「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今夜からお留守番猫
そういうわけで、夕方の飛行機に乗って上京、夜行バスに乗って岩手に行く予定です。
とりあえず一週間くらいの予定。自分がどんだけ役に立つもんなのかわかりませんが、いろいろ考えあぐねていても仕方がないので、行って来ます。
元々ここでダイビングの仕事をしていた方が、津波に流されずにすんだ家を復旧させ、ボランティアに来る人たちのために開放してくれています。そのため、最低限の生活必需品は持参せずに行くことができるのです。もう、ずいぶんたくさんの人たちが、入れ替わり立ち替わり利用しているようです。
帰ってきたら、何かしら報告しますね。

心配なのは、残していくココちゃん。
これから台風と前線の影響で雨が多くなりそうだし、オス猫に追い掛け回されて逃げ回っているし。
こんなにワイルドな猫なのに、どうして他の猫には弱いんでしょうか…。

f0041023_12194786.jpg


別に、木の上で立ちションしているわけではありません。
1週間、頑張って留守番しててね!
[PR]
by akaisaki | 2011-05-25 12:20 | 猫の散歩
キノコな季節
八丈島は、羽田空港から約300キロも南に位置しますが、羽田と同じ東京都。地区で言うと関東に入ります。気象庁は入梅宣言を地区ごとに発表するため、発表をそのまま鵜呑みのすると、八丈と羽田空港は同じタイミングで入梅することになります。
しかし、八丈の緯度は、羽田空港とは全く違い、和歌山、高知、宮崎のあたりと同じ。梅雨前線は東西に長く伸びるので、九州が入梅する頃には、八丈でもじゃかじゃかと土砂降りの日が多くなるのです。
元々、八丈は日本でも有数の多雨の島ですから、入梅しちゃったら、もー大変。
湿度は100%に近い日が続き、全てのものがジトジト・ベタベタ。
観光名物である「光るキノコ」が見ごろを迎えますが、光らないキノコもばんばん生え始めます。

去年、テラスのテーブルに生えた、謎のキノコ。。。
今年はテーブルを一新したので、生えないでほしい。

f0041023_18371041.jpg


きれいだけど、いかにも毒がありそう…。
他にも、いろんなキノコが、いろんな場所に生え始めます。こわいよぉ。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-24 18:37 | 陸の散歩
好きな水中花
今、ナズマドでは、ハンマーだ! ユウゼン玉だー!! と盛り上がっています。
おのずと目線は遠く、広範囲に泳ぎ回るダイビングが多くなっているのですが、ふと気がつくと、私の好きな花が花盛りになっていました。いつもいつも、ナズマドのある決まった場所で咲いているのですが、先日は妙にたくさんあって、お花畑状態になっていました。
季節とか、水温とか、どういうタイミングの時に多くなるのかが知りたいのですが、まだよくわかりません。
気がつくと、ぱったり、全部消えてなくなっているのです。

f0041023_18325474.jpg


かなりきれいだと思うのですが、誰からも相手にしてもらえていません。
何とか、人気の被写体にならないもんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2011-05-23 18:34 | 海の散歩
恐ろしく高い運搬費
震災があった数日後から、仕事が落ち着いたら被災地へ行ってみたいと、ずっと考えていました。しかし、ニュースで流れるボランティア情報を聞いていると、テント・寝袋・食料・水など、全て自分のものは自分で持参しないとかえって迷惑。ある程度の日数で滞在しようと思ったら、車で自走しないと無理じゃないですか? そこで、八丈からまず竹芝へ車を運ぶ方法を調べてみました。そこで、びっくり。なんと、軽自動車を持っていくのに、片道約3万円!! 往復だと6万円!! 日数にもよりますが、東京でレンタカーを借りた方が安いくらい。

そう言えば、任期を終えて島から離れていく先生や看護師さん、後任の人のために車を格安、あるいはタダで譲ってしまう人が多いのですが、この運賃を知って納得しました。元々が中古車だったら、3万もかけて運ぶより、買い換えた方が良いですよね。

いきなり挫折…。
しかけていたのですが、今では、そんなものすごい装備で行かなくても、受け入れてくれるところができてきました。日帰りボランティア・ツアーなんかもあるみたいだし。
というわけで、月末になったら、ちょっと出かけてみます。迷惑かけないようにしなきゃ。。。
詳細は、また後日。

きっと出かけている間に、次々とハッチアウトしちゃうんだろうな。
もうちょっと撮りたかったかも。

f0041023_20314790.jpg


来年になったら、産卵しに帰ってくるんだぞー!!
[PR]
by akaisaki | 2011-05-21 20:32 | 海の散歩
げてもの好きと言わないで
ようやく私も当たりました!!
何がって、ユウゼン玉です。写真判定の結果、約40匹の玉だったことが判明しました。
今日はガイドで潜っていたので、カメラはコンデジのみ。写真は「はちじょうじまToday」の方に。
良いんです。ゲストの方が撮れていれば…。
私のカメラは、マクロレンズを付けたまま防湿庫にしまっちゃいました。

ユウゼン玉も良いんですが、個人的には、こんなのでも十分楽しいです。
あまり、周囲の皆さんには、ご理解いただけませんが…
陸上で、こんなの見たら、悲鳴をあげているだろうと思うのですが、水中だと意外と平気です。
って言うか、好き…
苦手な方は、見ない方が良いかも。

f0041023_19582199.jpg


こういのがブレイクする日は…こないだろうなあ。。。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-20 19:58 | 海の散歩
駆け込みセーフ!
やっと、ツアー通信の製作が終わりました!!!
ばんざーい。
えーっと、バリから帰ってきたのは3月の上旬ですから、2ヶ月もかかってしまいました。参加者の皆さん、とっても、とってもお待たせしてすみませんでした。
今週末に参加者の一部の方々がいらっしゃるので、何とかそれまでに…と思っていたのですが、間に合って良かった~。他の方には週明けに発送しますので、もうちょっとだけ待っててくださいねっ。
毎年のことですが、これで少し肩の荷がおりました。

これから数日間で、今月の豪海倶楽部と親方のスズメダイ図鑑の校正をする予定。
何だか、次から次へと追われているような…。

こちらの方は、別に後ろから追いかけられて逃げているわけではありません。
むしろ、追いかけまくっている方です。

私の人生も、こうありたいものです。

f0041023_2103196.jpg


久しぶりにレンズをマクロに付け替えました。
案の定、ナズマドではユウゼン玉が出たという情報が…マクロにすると、ワイドものが出るんですよね。でも、私は見なかったし。
久々のシューティング・ゲーム、ちょっと燃えました♪
[PR]
by akaisaki | 2011-05-19 21:01 | 海の散歩
人それぞれの復興支援
被災地の皆さんは、今なお全く落ち着かない日々を送られている方が多いようですが、復興支援ムードの方はいつまでも落ち着いてほしくないと思います。とは言っても、募金するにしても、求援物資を送るにしても、頑張りすぎると、こちらの余力がなくなってきます。

無理せず、できる範囲で、と考えながら、個人的には元々買い置きしてあった衣類を送ってみたり、どうせ飲むなら東北の日本酒を飲んでみたり、なんだかんだとチャリティー・グッズを買ってみたりしていました。レグルスとしては、特に何もしていませんでしたが、今日は、親方に頼んでタンクを数本、半年ほど無料で貸し出してもらいました。岩手沿岸部の港湾清掃作業に使ってもらうことになっています。

当の親方は、今日もスズメダイに夢中ですが。

f0041023_2216624.jpg


人から聞いた話では、汚れてしまった写真をフォトショップできれいに戻す作業なども喜ばれているそうです。
なんだか、他にも、自分にできることってありそうだなあと思いました。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-18 22:16 | 海の散歩
ウミウシの人?
今日もワイド仕様のカメラを持って、ナズマドを縦断。泳ぎ回ってユウゼン玉を捜してきました。私は中のママの少し手前から馬の背の南側まで。同業のガイドさんが、スミレ根から馬の背までを捜索。ナズマドというビーチポイントと、その両側にあるボートポイントまで捜索したことになりますが、ユウゼン玉には当たらず、ユウゼンも少しだけしか目にしませんでした。
一体、あいつら、どこで集まってやがんでい!? って感じです。

エキジットすると、磯で食べられそうなものを集めていた島の人と顔が合いました。
よくナズマドに来ている人なので、顔だけは互いにお馴染みですが、話しをしたことはない方です。その人が「もしかして、ウミウシとってる人??」と尋ねてきました。「ウミウシとってる人」の意味がわからず、え!?? いや。違います…と言いかけたところで、隣にいた同業のガイドさんが「そうですよ。」と。「え? そうなの?? あたし???」
どうも私だけ意味がわかってなかったのですが、「ウミウシとってる人」は、「ウミウシの写真を撮って本を出した人」という意味だったのだそうです。島内の本屋さんで本を見たそうで(買おうかと思ったけど、買わなかったそうで…)。
どこにも、一切顔写真とか出していないのに、どうして、そう思ったんでしょうねぇ??
これで、顔写真なんて公表しちゃった際には、後ろで「ほら、あの人、ウミウシの人よ。」なんて後ろ指さされちゃったりするんでしょうか。

あたし、今、ウミウシ撮ってないんですけど。
今は、キビレ玉の人ですよ。

f0041023_2115612.jpg


でも、期待してブログ見に来た人がいると悪いから、たまにはウミウシも載せておこっと。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-17 21:02 | 海の散歩
群れの攻略
先月、アオリイカの写真を撮るためにワイドポートに付け替えて以来、カメラはずっとワイド仕様のままです。

なぜかと言うと、ポートを取り替えた時に水没をしたことが2回もあるから。さらに、自分だけでなく、自分と同じメーカーのハウジングを使用しているゲストが、ポート付け替え時に水没したのを、何度も見ているから。メーカーにも申し入れたことがあるのですが、無視されました。

そう言う訳で、できるだけポートは取り替えないようにしています。今のワイドポートは、ユウゼン玉が終わる頃まで付けておく予定。あちこちにアマミスズメの幼魚が顔を出していたり、ウミコチョウ関係者が大発生していたり、ハナダイ・パラダイスがまだ健在だという話しを聞いても、ぐっと我慢している毎日です。

今日もワイドでナズマドへ。ユウゼン玉狙い。
しかし、行ってみると潮は速そうだし(潮が速いと、玉になっている可能性が低い)、既にエキジットしてきたダイバーに聞いてみても目撃されていないし、透明度は沖へ出た方が良いということだったので、目標変更。
キビレマツカサ玉狙いにしました。

ワイド写真は、寄ってなんぼだ!!と思って撮ってきました。
結果…、ものすごく近寄れたのですが、近寄れば良いってものでもなさそうです。
ただ、やたらといっぱいいるだけの写真になってしまったので、次回は少し離れてリベンジしたいです。

f0041023_18483469.jpg


ところで、レグルス事務所内では、コバエ玉が発生して困っています。
そこで、今日、「虫除け」グッズを数種類買ってきました。窓際に大きめのを一つ、自分の机の上に小さいものを一つ、コバエ除けを置いてみましたが…

強烈です。

コバエが死ぬ前に、私が死にそうです。。。頭が痛いー。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-16 18:50 | 海の散歩
お散歩の途中で
以前、ラッキーの散歩は夕方の1回だけだったのですが、世間を見渡すと、犬の散歩というのは朝と夕方の2回のようです。24時間のうち、ほとんどをレグルスの裏庭で過ごしているのは可愛そうで、最近になってようやく朝も散歩するようになりました。もちろん、暇な時しかできないし、夏になると暑くてかえって辛そうなので、今のうちだけです。
散歩ついでに、底土の海況を見て「はちじょうじまToday」用の写真を撮ったりしているのですが、先日、撮ろうとした時に急にラッキーに引っ張られ、コンデジを落としてしまいました。前々から、少しずつ調子が悪くなってきていたCasioのExilim。ラッキーに引導を渡されてしまいました。
買ったばかりの頃は、水中写真も頑張って撮っていたんですけど…。

f0041023_2122642.jpg


頑張れば、それなりに撮れるカメラでした。

でも、もう代わりのコンデジを買う気は起こらず…。どうせ陸撮にしか使わなさそうだから、いっそ携帯を買い替えたいかなあ。。。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-14 21:03 | 海の散歩