「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新しいオモチャ
この度、ついにレグルスでミラーレス一眼を購入しました!!
パナソニックのGF3、電動ズームキットを価格.comにて約46000円のお買い物でした。
最近船が欠航していて、なかなか届かなかったのですが、荒波を乗り越えてやっと到着。
比べてみると、今まで使用していたコンデジとたいして大きさが変わりません。

中央がGF3、左側がCanonS90、右側がFuji FinePixF50です。
この写真自体は携帯で撮ったんでイマイチいけてませんが。

f0041023_14445927.jpg


まだハウジングが届いていませんが、近々に到着予定です。アンサーのプロモタイプを手配中。
どんな水中写真が撮れるか楽しみです。
その前に、ちょっと陸上でウミウシ(がちゃぽん)をテスト撮影。

今回購入したレンズは14-42mmの電動ズーム。
14mm側で撮影したのが、こちら。

f0041023_1450375.jpg


42mm側で撮影したのが、こちら。

f0041023_1451026.jpg


どちらもプログラム・オートで、何も考えずに、近寄れるところまで近寄って撮りました。
2枚ともトリミングも色の補正も何もしていません。

で、42mm側で撮影した写真を、ちょちょっと編集すると、こんな感じ。

f0041023_14521770.jpg


水中だと、どうなるのかな~?? とっても楽しみ。

水中で使えるような準備が整いましたら・・・

このGF3、レグルスで無料貸し出しいたします♪

興味のある方は、ご予約時にお知らせください。
1台しかありませんのでね。
で、とりあえず、休暇中は私が使わせてもらいます。ふふふ♪
[PR]
by akaisaki | 2012-01-26 14:54 | つぶやき
プロの裏技??
わたくし、そろそろ冬休みに入ろうとしているのですが、その直前にやろうと思っていることがあります。
八丈島から脱出する直前に、ドライスーツを修理に出すことです。
私のドライスーツ、背中の防水ファスナーが折れていて、毎回水没するんですよね。水没するドライほど寒いものはありません。

しかし、全くダメダメなわけではなく、何とか使える技があるのです。この技は、数年前に、親方のドライスーツのファスナーが折れ、同じような状況に陥った時に、親方が考案したものです。
まず、普通にドライスーツを着て、水没して濡れてしまいそうな場所にスーパーのポリ袋をあてがいます。その上から乾いたタオルを巻きつけておくのです。ポリ袋やタオルが水中で動き回っている間にドライスーツの中でずれてしまわないことが前提です。
この方法で潜ると、たとえファスナーが折れていても、中に来ている服が全く濡れずにすみ、寒さを感じません。かなり素晴らしいと思います。

一度修理に出してしまうと、かなり長い間返ってきません。
ですから、冬休みに入るまで、この方法で頑張ってきたのです。
今日も乙千代のタイドプールで頑張ってきました。全然寒くないっすよ。と言いながら、早めに上がってきちゃいましたけど。

f0041023_201034100.jpg


いつもなら撮らないんですけど、今日はやたらとフォトジェニックに見えたんで、思わず撮ってみちゃいました。
帰ってきてから確認したら、コンシボリを撮った枚数より多かった♪
[PR]
by akaisaki | 2012-01-24 20:11 | 海の散歩
なんと20年
調べてみたら、実は、レグルスが正式にオープンしたのは1992年6月のことでした。
つまり、ゲストから「もしかしたら・・・?」と指摘されていた通り、レグルスは今年で20年経った・・・らしいです。途中で転職してしまう人が多く、浮き沈みの多いこの業界で、独立してから20年もやってきたというのは、ある意味すごいと思うのですが、もっとすごいのは、本人がそのことに気が付いていませんでした。いや、薄々気が付いていたようなのですが、あえて確認しようと思わなかったようです。

親方が20年も同じ仕事を続けてこられたのは、ひとえに親方独特の少年のような「絶えることのない好奇心」によるものでしょう。
でも、親方にも、ちょっとした倦怠期がありました。
私がレグルスに来たのは、、「エビカニ ガイドブック」出版の準備をしていた頃でした。しかし出版が終わった後しばらくの間も、魚の写真を撮らない時期がありました。本人は覚えていないだろうと思うのですが、私たちが「どうして魚の写真を撮らないですか?」と聞いたところ、「だって、魚の写真は、だいたい持ってるんだもん」という答えがかえってきました。もしかしたら次に「ウミウシ ガイドブック」を出版できるかも知れないという思惑以上に、魚の写真を撮ることに飽きているという雰囲気でした。

これを打開したのが、これも親方独特の「誰かが面白そうなことをやってると、絶対自分もやりたくなる」という性格です。
ブログなどで、たくさんのダイバーが楽しんでいる様子を知る機会が増え、誰かがヘビギンポを調べていると自分も調べ、誰かがベラの幼魚を撮り集めていると聞けば自分も撮り、誰かが他所の深場で新たなスズメダイを見たと言えば自分も八丈の深場へと探しに行き・・・。
そんなことをしているうちに「海水魚」の本を出せるかも知れないという希望が芽生え、急に「今まで撮った写真じゃだめだー!!」と、勢い込んで魚の撮影にいそしむようになったのです。

きっと、倦怠期というのは、単に飽きているというのではなく、無意識に立てていた自分の目標にある程度満足できるところまで到達してしまったという、言わば幸せな状態なんだと思います。
つまり、もっと不幸な状態に自分を追い込めば倦怠期なんて、なくなるのかも。
なんてわけにはいかないので、新しい目標を立てるとか、あるいは今の目標のレベルをもっと高いところに引き上げるとか。

「あー!! 倦怠期だー!!」
と、わめきちらして、うだうだと寝転がっていたって構わないと思うんだけど。

f0041023_18204230.jpg


なーんも考えてなさそうな感じも、たまには良いじゃん。
20年続いた秘訣は、意外とそんなところにあるんじゃないかな。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-23 18:21 | 海の散歩
携帯でHDR
今年に入ってから、なかなか落ち着かない日が続いていますが、そんな時こそ!と、頑張って、今月は早めに豪海倶楽部を書き上げてしまいました。ちょっとネタバレしますが、短期連載の方は携帯電話のカメラについて。

ご存知の方もいらっしゃる通り、昨年携帯電話を買い換え、それ以降「はちじょうじまToday」の「朝のナズマド」は携帯のカメラで更新しています。以前の携帯のカメラだと画質がイマイチで海況がよくわからない写真しか撮れなかったのですが、今の携帯のカメラなら小さな白波やウネリもばっちり。しかもナズマドで携帯の電波がつながるようになったので、更新が劇的に早く楽になったのです。

で、その携帯カメラで撮った写真について原稿を書くにあたり、改めていじくりまわしていたら、すごいものを発見してしまいました!
なんと、携帯にHDR機能が付いているじゃーありませんか。
HDRというのは、前にも書きましたが、ハイ・ダイナミック・レンジの略で、明るいところも暗いところも均一の明るさに調整した合成写真のことです。より肉眼で見たイメージに近づけているとのことですが、それが写真になると違和感を感じるから不思議です。

例えば、これが普通のモードで撮った写真。

f0041023_14354274.jpg


同じものをHDRモードで撮ると、こんな感じ。

f0041023_1436106.jpg


違い、わかります~??

他にも、魚眼モードやトイカメラ・モードなどがありました。
携帯のカメラ、全部使いこなしている人って、どんだけいるんでしょうか??
でも、ちょっと遊んでみると面白いかもですね~。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-22 14:37 | つぶやき
空いた口が。。。
こんなことをブログに書くのはどうかと思いますが、どうもここのところ悪いことが続いています。
特に私の周りに暗雲が立ち込めているような・・・。
まず、昨日の夕方に、ココが品川でお世話になっている動物病院からのメール。どうも検査の結果、最悪の1つ上あたりのケースに該当するかも・・・とのこと。最悪ではないだけましか?とポジティブに考えてみても、やっぱり悪いもんは悪いみたいで。
その後、階段から4段ほど滑り落ちて打撲。かなりお尻のあたりが痛い。
夜になってコンタクトを片方紛失。
朝、ヤカンの蓋を落として、つまみの部分が損壊。でも、これは親方がボンドでくっつけて直してくれました。
そして、今朝の飛行機が欠航。
今週末はショップさんのツアーで貸切だったので、大打撃・・・。でも、3月にリベンジしてくださるとのことなので、ちょっと慰められました。
そして先ほど、親から電話があって、従兄の義理のお母さんが亡くなられたとのこと。

これだけ続くと、我ながら空いた口がふさがりません。
一体、どーなってるんでしょうか?

f0041023_19191866.jpg


こちらの方も、ずーっと口が開いたままでした。
何かに呆れてるのか、異常に興奮しているのか、はたまた口の中に虫でもいたか??
クジラの鳴き声がすごかったんで、びっくりしちゃってたのかも知れません。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-20 19:20 | 海の散歩
ココちゃんとただいま
今日の最終便で、品川に入院していたココちゃんと島に戻ってきました。
去年のクリスマスから入院。具合の悪いのは極度の貧血のためとわかったものの、検査に次ぐ検査を行っても貧血の原因はわからず、いまだに最後の検査結果を待つ状態。それでも入院中にパパ&ママさんのところの猫さんたちから2度も供血して頂き、若干元気になりました。そしてとりあえず島に戻り、また貧血状態になってしまうのか、回復してくれるのか、自宅療養しながら様子を見ることとなりました。

2度目の輸血は昨日。
1度目の時もそうでしたが、輸血直後は元気いっぱい。
車と電車と飛行機を乗り継いで、さぞや疲れただろうと思ったのですが・・・・
懐かしいはずの部屋に入って、小さなゲージから出た途端、ドアの前で叫び続けています。

出せー!! 遊びに行くー!!

f0041023_18533354.jpg


まるで、熱が下ったばかりの子供のようです。
まあ、私にしてみれば子供みたいなもんなんですけどね。
おとなしく寝てなさい!!と怒っても、まるで聞いてくれません。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-17 19:24 | 猫の散歩
寒いと太る?
今日一日、寒かったですね~!! って言うか、今夜も冷え込んでいますが、皆さん大丈夫ですか?
東京は最高でも7℃程度、八丈は最高10℃。たいして違いません。でも、日中は、それほど寒さを感じずにすみました。今日は冷蔵庫の入れ替え作業などで、バタバタと動き回っていたからかも知れません。引きこもって事務仕事をしていたら、かえって冷えていたかも知れないですね。
夜になって、寒くなってきましがた、それでも気温は7℃程度。どんなに寒くても、0℃以下にはならないところが八丈の良いところ。冬でも夏でも、日中の温度格差が小さいので助かります。

それにしても、今日はやたらと小腹が減って、つまみ食いばかりしていました。寒いと、カロリーを摂取しようと、身体が仕向けてるんでしょうか。去年は冬太りから元の体重に回復するのに時間がかかったので、今年はあんまり太りたくないんだけどなー。

引きこもって、食べてばっかりいたら、そのうち穴から出られなくなっちゃうかも。

f0041023_20231097.jpg


最近、暇な日の朝はラッキーを散歩に連れ出しています。
役員が皆ヘロヘロになってるから、ラッキーだけでも元気にしといてもらわないとねー。
[PR]
by akaisaki | 2012-01-12 20:24 | 海の散歩
クジラの鳴き声が聴こえますか?
冬になるとザトウクジラが八丈島付近を回遊していて、岸からその姿を見られることがあります。そんな時には、ダイビング中にもクジラの鳴き声がよく聴こえます。何かに夢中になっていたり、自分たちの排気音に掻き消されて気がつかないこともあるので、自分が気が付いた時にはゲストの方に「クジラの鳴き声が聴こえますよ」と知らせます。

しばらく前のことですが、連日ダイビング中にクジラの鳴き声が聴こえた時期に、ゲストの中に「どうしても聴こえない」とおっしゃる方がいるのです。その時、「聴こえない」とおっしゃる方は、女性よりも男性に多いような気がしました。クジラの鳴き声は、男性の耳には聴こえにくい波長なのかしら?などと思ったものです。

そして、ここ数日にも、また八重根で「クジラの鳴き声が聴こえる!」と、同業者内で話題になっていました。ところが、私には聴こえず・・・。昨日も一緒に潜っていた親方が「クジラ、すごい!」と水中で教えてくれたにも関わらず、聴こえず・・・。ローガンだけでなく、ついに耳まで悪くなったか・・・とがっくり。

それが、今日になって、やっと聴こえました!
いや~。なんだかホッと一安心。撮りなおしたかったトウモンウミコチョウに悪戦苦闘しながらも、ちゃんとわかりましたよ~♪

f0041023_17235529.jpg


コンデジの動画モードで撮ったら、クジラの鳴き声がBGMで録音されるかしら??
[PR]
by akaisaki | 2012-01-11 17:25 | 海の散歩
怒涛の10日間
新年明けまして、あっという間に10日が経ってしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はこの10日間に、2回も上京してしまいました。
昨年のクリスマスから入院してしまっているココの見舞いや付添のために上京したのですが、今のところ少し回復して元気になった状態で、まだ入院中です。一時は貧血のために意識がもうろうとしていて、ほとんど寝たきりの状態が続いていました。原因はまだ分からず、先日の精密検査の結果待ちです。
そんなわけで、年初からいろいろな予定がごろごろになっているのですが、とりあえず今週末に再度上京しようかと考えています。

そこで、どうせですから、エンリッチド・エアーSP講習、開催しちゃおうかと思います。

日程 14日、15日
時間 午後3時~午後6時 講習
    午後6時~ 飲み会?
場所 どっかのカラオケBOXとか
費用 15750円 + カラオケBOX代を参加者で割り勘。

14,15日のどちらか、ご都合の良い日を選んでお申し込みください。
費用にはテキストとカード申請費を含みます。当日は、Cカードと3センチ×4センチの証明写真、筆記用具をご持参ください。
参加ご希望の方は、必ず13日までにレグルス宛てのメールでお知らせください。



ま、そんな感じなので、今年はカメラを持ってダイビングするのが今日で2回目。今年も、なかなか写真を撮りに行く機会がないのではなかろうか・・・??と心配な今日この頃。
本当はコガネヤッコ狙いだったのですが、チラ見さえできなかったので、前々から撮りたかったモシオエビなど。今まで一度もリクエストされたことのない、かわいそうなエビちゃんです。

f0041023_19215695.jpg


地味なだけでなく、サンゴの枝の間にいて撮りにくい・・・というのが不人気の秘密でしょうか?
[PR]
by akaisaki | 2012-01-10 19:22 | 海の散歩
良いこといっぱいの一年になりますように!
今年は幸先よく初潜りはナズマドでした!
ここ数年、年末年始の海況が安定せず、ゲストの皆さんにも「せっかくおいで頂いてもダイビングできない場合もありますから、それでも良ければ遊びに来てください」なんて言っていたので、今年のお正月のゲストは無し。スタッフだけでナズマドで初潜りしてきちゃいましたー。
そしたら、前々から見たいな~と思っていたカニダマシの仲間が、さっくり見つかって、さらにラッキー♪
この調子で、今年は良いことが続きますように。

f0041023_17173569.jpg


ちなみに昨年は、お正月明け早々に、親方の孫におたふく風邪をうつされるという惨事に見舞われたのでした。今年は健康にも気をつけて、元気に頑張りまーす!
[PR]
by akaisaki | 2012-01-01 17:19 | 海の散歩