Top
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いよいよ!!
さて、ヤマ場を超え、ほっと一息も束の間。
いよいよ今週からバリ・ツアーです。
羽田発着のツアーなので、上京したら、そのまま乗り換えでバリへ行けちゃう♪
上京したその日に出国、帰国したその日に八丈へ帰ってくるというスケジュールが組めてしまったので、今回は東京で遊ぶ暇が全くありません…。
しかし!
心配なのが、羽田―八丈間の就航状況。
今日なんて北東の風が20m/s近く吹き荒れ、台風と変わらない状態。当然大しけで船は二日連続欠航、飛行機も1便だけが飛びましたが、奇跡ですよ。機長がベテランだったんでしょうね…。そして、天候は明日も同じような感じみたいです。
いやーん。ちゃんと、上京できるのかしら。
その直前に、休暇を取っていたほのかちゃんが八丈に戻ってくる予定です。
その飛行機だって、ちゃんと飛んでくれないと!!

f0041023_20102644.jpg


トウモンと同じく、入稿が終わってから、初めて撮った、いや初めて見たアオセンミノウミウシ。
きっとバリにも、いっぱいウミウシがいるんだろうなー。
でもって、悔しい~っ!!って思っちゃうんだろうなー。

バリでは、頑張ってスズメダイやハナダイを追いかけよーっと。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-21 20:11 | 海の散歩
既に販売開始??
昨日、最終校正用の原稿が送られてきて、ぽちぽちと訂正を入れているというのに…
なんと、すでに本が世に出ていました!?
こういうのって、本人が知らない間に、進められているものなんですねぇ。
びっくりです。
まだ作ってる最中というか、全然できてないっちゅーに!

そういうわけで、タイトルも、値段も発売日も、全てネット上に公開されています。
さすがに、本のイメージ画像は「NO IMAGE」となっていますけど。

気になる人は、
e-hon
もしくは
セブンネットショッピング
をご覧ください。
ついでに、買ってくれちゃっても大歓迎♪

レグルスでの割引販売は予定していないので、どこで買っても値段は同じです。
サインは? って言われたんですけど、あたしのサインって平仮名で「みずたに」って書くだけなんですよ。。。それでも良ければ。。。

買ってね、買ってね~♪

f0041023_20234100.gif


お買い上げ金額の一部は、ココちゃんのエサ代になりまーす。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-19 20:03 | 海の散歩
入稿してから・・・
ウミウシの本の入稿が終わり、やっと他の仕事に取り掛かれるようになりました。
しかし、実はバリ・ツアーまで、あと1週間を切っているのです。
結局、うかうかしている暇はなく、決算&確定申告をしゃかりきになって仕上げ、受付開始日に提出終了! ツアー参加者にプレゼントするカンバッチも作成終了! なんと、一人3個も差し上げられるほど、大量生産してしまいました。おまけにTシャツもプレゼントなんですよ。大盤振る舞いでんがな。そして、ツアーの最終ご案内も作成終了。明日投函します。
で、今日はちょっと余裕ができた&海が凪だったので、海へ行ってきました。

なぜか、入稿が終わってから、写真を持ってないウミウシが次々と・・・!!!

f0041023_1881660.jpg


どうしても、こいつだけはすべりこみセーフさせたかったんで、探して撮ってきました。
編集の人に「お願い!」と、メールに添付して送りつけてみたんですけど・・・はたして、載せてもらえるでしょうか。

見つけたのが、潜水時間50分を過ぎてから。
トイレ行きたいのを我慢して撮った甲斐があったかどうか?
[PR]
by akaisaki | 2011-02-17 18:09 | 海の散歩
ご報告
ツィッターをご覧になってる方は知ってると思いますが、
ほのかちゃんが、ハワイで無事インストラクターコースを修了し、念願のイントラになったそうです。今まではダイブマスターでしたが、これからはイントラですから、講習だって体験だって、バンバンこなせる??わけです。そろそろGWの予定を立てなくてはいけない頃ですから、皆さんノンダイバーの友達をばんばん誘って連れてきてくださいね。
栄えある講習生第一号には、誰がなってくれるんでしょうね?
心配なので、第一号だけは、閑散期においで頂きたいですね。他にゲストがいらっしゃらなければ、遠くから見守っていられますから。。。勇気ある方、是非お申込みください。

私の方は、なかなか決まらなかったウミウシ本の表紙が、ようやく決まったという連絡がきました。最初の第一候補は、私が気に入らなかった写真だったので、何とか変わらないものかと悶々として、他の写真を追加でバンバン送っていたのですが、それが功を奏したようです。

この写真は、最後まで残っていた第二候補。
これだったら良いかなと思っていたのですが、出版社の上層部の皆さんからは却下されてしまったようです。

f0041023_1901792.jpg


で、結局、どんな表紙になったかは、もうちょっと後のお楽しみ。
タイトルも、まだまだヒミチュ。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-14 19:01 | 海の散歩
第二の彼氏! 登場!!
今日も、午前中は白・茶の猫がうろうろと歩き回り、ココは逃げ回るのに大変そうでした。いくら追い払ってあげても、すぐにテラスに戻ってきて、ココの後ろを追い回しています。いやがって道路を横断して行くときなどは、車に轢かれるじゃないかと、ひやひやします。
しかし、今日の午後、ココに用心棒が現れました。
この猫、前々からお向かいの空き地でよく見かけていた猫ですが、うちのテラスに上がってきたのは初めて。まるで、ココを助けにきてくれたみたいでした。
ココも、あまりにも近寄ってこられるとイヤなようですが、テラスには上がるくらいなら構わないわよ…って感じ。他の猫と比べると、ま、いっかな、と思っているようです。多分、この猫が、最もココに近づくことができた猫じゃないでしょうか。

f0041023_1828453.jpg


この猫の登場のおかげで、白・茶の猫が姿を消しました。
ココも、ちょっと落ち着けたらしいです。
今度、お礼をしなくちゃいけないかしら?

f0041023_18282148.jpg


白・茶の猫と違って、エサには困っていないらしいです。
ココの無事を確認して、さっさと去って行きました。

それにしても、ココちゃん、もてるねぇ…。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-10 18:30 | 猫の散歩
第二の梅ちゃん??
東京は寒いだの雪だのと言っていますが、ここ数日の八丈はかなり暖かいです。今日なんて17度までいってたらしいです。

原稿は昨日まで死にもの狂いで書いていたので、今日はちょっと一段落。出版社から何か言ってこない限り、少し一息つけました。あと、気になってるのは、写真の下に入る小さな説明書き。でも、おおかたは、編集の人が適当に文を入れてくれています。
今回、初めて編集の人とやりとりしながら仕事をして、「編集」って、こういう仕事なんだ!?ということを初めて知ったような気がします。出版関係の会社に就職したがる人は、皆、営業じゃなくて編集希望、と言っていますが、本当に仕事内容を知ってて言ってるんだろうか…?と疑問に感じてしまいました。いや、もう、職人の領域です。私が思いつくままに書いた文章を、きっちりページにはめ込んでいくんですから。

ところで、こんな修羅場のような数日間だったのですが、暖かいおかげで猫たちが大変なことになっていました。あっちこっちから見覚えのない猫が現れて、傍若無人に店内をうろつき、私の部屋のエサをまき散らし…、しかも、この前のとはまた違う猫なのです。
おかげで、忙しいって言ってるのに、ココは頻繁に私のパソコンの前に座り込み「にゃんとかしてくれーっ!!」と助けを求めにきて、落ち着いて座っていられません。

ちょっとご年配の猫のようですが、どちらからいらっしゃったんでしょうか??

f0041023_18374570.jpg


ウメちゃんの再来か!? と思ったのですが、ウメちゃんとは違って全く人懐っこくありません。生れ落ちてからの放浪猫のようで。

f0041023_18375587.jpg


もうすぐバリ・ツアーだっていうのに、留守中、大丈夫か心配です。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-09 18:39 | 猫の散歩
秘密のタイトル
親方の魚の図鑑を手伝っている間に、私のウミウシの本は、かなり形になってきて、ほぼ全ての章の初回校正用の原稿が出来上がってきました。その昔、10年ほど前ですが、親方がエビ・カニガイドブックを作成した時には、校正用の原稿は速達で送られてきました。今はPDFファイルになってメールに添付されて送られてきます。便利な世の中になったもんですね。

もともとパソコンで原稿を作って渡しているので、こちらが間違えない限り、途中の工程で誤字・脱字が生じることは、ほとんどありません。ですが、こちらが書いた文章を、ばっさばっさと切り取ったり、他の文章とつなげて1つの話にしたり、かなり大胆に編集してくださっているので、内容が変わっていないか心配になります。結局、原稿というのは、全くそのままの状態で載るわけではなく、本を作るための素材の1つなんだなあと思いました。

ところで、気になるタイトルも決まりました。
これも、出版社の方で決めたもので、私は全く関与しておりません。
でも、面白いタイトルになりましたよ。
今は秘密です。秘密のタイトル。ふふふ。

f0041023_1812515.jpg


表紙のデザインは来週の月曜日の会議で決まるそうです。
楽しみですね♪
[PR]
by akaisaki | 2011-02-05 18:13 | 海の散歩
らくらくほーん。
前々から母親に携帯電話を持たせたいと思っていたのですが、難しそうだからイヤだと断られ、見合わせておりました。しかし、年々、心配事も増えていきますし、一緒に出かけた時に待ち合わせができなくて大変不便。そこで、八丈で買って、いろんな設定を済ませたうえで、写真入の使い方説明書をフォトショップで作成、郵ぱっくで送りつけてみました。

しかし、今どきのらくらくほん・・・全然楽じゃないんですよね。
昔、「説明書見なくても、俺でも使えるんだよ」と言っていた、家の電話の子機みたいな携帯電話は、もう無いんでしょうか? 少なくとも八丈でもつながるらくらくほん、難しすぎます。
その代わり、何の機能もなかったらくらくほんと比べると、メールもできるし、万が一の時の防犯グッズ代わりにもなるし、年寄りに必要そうな機能は付いてるんですけどね。
一番使いそうな機能はいまどこサーチ。相手が何も操作しなくても、こちらから携帯のある場所をGPSで探せます。

本当は、いっぱい便利な機能があるんですけど、母親がパニックを起しそうなので、とりあえず電話のかけ方、受け方、メールの受信の仕方だけを覚えてもらいました。
しかし、メールの返信は、まだできません。
そのため、私がメールを送るたびに、「メールきたよ!」と電話をかけてきます。
なんのこっちゃ・・・

f0041023_11503394.jpg


昨日、言い忘れたんですけど、豪海倶楽部が更新されています。
短期連載の方は昨年いっぱいでやめようと思っていたのですが、誰も代わってくれそうにありません。
今月は、親方の図鑑作成の裏話を書いてみました。
私も、ウミウシが終わったら、サカナ三昧したい。。。
[PR]
by akaisaki | 2011-02-02 11:52 | 海の散歩