「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
GWスタートですが。
初日の朝、飛行機は満席だったのですが、何だか送迎に来ている人が少なく、妙に空港はすかすかでした。駐車場には交通整理の方が何名か出ていらっしゃいましたが、空いているところがいっぱいあって、整理して頂く必要はないくらい。5月3日には、もう少し賑わっているでしょうか?
レグルスも、今日はまだまだ余裕のある状態なので、空いた時間に慌てて、こんなの作っちゃいました。本は在庫たっぷりで、ショーケースに置いてあるのですが、値札を作るのを忘れていたものですから。
これで、いっぱい売れるかしら?

f0041023_11255131.jpg


余っていた額に入れて、壁に飾ってみました。ちょっと満足♪
[PR]
by akaisaki | 2011-04-29 11:26 | つぶやき
頼みのイカ床
ゴールデンウィークを目前にして、またもや事業者でイカ床を増やしに行きました。必ずしも産卵してくれるとは限らないので、最初っから大量設置する気になれず、数本の木を入れてあったのが卵で満員御礼になってしまったのです。その後も数本ずつしか入れてないもんですから、いっぱいになっては増やし、いっぱいになっては増やし、でも、それも今回で最後よねと言いながら、今までで一番たくさん運んだような気がします。これでゴールデンウィークにいらっしゃった皆さんが、産卵ショーを楽しめると良いな。

5月1日の豪海倶楽部は、どんだけの人が見てくれるものかわかりませんが、当然このイカの話です。今日、写真を選び終わったので、それ以外のものから。
まるで、イカ飯です。

f0041023_2054683.jpg


これで、イカ飯作ったら、ご飯が一升は入るだろうなああ。
[PR]
by akaisaki | 2011-04-26 20:57 | 海の散歩
アップダウン
どうも最近になって、自分の体調の良い日と悪い日が、10日ごとに巡ってくることに気がつきました。気がつく前からそうだったのか、最近になってそうなったのか、よくわかりません。まだ観察期間が短いので、10日という周期がどの程度正確なものなのかも、よくわかりません。
しかし、わかってしまうと、かなり気が楽になるもので、次にいつ頃調子悪くなるのかが予測できるため、予定も立てやすくなります。調子悪い日の当日も「うん、きたね。今回はちょっと早かったかな。」などと、データーを取る楽しみができます。肝心の、体調が悪くなる原因はわかってないんですけど。
地震も、こんな風に、もう少し過去のデータから信頼できる予測ができるようになると、もっと気が楽になるんでしょうね。

昨日は、その体調が優れない日だったのですが、本日は絶好調でした。悪い日の翌日は絶好調、という決まりになっていれば、もっと楽しめそうなので、そのデータ取りもやっておこうと思っています。
気分も爽快だったので、今日は頑張りすぎて、腰が痛い…
今夜はびよーんとストレッチしておかないと。

f0041023_2135813.jpg


この、ウミウシが「次にどこへ行こうかな~ん」と、着地点を探しているポーズって好きなのよね。
[PR]
by akaisaki | 2011-04-24 21:04 | 海の散歩
希望が叶うまで
最近のココさん、日に日にストーカーぶりがパワーアップし、何だか大変なことになってきました。私が歩くと必ず走って先回りし、にゃーんっ!!と叫びます。それが何を意味しているのか、よくわかりません。
私が席に座ると、この状態。
餌をあげると食べる時もあるのですが、何回も続くと、しまいにはこんな状態のままフリーズ。
これじゃ、仕事ができないんですけど…。
ひたすら、じっと私の前に立ちふさがり、時折、がんを飛ばします。
一体、この私に、どうしてほしいのか。かなり辛抱強く、この体制のまま。言葉をしゃべることができなくとも、自分の希望が叶うまで頑張ります。

f0041023_20441223.jpg


ところで、今日、個人的に若干ショックなニュースがありました。
ほとんどの方はスーちゃんが亡くなられたことだろうと思われるでしょうが、そうではなく、ほとんどの方が「誰、それ?」と言いそうな俳優さんの引ったくり事件。名前に聞き覚えがあったので、相当頑張ってネットで調べたのですが、本当に売れていなかったらしく、若い頃のお姿画像が出てこない。最近では、どちらかと言うと悪役ばかり演じていらっしゃったようで、悪者らしいお顔立ちになってしまっていました。
確か、昔、会社の広告宣伝部で働いていた頃に、一緒にお仕事させてもらったことがあるんですよ…。テレビCMで、サッカーの試合に出かける子供たちを車で連れて行くお父さんの役で出演して頂いた方のはずなのです。一緒に飲みに行ったこともあるのになあ。

人生、いろいろですねぇ…。
 
[PR]
by akaisaki | 2011-04-22 20:53 | 猫の散歩
出来上がる日が見えないツアー通信
いつのツアーかと言うと、2月末に行ったバリツアーの分なんで、既に2ヶ月が経ってしまいました。いいかげん、仕上げないと、皆さん忘れちゃいますよね。。。いや、忘れた頃に届くっていうのが良いのかも…なんてね。毎回、ついつい凝りすぎてしまって、なかなか前に進まないんですよ。

ちょっと話が変わりますけど、映画の「わたしの中のあなた」ってご覧になったこと、あります? キャメロン・ディアスが母親役で出ているのですが、その娘が闘病生活をしながら、お母さんにプレゼントするアルバムを作っているのです。そのアルバムの作り方が、ただ写真を並べて貼ってあるのではなく、全部、いろんな形に切り抜いてコラージュしてあり、一部は飛び出す絵本みたいに見えるようになっていたりして、ものすごくアートに仕上がっているんですよ。別の映画でも、変態男が、盗撮した好きな女の写真を壁いっぱいに貼ってあるシーンがあったのですが、それも切り抜いたり、同じ写真を何枚も重ねて貼って立体感を出したり、いろんな工夫がしてあったので、アメリカ人ってそうやって写真をコラージュして飾るのが好きなのかなあ、なんて思っちゃいました。

で、そんなのに、ちょっと影響を受けて、ツアー通信を作っちゃったりしてるんですよ。
でも、凝りだすと本当に時間がかかりそうなんで、なかなかそこまではできていません。
ツアー通信なんて、ツアーに参加した方だけにCDでお配りしているだけなんで、他の方にお見せする機会がないのですが、今日作った一部分は、ちょっと頑張った部分なので、ちょっぴり公開しちゃいます。
念のため言っておくと、これはほんの一部分。
しかも、オリジナルはもっと大きな画像で、だいぶ縮小してあります。

f0041023_1885987.jpg


写真の横に貼ってある丸いアイコンは、撮影者を表しています。
参加者の皆さん。
頑張ってるので、もうちっと、待っててくださいね~。
[PR]
by akaisaki | 2011-04-20 18:09 | 海の散歩
「海水魚」の次に出るもの
今月末までに発売予定の「海水魚」。やっとアマゾンでも予約を受け付けてくれるようになりました。まだ表紙のイメージが掲載されていませんが、まあ数日後には載るでしょう。こちらとしては、ようやく一段落、と言いたいところなのですが、既に次の準備に追われ、出版社からは締め切りを申し渡されています。次の本は「スズメダイ」、かなりマニアックな本になりそうです。私、個人的には、「ハナダイ」もしくは「イトヒキベラ&フラッシャー」だったら良いのにな、と思うのですが、そんなの作ろうとしたら、体がいくつあっても足りなさそうですよね。海外には、そういう図鑑がありますので、作れないことはないんでしょうけど…。
逆に、そんなの作ることにはならないだろうってことで、今回の「海水魚」は、ハナダイとベラがだいぶ充実しています。

ハナダイ&ベラ好きは、かってね、かってね。

f0041023_19501685.jpg


来月号の某ダイビング雑誌には、どーんと広告が載る予定です。もちろん、私も便乗させてもらってます。
GW明けの発売日には、チェックしてくださいねん♪

そうそう、アマゾンのサイトはこちらですわよ~ → 「海水魚」 
[PR]
by akaisaki | 2011-04-19 19:51 | 海の散歩
間に合ってしまうゴールデンウィーク計画
そろそろゴールデンウィークがカウントダウン。皆様、どのようにお過ごしの予定でしょうか。。。もともと空席の目立っていた今年の八丈-羽田便。いい加減、満席続出になっていい頃のはずだったのですが、やはりガラガラのまま。臨時便を出す必要性を全く感じない雰囲気です。
全便満席となっている日は、八丈行きが29日だけ、帰りの羽田行きは5日だけです。この日さえずらせば、八丈に行って帰ってこれるのです。多分、本来なら団体さまが入っているはずの枠が、全然埋まっていないんでしょうねぇ。民宿などの混雑状況は3、4日がピークのようです。
レグルスのピークは、いつなんだろう?
予想に反して、前半の方が多いような…でも、まだ余裕がありますよ。
予定を立てそびれちゃって、何も予定がない方は、ご相談くださいね。

f0041023_20263995.jpg


GW前には、親方の「海水魚」も大量に入荷しているはずです。
ぜひ、ご来店時にお買い求めくださいませね~♪

あ、あたしの「ひみつのウミウシ」もよろぴくっ!
[PR]
by akaisaki | 2011-04-18 20:27 | 海の散歩
海水魚! キター \^o^/
本日、レグルスに刷り出しが届きました!!
誠文堂新光社から発売予定の「海水魚」。親方の写真とイラストが満載のフィッシュウォッチングガイドブックです。
じゃーん!!

f0041023_15284611.jpg


約800種の魚が、成魚1枚だけでなく、いろんなステージの写真とイラストが載っていて、海で出会った?な魚の名前を調べたい時や、よく似た魚の違いを知りたい時には、ぴったり!
お値段は2940円♪

f0041023_1529135.jpg


ところで、この本の原稿とも言うべき紙の山・・・。
なんとなく捨てるのがもったいなくて、取ってあるのですが、ほしがる物好きなんて、いらっしゃるかしらん?
例えば、ブダイのところだけほしいとか。
そういう変な人がいたら、お知らせください。差し上げます。
片面印刷なので、裏をメモ用紙に使うことも可能です。

f0041023_15291077.jpg


でも、本そのものは、買ってね、買ってねー!!

レグルスだけでなく、こちらでも取り扱ってまーす。
セブンネットショッピング
[PR]
by akaisaki | 2011-04-16 15:44 | つぶやき
盛り上がりまくりのアオリイカ
八丈島のダイビングショップが、やたらと盛り上がっているのが、アオリイカの産卵。
ガイドしている人たちが、大喜びしちゃって大変なことになっています。
それもそのはず、何年も八丈でガイドしてても、こんなすごいの見たことないってくらいのお祭り騒ぎ。あっと言う間にイカ床が卵でいっぱいになるもんですから、次から次へと増床している始末です。
ただ、残念なことに、低気圧が通過して南西の風が強まると入れないポイントなのですが、どうも週末に限ってそうなるパターンが…。
オンリー・ガイド・チームのダイビングもそれなりに楽しいのですが、やっぱりできればゲストの皆さんと見たいですよねぇ。

そうそう、捕らぬタヌキの皮算用って感じの話ですが、ゴールデン・ウィークに大勢でイカ床に集まったら、ちょっと大変なことになっちゃうから、どうしようなんて相談までしちゃってました。予め水底に目印つけてショップごとに見る場所を指定しておこうかとか、パンダみたいに「立ち止まらないでください」って注意書きを置いておこうか、なんてね。

ホントに皆で楽しめると良いなあ。

f0041023_21352612.jpg


私にとっては、数少ないワイドレンズの出番。
こういう時、派手な色合いのダイバーって、一人はいてほしいですね。

一番のお気に入りの写真は、豪海倶楽部ように取り置きしてありまーす。
 


 
[PR]
by akaisaki | 2011-04-13 21:37 | 海の散歩
変化がもたらす変化。
高校か中学の理科で習う話だと思うのですが、日本という国は、糸魚川静岡構造線というラインで、大きく東西に分けることができます。糸魚川は新潟県の西端を通っている川。そこから長野県の諏訪湖のあたりを通って静岡県まで、日本を真っ二つに分断するラインが引かれているのです。もちろん、そのラインは、誰かが地面に描いたものではないのですが、日本の地質構造がその両側で異なっているため、地質図を描くと、そのラインが浮かび上がってくるのです。
面白いことに、例えば雑煮に入れる餅が、丸餅か角餅かという違い。この構造線の付近が境界になっていると言われています。
人間の文化の境界線と日本の国の構造線、因果関係の有無はわかりませんが、私たちの考え方や暮らし方には、自分では知らず知らずのうちに意外なことやものが影響しているのかも知れません。
間違いなく、この震災で、価値観や暮らしぶりは、大きく変わったわけですし。

人間だけでなく、ココにゃんも、震災後の様子が変わった気がするのは、気のせいでしょうか?
以前は「かまわないで、さわらないで、好きにさせといて」のお嬢様だったのに、最近はすっかりデレデレ猫になってしまいました。餌さえ置いておいてあげれば、2~3日は勝手に生きていけそうな子が、最近は、飼い主が外へ出るたびに、どこからか現れ、先回りしてゴロン。飼い主のために地面を抑えておいてくれてる・・・ってわけではなさそうですが。
あまりにも、人の周りでごろんごろんするので、飼い主の花粉症が悪化しています。

f0041023_21562045.jpg


ラッキーの散歩をする時にまで、先頭に立って護衛?してくれています。

f0041023_2157109.jpg


そう言えば、同じ動物ですが、ラッキーを始め、チェリーやカメちゃんには、何の変化も見受けられません。ココにゃんが変わったように見えるのも、ただの親ばかかも知れません。
[PR]
by akaisaki | 2011-04-11 21:58 | 海の散歩