Top
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
久々のお散歩
都区内では寒暖の差が大きくなって、どーのこーのとラジオが言っておりますが、八丈島は、まだまだ暖かい日が続いています。元々暖かい島だとは言っても、こんなにも暖かかったっけ??と、考えてしまうほど。
今日は、昨日の時点ではお昼ごろに土砂降りになるはずでしたが、明け方に降ってそれっきり。日中はずっと良い天気でした。最初から良い天気になると言ってくれていれば、もっといろんなものを外に干したりできたのに、中途半端な掃除しかできませんでした。
そうそう、今日は私、お休みだったんですよ。
10月の最終日でもあるし、そろそろ衣替えか?とも思いましたが、今日だってTシャツ一枚に、ちょっと羽織るものがあればOKの暖かさ。トレーナーさえ着る気にならず、ましてフリースだの、マフラーだの、ニット帽だの、見るのも暑苦しい・・・。年内に着る機会はやってくるのでしょうか?? ま、やって来てくれないと、まずいだろうと思うのですが。

そんな感じでしたので、お昼下がりに、久しぶりに植物公園に散歩しに行きました。
鳥を撮るのも久しぶり。
鳥を撮るのは難しい・・・という以前に、声は聞こえど姿は見えず。
撮れたのは、たまたま芝生の上で草をつっついていたカモだけでした。

f0041023_20365245.jpg


草を、食べてるんでしょうか・・・?
葉の先っぽをつっつくのに夢中のようでした。

こちらは、撮影中、やたらと蚊に刺され、ちっとも夢中になれませんでした・・・。
一体、いつまで蚊が飛んでいるのやら。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-31 20:39 | 鳥の散歩
販路拡大
レグルスというのは、実はとっても便利な場所にあります。
まず、目の前に海があります。
まぁ、そろそろ、そんなことは関係なくなりますが、夏休みの期間中はアフターダイブにスノーケルに出かけたり、ノンダイバーの友達や家族に遊んで待っててもらったりできます。何より、なんたってダイビングショップなんですから、店から海が見えるというのは良いもんです。
それに、居酒屋などが、近くに少なからずあります。
繁華街というものがなく、いろんな店が各所に点在している八丈島の中においては、レグルス近辺は居酒屋、郵便局、スーパーがまとまっている地域だと言えると思います。
そして、最後に、島内で最も大きくて充実したお土産屋さんが歩いて行ける範囲内にあります。
空港内にも店を出している「民芸あき」。
本店は敷地も広く、靴を脱いで上がる古民家風の創り。品数も種類も豊富で、買い物するつもりがなくても、かなり楽しめます。
つい最近、そのお店にも、本を置いて頂くことができましたー!!
空港のお土産物屋さんで、本を買う人がいるのだろうか??と思ったりもしますが、目に留めてもらえれば、それだけでも嬉しいな~♪ 送迎のついでに、ちょっとパチリ。

f0041023_20401190.jpg


でも、「スズメダイ」はさすがにマニアックすぎるかなあ・・・ってことで、ちょっと遠慮しちゃいました。ご希望の方は、ご遠慮なくレグルスにお立ち寄りくださいね~。
あ。でも、酔っ払った勢いでいらっしゃるのは、ご遠慮くださいね。居酒屋が近いせいか、時々いらっしゃいます・・・。

「スズメダイ」ご購入の方は、是非このスズメダイの謎解きに参加してくださいね♪

f0041023_20424285.jpg


見れば見るほど、不思議ですのよん。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-30 20:43 | 海の散歩
海の中の都市伝説
口裂け女って知ってますか?
整形手術に失敗し、口が裂けたような顔面になってしまった女性が精神的に異常をきたし、次々と女性を襲うという話しです。その人はマスクを付けていて、通りがかりの人に
「私、きれい??」
と尋ねます。
「おきれいですよ。」
と答えると、顔に付けたマスクを外しながら、
「これでも~???」
と言いながら、コートの中に隠し持った鎌で顔を切りつけてくるのです。

当時、私が通っていた学校でも、この話しが持ちきりで、いつ自分が襲われるかもしれないと怯えている子供たちが多数いました。当時、その頃流行っていた深夜放送でも、その話ばかり。まだメールなんてなかったので、情報源はリスナーから送られてくるハガキ。次々と寄せられる目撃情報やウワサ話し。私はあまり信じていなかったのですが、私の友達は本当に怖がっていて、一人では登下校もできない状態でした。
ある日、口裂け女はバイクに乗って、西の方から日本を縦断しているらしいというウワサが入り、昨日は川崎で人を襲ったらしいという話しが、どこからともなく入ってきました。ついに東京まで来たか!?ということで、校内は大騒ぎ。バイクに乗ってるんじゃ、走って逃げても後ろから切りつけられるかも知れません。しばらく学校は休んだ方が良いのではないか?と真剣に考える人達もいました。

日本中で社会現象にもなった口裂け女。今は、誰も信じてないでしょ?
ところが、今、2009年あたりからだそうですが、今度は「小さいおじさん」を信じている人がいるらしいです。どうも、目撃者には芸能人が多いらしく、特に害はないようです。
どなたかご覧になったことがありますか?

海の中なら、今年は多いですよ~。
あっちこっちで泳ぎ回っています。

f0041023_2023852.jpg


小さいオジサンです。
だめ??
オジサンも小さいと可愛いね~。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-28 20:03 | 海の散歩
リベンジ
最近、いろんな人から
「体調は大丈夫ですか?」
と訊かれます。
かなり、ビックリして、なんでだ??と思っていたのですが、何のことはない、私が1万円分の薬を飲んでいることをブログを読んで知っていらっしゃるわけで。私のコレステロール値が高いことを心配してくださって、本当にありがとうございます。
自分でブログに書いておいて、こんなことを言うのも何ですが、初対面の方が私のことを詳しく知っていらっしゃったりすると、ちょっと驚きます。どっかで、お知り合いになったことがある人だっけ?なんて考えたりして。あるいは、私の個人情報が、どこからか漏れているのか?? などと勘ぐったりするのですが、何のことはない、自分で漏らしてることを忘れてるだけです。
まぁ、そういう意味では、誰が読んでるかもわからないブログに、下手なことは書けませんね。
別に、書いてマズイようなことはしてませんけど。

ところで、先日エネループをまとめて買い替え、やっと意気揚々とカメラを持って海へ出かける機会がやってまいりました。ナズマドにも入れたのに、あえて底土へ出かけ、90分間一本勝負に挑んだのはユウゼンの幼魚。底土にいるのはわかっていたし、浅いので粘りたいだけ粘れるじゃないですか。で、脇目も振らずに撮ってきたのですが、なぜかその撮影データーが全てパーになるという不幸に見舞われました。
まあ、その原因は本日解明されたので、詳細は後日ということで。
とにかく、リカバリーの努力むなしく物理的にパーになってしまったので、メモリーカードそのものも廃棄処分にいたしました。

もう今年は、撮れないかな・・・と諦めていたのですが・・・
リベンジ、かないました。ナズマドの水深35mで。
なんで、こんな深いところでユウゼンの幼魚なんだ!?!?と、自問自答しながらも、贅沢言ってられませんから、35mでユウゼン1本勝負!!
幼魚との出会いは一期一会ですからっ。

f0041023_2054121.jpg


ユウゼンみたいに、成魚と幼魚が形も色も同じ魚は、
「これって、どれくらいの大きさだったの??」
と尋ねられてしまいますが、これならわかるっ!?!? 

コレステロール下がりそうなくらい、スッキリ♪
[PR]
by akaisaki | 2011-10-27 20:55 | 海の散歩
お買い物したい。
なんだかんだと言っている間に、もう10月も終わってしまいそうな気配です。10月が終わったら11月。6枚つづりのカレンダーなら、ついに最後の1枚になるわけです。一時的に、朝晩の冷え込みが感じられるようになり、ちょっと秋物の洋服を出したりしたのですが・・・ここのところ、また、あまり寒くない日が続いています。先週から週末にかけて、まるで天地がひっくり返ったかと思うような豪雨になったり、台風顔負けの風が吹いたりしているのですが、それでも、たいして寒くなりません。おかげで、いったん出したトレーナーはハンガーにかけたまま。引っ張りだした秋物の布団はベッドの隅に折りたたんだまま。まだ日中はTシャツだけ、布団は夏布団だけ。冬物が必要になる日は来るのでしょうか?? そんな感じなので、最近次々と送られてくる通販カタログ、秋・冬特集を見ても、購買意欲がわかず・・・暑苦しいわ!!と捨ててしまっています。

何か、買い物したいなあと思うのに、ほしいものとか、本当に買わなきゃいけないものが見当たらない。内地にいれば、デパートめぐりをしたり、普段は行かないようなお店に出かけて、衝動買いしちゃったり、見て歩くだけで満足したりするのでしょうが、離島生活だと、そういうこともあまりできません。
さんざん考えた挙句、先日エネループと充電器を買い替えました。
某水中写真家(誰だか忘れた)の方は、毎年買い換えないとダメだよ!とおっしゃっていたのですが、多分使用頻度とかも違うので、2年に1回くらい買い換えるようにしています。ついでに、充電器も、最近信用できなくなったので、新しくしてみました。新しいのは、充電速度も速いんですね。
これだけで、かなり満足して、写真を撮る気満々でカメラの準備をしてあるのですが・・・。
肝心の撮りに行く機会がやってきません。

なんか、また別のお買い物でもして気晴らししないとダメになるかも。

幼魚もどんどん大きくなっちゃって・・・成長ぶりを指をくわえて見ているだけです。

f0041023_2013244.jpg


小さければ小さいほどカワイイのって、いっぱいいるんだけどなあ。
大きくなるのって、あっと言う間よね~。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-23 20:14 | 海の散歩
北高型の嵐
なんだか昨日からドエライ天気になっています。
高気圧が張り出してくるもんで、てっきり良い天気に恵まれてくるのかと思っていたら、高気圧の中心が北寄りの、北高型と呼ばれる気圧配置。八丈は、高気圧の外縁に引っかかっているような状態で、下手な低気圧よりもよっぽど迫力ある暴風雨に見舞われています。昨日の最大瞬間風速なんて25m/sを越えていますから、小さな台風直撃なみ。台風だと、前々から細かく気象予報が出たり、テレビやラジオで注意を促したりするから、外に出ている植木やゴミ箱をしまっておいたりするのに、台風じゃないというだけで何の準備もなし。おかげで、また植木が潮でやられちゃっているし、大きなゴミ箱には雨水が溜まってパンパンです。
それでも、今日の飛行機は頑張って飛んでくれているし、島影のポイントはベタ凪だし、何と言っても、これだけの暴風雨が続いているのに別に被害が出ていないところが、八丈島の良いところ。

ただ、贅沢を言わしてもらえれば、洗濯物、乾いてほしいなあ。
こんな寝ぼけ眼で天を仰いでも、雨は止んでくれないよね~。

f0041023_11235259.jpg


目の部分だけで比べると、キンチャクガニよりヒメキンチャクガニの方が可愛いよね~。
[PR]
by AKAISAKI | 2011-10-20 11:24 | 海の散歩
そろそろ年末!?
10月の連休が終わり、なんだか今年も一段落・・・という感じがしてきました。例年は11月の文化の日を絡めた連休が最後のフィーバーという感じなのですが、今年は連休じゃないんですよね。ですから、この先しばらくはゲストが集中することなく、皆さんにのんびり遊んでもらえそうです。
でもって、私も、ちょっとのんびりしちゃおうっと。
今年はガイド以外では海へ行く時間と元気がなく、ウォーキングに出かけることもなかったので、水中も陸上も、全然写真を撮っていません。そのせいで、携帯を買い換えたにもかかわらず、ブログの更新が滞りがち。本当は、お知らせしたいことや、書き留めておきたいことがたくさんあったはずなのに、忘却の彼方です。

最近の個人的な出来事と言えば、7月に受けた検診の結果、「ここ数年上がり続けてきたコレステロールの値が、ちょっと危険地帯に突入しています!」と言われたこと。2ヶ月くらい時間を置いてから再検査したのですが、結果はNG。「直ちに危険であるとは言えないレベル」という、どっかで聞いたことのあるようなことを言われ、でも「直ちに危険なレベルになってからでは遅い」ということで、なんと「とりあえず4ヶ月分」も薬を頂戴してまいりました。まるで何かのお菓子のような、カワイイ袋に入ったものを、朝・夕2回×120日です。ものすごい量でビックリ。そういやあ、おじいちゃんやおばあちゃんも、こんな大袋から薬を取り出して、せっせと飲んでたわねえ・・・としみじみ。一気に気分が老け込んでしまいました。
しかし、別に自覚症状が何かあるってわけでもないので、風邪で寝込んでいる人より元気です。

レグルスには、私より年配のゲストの方が大勢いらっしゃるので・・・
コレステロールを下げるコツなどがありましたら、教えてくださいねん♪
ちなみに、夕食はほとんど自炊で、ベジタリアンか?ってくらい野菜中心のつもりです。

f0041023_18442862.jpg


運動不足でしょ? って言われるのが、一番辛いところですよね。
確かに、私のダイビングスタイルって運動量が少ないかも知れないけど・・・ニジギンポ君よりは泳いでるはずー。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-13 18:46 | 海の散歩
合宿終了!!!
今日で3日間の学生合宿が終わりました!!
毎年レグルスには、いくつかのダイビングサークルが合宿をしに来てくれますが、今回は学芸大学の皆さん。
他のサークルは全て先輩が後輩をガイドするセルフダイビングなのですが、このサークルだけはガイド付きダイビング。そのせいか、どの学年も、伸び伸びとして楽しそう。最終日の最後のダイビングには、なぜか毎年必ず、記念ダイビングを迎える人がいます。もちろん、今年も、ちょうど100本になった人が一人。記念のTシャツを、水中で贈呈♪ 

f0041023_21171853.jpg


最終日に、ちょうど記念の本数になる人が誰もいなかったらどうするんだろう? なんて思ったりして。。。

合宿は終わりましたが、明日からは連休がスタート!!
大丈夫か? あたし。。。
[PR]
by akaisaki | 2011-10-07 21:20 | 海の散歩
新たな客人達
f0041023_9565023.jpg


昨夜、ちょっと猫が争う鳴き声が聞こえたのですが、寝入っているところだったので仲裁には行かず、夢の中でココちゃんを応援していました。いつもと比べて声が小さく、争いそのものもすぐに終わってしまったような気がします。その後、ココちゃんも部屋に帰ってきて、おとなしく寝ていたので、すっかり忘れていました。
それがつい先程、テラスに見たことのない猫の姿が…まだ少し小さめです。顔つきが平安時代に出てくる公家のように目の上に黒い三角のマーク。墨で書いた眉みたいです。ココちゃんの縄張りを脅かす新たな敵となるのでしょうか。


ところでレグルスは今日から学生合宿の貸し切りです。猫もテラスに遊びにくる暇がないでしょうね!
[PR]
by akaisaki | 2011-10-05 09:56 | つぶやき
玉の不思議
すっかり見慣れてしまっているものでも、よく考えたら知らなかったなということが、よくあります。

最近思うのは、自分の親の若い頃の話。子供の頃は、頻繁に「パパやママがおまえ位の年の頃には・・・」と、親が話したがっていたのですが、私はその話しを聞くのがとても嫌いでした。その話しはたいてい「それに比べて今の若いもんは・・・」的なお説教につながっていたからです。でも、最近になって戦時中のことを題材にした小説なんぞを読んで、そういやぁ自分の親も、もうどんどん少なくなってきている戦争体験者なんだわ、と思ったりしたわけです。
今からでも聞いておこうか?という気がちょっとだけしましたけど、やっぱり最後にお説教されそうだから、やめておこう。

そんな話しとは全然関係ない、ゴンズイのお話し。
玉になっているのが当たり前で、今更なんで玉になってるのかとか、構成要員はどんな連中なのかとか、よく考えたら考えたことのなかったことですが、ある日玉が解散してバラバラになっているのを見て考えちゃった・・・という話題・・・が、今月の豪海倶楽部です。
読んでねー。

f0041023_18261052.jpg


赤ちゃんゴンズイ玉。
このまま成長して、一生一緒?
彼らは兄弟? 玉の中で繁殖したら近親相姦??
[PR]
by akaisaki | 2011-10-01 18:27 | 海の散歩