Top
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おせおせ
年が明けて10日間くらい、おたふく風邪で使い物にならなくなっていたせいで、出版社に約束していた時期を通り越してもまだ、原稿が書き終わらない事態に陥ってしまいました。締め切りに追われている理由は全く違うのですが、まるで売れっ子作家になった気分です。今まで、ちょっとおっとりした雰囲気の担当者のしゃべるスピードも心なしか速くなってきていて、「できたやつから、どんどん送ってください!」と言われ、書いたら送り、書いたら送り・・・を繰り返しています。そうこうしているうちに、まだ全部書き終わっていないのに、既に送った分だけで初校があがってきてしまいました。。。
私と違って、あちらさんは仕事が早い・・・って、当たり前か。

どういうわけか、そんな切羽詰った時に限って、爪を切ってみたくなったり、美容院へ行きたくなるのは、な~ぜ~???

そして、パソコンにかじりついている飼い主に腹を立て、わざと怒られそうなことをしてみるココちゃん。

f0041023_205589.jpg


さらに上を目指す目線が、なんだか凛々しく見えます。
[PR]
by akaisaki | 2011-01-28 20:05 | 猫の散歩
新年の災難
今年に入って、既に半月・・・いつの間にか過ぎてしまいました。
新年に立てた目標。
既に忘れてしまった方、諦めてしまった方も、ちらほらといらっしゃることでしょう。
私の新年の目標。
毎日の昼食をダイアリーに記録しよう!
目標をかなり低く達成しておいたおかげで、まだ続いています。
しかし、こんな取るに足らない目標でさえ、継続が辛くなってしまうような災難が、私に降りかかっていたのです。だから、まだ続いているのは、けっこう偉いことなのです。えっへん。

その災難とは・・・
なんと、大人のおたふく風邪。
不思議と熱は出なかったのですが、本当に大変でした。
顔がパンパンに膨れて、痛いのなんのって、涙なしでは語れません。
発症して今日で10日目。
ネット情報によると、10日経てば、多少の腫れが残っていたとしても、人に感染させる心配はないのだとか。
いや、もう、ほとんど元の顔に戻ってます。

しかし、災難はそれだけではありません。
何と言っても、大人のおたふく風邪ですから、いろいろと大変なのです。
後遺症と言って良いのかどうか・・・
まず、唾液が出なくなってしまったのです。
今は、だいぶ改善してきてますけど。
もう、口の中が常にカラカラ。液状でない食べ物は飲み込めません。
ですから、おかゆ、リゾット、うどん、スープスパ、そしてゼリーやプリン、そんなもんばっか食べています。
さらに辛いのが、味覚障害。
なんだか、何を食べても、もさもさした水臭い味にしか感じません。
これが、まだ続いているので、すっかり食傷気味。

そんな状態なので、毎日の昼食をダイアリーに記録してみても、ちっとも楽しくないのでした。。。
私の味覚は、そのうち戻るんでしょうか?

もちろん、ダイビングもお預けで、今年に入ってから5本しか潜っていない・・・
最後に八重根で会ったクマケロちゃんは、今頃どうしているんでしょうか?

f0041023_20444451.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-01-17 20:44 | 海の散歩
役員出勤
役員ネタが続きます。

ここのところ、寒い日が続いています。
先の経理部長は、8℃を境にして、その行動パターンに変化が現れます。
朝の早起きはいつもと同じですが、行動範囲が狭くなり、やたらと人懐こくなります。

今日も、ストーブをつけてくれる社員が出社してくるのを心待ちにしています。

f0041023_9405686.jpg


「飼い主は、ケチだから、一人でいる時には石油ストーブを付けてくれにゃいんだもん」
[PR]
by akaisaki | 2011-01-11 09:41 | 猫の散歩
仕事始め
正月三が日を終えて、昨日から仕事始めだった方、多いのではないでしょうか?
特に外資系は、年末年始の休みが短いんですよね。私の以前の勤め先も、年末年始は31日~3日までしか休みがありませんでした。1,2日が土・日というのは、最悪のカレンダーですね。
もちろん、年中無休のレグルスには、そんなカレンダーは関係がないのですが、たまたま昨日今年最初のゲストがいらっしゃり、ガイドとしては4日が仕事始めとなりました。

大掃除が終わってから、初めてのゲストですから、一番きれいな状態でお迎えしているはずなのですが・・・
実際には、大掃除をしてから10日以上も経っていて、部分的には大掃除をしたことなんて嘘のような状態に復旧。。。
しかし、よぉく見ると、以前よりスペースができています。
そのスペースには、本来入らないはずのものが入っています。
ここで問題。
それは何でしょう?

f0041023_17535133.jpg


もちろん、当たったからと言って、何も差し上げるわけではありません。
[PR]
by akaisaki | 2011-01-05 17:54 | 猫の散歩
潜り初め!初パスタ!
みなさま、明けましておめでとうございます。
海外へ出られた方はともかく、国内の年末年始は寒かったですね~。
八丈でも大雨、雷、強風と、嵐の中での年越しでした。
レグルスには幸か不幸かゲストがいらっしゃいませんでしたので、何も案ずることはなく、のんびり。
と言っても、年末年始に休暇を取る習慣がないものですから、1月1日は朝から自分の部屋の大掃除、2日からは決算書の作成を始めました。
そして3日目の今日になって、ようやく風が落ち着いてきたので、海へ!! ナズマドへ行ってきましたよ~。
海へ行くなら昼食はやっぱりパスタ。年末にあまりにも大量に買い込んでしまったため、まだ今年になって1度も買い物へ行く必要もなく、今日は残り物を整理するための具沢山パスタになりました。

ところで、みなさんの今年の抱負?もしくは目標は?
私は、今年はダイアリーに毎日の昼食を書くことにしました!
昼食を書きとめようとすれば、ダイアリーを毎日開く習慣が身につくかなと・・・
ここ数年、毎年ダイアリーを買っているのに、ついつい放ったらかし、白紙のページが多いものですから。
だんだん物忘れがひどくなってきつつある今日この頃、今のうちに書き留める癖をつけておかないと。
今日で3日目。
明日も書けば、3日坊主とは呼ばれないはず。

f0041023_2032233.jpg


初ナズで撮ってきたフタイロハナゴイ。
昨年末から、アカボシハナゴイやアサヒハナゴイたちのいるハナダイ・パラダイスで見られています。
みんな、シケに負けず、頑張って越年してくれたみたい。
このままいけば、ハナダイ・パラダイスは、すごい世界になりますよっ!!
[PR]
by akaisaki | 2011-01-03 20:06 | 海の散歩