「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
私の猫事情とIさんの猫アンテナ
4月末にこのブログでご紹介したボクちゃん。
せっかく東京から連れてきたのに、数日で脱走されてしまいまして・・・。いまだ行方不明です。
それ以来、レグルスの店の軒先に毎日置き餌をして、お腹をすかせて帰ってきてくれるのを待っています。
餌を置き続けてビックリ。見たことのない猫たちが次々といらっしゃいます。どんだけおるねん? 肝心のボクちゃんの姿は、見かけていません。

そんな、ある日。先日、突然レグルスにYIさんがいらっしゃいました。

Iさんは、8年前にもレグルスにいらっしゃったことがあります。
その頃、私はヘコちゃんという名の猫を交通事故で亡くし、しょんぼりと暮らしていました。そこへYIさんが、ココちゃん&サクちゃんを持ってやってきたのです。Iさんは、ヘコちゃんのことは何も知らずにいらっしゃったのですが、ものすごくタイムリーで、しかもココちゃんはヘコちゃんにそっくりでした。
ココちゃんは、今年の3月に病気で亡くなりました。
その後、ボクちゃんが来たのですが、先ほども言ったように、脱走したまま帰ってきてくれません。
そんないきさつを全く知らないYIさんが、8年ぶりにレグルスに来て、またもやその手には2匹の子猫・・・。
YIさんは、私の猫事情をどこで察知していらっしゃるのでしょうか。

しかし、申し訳ないのですが、今回お引き受けしたのは2匹のうち1匹だけ。
名前はほのかがチャコちゃんと名づけました。

f0041023_17155811.jpg


かなり、いろんな柄が混ざってます。背中の部分は、ヘコちゃん、ココちゃんと同じ柄。鼻はトラ柄、足は靴下をはいた柄。

残りの1匹は左端にいる、ちょっと泥棒顔のお兄ちゃんです。
島の動物病院で里親募集中。早くママが見つかると良いね。

f0041023_17184520.jpg


3匹ともまだ病院で暮らしています。レグルスに来るのは6月上旬の予定。
さてチャコちゃんは、交通事故に遭わず、元気に育ってくれるでしょうか。
今から、とても心配です。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-29 17:21 | 猫の散歩
こらぼ2
またまたマクタンの話です。
ここ数年振り返って思い出してみると、フィリピンに行く時は、必ずリゾートに泊っていました。リゾート以外に泊ったのは、マニラから成田へ飛行機が欠航し、マニラ泊を余儀なくされた時だけ。当然、宿泊費は飛行機会社持ちで、食事もホテルのミールクーポンが出されたので、3食ホテル内のレストランでバイキング。つまり、フィリピンでは、外食らしきことをしたことがなかったのです。
ところが、今回はホテルに滞在、宿泊費に含まれているのは朝食のみ。夕食もホテルのレストランで取ることができるのですが、若干高めですし、その分量が多くて食べられそうにない。旅の後半戦にはお腹の調子も悪くなりつつあり、何だか軽くあっさりと済ませられないかなあ・・・と、初めて夜中に出歩いてみました。
初めてのことですので。。。フィリピンの街中を日本人の女が一人で歩き回るというのは危ないのではないか・・・と、ちらりと思ったのですが、歩いてみて、夜中の方が安全かも・・・と思ってしまいました。だって、昼間だと、外見で日本人(もしくは韓国人)だとばれてしまいますが、夜中だと多分フィリピン人と見分けがつかないだろうと思うくらい、暗いんです。私の格好も、Tシャツ、短パン、ゾウリで、髪が短いから女かどうかもわからないかもって感じ。昼間はいろいろと客引きから声をかけられたりしますが、夜中は誰からも声をかけられませんでした。
しかし、夜店に並んでいるのは、油っこそうな料理ばっかり。
結局入ったのは、韓国レストランでした。
今、観光客で一番多いのは韓国人なんですって。だから、韓国レストランが一番お手軽で安くて本場の味。
この日は、カルビクッパで癒されました。
フィリピンの韓国料理、お勧めです。

今日のこらぼは、こらぼ常連さんのソラスズメ。
世界中、どこにでもいらっしゃいますねぇ。

f0041023_2122124.jpg


普段、ありがたみ薄いけど、ちょっとホッとさせてくれる存在ですね。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-28 21:23 | 海の散歩
酔わないかも
子供の頃、私はタクシーを見ただけでも吐くほど、乗り物に弱い子でした。それがいつの間にか平気になり、自分で運転するようになった今は、ほとんど酔いません。それでも、レグルスに来る前は、かなり船に弱い人でした。ダイビングを仕事にしようという時に、これではいけないと思い、船も自分で操船するようになれば酔わなくなるだろうと、合宿で船舶免許を取りに行きました。船舶免許の講習では、ダイビングと同じように学科と実技があります。実技の初日の日、これから乗ろうとする船について説明を受けている最中に(その時はまだ桟橋に立っていて、まだ船には乗っていないのに)酔ってしまい、急いで港の近くにあった薬局へ走りました。結局合宿期間中、毎日かかさず酔い止めを飲んでいました。
それが、今では、船にもすっかり強くなったみたいで。
相当時化た海でも平気みたい。
ちょっと悟りが開けた気分です。

f0041023_19101045.jpg


こちらさんも、カイメンにつかまって、相当ぶんぶん揺れていました。
水中の生き物は、波酔いとかしてたら生きていけませんもんね。
この皆さんの三半規管は、一体どうなってるんでしょ? 

今日のボートもずいぶん揺れてました♪
[PR]
by akaisaki | 2012-05-26 19:12 | 海の散歩
効き目はどこから?
昨年、「高すぎる」と言われてしまった悪玉コレステロール。それ以来、処方された薬を飲み続けてきました。血圧は低いから大丈夫だと思うけど、このまま上がり続けると本気で治療しなくちゃならなくなるでしょ?ってことで。半年以上経ったところで、先日血液を取ってもらって、今日は、病院の検査結果を聞きに行く日でした。数字は聞かなかったけど、下がったらしいです。

病院の先生は、コレステロールが下ったのは薬が効いたからだ、と思っていらっしゃるようです。まぁ、当然ですよね。だから、引き続き、飲み続けましょうとのこと。
その話を母にしたら、コレステロールが下ったのは、時々私に送りこむ野菜を食べたのが良かったのだ、と思っているようでした。
私はと言うと、きっと日頃から運動するよう心がけるようになったからだ・・・と思っているのですが。。。

ま。どれが効いたのかはわかりませんが、これで1回くらいは焼き肉とか食べに行っても平気かな??


ところで、最近飛ばし気味になるくらい明るく撮ると「いいね!」と言われることが多いような気がして、何でも飛ばして撮っちゃってます。
効き目、あるかな??

f0041023_19261333.jpg


飛ばせば良いってもんでもない??
[PR]
by akaisaki | 2012-05-25 19:26 | 海の散歩
こらぼ1
元々1匹だけがバシッと写っている写真よりも、複数匹が何か会話しているように見えるシチュエーションや、他の生き物がうまい具合に背景になっている写真が面白いなあと思っているのですが、そうそう上手くそんな機会に当たるわけではありません。それより、撮った後の写真を見ていたら、あら!気が付かないうちに他のもんが一緒に写ってたわ、と思うことの方が多いです。
でも、この写真は、元々後ろにいらっしゃるエビちゃんを撮っていたら、手前にハゼちゃんが割り込んできたもの。そこで急きょ、こらぼを狙って撮ってみたものです。狙って撮ると、撮ってる時間がとっても楽しいです。
マクタンの写真をあまりブログに載せていなかったので、しばらなくの間ぼつぼつと。

f0041023_19572670.jpg


ところで、次月発売の月刊D。親方と私がこらぼった記事が4ページも。
買って読んでね~♪
[PR]
by akaisaki | 2012-05-24 19:02 | 海の散歩
スマホになる日は?
初めての携帯電話は、会社からの支給品。今思えば、固定電話の受話器をそのもののデザインでした。その頃から、ずっとDo社。もう10年以上使っていることになります。八丈島に来て、ますます買い換えるきっかけを失いました。そのDo社から夏の新機種が発表されました。なんと・・・新機種はスマホだけ。。。ガラケーは取り残されて、今後新しい物がほしくなったらスマホにしろということなんですね。
現在使用中の携帯は、まだ買って一年にも満たないので、買い換えるとしたら再来年。店頭にも、もうスマホしか並んでいないようになってるのかしら。
私としては、今の携帯が、ノートパソコンにつなげてデーター通信さえできるようになってくれれば何でも良いんだけどなあ。

それより、たまに上京した時や、海外へ出かけた後にくる請求書にビックリ。
普段は全然使っていないはずなんだけど、あの通信料・・・何とかならないかなあ。

f0041023_18105734.jpg


カメラの方は、もうずいぶん長いこと Eos Kiss Degital X のままです。
これも、内臓ストロボのチャージ速度さえ速くなってくれれば、他の機能はどうでも良いんだけどなあ。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-22 18:15 | 海の散歩
残念な天気
今日は金環日食ってことで、ツイッターやらフェィスブックやら、私のパソコンの画面はいろんな人が撮った太陽の写真で埋まってしまいました。日本中で大勢の人が同じ感動を胸に太陽を見上げているというのに、八丈島は昨日から土砂降り。。。なんだか仲間外れになった気分でした。
ま、お天気のことは空を恨んでも仕方がない・・・と言いたいところですが、そのせいで飛行機が欠航してしまったのは、本当にがっくり。これから天気は下り坂だと言うのに、朝から欠航してしまっては、帰れる日はいつになるのか? 最悪水曜日まで飛ばないかも・・・ってことで、大勢の人が港へ回り、船でお帰りになりました。竹芝に到着するのは夜中よねぇ。
でも帰れないよりはマシだから・・・って言ってたのに、先ほど飛行機の2便が到着してしまいました。
欠航しないってわかってたら船には乗らなかったのに、と悔しがっても、それもまた仕方がないことで。

欠航しないってわかってたら、今日は午前中ダイビングをして、午後はナイトロックスの講習をしていたはずなのに。今日潜る予定だった方、タルマワシが撮りたいって言ってたのに。

何だか雨も止んじゃって、空が明るいんですけど。
今だったら日食、見えたかなあ?

f0041023_15194817.jpg


雲が流れて行くのが見えるだけだなあ。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-21 15:20 | 海の散歩
5月スタート
なんだか大荒れのGWの中休み。旅先で泣いている人が多いことでしょう。もちろん、私たちも…。
悪天候で、家の中に閉じこもり、暇しちゃってる方はご覧ください。
今月はピンチヒッターをお願いせず、自分で原稿を書き上げました。豪海倶楽部、今月も更新されております。
休暇中、遊びに出かけたマクタンのお話。こちらは別カットの写真を。

f0041023_4471458.jpg


マクタン滞在中は天気も海況も最高だったのですが、どうもそこで運を使い果たしてしまったようです…。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-02 04:45 | 海の散歩