「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月終了!
暑い、暑い!! と言いながら、7月が終わってしまいましたね。こんなに暑い7月って、今まであったのかしら? 本当なら、これから夏本番!と言いたいところですが、逆に昨日あたりから夕方に涼しい風が吹くようになり、ちょっと過ごしやすくなりました。

ところで今日、とっても嬉しいことがありました。
ちょうど10年前、2002年に私が講習してダイバーになった方が、久しぶりに来てくださったのです。10年前、その方は何と13歳の女の子。ご両親とお兄ちゃんと、家族4人で奈良県から八丈島に家族旅行に来て、家族全員で講習を受けたのです。ご両親は今はもう潜っていらっしゃらないそうですが、当時子供だったお二人はすっかりダイビングにはまり、ずっと潜り続けているのだそうです。今は23歳、空港で再会して・・・全然、わかりませんでした。中学生の割りにはしっかりした顔立ちの女の子だったのに、今ではとっても可愛らしいフェミニンな女性に大変身。中学時代から潜っているだけあって、ダイビングの方はすっかりベテランになっていました。

今回はノンダイバーのお友達とも一緒だったので、ダイビングは1本だけでしたが、また機会を作って潜りに来てほしいな♪

今日は見られなかったサカナたちも、これからいっぱい見てほしいし。

f0041023_20163935.jpg


というわけで、今日のチャコちゃん、スパイダーマン!
どこにだって上っていっちゃうぜ~♪

f0041023_2018670.jpg


チャコちゃんは、10年後にどんなレディーに成長してくれるのかな??
[PR]
by akaisaki | 2012-07-31 20:18 | 海の散歩
留守番中のサプライズ♪
親方が無事に豆南諸島の海洋調査から帰ってきました!! 早速今日からバリバリ働いてくれています。青ヶ島やベヨネーズなど、普通ダイビングなどできないエリアで、あんなものやこんなものが見られて楽しかったようです。昨夜は遅くに帰ってきたにも関わらず土産話が止まらず、今日もガイドの合間に撮ってきた写真を見てニコニコしていました。その話しは、おいおい本人のブログに載ることでしょう。

で、そのお留守番中のこと。
レグルスにマメチ・プロダクションのさとうさんが遊びに来てくださいました! マメチ・プロダクションという名前は聞いたことがない人の方が多いかも知れませんが、その作品を水族館のおみやげ物コーナーで見かけたことのある人は、きっとたくさんいるでしょう。とっても小さなビンの中に、とっても小さなウミウシのフィギュアが入った置物を製作していらっしゃいます。
私が「ひみつのウミウシ」を執筆している最中にネットで見つけ、是非載せさせてください!とお願いしたのがご縁となりました。その時の写真がこちらです。

f0041023_13164264.jpg


ね? 見覚えがあるでしょ??
さとうさん、ウミウシ以外のいろんなビン入りフィギュアを作っていらっしゃるのですが、ご自身もダイバーなので八丈島に潜りにいらっしゃっていたのです。
本を出した時から、いつかお目にかかりたい!!とお願いしてたのですが、なんと、さとうさんの方からわざわざおいでくださいました。しかも、お土産つき!!

f0041023_1319232.jpg


恐竜シリーズですって! こんなにたくさん。もうビックリです。
ビンの上の方に、ちゃんと名前のラベルが貼ってあるので、恐竜に詳しくない私にも楽しめます。
「うわ~!! すごい、すごい♪」
と喜んでいるところに、
「実は、もう1個、作ってみたんですけど・・・・」
と、さらに追加。
な・・・なんと!!!

f0041023_13211692.jpg


ブログに載っている写真を見て作ってくださったそうです。世界中にたった1個しかない、オリジナル作品♪ ちゃんと招き猫になっているんですって。

一生の宝物です。今年一番のハッピーな出来事でした!
[PR]
by akaisaki | 2012-07-28 13:24 | つぶやき
落ち着く場所
元々閉所恐怖症なので、あまりにも狭いところには長居できません。特に嫌いなのは飛行機の中のトイレで、一刻も早く脱出したいと思いながら用を済ませています。そのくせ、あまりにもだだっ広いところも、妙に苦手です。たまに一人で旅行する時に、せっかく広々としたリゾートホテルの、とっても広いお部屋に泊まっても、片隅でこじんまりと暮らしていたりします。もし家を買うことになった時、金銭的なことを考えずに選んで良いよと言われても、20畳のリビングのあるマンションよりも、小さな平屋を選んでしまいそうです。
窓から広々とした風景の見える、こじんまりとした部屋、というのが好きみたいなので、今暮らしている部屋は、私にとってはまぁまぁ理想的なわけです。
でも、もし匠の技で劇的にリフォームしてもらえるのなら、もうちょっとバリアフリーにしてほしいなあ。今のレグルスは、何かにつけて段差が大きすぎます。もちろん島ならではの湿気対策で、縁の下の高さが高いせいなんですが、匠なら、何とかしてくれそうですよね。
そうそう、昨日の話ですよ。。。劇的ビフォーアフターの八丈島スペシャル。うちにも来てほしかったなあ。

まあ、人それぞれ、居心地の良い空間は十人十色。おサカナさんも同じですね。
こちらさん、なかなか良い家を見つけましたね。台風の時に、どっかから吹き飛ばされてきたのでしょうか。

f0041023_2052617.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
居心地が良いの??

f0041023_20648.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-07-23 20:06 | 海の散歩
サインはV
暑い日が続いてるおかげで、急に体験ダイビングのお問い合わせが増えてきました。今日のゲストは久しぶりに外人の方。一時、外人の飛び込み客がものすごく多かったのに、震災の後は初めてかなあ。ダイビングの経験のある方だったので、八重根へ出かけてきました。アオウミガメがあっちにもこっちにもいるし、沖合いには溶岩でできた大きなアーチはあるしで、ずっと昔にモルディブで潜った時も楽しかったけど、八丈島の海もすごく良いじゃん!! ハッピー・タイムだった♪ と大喜びでした。これからまた少しずつでも日本に遊びに来てくれる人が増えてくると良いですね~。
とりあえず、今回の親善大使は大成功! ですね??

カメラを向けると、たいていの人がやってるピース・サイン。
これって、万国共通なんでしょうか。
今回のゲストの方も、水中でカメラを向けると、やっぱり ピース! 
よく見ると、ウミウシの触覚もピース!!


f0041023_20342110.jpg


というわけで、今日のチャコちゃん。
さすがに ピース!! は、できません。暑くて伸びきってます。

f0041023_20372840.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-07-19 20:34 | 海の散歩
夏到来!!
3連休、やってくる前からドキドキしていましたが、ついに終わってしまいましたね~。初日は雲が低くて飛行機は大丈夫なのか?と心配していましたが、全く問題なし。そのうえ、日が経つにつれて天気が良くなり、最終日の今日はまさに真夏。朝の7時から27度に達し、汗だくだく。海へドカーンと入ってみれば、さらに高い28度。海から上がったあとの、冷たい水シャワーが気持ちよく感じるほど温かい海でした。まさに黒潮ど真ん中って感じの海ですね~。次から次へと、いろんな幼魚が見つかるし、ガイドするのが楽で助かっちゃいます。
今日は、連休をずらしていらっしゃったゲストと、島に住んでいらっしゃるゲストとのんびり潜って、早めに店じまい。時間ができたので、水没したレンズの代替品をネットでポチっとしてみました。本体よりもレンズの方が高いんだよなあ…と思っていたのですが、久しぶりに売り場をのぞいてみると、依然と比べてレンズもだいぶ値下がりしてますねえ。良かったぁ。本体の方は、今のところ助かっているので、だましだまし使って続けてみる予定です。気が付いたのが早かったので、バッテリーやメモリーカードも無事でした。
レンズが届くまでは、しばらくGF3。もちろん、テーマは海藻と幼魚。
海藻の向こう側と、こちら側を行ったり来たりするので、ピント合わせが大変です。モニター画面の中だけで魚を追いかけていると、すぐに見失っちゃう。

f0041023_21425329.jpg


というわけで、今日のチャコちゃん。
こちらも、ちょっと目を離すと、すぐに見失います。どんな所にでも隠れられるよー♪

f0041023_21434288.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-07-16 21:43 | 海の散歩
あつっ!!
急に暑くなりましたよ!! 八丈島の海。27℃もありました。気温の方も最高が28℃。もう夏まっさかり。ボートの上からですけどイルカも見れたりして。以前は愛想なしでしたが、だんだん人に慣れてきてくれてるような気がします。そのうち、一緒に泳いでくれるようになれば、なお良いですよね~。イケメン学生のダイブマスター講習も順調です。今日は一緒にイルカ見ちゃいましたし。課題の水中マップの作成も、透明度抜群なので楽勝です。このままテンション高めで連休に突入だー!
ところで、個人的には、ここ数日海藻にはまっています。何てったって「海藻」図鑑が出たばかりですからね。ついつい海藻ばかりに目が行ってしまいます。でも、そんなにマニアックなわけじゃないので、海藻だけの写真は撮る気がしません。
海藻に寄り添う魚っていうのが、かわいいなあと思って、はまってます。
海藻、暑いですよ~。皆さんも流行に乗り遅れないでね。

f0041023_20155099.jpg


今日のこの一枚、GF3で撮りました。
なぜかと言うと・・・キスデジが水没してしまったからです。

キャーッ!!! とチャコちゃんもビックリ。

f0041023_20164877.jpg


ウソです。
恐怖の叫び…に見えますが、実際はあくびしてるだけ。
でも、水没はホントです T_T
[PR]
by akaisaki | 2012-07-12 20:17 | 海の散歩
破壊戦士
ここのところ、なぜかずーっと忙しく、久しぶりにゲストのいらっしゃらない一日でした。GWが終わったら次に忙しいのは海の日の連休。それまでの、特に梅雨の時期は暇なのよね~なんて言っていたこともあったはずなのに、今年は海の日の連休前までが忙しい…という、例年とは違う予約状況になっています。とってもありがたい反面、8月は何だかすいているので、皆さん夏休みも遊びに来てくださいね。
で、今日のノーゲスト・デーは、親方と二人でちょっとは休めば良いものを、天気が良いからと言って洗車だの草刈りだの洗い場のコケ落としだの、やたらと張り切って働いてしまいました。こんなに頑張っちゃって、後で息切れしなきゃ良いんですけど。
明日からは、久しぶりにダイブマスターの講習が始まります。この講習生、理科大の学生さんで、とっても背が高く、なかなかのイケメン好青年なんですよ。やたら楽しみです。
わくわく感を水中写真で表すと、こんな感じ。

f0041023_2026388.jpg


しかし、忙しい時間が多いと、チャコちゃんは私の部屋でお留守番する時間が長くなります。
手が空いて事務所に人がいる時にだけ事務所につれてきてもらえるのですが、周りに人がいると、俄然張り消るチャコちゃん。しばらく事務所の中で大暴れ。。。は、良いのですが、ここのところ、そのせいか立て続けにパソコンに不具合が。一台のパソコンは無線子機が故障してネットにつながらなくなり、別の一台はビデオドライバに不具合が生じて画像編集が一時的にできなくなり。平気でキーボードの上を走り、コードを引っ張り、モニターをかじってますから、故障しても当たり前?
この先、もしハードディスクの中のデーターがパーになるようなことが起きたら、泣くに泣けないんですけど。

というわけで、今日のチャコちゃん。
キーボードが枕がわり。

f0041023_20304596.jpg


大人になればおとなしくなるのだろうか?

あ!そうそう。
今月の豪海倶楽部、チャコちゃん祭り開催中です!! 読んでね~。
[PR]
by akaisaki | 2012-07-03 20:30 | 海の散歩