「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大盛況?
今日から3日間、島内では確定申告無料相談会が開催されています。いわゆるサラリーマンで給与から源泉徴収をされた所得しかない方には、あまり関係のない確定申告ですが、島内で働いている方には必要な方の割合が多いのではないかと思います。しかし、土地の売買や、新しい事業の開始など、例年と変わったことがなければ例年通りに書類を作って役場の税務課に提出すれば良いのです。無料相談会には、わざわざ芝税務署や東京税理士会の方がおいでくださるのですが、そんなに相談する人なんていないんじゃないかな~・・・なんて甘く考えていました。
かく言う私も、相談と言うほどのことでもないのですが、ま、ちょっと勘定科目のことなど確認しておこうと、お昼近くに出かけました。
行ってびっくり。。。
島内には、こんなに大勢の人たちがいたのかっ!? 
と思うほどの人たち。
冬の間、同業者は島を離れている人が多く、つい島全体の人口が少なくなっているような気がしていました。
いたのね、皆さん・・・。
相談するのは、さっさと挫折。明後日は空いているという受付の方の話を信じて、出直します。

で、午後からは、ここ数日凪ているというウワサのナズマドへ行っていました。
凪・・・とまでは言えませんでしたが、潜れました。
潜ってびっくり。
やっぱ、魚いっぱいじゃん。
八重根にばかり潜り続けていると、水温下がると魚は減るのね~なんて思っていたのに。
いたのね、皆さん・・・。

もっと落ち着いて探せばいろいろいたかも知れないのに、ユウゼンやレンテンヤッコがいっぱいいるだけで、ついつい舞い上がって撮ってしまいました。

f0041023_2064865.jpg


レンテンヤッコの若魚なら八重根にもいるのにねぇ・・・。
次にナズマドに入れるのは、いつになるのかなあ?
[PR]
by akaisaki | 2012-02-22 20:07 | 海の散歩
GF3でベラ その2
たまに親方に横取りされていますが、引き続きGF3で楽しませてもらっています。
おかげで、すっかりキスデジの出番がありません。
GF3に付けているレンズがマクロレンズではないので、もしタルマワシやワレカラ、極小のウミウシなどを撮りたくなったりしたら、キスデジの出番が回ってくるはずなのですが、今のところお蔵入りしたままです。私のキスデジは、既にかなりの旧型になっていますので、そろそろ新しい一眼がほしいなあと思っていたのですが、このままだとミラーレスのマクロレンズの方がほしくなってしまいそうです。
買うとしたら、どっちだろー?
どっちも買わないけどっ。

そうそう。
既に何枚かGF3で撮った写真を載せていますが、肝心のGF3のハウジングがどんなものか紹介しておりませんでしたね。
今、こんな感じになってます。

f0041023_2125998.jpg


ストロボの方が大きく見えちゃいますね。
撮影時以外は、BCにぶらさげています。

で、コンデジでは撮れなさそうな被写体を探してチャレンジしているのですが、なかなか見つかりません。
ナズマドにでも入れれば、何かしら飛び回っているんじゃないかと思うのですが。
八重根で見かけるベラは、どうも動きが鈍いです。

f0041023_2153719.jpg


トモシビイトヒキベラなんですけど。
もしかしたら、コンデジでも撮れちゃうかも知れないなあ。
[PR]
by akaisaki | 2012-02-20 21:06 | 海の散歩
取り説を読むタイミング
取り扱い説明書って、ちゃんと読む方ですか?
私は人から「ちゃんと読む方でしょ?」と言われるのですが、どちらかと言うと読まない方です。
ただ、パソコンの再インストールやネットワークのつなぎ方などは、手順を間違えて痛い目にあったことがことが何度もあるので、我慢して事前に読むようにしています。
家電製品やAV機器などは、とりあえず使ってみてしまう、つないでみてしまうタイプです。ソフトなども、とりあえず起動して、あっちこっちのメニューボタンを押してみてしまいます。なんだかんだやってみて、「あれ? こういう時、どーすんの?」とか、「これって、どうやったらできるの?」と、疑問や欲求が湧き上がった時に、初めて取り説を広げます。

初めてコンデジを買って、使ってみて「うまく撮れない!」と嘆いているゲストには、「まず取り説読みましょうよ!!」と言っているくせに、自分は読みません。。。

そういうわけで、GF3の取り説も、あまり読んでいません。
コンデジの時と同じようにシャッタースピード優先で、適当にぱちぱち撮っていたのですが、ウミウシを撮ってみて、初めて困りました。どうも、感度が良すぎるのか、みんな明るすぎて白くとびがち。こういう時にはマイナス補正を・・・と思ったのですが、水中では、その方法がよくわからず、ちょっと離れて撮るしかなく・・・こんな写真になってしまいました。
胴体は真っ白になってしまったので、トリミングしてます。

f0041023_18383665.jpg


次回は、ちゃんと適正露出の写真が撮れるかと思います。

取り説を読んでいたら、こんな機能があることも発見しました。
コンデジの場合、シャッターを半押ししてピントを合わせますが、ピントが合わないと、それ以上シャッターが押せず、いつまでも写真が撮れなくてイライラすることがありませんか?
GF3は、設定で、ピントが合わなくてもシャッターを押せちゃうようにすることができるのです。
良いのか、悪いのか、よくわかりませんが。。。
なんとなく、イライラしなくて済みそうな気がします。
[PR]
by akaisaki | 2012-02-15 18:42 | 海の散歩
GF3でベラ
今日も八重根でGF3の試撮会に行ってきました。
今のところ、コンデジでやっていた時と同じように、シャッタースピード優先オンリー。ストロボは外付けを1つ付けていてLowTTLにしてあります。
今回、レンズは標準ズームレンズを付けていて、まあ、とりあえず「なんとなくマクロ」と「なんちゃってワイド」に対応可能。「本気でマクロ」や「まじなワイド」を撮りたい場合には、違うレンズを購入するか、そんな金出せないとい人には、イノンの外付けマクロやワイコンを取りつけることができます。レグルスでは、まだ何も購入しておりません。標準ズームのみ。
コンデジの場合、ズームレンズを使ってマクロな写真を撮ろうとしても「じぇんじぇんピントが合わにゃい」状態になりますが、GF3の場合にはズームを使ってもピントが合いにくくなるという感じは、あまりありません。もちろん元々百発百中というわけにはいきませんけどね。

先日はスズメダイを載せたんで、今回はベラで。
本当はもっと動き回るベラにチャレンジしたかったのですが、他に気に入った被写体に出会いませんでした。
でも、こういう隠れキャラのベラも、コンデジには苦手な被写体のはず。
こういうのが撮れるなら、重たい一眼レフはいらないかな?って思います。

f0041023_18162765.jpg


「なんちゃってワイド」な写真は、本日の「はちじょうじまToday」に載せておきました。
そう言えば、昨日の体験ダイビングの写真もGF3で撮ったもの。
何にでも使えるんで、なかなか便利です。
[PR]
by akaisaki | 2012-02-13 18:17 | 海の散歩
ココちゃんの様子
昨夜のココちゃんの様子です。
サバを煮つけようとしていたら、匂いをかぎつけてやってきました。
入院前には全くエサを食べなくなり、貧血で死んじゃいそうになっていたのが嘘のようです。



このまま元気で過ごしてくれれば良いんですけどね♪
[PR]
by akaisaki | 2012-02-12 17:43 | 猫の散歩
GF3 楽しい
ハワイで使い方の練習をしてきたミラーレス一眼のLumixGF3、いよいよ、八重根へ持って行ってみました。いっぱい書きたいことがあるんですが、一番に感じたことは「撮っている時が楽しい!」ってこと。

一眼レフはファインダーをのぞいて、被写体を確認しながら撮ります。ファインダー越しに被写体を見ると、肉眼では見えなかった模様や形が見えたり、ピントが合う瞬間を確認できたり、撮れる・撮れないはともかく、撮っている時間が楽しいのです。
ところが、コンデジは液晶画面を見ながら撮るのですが、いくら昔より大きくなったとは言え、被写体がよく見えません。仕方がないので、カメラを被写体の方へ向け、シャッターを押しまくります。撮影の最中は、必ずしも楽しくありません。撮ってばかりいないで、自分の目でもっとよく見ておけば良かった、なんて思うこともあります。

ところで、GF3にはファインダーがありません。そういう意味ではコンデジと同じです。
ところが、この液晶画面が、コンデジと比べて大きいというわけではないのに、とってもよく見えるんですよ~。被写体をちゃんと見ながら、半押しして、今だ!と思うところでシャッターが押せるので、撮影の最中も楽しいのです。

しかも、撮れた写真も画質がきれい♪
撮り方はコンデジと同じですが、写真は一眼レフ並みかな?

f0041023_18132343.jpg


ちゃんと動く魚にもピントが合うよ~!!
[PR]
by akaisaki | 2012-02-11 18:13 | 海の散歩
わいはー
今回のハワイ、両親と3人で行ったのですが、手配は全部自己手配しました。
一昨年行ったフランス旅行のパッケージツアーは、朝から晩までバスに揺られ、世界遺産をまわりながらフランスを縦断する強行軍。ホテルは市街地から離れ、食事は毎回フルコース。合理的で人任せにできて、自分では思いつかないような所にも連れて行ってもらえて、とってもお得だったのですが、ちょっとヘビーでした。
私も両親も時間だけはたっぷりあるので、日程は長くても構わないから、毎朝寝坊したい…ということで、7泊9日。
成田からオアフ島ホノルルへの飛行機は楽天トラベル、ホテルはBooking.com、オプションツアーはAlan1で予約。途中立ち寄ったハワイ島への往復の飛行機はハワイアン航空で予約。これで、一人当たり18万円ほどで手配できました。まぁまぁですよね?
あと、かかったのは、タクシー代だの、食事代だの、お土産代だの。円高だったので、何もかもが安く感じられて、かえって買いすぎちゃったかも知れません。
オアフ島では、イリマホテルというところに宿泊。めちゃめちゃ部屋が広いです。エキストラベッドを入れても、まだ余裕たっぷり。キッチンはフルセット付いているので、朝ごはんは自炊してました。もちろんワイキキビーチにも近いし、生鮮食品を扱うスーパーも近所。長期滞在の家族旅行にはピッタリでした。

f0041023_15262296.jpg


気温は25~30℃くらいあったのですが、どうも風が冷たく、あまり海水浴をする気分にはなれませんでした。水温も冷たかったです。
やっぱりハワイはサーファーの国なんですね。
[PR]
by akaisaki | 2012-02-10 15:27 | 陸の散歩
ただいまあ
ちょっとしばらくブログを放置しておりましたが、実は両親とハワイに出かけておりました。本来なら昨年の4月に行っていたはずだったのですが、震災の煽りを受けてキャンセル。今回、リベンジしてきたのです。新しいオモチャのGF3を持って、いろいろ撮って遊んできました。が、その話はまた後日。

いつもは放置状態でお留守番してもらっていたココなんですが、今回は心配なので再入院してもらいました。昨年のクリスマスから極度の貧血で、一時は死にかけていたココちゃん。さんざん、いろんな検査をしてもらった結果、原因はリンパ腫であると判明しました。そう言われてもわからない方が多いと思うのですが、私もよくわかりません。要は、症状を抑えることはできても、治すことはできない病気なんだそうです。

昨日、一緒に八丈に戻ってきたのですが、今のところ、ものすごーく元気です。
私がハワイで遊んでいる間、たくさんの方々が一生懸命ココの看病をしてくれたおかげです。
まぁ、本人は自分が不治の病に冒されているとは知らないので、調子が良いとわがまま言いたい放題。外へ遊びに行くんだあああ!と、不屈の精神で騒ぎ立てるので、ほんのちょっとだけ出してあげました。

f0041023_18372943.jpg


今後は、島で投薬治療しながら、のんびり暮らしてもらう予定です。
ココ・ファンの方は、春が来る前に会いに来てね♪
[PR]
by akaisaki | 2012-02-09 18:40 | 猫の散歩