「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
3月終了!
やっと、今日で3月が終わりです。
今までの人生の中で、一番長い3月だったような気がします。
多分、2番目は受験していた頃の2,3月です。
受験の年は、3月が終われば、楽しみなことがいっぱいの4月が始まりました。でも、今回は3月をもって辛い時期が終了するわけではありません。でも、4月になれば、暖かい春はやってくるし、新しい生活をスタートさせる人もいるだろうし、ちょっとは良いニュースも聞けるようになるでしょう。
明日からは、気持ちを新たに、また頑張りましょう。
このブログも、しばらくkokohanaシリーズを続けてきましたが、明日からは通常モードに戻そうかと思っています。カメラが復活して、水中写真も多少たまってきましたから。海の中の様子も紹介したいし、ココもたまには登場させないとね。
カメラは、以前使っていたものより、調子が良い気がします。これぞ禍転じて福となす。
そう言えば、受験生の頃には、成せば成る、成さぬは己の成さざるなり、とよく言われました。久しぶりに、今の自分にピッタリの言葉かも知れません。

昨日の花は、解答者なしでしたが、名前はヘクソカズラです。別に花の匂いは臭くないんですけど。
そして、最後のクイズも「かわいちょ」な花です。これは知っている人が多そうですね。葉っぱの手触りがガサガサしていることが、名前の由来になっているようです。

f0041023_18181592.jpg



追記: ヘクソカズラ、間違ってたので訂正しましたー!
[PR]
by akaisaki | 2011-03-31 18:18 | 陸の散歩
チップセットって何?
今日も、午前中はナズマドに行っちゃいましたー!!
行ってみたらびっくり!!
ダイバーがいっぱいいるじゃないですか!?
全部で何人いたんだろう? ゲストを連れている人は数名でしたが、ガイドはいっぱい♪ みんな、ナズマドが好きなんですねぇ。昨日、ハンマーが出たっていうニュースが回ってたせいもあるんでしょう。

午後からは、私は昨日の続きで、壊れかけたパソコン(Dell)の再インストール。
OS(WindowsXP)の再インストールは問題なくできるんですが、そのあとのドライバーの再インストールがうまくいきません。最初に Desktop System Software をインストールして、次に Intelチップセットをインストール。そこまではうまくいくのに、次に進む前に再起動をかけると、起動後に必ずUSBドライバがダメになっちゃうのです。マウスもキーボードもUSBで接続されているので、どちらも認識してくれなくなってしまって、お手上げです。
仕方ないので、もう一度OSの再インストールからやり直して、チップセットはDellのサイトからダウンロードしたものを使ってみようと思っています。
チップセットを入れなければ、問題ないのに…でも、入れなきゃいけないのよねぇ?
そもそも、チップセットって、ポテトチップの詰め合わせじゃあるまいし、何なのか、よくわかっていません…。

さて、昨日の花の名前については、一部の方の間でずいぶんと盛り上がってしまいました。
答は「オオイヌノフグリ」です。
「オオ」が意味するところの「大きい」は、「犬」を修飾しているのか「ふぐり」を修飾しているのか、それとも「イヌノフグリ」という植物が別に存在して、それを修飾しているのか、一体どれなんだろう??と悩んでいる方がいらっしゃいましたので、調べてみました。
正解は最後ので、日本には元々「イヌノフグリ」という植物があったのだそうです。で、近年になって近似種が入ってきて、「イヌノフグリ」よりも少し大型なので、「オオイヌノフグリ」と名付けられたそうです。「イヌノフグリ」は種が犬の「ふぐり」に似ているところから名づけられたのだそうですが、「オオイヌノフグリ」の種は似ていないそうです。

さて。
今日もかわいちょ、な名前の花です。
何でしょう?

f0041023_1792429.jpg


知っている方は、何で、こんな名前になっちゃったのかも教えてください。
[PR]
by akaisaki | 2011-03-30 17:09 | 陸の散歩
「海水魚」は4月28日発売か?
今日は、結局海にも行き、校正もやっつけました。

カメラ・テストはばっちり。本体もレンズも中古ですが、何の問題もなさそうです。
もう、何度も中古カメラ店にお世話になっていますが、一度も問題を感じたことがありません。自分的には、カメラは新品を買う必要性をあまり感じなくなりました。どうせ最新式のカメラを買ったところで、ハウジングが出る頃にはカタ落ちですし。

校正は、初回と比べると訂正箇所が激減し、電話連絡でも片付く程度になってくれていました。
原稿の最後のページに書かれていた発売日は4月28日。値段は…まだ書いてありませんでした。いくらになるんでしょうね。私の「ひみつのウミウシ」の時には、候補がいくつもあって、意見が割れて決まらなかった表紙は、あっさりと決まっていました。タイトルも、単純に「海水魚」。「ウミウシ」の時みたいな「生きている海の妖精」とか、そういう素敵なサブタイトルはないみたいでした。まぁ、タイトルとか表紙で買うような内容じゃないのかも知れませんね。

まぁ、そんなこんなで、忙しい時に限ってプリンターが壊れ、パソコンの調子も悪くなり、先ほどから再インストールの作業開始です。ダメになる時は、いっぺんにダメになるのよねぇ。
でも、明日も海に行っちゃうんだー。

f0041023_2112125.jpg


昨日の花は、どなたも答えてくれなかったんで迷宮入りでしょうか。
今日の花は、答がわかる人でも、なかなか答えにくい名前です。どうして、こんな名前になっちゃったんでしょう。かわいちょ。
[PR]
by akaisaki | 2011-03-29 21:02 | 陸の散歩
明日の仕事は?
久しぶりに、ナズマドに潜ってきました。もともと、この時期はナズマドは時化ていることが多く、潜れる日が少ないのですが、それ以外の理由もあって本当に久しぶりになってしまいました。一時、冷水塊突入か?と心配されていましたが、透明度も水温も、まずまず。いや、十分でしたよ。
今日はコンデジを持って出かけていたのですが、出かけている間に、ヤフオクで落としたカメラとレンズが届きました。そして、明日もナズマドに入れそうな天気予報。明日は、ナズマドで進水式か~!?と思っていたら、夕方になって、親方の図鑑の再校正用原稿も送られてきました。って、ことは?? しかも、30日までにやれって…?? もしかして、海なんて、行ってる場合じゃないの… T_T

f0041023_20393872.jpg


訂正箇所がなくなってると良いんだけどなー。

今日の花は、? です。確か近くの道端に咲いていたものだったかと思うのですが。
どなたかご存知??
[PR]
by akaisaki | 2011-03-28 20:44 | 陸の散歩
久しぶりの体験
バリから帰ってきてから、初めてじゃないでしょうか?
久しぶりにガイドの仕事をしました。
ゲストは家族旅行で八丈島にやってきた高校生。お父さん、お母さん、そして小さな妹はふれあい牧場へドライブ。お兄ちゃんだけが、一人で体験ダイビングにチャレンジしました。ダイビングは初めてだけど、川で素潜りをしたり、海でサーフィンやスノーケリングをしたこともあるとのことだったので、水の中に入ることには全く抵抗なし。でも、きっとウミガメは見たことがないだろうなあと思い、浅い根の上を通っていくとカメがいっぱい。思った通り、喜んでもらえました。やっぱりカメは永遠のアイドルですよね。私にとっては見慣れたカメだったけど、何だかちょっと癒されました。

こんな時だからこそ、ちょっと家族で旅行へ行って、ほっこりした気分になるのは悪くないことだと思いますよ。

今日の一枚は、私のお気に入り。
二人が手をつないで笑っているように見えます。

f0041023_2029319.jpg


みんな、元気なふりしてるけど、やっぱりちょっと疲れてきてない?
[PR]
by akaisaki | 2011-03-27 20:29 | 陸の散歩
ひみつの売れ行き
昨日お伝えした通り、今、今度は親方が出版する予定の「海水魚」が大詰めを迎えています。校正をしながらちらっと見たところ、発売日は4月下旬と刷り込み済み。GW前には、何とか発売してしまいたいという、出版社の思惑というか、切望でしょうか。
今度の「海水魚」と、先日発売開始した「ひみつのウミウシ」は同じ出版社、担当者も同じ方。
その方のお話では、「ひみつのウミウシ」の売れ行き、出だしは好調だそうです。発売日前からネットでぽちっとしてくださった皆様、本当にありがとうございました。担当者の方いわく「震災で、みんな本屋に行かないのではないかと心配していた」のだそうで。え!?と思ってしまいました。だいたい、もう本屋に置いてあるんですか?? 皆、ネットで買ってるもんだと思い込んでいました。
ちなみに、八丈島の本屋さん、太子堂には私が持ち込んで今日から置いて頂いてます。島の人にも買ってもらえると嬉しいです。

八丈島の観光協会のブログや、島の新聞「南海タイムス」さんにも、ご紹介いただきました。
ありがとうございます。

   八丈島観光協会のブログはこちら

   南海タイムスのHPはこちら


写真なんですが、どうやら今日もエキサイトの調子が悪いそうです。
もしかしたら、画像が表示されていないかも知れませんが、私がアップロードするのを忘れているわけではありません。何じゃ?このスペースは??と思われた方、しばらくして、もう一度ご覧になってみてください。

ところで、しばらくクイズ形式でしたが、今日の一枚は誰でも知っているだろうと思われる、普通のアザミ。

f0041023_1751159.jpg


今日はもう一枚。これとは別に八丈ならではのハチジョウアザミ。
普通のアザミと違って、とげとげしていません。存在感も、ちょっとはかない感じです。

f0041023_17522451.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-03-25 17:53 | 陸の散歩
果てしない校正
昨日と今日で、親方の「海水魚」の初回の校正をやっつけました。
とにかく文字の間違いを訂正しまくって、出版社へ送付。
時間がないので、前半部分は今朝の速達、後半部分はスキャナーで読み込んでメールで送るという荒業でした。訂正箇所が少なければ電話で…ということもできるのでしょうが、あまりにも膨大だったもので。
いったんこれで直しを入れてもらい、しばらくしたら、もう一度校正をさせてもらえるはずです。

しかし、校正って、なぜか何度やっても訂正箇所がなくならないんですよね。
見直す度に、必ず1個は見つかる。
もう、これで完璧だろう…と思いつつ、念のため見直すと、やっぱり見つかる。
先日、出版させてもらった「ひみつのウミウシ」。一体何度読み直したことでしょうか。もう、しばらくは二度と読みたくないと思うくらい、読み直しました。本当に、しばらく読んでいなかったのですが、先ほど、ちょっと気が向いて、読んでみました。
やっぱり…あった。
見ない方が良かったかなぁ。
図鑑じゃないけど、正誤表、作った方がいいっすかね?

f0041023_2051261.jpg


さて、今日も底土海岸の花。
ハマダイコン、ハマエンドウに続き、今日も「ハマ」のつく花ですよ。
[PR]
by akaisaki | 2011-03-24 20:51 | 陸の散歩
ヤフオクの不思議
ここのところ、暇な日も忙しい日も、夜はヤフオク(Yahoo!オークションのことね)をにらんで過ごしています。なぜ夜なのか?というと、ほとんどの商品がオークションの終了時間を夜に設定されているからです。なぜ夜に設定されているのが多いかというと、その方がより多くの人が入札に参加してくれる可能性があり、少しでも高く買ってほしいと思っている出品者に有利だからです。私が、何の商品がほしくてヤフオクを見ているかと言うと、当然、カメラ&レンズです。震災の前々日、津波とは全く関係のない理由で、私のカメラが水没してしまったからです。水没してもハウジングには全く影響がなかったので、そのまま使えるよう、今までと全く同じ型のカメラがほしいのですが、もうずいぶん古いモデルなので、新品はもちろん、中古カメラ屋さんを探しても、なかなか見つからないのです。ところが、ヤフオクには、いっぱい出てるんですよ。
私のほしいカメラは、CanonのEos Kiss Digital X。現在発売されているのが Eos Kiss Digital X5 ですから、どんだけ古いモデルか、推して知るべし。

不思議なこと、一つ目は、ヤフオクの賑わいぶり。日本全国、震災で大騒ぎ?かと思っていたのに、ヤフオクでは、カメラを出品する人も、入札する人も、どちらもいっぱい。市場で不足している米や水ならわからないではないけど、こんなにカメラの売り買いが賑わってるのって、どういうことなんでしょ?

不思議なこと、二つ目は、Eos Kiss Digital X の入札件数の多さ。
私はね、ハウジングがこのカメラにしか合わないから、新しいモデルを買うわけにはいかないんですよ。でも、他の人たちって、何なんでしょ??
Eos Kiss Digital には、X の他に X2, X3, X4 もあるのに、なぜそんな古い X をほしがるのっ?? 

レンズの方は、昨夜落札しまして、今、お取引き中です。
今夜か、明日の夜には、カメラ本体も落とそうかと、検討中です。
買う気もないのに札入れして、値段をつりあげるのは、やめてね。

f0041023_20143730.jpg


さて、今日も底土海岸の近くで撮った花の写真です。
海岸近くならではの花。
知ってるかな?
[PR]
by akaisaki | 2011-03-23 20:15 | 陸の散歩
次は図鑑
もともと閑散としていた3連休が終わり、ますます閑散とした雨の八丈島。
島の観光に携わっている人たちは、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?
ATMのトラブルがあったうえ、連休明けなのでさぞかし混んでいるだろうと思った、島内唯一の都市銀行。それほど混雑している様子はなく、肩透かしをくらいました。連休明けって、本当なら売上を入金しにくる人が多いんですよ。

私も、ツアー通信を作るという仕事があるにはあるのですが、時間を持て余して、ちょっと途方にくれていました。
そこへタイミングよくやってきたのが、親方の図鑑の校正。
今まで、さんざんのんびりムードだったのに、昨日送ってきた原稿を3日以内に校正しろと。急に臨戦モードになりました。自分が出した「ひみつのウミウシ」と比べるとページ数が多いし、どういうわけか誤植も少なくないので、かなり気合が入りました。3日間くらい、ちょっと頑張れそうです。

f0041023_20183975.jpg


今日の花は、底土海岸のそばの空き地で咲いていたもの。
八丈では、数少ないようです。気に入っていたのですが、この写真を撮った後、見かけていません。
さて、何だかわかるかしら?
[PR]
by akaisaki | 2011-03-22 20:19 | 陸の散歩
いよいよ平日
3連休が終わってしまいました。
一体、今日が何曜日なのか、よくわからない毎日。3連休も、いつ始まって、いつ終わったのか、よくわからない状態。
ニュースでは、九州や沖縄の方も観光客のキャンセルが続出。別府の旅館では連日200人のキャンセルが…などと出ていました。レグルスが受けた3連休のキャンセルは、たったの16人。良かった~200人もキャンセルされなくて…って、元々受けていた予約が16人でした。16人のキャンセルだけでも頭痛がしていたので、200人もキャンセルされたら気を失っていただろうと思います。
それに、今回のキャンセルで金輪際おいで頂けなくなったわけではなく、きっと日を改めてご予約くださるだろうと、信じて…というか、祈ってます。落ち着いたら、来てくださいね。

さて、明日から平日です。
また、皆さん、朝からきちんと出社されるのでしょうか?
私、思ったんですけど、何とかみんなで相談して、社員数の多い会社だけでも土・日休みじゃなくて、月・火休みのグループ、水・木休みのグループ、金・土休みのグループを作って、通勤日を分散できないんでしょうかねぇ? 他社とのお付き合いが多い会社など、ずらしにくいところはあるだろうと思うのですが、ちょっと数か月間だけでも。
それが定着してくれると、観光地も安定して営業できるようになって、助かりそうな気がするんだけどなあ。
ま、手前勝手な戯言です。

f0041023_208873.jpg


今日の花も、名前がわかりませんの。
近所のそこど荘の入り口の花壇で咲いていた花です。
どなたかご存知?
[PR]
by akaisaki | 2011-03-21 20:08 | 陸の散歩