「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
待望の海藻図鑑
イカタコガイドブックの阿部さんが、今度は海藻の図鑑を出版されました!
親方が出したウミウシ、海水魚、スズメダイと同じシリーズです。
Amazonでも販売されていますが、レグルスにも入荷しましたよー

f0041023_21201447.jpg


海藻そのものに興味がある方はもちろん、そうでない方にも、とっても便利。

ウミウシ好きは必見です。こんな写真を撮った後にも、背景に写ってる海藻、よく見かけるけど何だろ~??って、いつまでも疑問に思わなくてすみますよん。

f0041023_2127256.jpg


詳しく書きたいのですが、周りでチャコちゃんが暴れまわっていて、今にもパソコンが壊されそうです。そんなわけで、さっさと今日のチャコちゃん。
大暴れした後はぐったりです。

f0041023_21284934.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-29 21:29 | 海の散歩
幻の・・・
昨日のことです。
早朝のナズマドで「ユウゼン玉!! 特大!!」という目撃情報の後、別のチームが期待いっぱいでエントリーすると、玉は解散した後。ところが、その後、午後になって別のチームからのユウゼン玉情報、が、さらにさらに別のチームが直後に潜っても見られたのはパラパラ・ユウゼン。その一日、私は午前も午後も八重根で体験ダイビング。今日こそは!!と思ってナズマドに行ってみましたが、やっぱりパラパラ・ユウゼン。
普通、ユウゼン玉って、もうちょっと安定して、皆で見られるはずのものなんですけど・・・。
今年、ユウゼン玉を見た人は、宝くじに当たったみたいなもんですね。
くじ運のない私は、壁際に集まる小玉をパチリ。

今年のユウゼン玉は私にとっては幻です。

f0041023_16235077.jpg


幻と言えば・・・もう1つ。
保のかが個人的な事情で急きょ退職してしまいました。
思い返せば、レグルスに来た直後にもバレーボールで膝の靭帯を損傷して10カ月休んでいて、一応年数は経っているものの、実質働いていたのは何ヶ月? 今回は別に怪我をしたわけでもなく、ちょっと急ではありますが、元気に旅立っていってしまいました。今年のシーズン、これからだって言うのに T_T
まさに幻で終わったスタッフ・・・

とにかく急なことでしたので、7月中にご予約頂いているゲストの皆さんには、親方と私の二人のお相手で行き届かないことが多々あるかと思います。ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦くださいませ。

というわけで、今日のココちゃん。
お魚、大好き!!

f0041023_1635629.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-28 16:35 | 海の散歩
奇跡の週末
先週の土曜日の最終便から始まった連続欠航記録。日曜日から金曜日まで連続6日間も全便欠航という記録を打ち立てました。それが、この土曜と日曜は欠航ゼロ! 飛行機なんて飛ぶのが当たり前だと思っている人が聞いたら「何、言ってんの・・・?」と言われそうですが、これだけ欠航が続いた後だと、週末にちゃんと飛行機が飛んでくれたのは、まるで奇跡のようです。
沖縄では、もう梅雨明けしたとか??
八丈島は東京都ですが、緯度は鹿児島、高知、和歌山あたりと同じラインに並んでいるので、奄美あたりが梅雨明けしてくれれば、八丈島ももうすぐ!!という感じです。7月入ったあたりで夏到来!!って感じになってくれると良いなあ。お部屋のクーラーを新しく買い換えたのにドライ運転しか出番がない状態なので、たまには暑くなってみてほしいよ。

海の中は、黒潮どっぷりで夏を先取りなのにねー!!

f0041023_18422140.jpg


今年は、どんな南方系の魚たちに会えるのか、楽しみでたまんないです。

というわけで、今日のチャコちゃん。
テレビやパソコンのモニターが大好きです。時々裏へ回って探しに行きます。

一緒に遊びたいにゃーっ!!

f0041023_18434922.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-24 18:43 | 海の散歩
風の島
風の谷のナウシカに出てくる風の谷では、いつもいつも風が吹いているので、その力を人々の暮らしに利用していました。そして、その風が止まる時・・・何か不吉なことが起こるのです。
八丈島の場合も、ほとんどいつも風が吹いているのですが、風の強さと向きが突発的に変わるので、なかなか利用するのが難しいようです。いくらなんでも強すぎるようで。そして、その風が止まる時・・・今の時期だと白アリが飛んじゃったりするのですが、それでも良いからちょっと止まってよ、と言いたい今日この頃。
いつになったら止まるんでしょうねぇ?
風向きの方は、ここ数日南西のままなので、レグルスから見える底土海岸は穏やかです。やたらと蒸すので海にでも行けば良いのに、キャットタワーを作るのに忙しくて出かけられませんでした。なんのこっちゃ。。。

今年は豊作だったキツネベラのちびちゃん。
少し成長してきましたが、まだ見られます。東側の子たちは大丈夫だろうと思うけど、南西側の子たちは、どうなったかな~。人間も同じですが、住む場所のちょっとした違いで、運命の明暗が分かれますね。

f0041023_2025507.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
相変わらず図鑑の上で寝ていますが・・・ちょっとはサカナの名前を覚える気になったかな?

f0041023_20264571.jpg


ダイビングショップのオーナーの席を狙ってますから。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-20 20:27 | 海の散歩
暇つぶし
台風4号、いよいよ和歌山県に上陸しましたね。都区内には軒並み暴風警報と大雨・洪水・雷注意報が出ていています。これから帰宅時間を迎える頃に雨・風が強まりますから、皆さんお気を付けくださいまし。

八丈島では、飛行機の全便欠航が3日目になり、今日から船も欠航。きっと明日も欠航なお日和になるかと思います。もちろんレグルスには来る人も帰る人もなく、暇&暇。

今まで例年になく肌寒い日が続いていたのに、今日は一気に蒸し風呂モード。チャコが逃走にないように窓を閉め切っていると、あまりの湿度の高さに気分が悪くなってきます。そこで親方が、古い網戸を引っ張りだしてきて、主要な窓に取りつけました。チャコが大きくなったら、そんな網戸も引き裂かれて役に立たなくなるかと思いますが、当面はこれで脱走が防げそうです。
さらに、毎日のトレーニングの成果か、どんどん高い場所へジャンプできるようになり、やたらとよじ登りたがるチャコのために、キャットタワーを作り始めました。私はネットで買おうとしたんですけどね。なんか、すごい手間暇かけて、段ボールと麻ひもを組んで作ってます。こんなに頑張って作って気に入ってもらえなかったら、相当がっかりですね。

こんな感じで、チャコのおかげで良い暇つぶしができています。

しかし、台風4号のあとに台風5号・・・
ちゃんとダイビングできるようになるのは、いつ頃からでしょうね? 

昨日の底土のゾウゲイロウミウシ。
この人も、どっかによじ登りたいのかしらん。

f0041023_197489.jpg


しっかりつかまってないと、どっかにすっ飛ばされちゃうのにね~。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
さんざん暴れ回って机の上をぐちゃぐちゃにして、突然寝てしまいます。

f0041023_19112284.jpg


図鑑がかじられて、どんどんボロボロになっていきます。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-19 19:12 | 海の散歩
台風休暇
今日、飛行機でお帰りになる予定の方が船で帰られました。今頃は大島のあたりでしょうか。昨日も飛行機でお帰りになる予定の方が、船で帰られました。もし朝の一便が降りたら飛行機に乗って、もし欠航したら、午後の飛行機のことは考えないで船に乗りましょう、とお勧めした結果です。午後の飛行機が飛べば、船よりも先に内地へ渡れます。でも午後の飛行機が欠航したら延泊することになります。だから、時によって、その決断が難しくなります。誰だって、できれば飛行機に乗って、さっさと帰りたいですもんね。
でも、昨日と今日は、結局のところ全便欠航。
船旅は大変ですが、船に切り替えて正解でした。
八丈島は、雨も降らず、風も吹かず、底土側の天気はまあまあなのに、空港周辺だけが深い霧に覆われて視界不良。なんだか明日も同じ状態になりそうで、明後日は台風の影響でさらに悪くなりそうで・・・次に飛行機が飛ぶのはいつのことやら??

そんな状態なので、明日からしばらく暇になってしまいました。
雨が降らないうちにと、簡単に台風準備は済ませてしまいました。
今回の台風、上陸して、八丈島よりも皆さんがお住まいの地域の方が雨・風が強まって大変そう。通勤途中で電車が動かなくなったら、チャコちゃんの写真でも見て暇つぶししてください。

というわけで今日のチャコちゃん。
携帯ストラップのペンギンにアターック!

f0041023_18155615.jpg


今日撮った海の写真は、全部「はちじょうじまToday」に載せてしまいましたの。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-18 18:16 | 海の散歩
ストーカー
大型の生き物に小型のサカナがくっついているのは、よく見かけます。マンタやジンベエにコバンザメ、カメやフグにスジコバン、八重根ではハマフエフキに小さなシマアジがついています。大きなものに小さなものが少数ついている分には、それほど気にならないようですが、あまり大きさに差がないものくっつかれると、魚でも相当「イラッ!」とくるようです。特に、普段くっつかれることに慣れていないと、なおさら。。。

こちらのアカヒメジも、ちょっと気の毒な状態。
シマアジがとことんついてくるので、すごいストレスを感じているらしく、振り払おうとして必死に泳ぎ回ってみたり、砂地に自分の身体をたたきつけるような仕草を何度も繰り返していました。
周りに他のアカヒメジもいるんだから、適当に渡り歩けば良いのに、その1匹だけにつきまとっちゃって。

f0041023_20132877.jpg


サカナもノイローゼになっちゃったり、するんでしょうかねぇ??


そんなところで、今日のチャコちゃん。
ものっすごいお転婆の暴れん坊子猫ですが、ものっすごい寂しがり屋さんです。
人が寝転がってテレビ見てるとベッタリ。

f0041023_20191713.jpg


週末は部屋で一人でお留守番してる時間が長いので、ピーピーないています。
猫なのに、ピーピー。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-15 20:18 | 海の散歩
占領された家庭
もし皆さんが住んでいる家に、突然巨大なナメクジがやってきて居座り、自分の居場所がなくなってしまったらどうしますか?きっとナメクジが嫌いではない人でも、相当パニックになるでしょうね。元々ナメクジが嫌いな人だったら、一体どうなるでしょうか。
島内の他ショップですが、ウミウシを見つけるのがとっても得意なのに、ナメクジが1匹いただけで大騒ぎしてしまうH君というガイドさんがいます。そのガイドさんが先日、育卵中のハゼのとっても素敵な写真を撮っていたので、私も撮りたーい!!と言って、場所を教えてもらいました。
もうだいぶ日が経ってしまったのですが、まだ撮れるかなあ?と思いつつ、今日見に行ってみました。
小さなくぼみの中で、夫婦と思われるハゼが2匹、ちょこちょこと走り回って(?)いたのですが・・・なんと、本来なら卵を産み付けるはずの場所に、巨大なタカラガイが・・・

f0041023_18321745.jpg


ずっと見ていると、たまにその貝が壁を這って動いています。
これは・・この夫婦は・・・どうなってしまうのでしょうか??
巨大な貝に占領されてしまった夫婦。卵が食べられちゃったりしてなければ良いのですが。。。


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
カメラを向け続けていると腹が立つのか、向かってきてカメラをかじります。

f0041023_1833243.jpg


部屋の電気のコードやコンセントもかじるので、今日は朝からその対策に追われました。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-14 18:33 | 海の散歩
美味しかった・・・
最近、ボートポイントやナズマドのように潮通しの良いポイントに入ると、やたらと目につくサカナがいます。元々八丈島にこんなのいないだろ!? とビックリします。例えば局長ヶ浜の根の上や、シンジュアナゴの群生地の周辺にたくさんいます。そして、やたらとダイバーの近くに集まってきて、後をついてくるのです。最初は面白いのですが、だんだん目障りになってくるほど近くで泳ぎまわります。
そのサカナの名は…マダイ。
養殖していたのを、なぜか放流してしまったのだそうです。
そんなことして生態系は乱れないのか??という細かい話は誰かに任せて、とりあえず写真に撮ってみたりして。美味しそうですね~。

f0041023_13574646.jpg


指を加えて見てるだけ~って感じだったのですが・・・、知り合いの釣り人が釣って2匹も持って来てくれちゃいました! 1匹は塩焼きで、1匹は鯛飯を作ってみたのですが、ほんとにほんとに美味しかったです!!
これから見る目が変わっちゃいますね~
また誰か釣ってくれないかなあ。



というわけで今日のチャコちゃん。
寝違えて、どっか痛くなったりしないのでしょうか?

f0041023_1441679.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-13 14:04 | 海の散歩
土砂降り週間
今日からしばらく雨続きです。
今日は八丈島の梅雨の初日。いきなり全便欠航でスタートです。これから洗濯物が乾かない日が続くのかと思うと、ちょっとぞっとします。
そもそも八丈島は梅雨時期でなくても雨が多いので、何とか「美しい雨」の風景などを撮ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。カメラが雨に濡れるのもいやだし、部屋の中だと撮れるものも限られてくるし。暗いとシャッタースピードが遅くなるし、ぶれやすくなるし・・・。
その点、海の中は雨が降ったりしないし、意外と明るかったりするので、良いですよね~。梅雨の間は、できるだけ海の中にいた方が快適かも。雨の日こそ、ダイビング!!

そんなわけで、今日も出かけてきました。
ゲストがいない日に限って潮なし・・・。久しぶりにストレスのないナズマドでした。

f0041023_16284484.jpg


沖へ出られなかった皆さんの代わりに撮っておきましたよー!
って言ってもダメよね・・・


といったところで、今日のチャコちゃん。
経理部長候補として育てていましたが、本人はレグルスのオーナーの席を狙っているそうです。

f0041023_1635347.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-06-12 16:35 | 海の散歩