Top
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
七転び八起きとなるか。七転八倒か?
しばらくブログが放置状態になっていました。
大変だったんですよ、個人的に。しかも、まだ終わってないんですけど。
親不知を抜こうという日の午後、急激に喉が痛み始め、鼻水が止まらなくなりました。
別に、そんなに親不知を抜くのが怖かったわけじゃないんですよ。でも、もうホントに直前の出来事。急に悪化したんです。そんな状態で、長時間口を開けていられるわけがないじゃなですか。仕方ないので、歯を抜くのを延期してもらいました。そして、早めのパブロン飲んで、早い時間から寝込みました。
ところが病状は悪化する一方で、別の風邪薬に変えたところ、副作用が大当たり。風邪のうえ、喘息の発作まで出て、熱は上昇して頭がガンガン。。。
しばらく頑張って様子をみていたのですが、一昨日になって断念、病院へ連れて行ってもらって点滴を打ってもらいました。
今は、だいぶ回復しています。
しかし!! 寝ている間に、もう11月も終わってしまうじゃー、あーりませんかっ!
こうなったら、その話を豪海倶楽部の原稿のネタに・・・と、病床で書き上げました。
中身は、最近のクマノミの話。

f0041023_1831323.jpg


そう言えば、来月から豪海倶楽部のデザインが大幅に変更され、各ページがまるでブログのような体裁になります。今まではサイト全体の中に1つの掲示板があって、あまり誰からも書き込まれることなく存在の是非が問われていたのですが、これはなくなりました。その代わり、各ガイドのページにコメントが入れられるようになったのです。
だから、読んだら、コメント書き込んでね!!
また1日になったら催促しまーす。
[PR]
by akaisaki | 2010-11-29 18:34 | 海の散歩
歯 歯 歯 ~
本来、歯の周りに歯茎があるものですが、どうも私の親不知は歯茎がかぶったまま発芽しようとしているそうです。本来生えてくるはずの場所より、奥まったところから出ようとしているそうで。しかし、もっと手前に生えたくても、ギリギリまで普通の歯が生え揃ってしまっていて、親不知が出てくる場所がなかったんですね。
おかげで、歯茎が炎症を起こし、ここ数日えらい痛い目に合っていました。
化膿止めの抗生物質と痛み止めを飲んで生活していたのですが、そろそろ炎症がおさまってきたので・・・と、ついに来週の水曜日には抜いてしまうことになりました。
4本生え揃っていた親知らず、抜歯は2本目です。
出る杭は打たれると申しますが・・・
出る親不知は抜かれるのでした。
打たれるのは痛いですが、いつか出られる日がくるでしょう。
でも抜かれた親不知は、二度と日の目を見ることはありません。
どっちかにしかなれないのなら、自分は、親不知ではなく、杭になるようにしよう・・・ などと、しみじみ思う今日この頃。

でも、痛いんだろうなあ。

最初から、出るところに穴が開いていれば良かったんだよな。

f0041023_20192239.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-11-20 20:19 | 海の散歩
ココちゃん、つまんない。
急に外が冷え込んで、外へ遊びに行くのが億劫になっているらしいです。
飼い主は朝から晩までパソコンに向かって、たまに立ち上がったかと思うと海へ行ってしまうので、猫としてはつまんないっ・・・
人が立ち上がると、すかさず暖まった椅子に飛び乗り、丸くなります。
寒そうなので、ベストをかけてあげたら、上手い具合に袖口から顔だけ出して、こっちをにらんでました。

f0041023_219213.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-11-17 21:09 | 猫の散歩
来年はウサギ
そろそろ年賀状の季節じゃありませんか。
よく見ると、郵便局の車にステッカーが貼ってあります。
もう、準備、始めましたか?
来年の干支はウサギ。ってことは、ウミウサギの写真が多くなるんでしょうか?
例年のように、まず魚類データーベースで「ウサギ」が付く魚を検索すると、残念なことに「ウサギトラギス」しかヒットしません。載っている生態写真は、全て大瀬崎で撮影されたもの。八丈じゃ見たことないから、使えないわねぇ。
こうなったら、関係なく、ウミウシよね。
ウミウシ、ウミウシ。
来年は、レグルスだけ丑年。
それで、年賀状、作っちゃおうっと。

f0041023_17593022.jpg


そう言えば、バリ・ツアー。もう、ほぼ満員となりました。
でも、行けるかどうかわからないという方もエントリーしていらっしゃるので、空きが出る可能性もあります。ご希望の方は早めにお知らせくださいね~。
[PR]
by akaisaki | 2010-11-12 18:01 | 海の散歩
頭の中のウミウシ
ここのところ、頭の中がウミウシでいっぱいになっています。
頭の中はウミウシでいっぱいなのに、今年は水温が高いせいで、海の中のウミウシは昨年と比べるとかなり少なめ。そのせいで、さらに頭の中のウミウシが増えてしまっています。あまりにもウミウシのことを考えすぎて、ウミウシで握ったお寿司を食べている夢まで見てしまいました。
昨年、親方がウミウシの本を出そうとしていた頃には、あんなにいっぱいウミウシがいたのに・・・。
そして、その時でさえ、そんなに一生懸命ウミウシを撮っていなかった私が、なんで今頃になってウミウシを追いかけているかと言うと・・・

なんと、今度は私がウミウシの本を出すことになってしまったのでした。

あたし、そんなにウミウシには詳しくないのにね。
難しい話は書かないつもりです。書けないし。どんな本になるのか、自分でも予測不能状態です。

f0041023_16584691.jpg


来年の3月頃の予定です。
買ってね。
[PR]
by akaisaki | 2010-11-11 16:59 | 海の散歩
猫のエサを食べるネズミ。
今年はチュー吉の大豊作で、連日のごとくココがお土産に持って帰ってくるという話をブログに書きました時、
「ココがすごいというよりも、どんだけレグルスの周りにネズミおるねん??」
というご意見が寄せられましたが・・・
まさに、
「その通り!!」
と言いたくなるような出来事が・・・。

いつものように、私が部屋に入ると、後を追いかけてくるココ。
もう、ドアに猫・通路が開けてあるので、私がバタンと閉めても、さっさと入ってこられます。
人の顔を見るなり「にゃー!!(飯!!)」
そこで、私がエサが入っているタッパーを開け、「はい、どうぞ。」

なぜタッパーに入っているかというと、以前、フタのない入れ物に入れておいたら、余ったエサにビッシリとアリがたかっていたことがあったから。今では、部屋を出る時には、必ずエサ入れのフタをぴっちりと閉めるようにしています。

しかし、ココは、あげたエサではなく、タッパーの方をがさごそ。そのタッパーの中にお気に入りのおやつが入っていることを知っているのです。
「おやつは、ご飯を食べてからだよ!!」
と言って、そのまま眺めていたら・・・
ココはじっとしているのに、タッパーが勝手にがさごそと音を立てているではありませぬか!

よく見ると、タッパーの中にはネズミが!?!?
思わず、タッパーのフタを閉めなおして見ていると。。。
大胆不敵にも、中でココのエサを食べているのでした。

f0041023_21185088.jpg


ココは、私と一緒に部屋に戻ってきたんですから、ココが連れてきたわけではありません。
ほんと、私の部屋って、ジャングルですわ。
[PR]
by akaisaki | 2010-11-05 21:19 | 猫の散歩
来年のダイアリー
もう皆さん、お買いになりましたか?
私は気が付くのが遅くて、いつも利用している書店では既に売り切れ。自分のは取り寄せてもらい、店用のはネットで購入。両方とも、今日入手できました。会社に勤めている頃は、ダイアリーを買ったら、まず連休のチェック。有給休暇を取る計画を立てていたものでした。
今も、たいして変わらないかも。まず、連休をチェック。でも、それは自分の休暇のためではなく、店の繁忙期を予想するためです。来年のカレンダーって、なかなか良い感じじゃありませんか? ゴールデンウィークも適当につながってて。
ところで、6月って、毎年ヒマなことが多いんですよね。
海況はそこそこ良い時期で、ユウゼン玉なんかが出ていたりするのですが、いかんせん雨!雨!雨。特に今年は八丈島が溶けて無くなるんじゃないかと思うほど降りました。ただ降ってるだけだったら良いのですが、雨雲ビッシリで連日の欠航。いくら予約が入っても、実際には来てもらえない。
だから、6月も海外ツアー、やっちゃったらどうかしら!?
って、思ったのですが、いかがでしょう??
「◎◎だったら行くわよ!」みたいなご意見があったら、是非。

f0041023_19254317.jpg


6月のセブとか、どうかなあ???
なんて思いながら、某ショップのHPを見てたら、真似てみたくなった写真があったので、ちょっと遊んでみました。昔は、カメラにいろんなフィルターを付けて作品づくりをしていたんでしょうけど、今はフォトショップで何でもできちゃう。
なんだかなあ。
[PR]
by akaisaki | 2010-11-04 19:27 | 海の散歩
決まりました。
やっと、バリ・ツアーの日程が決まりました。
料金が、まだイマイチ決まっていません。
でも、お安くしときますですよ。
いかがですか?
でもって、早く連絡をくれないと、飛行機やリゾートが混みあってるんで、手配できなくなっちゃいます。
値段はともかく、行くかもー!!という方は、とりあえず連絡ください。
お待ちしとります。


2月24日(木)
夜の10時頃 羽田空港に集合

2月25日(金)
真夜中の午前0時半出発
シンガポール航空使用 SQ633
午前6時55分 シンガポール着
午前9時25分 シンガポール発 SQ942
午後12時50分 バリに到着
車でリゾートへ移動。夕方頃到着

2月26~28日(月)滞在

3月1日(火)
朝、リゾートを出発
午後13時 バリ発 SQ943
午後15時35分 シンガポール着
午後21時50分 シンガポール発 SQ636

3月2日(水)
早朝5時15分 羽田空港に到着
そのまま出社??
お疲れ様&行ってらっしゃーい!!
[PR]
by akaisaki | 2010-11-03 20:41 | つぶやき