「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大掃除も終了
今年は忙しいからできない・・・と思っていた大掃除。
きっと年末ギリギリまで図鑑作成の下請け作業をコツコツやっているんだろうと思っていました。
ところが、予定外の出来事が2つ。
一つ目。親方が自宅の大掃除に借り出されて行ってしまいました。よく考えれば、毎年のことなんですけど。なんとなく、今年はないものかと思っていました。
二つ目。私が使っているパソコンが、徐々に弱ってきていたのですが、ついに起動しなくなりました。ここのところ、起動に何時間もかかっていたので、いっそ一生シャットダウンをしなければ良いのではないか?とつけっぱなしにしていたのです。ところが、ここ数日雷が鳴り響く日が多く、停電にもなるので、電源を切らざるを得ませんでした。しかし、そのまま・・・ご臨終です。

大掃除でも、するしかないじゃないですか。

2日の予定でしたが、終われず、本日3日の午前中に完了。
今日の午後は、プチ筋肉痛と神経痛でダウン。寝てました。
まだ自分の年賀状やってないんですけど・・・

次回のブログの更新は来年です。
今年は、どんな年でしたか?

f0041023_20101258.jpg


年を越して、オスになった姿を見せてほしかったヒレナガヤッコ。
大シケが続くナズマドで、どうしていることやら。

来年、私が代わりに性転換してたりして。
それでは、皆様、良いお年を~。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-30 20:11 | 海の散歩
本日、仕事納め・・・
本日、レグルス最後のゲストがお帰りになりました。
レグルスに来たのが2000年。その年の年末は実家に帰りました。
その時、親方に「お正月を両親と過ごせるのは、これが最後になるだろうから、ゆっくりしてきなさい。」と言われました。本当に、翌年からは年末年始に帰省する暇などなく、お正月はゲストの皆さんと潜って、ランチにはちらし寿司やお雑煮を食べて過ごしていました。
ところが…
今年の年末は、これで終わり。
年末年始を過ごす方はいらっしゃいません。
もし、いらっしゃったとしても、ここのところ寒波の襲来で、なかなかレグルスらしいダイビングができる日が少なくなっています。今日のニュースにも、30日からの寒波の襲来を予報、大荒れ、吹雪、雷などの文字がいっぱい。もしゲストがいらっしゃったら、今頃やきもきしていたことでしょう。。。
明日と明後日は大掃除。
残りの日は、きっと図鑑作成の下請け作業をしていることでしょう。

「ねぇ? ヤマブキスズメの写真って持ってなかったっけ?」
と、ずいぶん前に聞かれたのですが、その時には、いくら探しても見つかりませんでした。
ところが、さっきハードディスクの中のデータを整理していたら…さっくり出てきました。

f0041023_18462381.jpg


きっと、大掃除の最中にも、いろんな探し物が見つかっちゃうんだろうなあ。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-27 18:46 | 海の散歩
野良猫捕り物帳
私の留守中の時から、レグルスにはご来店になっていたらしく、留守番のほのかちゃんから話しは聞いておりました。何でも黒と白の猫がココちゃんのために置いてあったエサを荒らしまわって、掃除が大変だったとか。黒と白の猫なら、最近レグルス前の歩道をてくてくと歩いているのを何度か見かけたことがあるので、その猫かなあと思っていました。

昨日の朝、起きて事務所へ入ると、ものすごい異臭がしました。
ちょっと鼻にツンとくる、強烈なおしっこの臭い。
チェリーも、たまに事務所でおしっこをすることがありますが、こんな臭いはしたことがありません。もちろん、ラッキーが事務所の中に入ってくるはずがなし。
これは、オス猫のマーキングの臭いだ!! と思ったのですが、猫の姿はありませんでした。
この臭い、すごいんですよ。
事務所内に水をまいて洗い流しても、まだ何となく残ってるくらい。

そして、今日の朝。
事件が・・・

窓に、昨夜遅くまで起きていたほのかちゃんからのメモが貼ってありました。
「事務所の中に、猫がいました。閉じ込めてあります。」
ほのかちゃんは、知らなかったのです。
野良猫を閉じ込めておいたら、どんなに恐ろしいことになるか・・・・

そして、やはり事務所は、こんなことに。。。

f0041023_13371870.jpg


どっひゃああああ

と驚きながらも、写真を撮ってる自分。

猫の方もビックリ。事務所内を走り回り、キッチンを飛び越え、壁を登り、棚の上のものを全て落とし、何もかも破壊していきそうな勢い。
最後は、棚の片隅に逃げ込んで、追い詰められてしまいました。
だいぶ、反省してる?

f0041023_13394766.jpg


おとなしくしてくれていれば可愛いんですけどねぇ。
夜中、トイレにも行きたかったらしく、う●こだけでなく、下痢までして、書き上げた年賀状の一部がう●こまみれに・・・。
最後は加藤よろず請負業の方にお願いして、捕獲。底土海岸の近くへ拉致してもらいました。
でも、また戻ってきそうな予感。
次回のご来店時は、お願いだから、荒らさないでね~!
[PR]
by akaisaki | 2010-12-22 13:42 | 猫の散歩
悩みどころ
八丈島に帰ってきました。
毎年上京した時には、必ず立ち寄るところがあります。
新宿のアイシティ。
眼科で簡単に診てもらって、新発売のコンタクトなんぞ、試してみたりします。

昨年はシリコン製のコンタクトを試用させてもらいました。シリコンは豊胸手術などで使われ、体内に入れても大丈夫なほど身体に馴染みやすい素材だから、コンタクトレンズには最適な材質なんだとかってことで。使ってみたら、素晴らしいフィット感!まるでコンタクトをしているのを忘れてしまうほどでした・・・が、なぜかダイビングをすると必ず違和感が・・・。どうも水圧がかかると負担が大きくなるらしい・・・。で、仕方なく従来品と交換してもらいました。

今年は、担当のお姉さんに相談して、人生初の遠近両用コンタクトを試用させてもらいました。
付けてみてすぐに「どうですか??」と手元に字の書いてある紙を見せられたのですが、全く効果なし!と、思いました。「変わらないですねぇ。」と言うと、「では従来のレンズに戻してみますね。」と言われ、付け直してから再度「どうですか??」と言われて、先ほどの紙を見てみると・・・全然見えない。。。ってことは、さっきのレンズでは、あれでも見えてた方だったのか!?と愕然としてしまいました。

お試しってことで、今も目の中にはそのレンズ、2週間用が入っています。
まだダイビングをしたらダメだったって可能性もあるので、本日それを目の中に入れたまま潜ってきました。
違和感が生じることはなく、とりあえず問題なし。
そして・・・
うーん。。。。何だか、以前よりピントが合いやすくなったかも!?
気のせいかなあ・・・水中でコンタクトを入れ替えて見比べられないのが残念!!
しかし、遠近両用レンズ、高いんですよねえええええ
金額的にも、安易に手が出せず、思案中です。

f0041023_19503774.jpg


久しぶりにウミウシ以外のものを撮ってみました。

あーん。悩むなあ。。。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-21 19:49 | 海の散歩
明日から埼玉・奈良・京都
毎年恒例となりそうなんですが、今年も墓参りで奈良・京都へ出かけてきます。
ウミウシ・シリーズは小休止。
気が向いたら、携帯で更新します・・・と言うたびに、買い換えたくなる携帯!!
スマートフォンでなくても、音楽なんか聴けなくても、便利なアプリなんか、何もなくて良いから、まともな写真が撮れる携帯がほしいよぉ!300万画素もあれば十分なんだけどなあ。。。
今の、あたしの携帯、写真の画素数だけは立派なのに、画質が悪すぎるぅ。
ココにゃんの世話はほのかちゃんに任せました。
きっと、毎晩泣き喚いて、さぞかし眠れぬ夜になることでしょう。
奈良・京都へ行く前に、お世話になっている出版社に、写真の追加と原稿を渡しに行く予定。
これでOK!となるか、こんなんじゃ足りないと言われるかどうか・・・
それによって年末の過ごし方が変わるなあ。

f0041023_2044575.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-12-11 20:44 | 海の散歩
本当に撮りたいものとは?
ここのところ、セルフで潜る時には、いつもウミウシ。
ウミウシのことばかりやりながら、本当は・・・・と考えながら思いました。
今、ここで「さ、もうウミウシの仕事は終わり!」となったら、あたしは何を撮るんだろう??
あまりにも、ウミウシのことばかり考えていたので、急に頭の中をサカナ?、エビ・カニ??に切り替えてみようとしても、何も思いつきませんでした。

部屋に戻って、寝るまでの、まったり時間。
ぼーっとしながら「なんだろ?」と考えていたら、目が合いました。
うーん!!
あたしがウミウシ以外で一番撮りたいものって、猫かも!!
そして、既に一番撮影枚数が多い・・・。

f0041023_21152744.jpg


今週末は自称「ネコ王子」様がご来店です。
ご本人が猫好きなだけでなく、ココが最初からなついて、勝手に膝の上に乗ってゴロゴロしてます。
飼い主としては、嬉しいようで、ちょっと浮気された気分。。。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-10 21:18 | 猫の散歩
あなたは何派?
ラジオで、視聴者に「あなたは持ち家派?それとも賃貸派?」ってな質問をして、いろんな答えを紹介していたのですが、私は昔から社宅or住み込み派です。生まれた時から、ずっと父親の勤め先だった社員用アパートと借り上げ社宅を転々とし、自分が勤めてからも借り上げ社宅に住み、現在は店舗に住み込み中。持ち家派の「毎月の家賃は、何も残らないのでもったいない」という意見に大賛成ですが、だからと言って、マイハウスを購入するための定住先を決められない・・・できれば、世界中を住み込みで働きながら回りたい・・・と思っていたのですが、最初の住み込み先で定住しているのは、かなり予定外です。
せめて冬季休暇中だけでも、長期でどこかへ出かけたい・・・のですが、今シーズンはそれさえできそうにありません。
こんなに毎日ウミウシばかり撮っているのも、かなり予定外です。

f0041023_21291164.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-12-09 21:29 | 海の散歩
産むが易し
本日午後、無事に親不知を抜いてまいりました。
歯茎が炎症を起こしたとき、顔を取ってしまいたいくらい痛かったのは、一体何だったのだろう??と思うほど、簡単に抜けてしまいました。
そうは言っても麻酔が切れたら・・・と言いつつ、もうとっくに麻酔は切れ、普通に晩御飯も食べられました。
前回初めて親不知を抜いた時には歯茎を切開し、その中で歯を粉砕して取り除いた後縫合するという難事業でしたので、かなり覚悟を決めていたんですけど。
抜き取った歯は「持ち帰りますか?」と聞かれたので、話のタネに頂いてまいりました。
一体、この歯の何がいけなかったのか!? と思うほど、綺麗です。将来入れ歯を作ることになったら、これで作ってもらいたいくらい。

f0041023_20115593.jpg


乳歯が抜けた時は、下の歯なら屋根の上へ、上の歯なら上から落とすと言っていましたが、親不知はどうしたら良いのでしょうか?
周りの人たちは、「チェリーにあげたら食べるかな?」と言っていましたが。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-08 20:12 | 海の散歩
やっと復調?
親不知に始まり、長引く風邪と闘い、ようやく体調が戻ってきたので、昨日久しぶりに海へ出かけてみました。
久しぶりにダイビングすると・・・ダイコンがバッテリー切れになるもんなんでしょうか。最初から画面が空白でした。困りますよね。こういうの。潜水時間も深度も何もわからないじゃないですか。エントリー前に気づけよ!自分・・・と思ったのですが、よく考えたらダイコンって潜る前の濡れていない状態の時は画面が真っ白なのが普通なんで、気が付こうと思ったら水で濡らさなきゃいけなかったってこと??
まぁ、いつも潜っている海なので、深度計見なくても、だいたいの深度はわかるのですが、潜水時間がなぁ・・・と思って心配してたら、ちゃんと60分でエントリー口に戻ってきてたみたいです。
最後に、こんな可愛い子を見つけたので、夢中になって時間オーバーになってたかと思ったのですが、我ながら素晴らしい腹時計??

f0041023_218513.jpg


1本、潜って満足したところで、いよいよ明日は親不知を抜く日です。もー、延期しないぞっ。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-06 21:08 | 海の散歩
試作品
T姉さんの、ウミウシ・塗り絵・・・作ってみました。
実際の写真を切り抜いただけで、簡単にできます。
この形だけで、あ、これは◎◎の仲間ね、って言えるようになれば、ウミウシ通よね。
いくつか作ってみよっかな。

f0041023_18152628.jpg


さっ、みんなで遊んでね~。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-05 18:15 | つぶやき