Top
<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
一年間、お疲れさまでした
そろそろ、どこかでテレビを見ながら一杯やってるところでしょうか?
目を開けたまま年を越す人、さっさと酔いつぶれて寝てしまう人、仮眠しておいて早起きする人、あるいは全く関係なくいつもと同じように過ごしている人。新年の迎え方は人それぞれですが、今年は特に、皆がよく頑張った年だと思います。できれば来年は、もう少し頑張らなくても大丈夫、そんな年になってほしいと思っている人が多いはず。どうせなら、楽しいことに向けて頑張りたいですよね。

そんな願いをこめて光っている南原の小さなイルミネーション。
再生エネルギーである風力発電を推進している島の人たちの努力が灯った、クリスマスのイルミネーションです。この小さな光が、いつか大きな輝きになりますように。


f0041023_20334034.jpg


年が明けたら豪海倶楽部が更新されているはずです。
来年も続けますので是非読んでくださいね。

それでは皆さん、良いお年を!
[PR]
by akaisaki | 2011-12-31 20:35 | 陸の散歩
そろそろ終わり
もう、あと1日です。
ビックリですね~。
うかうかしていたら、まだ自分の年賀状を投函していませんでした。
明日には出さなくっちゃ。
大掃除は終わりましたか?
あ、もう、どっかにお出かけの方が多いみたいですね。
日頃から、もっとちゃんと掃除していれば、大掃除なんて必要ないのに。って、毎年思ってます。
こちらさんは、物心ついた頃から、毎日掃除ばっかりですよ。しかも、他人様の身体の。
自分は大丈夫なんですか?

f0041023_20131571.jpg


明日は大晦日だって言うのに、八丈に来る一便は空席があるみたいです。
なんだか、今回の年末年始は、飛行機の席に余裕があるみたい。
一昨年祖母が亡くなった時には、飛行機が取れなくてヤキモキしたって言うのに。
今年は島に帰省していらっしゃる方が少ないんでしょうか?

カレンダーもいまいちですよね。お正月が日曜日だなんて。

文句言っていないで、今年最後の1日を良い日にしましょう。
やり残したことは、来年にやれば良いってことで♪
[PR]
by akaisaki | 2011-12-30 20:16 | 海の散歩
冬季モード
つい先日、早々とスタッフのほのかちゃんが休暇に入りました。
レグルス始まって以来、正月前に休暇を取ったのは彼女が初めてではないでしょうか?
元々3人体制だったレグルスですが、彼女が帰省して私と親方の2人体制。しかし、何だか10人体制から2人体制になったくらいの変化を感じます。

さらに少し前に、具合の悪かったココちゃんがゲストの方の手荷物にさせてもらって上京、東京の病院に入院しました。猫の割には規則正しい生活を送り、だいたい同じ時間に「ニャーン!!」と飼い主を呼びつけていたので、それがなくなると時間がダラダラと過ぎていくような感じがします。ココちゃんは、このまま東京で年を越すことになりそうなので、寂しい限り。

レグルスに来る前は一人暮らしが長かったから、その頃に戻ったと思えば良いんですけどね。
いつの間にか集団生活に慣れていたのかも。

f0041023_20483427.jpg


しかし、一人だと、遠慮なく何でもやりたい放題なので、今のうちに普段できなかったことをやるチャンスですね。とりあえず、今夜は大音量でDVDでも見ようかな。
[PR]
by akaisaki | 2011-12-29 20:48 | 海の散歩
YahooBoxの利用方法
Yahooをあまりご利用になっていない方はわからないかと思いますが、最近YahooBoxというサービスが始まりました。簡単に言ってしまうと、YahooのIDを持っている人は、サーバー上にデータを置いておくことができますよ~というものです。そういうサービスは、今までにいろいろありましたが、無料だと2ギガ程度しかなかったり、有料だと結構高くついていたんですよね。
今回のYahooBoxも、まあそんなもんなんだろうなと思ってスルーしていたのですが、先日兄弟子と話をしていた時に「特大サイズ」の写真データーの人に渡す時に、CDに焼いて郵送するなんてことをしなくても済んで便利なんだ!!」と言っているのを聞いて、試しに使ってみることにしました。

私、もともとYahooの有料会員だったもんで、なんと50ギガも使えるんです。
確かに、人に写真を渡したり、公開したり、共有したり、なんだかんだと便利そう。大容量のデータをメールでやりとりする時の圧縮や解凍などの手間も必要ないし、ファイルの種類も選ばないようです。

で、その利用方法について、ちょっと思いついたのがゲストの方への「写真編集サービス♪」。
暇な時に来てくださったゲストには、お帰りになるまでの暇な時間に写真を編集してプリントして差し上げたりしていますが、なかなか毎度できることではありません。
例えば、ちょっとお預かりしておいて、後から編集後のデーターをお渡しする、なんていうこともできるかなあと思ったのですが、いかがでしょう??
編集ソフトを持っていない、あるいは使いこなせないという方にお勧め。
興味、ありますかー??

f0041023_19373652.jpg


今日の写真は、ナズマドで30m程度のところで必ず出会うベラさん。向こうから、あいさつしに来てくださいます。
かなり真っ黒な写真だったのですが、フォトショップでごまかしてます。
[PR]
by akaisaki | 2011-12-22 19:39 | 海の散歩
風邪な季節
少し前にはマイコプラズマが流行っているとのことで、周りで風邪気味の方が、なぜか嬉しそうに「マイコプラズマなんだよ」と言っていました。私もその頃に風邪をひいたりしていましたが、結局病院には行かず、かなり長引いていまだに咳が出ますが、なんとなく治りました。マイコプラズマにかかる人は、大半が子供だってことらしいので、ただの風邪だろうと思っています。
で、今度はインフルエンザが流行り始めたとか。
割と近いところで、一人それで寝込んでいる人がいました。八丈島は内地と比べれば気温も湿度も高めなのに、しっかり流行るから不思議です。
今度のクリスマス連休には、北から寒波が下りてくるとか。寒くなりそうですね。

ちょっと前、最高気温が10℃程度までしか上がらない日が3日間ほど続いたのですが、そのあたりからココが寝たきりになってしまいました。やっぱり猫は寒がりなんだなあと思っていたら、昨日からご飯も食べなくなり、ホントの寝たきりに。慌てて今朝病院に連れて行ったのですが、熱があるとのこと。
ココもしっかり風邪をひいたみたいです。

元々猫はよく寝る動物だし、顔色もわからないので、気づくのが遅くなりますねえ。

皆さんも忘年会の帰り道、混み合った電車の中で風邪をうつされないよう、お気をつけて。

f0041023_20441512.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-12-21 20:44 | 猫の散歩
年賀状ラスト・スパート
昨日、海にも行かず、お店から発送する年賀状を仕上げました。
今年は被災された方を慮って年賀状を出さないという方も多いそうですが、このタイミングを逃すと年に一度しかお付き合いのない方との音信が途絶えてしまうので、ご挨拶状のつもりで出すことにしました。
お店のものはともかく、いつも悩むのが自分の年賀状。
宛先は、9割以上がノンダイバーの、親戚だの、子供の頃からの友達だの、以前の勤務先の知人だの。
今年はウサギ年でしたが、ウミウサギの写真で年賀状を作ったところで「何じゃ、こりゃ?」と言われるのが関の山なので、親方に可愛いウサギのイラストを描いてもらって作りました。
来年は辰年。
先日、上京した時に、どんなデザインの物が売られているのか、文具売り場を回ってリサーチしてきました。
そしたら、かなりの割合で、タツノオトシゴのイラストが描かれているじゃないですか。
ってことは、年賀状に自分の写真が使える、12年に1度のチャーンスッ!!

厳密に言うと八丈島で「タツノオトシゴ」は見たことがないのですが、それに似た近似種ならいろいろ。
できれば華やかな色合いが良いなああと思うのですが・・・
ダイバーには人気ですが、ノンダイバーには「体に湿疹ができているみたい・・・」と気持ち悪がられたりするんですよね。
ってことで、こちら様は、ダイバー間の年賀状には多く登場されるかと思いますが、私個人的には不採用。
残念なので、こちらへ。

f0041023_10203395.jpg


ハナタツとか、イバラタツがいれば良いのになあ。
年賀状には、ちょっと地味ですが、一般の方にも「タツノオトシゴ」ってわかってもらえるような形の方に登場してもらうことになりました。

さ、これから宛名書きだよ~
[PR]
by akaisaki | 2011-12-20 10:21 | 海の散歩
連日の八重根
最後に八重根以外のポイントに潜ったのはいつだったかしら??
思い出せないほど、ずーっと八重根にばかり潜っています。
この西高東低の気圧配置が崩れて、ぐーんと高気圧が張り出してきてくれない限り、八重根デーは続くのです。
しかし、それでもなかなか飽きないのが八重根の良いところ。確かにナズマドが恋しくはなりますが、毎日潜っていても、それなりに撮りたいものが見つかるから不思議です。
例えば、この海藻のように見える、茶色のカイメン。
砂地にも、根の上にも、コンクリートブロックの上にもボーボーと生えていますが、人気のトウモンウミコチョウだけでなく、いろんな生き物が見つかります。私の好きな「ちっちゃいもん」も留まっているし、カイメンのふりをしている魚もいろいろ。。。

f0041023_19394166.jpg


ところで先日、晴れてナイトロックス・スペシャリティ・インストラクターの資格を取得いたしました。
八重根での長時間ダイビングなんて、まさにナイトロックスがピッタリではないか? と思います。

スペシャリティの講習は皆無のレグルスですが、実は器材スペシャリティ、水中フォトグラファースペシャリティの講習も開催可能です。来年には酸素プロバイダースペシャリティの講習もできるようになる予定です。
水中フォトグラファースペシャリティ以外は、海洋実習がなく、教室内での講習となります。最終日、搭乗時間までの時間を持て余している方などにお勧め。ただし、教材の準備期間が必要なので、受講希望者はご予約が必要です。
興味のある方は、おたずねくださいね。

ま、そのうち料金表とか、ご案内とか作りますけど。いつになるかわからんので。
[PR]
by akaisaki | 2011-12-18 19:50 | 海の散歩
終わった!!
終わりました!!
何がって、大掃除です。
何年か前は、この大掃除のおかげでスタッフが腰を痛めたり、寝込んでしまったりするほどの大イベントでしたが、ここ数年は、無理せず少しずつ、何日もかけてやっています。
今年は今日の午前中、充填所の掃除を終えて、ひとまず終了!!ということにしました。
今日のレグルスが、一年で一番きれいな状態のはずなんですが、日頃の掃除と違って外から見えないような場所をやっているので、あまり実感がわきません。掃除をした当事者でないと、どこがきれいになったのかわからないかも。でも、何だかすっきりです。

午後からは、八重根。
ここのところ、ずーっと八重根です。
昨日に引き続き、ちっちゃいもんパート2。この子も、いろんな色があって楽しめます。
ローガンズの私には、この大きさが限界かな。

f0041023_18335557.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-12-15 18:33 | 海の散歩
ちっちゃいもん
少し前に、レグルスの店内にはWifiが飛んでいるんですよ~・・・という話を書きました。もうずいぶん前から無線LANのルーターを使っていたのですが、Wifiが飛んでいるとは知らず、ゲストの方から教えてもらったのです。それ以来、スマホやノートPC持参のゲストの方には喜んで利用して頂いています。
以前は、どうしてもネットが使いたい!とおっしゃる方には、事務所で使っているPCのLANケーブルを引っこ抜いて使ってもらったり、事務所のPCそのものを使ってもらっていたので、ずいぶん便利になりました。
しかし、それでもまだ問題が残っていました。
レグルスの店は、妙に横長で、いわゆるウナギの寝床のような間取り。その一番端っこにルーターが置いてあり、反対側の端っこへ行くには途中でテラスを渡らなくてはなりません。距離的には遠くないとしても、さすがにテラスへ出てしまうと、電波が届きません。ましてや、テラスの向こう側の屋内に入ってしまうと、全く感知できません。これを何とかしたくて、今までずいぶんと苦労しました。電波を強めるためのアンテナを買ってみたり、途中に中継機を置いてみたり・・・。ルーターのメーカーにも相談したり、ネットでいろいろ調べたりしたのですが、全然うまくいきません。

ところが、先日。
たまたま飲み会の席でお目にかかった方に、ちょっと教えてもらっただけで、一挙に解決!
今までの苦労は何だったんだろう?? と思うくらい、快適なネット環境が整ってしまいました♪
今ならテラスでもさくさくつながるはずですよ!

日頃から、いろんな人に、いろんな話を聞くようにしていれば、思わぬ収穫があるもんだなあと思いました。

f0041023_20124291.jpg


最近、目につき始めてきたタルマワシ君。
いろんな人のブログを見ていて、バリなどの他の地域では、全然違う色合いのタルマワシ君がいることを知りました。八丈でも、違う色のを見つけてみたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2011-12-15 00:50 | 海の散歩
お買い上げ、ありがとうございます!
八丈島にも、少ないながら本屋さんがあります。そのうちの一軒、とってもお世話になっている八丈交通の隣にある大志堂には、親方や私の本を置いて頂いています。
私の本は、出版社からではなく、レグルスから仕入れてもらっているのですが、今日の時点で累計25冊を仕入れて頂きました。既に20冊は売れたようです。店頭に置いてくださいとお願いしておきながら、心の中では「島の本屋でウミウシの本を買う人なんているんだろうか?」と思っていたので、20冊も売れたとは、ちょっとした驚きでした。

また、発売当初はダイビング雑誌に広告を掲載してもらったり、いろんな方がブログで紹介してくださったので、まぁまぁの売れ行きだったのですが、その時にも心の中では「数か月もしたら、パッタリ売れなくなるんだろうな」と思っていました。それが、例えばAmazonのサイトを見ると、いまだに魚類学のカテゴリー(なんで魚類学なのか?っていう疑問はあるんだけど)の中でベスト10に入る日があるのです。まだ、買ってくださる方がいらっしゃるんですね。
ありがたや~。

たくさんの方がウミウシに興味を持ってくださっているというのに、肝心の著者は最近ウミウシを全く撮っていませんでした。
これから、そろそろシーズンだって言うのに。
感謝をこめて、ちらり。

f0041023_21511125.jpg

[PR]
by akaisaki | 2011-12-13 21:51 | 海の散歩