、申し訳なかったですね。
この週末、どんな風に過ごされていらっしゃるのでしょうか?

私としては、こんな空白の時間はまたとないチャンス!と思い、今月は早めに豪海倶楽部を書き上げようとしているのですが、こんな時に限って気分が乗らず、筆が進まず。
写真だけは、昨日底土でめいっぱい撮ってきたので、書くだけなんですけどね~。

f0041023_11322096.jpg


まるで活動を停止してしまっているハギ大好きっ子倶楽部。
でも、ホントは、いろんなのが出てて、すごかったんですよー。
この台風の後は、どうなってるかわかんないけど。
みんな、頑張って生き延びるんだよ!!
[PR]
by akaisaki | 2010-09-24 11:34 | 海の散歩
心に残る魚
先日までの連休中、レグルスには在日外国人の方々のグループが10名ほどで来店してくださっていました。日本に住んでいらっしゃるというだけで、国籍はアメリカ、ドイツ、オランダとさまざま。ほんっと、レグルスってグローバルなお店になったわぁ。。。と思っていたのですが、よく考えたら、大島のグローバルから紹介されていらっしゃった皆さんでした。今回の連休中、海況不良のため、初めてボートダイビングにチャレンジされたのですが、ダイナミックな地形にすっかりご満悦。特にイデサリのアーチはお気に入りだったようです。この皆さんには、タンクだけお貸ししていて、私が一緒に潜る機会は無いのですが、この中の一人が見せてくれたコンデジには、いろんな魚の写真がおさめられていて、なかなかのフィッシュウォッチャーなのね~!!と感心させられました。

そして今日、連休の合間には、ご夫婦で日本を旅行中のスイス人の方が見えました。
この方とは、別の日本人のゲストと一緒にガイドさせてもらったのですが、これもなかなかのフィッシュウォッチャー。エキジット後に、自分一人で気になっていた魚について、一生懸命質問されていました。
1本目に気になった魚はオビテンスモドキ。
2本目はホシテンス。
どうも、テンスの仲間がお好きなようで。

f0041023_2145723.jpg


マクロ好きなダイバーは日本人だけだろうと思っていたのですが、どうやら偏見だったみたいです。
多少の英語が通じるマクロ派ガイドがいる日本のダイビングショップってことで、レグルスのことが界中にマクロ好きの外人にクチコミで広まっちゃったどうしよ~? なんて、取り越し苦労も良いところかしら??
[PR]
by akaisaki | 2010-09-21 21:08 | 海の散歩
冬はどうなっちゃうんだろー?
もうず~っと、ず~っと、水温が高いままなもんだから、八丈の海の中はまるで模様替えでもしたかと思えるくらい、雰囲気が変わってしまっています。今まで元気だったサンゴたちが白化して弱っていく一方、見たことがなかったようなサンゴが数を増やして、なんだかカラフル。もちろん、魚たちもメンバーチェンジ。ここのところ潜る機会の多い底土、なんだかサイパンとかパラオの浅場みたい。これって、どう考えても日本じゃないよな~なんて思ってしまいます。

f0041023_19302723.jpg


例年なら、大騒ぎしながら一生懸命ゲストに紹介するアケボノチョウチョウウオ。今年は紹介するまでもなく、あっちにもこっちにもいるので、ゲストが自分で見つけます。ちょっとありがたみが減っているような・・・。

しかし、こんな状態、いつまでも続くわけがなく。
実際はサイパンやパラオじゃないんだから、そのうち水温は徐々に下がってくるはず。
そしたら、今全盛期になっている南の魚たちは、やっぱり姿を消しちゃうのかな? で、今水温が高すぎて弱っちゃっているサンゴや魚たちは、急に元気を盛り返すんでしょうか??

楽しい日々が長引けば長引くほど、冬の到来が心配な今日この頃なのです。
[PR]
by akaisaki | 2010-09-20 19:56 | 海の散歩
あれから1年
言わずと知れた、明日から9月の連休スタートです。
私がレグルスに来たばかりの頃は、最も忙しくなる期間でした。
どうして連休だけが忙しくて、他の日はガラガラなんだろう? 連休に集中しないで、もっと分散して来てくれれば良いのに・・・などと言っていたものでした。今では、その通りになっています。特に今年は後半が飛び石連休。見事に分散してくださったので、明日から1週間ずっと連休みたいな感じです。
そう言えば、去年はシルバーウィークと称して2つの連休が合体していたんでしたっけ?
9月の稼ぎは全部そこに集中していたのに、連休直前に台風襲来。少しずれていたおかげで助かりましたが、あわや全額パーになるところでした。

今年の連休は良さげです。
今夜はしっかりストレッチ体操して、早く寝ちゃおうっと。

f0041023_21554564.jpg


ココちゃんにも寝てほしいんだけど・・・今、ネズミ持って帰ってきたわ・・・
[PR]
by akaisaki | 2010-09-17 21:56 | 猫の散歩
マニュアル - 海外バージョン
注文していた、ハングルの教材が届きました!!
一見、日本のものと何の変わりもありません。
ログブックはちょっと違うけど、マニュアルの方は、日本のものと全く同じデザイン♪

f0041023_19194499.jpg


デザインだけでなく、マニュアルは中身も全く同じ!?
字は読めませんが、イラストや写真の配置が全く同じなので、書いてあることが推測できます。
世界中のみんな、本家本元アメリカのマニュアルを翻訳して作ってるのね~って感じです。

f0041023_19233048.jpg


テスト問題集も全く同じレイアウト!!
字は読めなくても解けちゃうかも?

f0041023_19243537.jpg


ところが、ログブックだけは各国で仕様が違うらしく、チンプンカンプン。
「私って、どこにサインすれば良いの??」
と、講習生に教わりながらサインしてました。

f0041023_19284147.jpg


さっ、明日も頑張ろうっと♪
[PR]
by akaisaki | 2010-09-16 19:29 | つぶやき
コミュニケーション・ギャップな講習中
今年はファンダイビングで外国からのお客様が多くいらっしゃいましたし、昨年には体験ダイビングも外国からのお客様がみえました。
そして今、初めて外国からのお客様にオープン・ウォーターを講習中です。しかも、初めて英語が通じない・・・代わりに、日常生活には不自由ない程度の日本語は通じます。でも難しい単語は使ってはいけないし、読み書きができないので、水中スレートも使えません。どうせ海のなかではおしゃべりできないから平気!なんて言ってたけど、講習中はさすがに不便ですね。

じゃ、学科はどうすんの?と思われるでしょうが、今、その方の母国語の教材&テストを注文中。きっと明日には届くと思います。

f0041023_21273682.jpg


ハングルで書かれたPADIのテキスト、どんなのか楽しみじゃな♪
[PR]
by akaisaki | 2010-09-14 21:27 | 海の散歩
ミーティングのその後で。
ゲストがお帰りになって、店の後片付けが終わったあと、何となくミーティングが始まります。忙しい時は、このミーティングが結構重要で、誰がどこの迎えに行くとか、チーム分けはどうするとか、誰がどのチームをガイドするとか、いろいろ事細かく決めたりします。でも、暇になってくると、このミーティングの最重要課題は「お昼ご飯を何にするか」になります。

ところが、最近、このミーティングが終わったあとに、つまり夜になってから「明日って体験できますかぁ?」の電話が入ったり、当日の朝にも「今日って潜らせてもらえますかぁ?」の電話が多く、なかなかミーティング通りに事が運びません。
ま、しょうがないんですけどね。
「明日は、午後は写真撮りに行っていいよー!」
と言われてたのが、急に
「体験、入りました~」
と言われると、ちょっとシュンとなったりするわけです。

明後日から、ホントに連休前の小休止ができるはずなんですが、果たして・・・!?!?

f0041023_1743311.jpg


うにょ~って伸びたいところですが、明日も体験です。
今日はカメと遊べたけど、明日も遊べるかなあああ。
[PR]
by akaisaki | 2010-09-12 17:45 | 海の散歩