「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
10年以上ぶりぶりの夏の東京
あっと言う間の夏休み。3泊4日で帰省してきました。
こんな時期に上京するのは、八丈島に移住して初めて。11年ぶりの夏の東京です。
どんだけ暑いんだろ!?と思っていたのですが、たまたま、たいして暑くありませんでした。むしろ、ビルや店の中、電車の中のクーラーが、慣れない体につらかったです。一番きつかったのは、実家のリビングかも。最近まで両親も節電のためと言ってクーラーを我慢していたのだそうですが、先日熱中症で病院行きとなり、我慢を控えるようにしているのだそうです。設定温度は28度。それでも、普段は全くクーラーを使っていない私は、クーラーをつけたとたん体が冷えてしまって、なんだかおかしくな感じでした。
しかも、夏だというのに、八丈島と比べると乾燥している! 羽田空港から新宿へ向かうまでの間に、唇が乾ききってしまい、新宿に着いたとたん薬局に飛び込んでリップクリームを買いました。できればボディクリームも買いたいくらいでした。
八丈島は湿度が高くて・・・と、いつも文句を言っていたのに、いつの間にか、その湿度でないとダメな体になってしまったようです。

島に帰ってきたら、もう月末。
明日から、いよいよ8月。
ちゃーーんと、豪海倶楽部の原稿は、もう送ってありますよん。先月のイクメンのお話の続きと、発売されたばかりの「スズメダイ」の宣伝をさせてもらいました。
新宿の紀伊国屋で平積みされているのを、この目で確認してきましたよー♪

f0041023_19334136.jpg


まだまだ謎が深まる、青いモンスズメ。
気になる人は「スズメダイ」を買ってね、買ってね~。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-31 19:34 | 海の散歩
ちょっとだけ夏休み
満席マークがずらりと並び、どんなに頑張っても飛行機の席が空きそうにない時、やっぱり頼りになるのは八丈交通さん。いえ、そんな時でなくとも、自分で取るより、お願いした方がすっと楽です。
本当は昨日のうちに上京して、また岩手へ出かけたかったのですが、席が取れずに挫折。
八丈交通さんにお願いしてみたら、今日の2便を取ってくれました。
でも岩手まで行けるほどの日数を休んでいられないので、ほんのちょっとだけ帰省してきます。
今年の震災の影響で、冬休みを取るタイミングを逃し、帰省していなかったので久しぶり。
しかし、こんな暑い時期に上京するのは初めてなんですよね~。つまり、「東京の夏!」は11年ぶりです。熱射病で倒れないよう、気をつけなくっちゃ。

ココちゃんは、ちゃんとお留守番してくれているかしらん?

f0041023_13263697.jpg


すぐに帰ってくるから、良い子にしてるのよー!!
[PR]
by akaisaki | 2011-07-26 13:26 | 猫の散歩
びっくりな予約状況
台風直後の週末。もしや、海況が回復しないなんて可能性もあるのか?? と思いきや、まずは土曜日の一便に条件が付きました。海は八重根が凪た!と喜んでいたのに、ひょっとしてゲストは来ないのか??? なんだかヤケクソな気分になりかけていましたが、飛行機は無事に着陸。八重根三昧になるかも、と思っていたら、今日はナズマドにも入れちゃったし、このまま穏やかになっていきそうな雰囲気。天気も晴れたし、良い週末だったじゃん♪ って感じでした。
そして、このまま夏の繁忙期に突入かっ!? と張り切っていたら、週明けのゲストのキャンセルが出てしまいました。ちょっとあいた時間ができたので、それなら上京しちゃおう!と、さらに張り切ってANAのHPを見てみたのですが・・・

びっくりでした。

毎年、飛行機って、こんなにも混みあっていましたっけ??
確かに、夏休みが始まったんだってことは忘れてました。しかし、こんなに連日満席便があるとは。
いつも閑散期にばかり上京していたので、飛行機を予約しておくっていう習慣が、あまり無かったんですよねぇ。
こんな時期に、急用ができて上京、もしくは帰島しなくちゃならなくなった人って、どうするんでしょうね。

8月に八丈島に行ってみよっかなー。。。なんて、悠長なことを考えているアナタ!!
もし飛行機の旅を検討しているんであれば、さっさと日程を決めて、空席状況を確認した方が良いですよ!! あと、レグルスの予約状況も確認してね♪

f0041023_2124057.jpg


新刊「スズメダイ」が、レグルスに入荷しました!
在庫切れになる前に、買いに来てくださいね~。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-24 21:04 | 海の散歩
ワモンダコの交接
今朝の明け方に最も接近すると思われていた台風6号。昨夜も今朝も、比較的穏やかな状態で、なーんだ・・・もう終わっちゃったの?という感じでした。ところが、お昼頃から本格的に風が吹き始め、本日の最大瞬間風速は28m/sを越えました。今も、音を立てて吹き荒れています。
おかげで、船も飛行機も全て欠航する状態が、今日で3日目。
船は仕方ないとしても、飛行機が3日以上欠航するのは、ちょっと珍しいのではないかと思います。しかも、明日だって、どうなるかわからないような予報。若干弱まるものの、引き続き風が強い状態が続きそう。
そろそろ冷蔵庫の中のストックも尽きはじめてきました。
八丈島でさえ、こんな状態ですから、船しか交通機関のない他の島々は大変でしょうね。

特に、停電や断水などが無いのが、不幸中の幸い?
相変わらず、せっせと動画編集ソフトを使ってみています。
今日は、2009年にカシオのコンデジで撮ったワモンダコの交接シーン。ビデオライトがなかったので、ちょっと暗くて見づらいかも。全部で9分くらいの長さなのですが、切り詰めて2倍速に早回ししてみました。



実は、撮影した当時に豪海倶楽部にも載せてもらったのですが、どういうわけか、全然うまく見られませんでした。ところが、その画像を見た愛知県のローカルテレビ局の方が電話をかけてきて、番組で使いたいのでデーターを貸してほしいと言って来たのです。自分では見ることができませんでしたが、愛知県内では放映されたはず。画像のすみに、小さく「撮影者 水谷知世」と入れてくださいね、と頼んだのですが、どうだったのでしょうか?

せっかくなんで、もっと水中撮影してみたいんですけど、肝心の海がねぇ・・・。
一体、いつになったら潜れるのやら。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-21 21:15 | 海の散歩
のろのろ台風
もう3日以上も前から海だけは大シケですが、やっと陸も台風が接近しているという雰囲気になってきました。朝からぱらぱらと雨は降っていたのですが、夕方になってやっと本降り。土砂降りではあるけど、まあ、この程度なら台風じゃない、普通の低気圧の時にもあったかなという程度です。
しかし、事務仕事以外はできるような状態ではないので、だんだん飽きてきました。

暇つぶしに、入れてみた動画編集ソフト。
ちょうど八重根のしけっぷりを写すのに動画モードが大活躍。しばらく、そのソフトに慣れるまでは楽しかったのですが、いかんせん、パソコンのスペックが低いので、やや遅い。そして、途中から、イマイチ使い方がわからなくなり・・・。
もうちょっと気合入れて、いろいろやってみたいのですが、まだあまり素材がありません。

昨日撮影したココちゃん。



あまり、一般受けしそうな動きをしてくれません。
まだまだ、メジャーデビューへの道は遠いですね。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-20 19:06 | 猫の散歩
みんな、ばてばて・ごろごろ
ほんの一瞬忙しかった連休が明けたとたん、台風の匂いがする風が吹き始め、なんだかジトジト・ドンヨリした空気が流れ込んできています。
人間たちは、今日から数日、台風のため休業状態。まだ、天気はそれほど崩れていないので、買出しに出かけたり、海況を見に行ったり。そんな、緊張感の緩んだ状態を察しているのか、それとも台風が運んできた重苦しい空気に耐えられないのか・・・

あっちでも。。。

f0041023_1732317.jpg


こっちでも。。。

f0041023_1734631.jpg


いたるところに、動物がゴロゴロと転がっています。
しかし、こちらの方は、毛皮のコートがないせいか比較的元気。

f0041023_1762158.jpg


そーんなに首を伸ばして、何を待ってんの?
[PR]
by akaisaki | 2011-07-19 17:06 | 猫の散歩
無事終了!
今年の夏のスタートを飾る「海の日」連休が、無事に終了しました!
台風の影響で、満員御礼★印だった日も、ちょっと余裕のある状態になってしまいましたが、その分、来てくださったゲストの皆さんはのんびり楽しんで頂けたのでは?と、思っています。レグルスらしい、のんびりビーチダイビングができなかったのだけは心残りですが、ボートポイントは水温も透明度も高く、夏のリゾートらしい雰囲気が味わえたし、何よりも最終日には船も飛行機も就航して全員が無事にお帰りになれました。

でも、既に海は大シケで、今日から潜水自粛です。
細かい台風準備は済ませてしまったし、スーパーへの買出しにも行きました。
ちょっと時間があったので、コンデジで撮った動画をブログに貼り付ける方法を研究してみました。
今朝の八重根です。Todayに貼ったのと同じものですが。



クマノミ・ベイビーちゃん達は大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2011-07-18 17:51 | 陸の散歩
台風やばし。
あれは3年前? と言って、その後の歌詞が思い浮かんで歌えちゃう人は、水戸黄門が終わってしまうことを悲しんでいらっしゃることと思います。視聴率が低くなってきた、というのが理由のようですが、本当の理由は、そろそろ由美かおるさんの続投が危ぶまれてきたからではないか?と思っています。子供の頃、母が「由美かおるさんは、ママの後輩なのよ(つまり出身校が同じらしい)」と言っていたことがあって、その頃には、それほど年が違わないように見えた覚えがあります。しかし、母は年をとり続け、由美かおるさんは、サザエさんのようにそのまま。今では親子以上に年が開いているように見えるんですが。。。

えっと、すっかり話しがそれてしまったんですけど、確か3~4年くらい前、八丈島に台風が来たわけではなく、天気も良かったのに、遠くからやってきた台風のウネリが八重根を襲い、旧八重根港まわりに大きな被害が出たことがありました。
つい先日も、沖縄あたりにあった台風のウネリが、ものすごい勢いで八丈にやってきていました。
今回の台風も、今はまだ小笠原近海にあって、これから沖縄方面に進もうとしていて、天気はピーカンなのに・・・既にウネリが・・・。昔は、こんな遠くからウネリが来ることなんて、なかったのにねぇ。これから、まだまだ発達する予報で、一体どうなることやら。


海の中で内輪もめなんて、してる場合じゃないわよねぇ。

f0041023_21284250.jpg


魚たちも、より強い種を保存するために身内で戦うよりも、ちょっとは助け合って難を逃れることを考えた方が良いのかも~。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-15 21:29 | 海の散歩
最近の彼氏
今日は、体験ダイビング・デーでございました。
震災直後、津波の影響で海のイメージがダウンし、これからダイビングを始めてみようだとか、海で遊ぼうだなんて思う人は激減するに違いないと思っていました。ところが、どっこい。この猛暑続きの影響でしょうか。むしろ例年よりも早く、講習や体験ダイビングのお問い合わせが増えてきています。しかも、若い人が多くてビックリです。ただでさえも、ここ数年は就職氷河期の状態で、苦労している若い人が多いものと思っていましたのに。

今日の体験は、若いカップルの方が二組。午前に一組、午後に全く別の一組。
全然雰囲気の違うカップルでしたが、共通点が一つ。
彼氏が、ムチャクチャ彼女に優しい!
こんなに優しい彼氏が、この世の中にいたのか!? と思うほど。
また、その気遣いとかが、押し付けがましくなく、さりげない感じで、とっても紳士的なんですよ。

私の母の世代では(←どんだけ、昔話しやねん)、日本人の男性というものは、どうも人前で彼女や奥様に親切にするのを恥ずかしがる生き物だということになっていました。誰もいないところでは優しい人だったりするのに、人前では、わざと知らんふりしたり、偉そうにしてみたり。母がご近所のオバサンたちと、ほんと、男ってしょうがないわねえ、なんて言っていたように思います。
私の世代でも(←やっぱ、そこそこ昔)、そんな男性像が生き残っていて、そんな日本人男性よりも、外人の方が優しくてステキ!と言っている、ミーハーな女の子が大勢いました。

しかし、今は違うんですねっ!
オバサン、ちょっとカルチャー・ショック(?)

こちらは、ちゃんと成魚になるまで、なかなかペアを組まないクロユリハゼ。
大人になるまで、しっかり集団生活をして、じっくり相手を選んでいるのでしょうか?

f0041023_2104675.jpg


外敵から守ってくれて、住み心地の良い巣穴を探し出してくれる、優しい彼氏を見つけるんだよ!
[PR]
by akaisaki | 2011-07-13 21:01 | 海の散歩
暑いっす。
まだ7月始まったばかりだというのに、大丈夫なんでしょうか。
もう、陸も海も、がんがんに温度が上がって、潜っている間にものぼせそうになります。
このまま8月、9月になったら、一体どうなっちゃうんでしょう。
例年より早く、ミヤケテグリも産卵を始めてしまいました。こんなに早い時期から始めちゃって、これから毎晩産卵してたら、雌が過労になっちゃわないでしょうか。
先日、八丈では死滅回遊魚だと思っていたヤリカタギが、成魚になって4匹くらいで泳ぎ回っていました。去年は幼魚がたくさんいたけど、今年はもっとたくさん見られるのかしらん。

f0041023_18404315.jpg


数年前から、夏にロクハンのツーピースは暑くて耐えられないと思って、ロクハンのワンピースを着るようになったのですが、それでも暑くて耐えられなくなりそうです。そう言えば、ご近所のショップさんは、夏はサーファー用の半袖・短パンのウェットスーツを着ていましたっけ。岩場で怪我する心配がなければ、それでも良いよね~。
特に、体験ダイビングだったら、ラッシュガードとロングジョンだけで十分そうです。
暑いせいか、体験ダイビングのご予約も増えてきています。

海に入らないと、やってられないですよね~!
[PR]
by akaisaki | 2011-07-10 18:41 | 海の散歩