Top
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
台風休暇
台風18号の影響で、八丈島には昨日から北東の風が吹き荒れています。台風が最も近づくのは明後日あたりになりそうですが、既に十分台風の雰囲気がいっぱい。もうテラスの植木鉢などが倒れていたりしたので、外に出ているものはさっさと中にしまいこみ、壊れかけていたテーブルやベンチは廃品処理場に持って行って処分してしまいました。
暇になって誰もいなくなった店内では、チャコちゃんが大暴れ。ゲストがいらっしゃらないので、机だろうがカウンターだろうが上れる場所には全てに上り、全てのゴミ箱をひっくり返して走り回っています。最近ちょっと太り気味ではないかと心配になるほど成長が著しいのですが、ジャンプ力は天下一品。飛んでるハエも捕まえます。
そんなチャコちゃん、「あれ?? そう言えば、どこにいるんだろ??」と気配がなくなることがあります。まさか脱走した?と思いながら探してみると…

f0041023_14434154.jpg


テラスから避難してきたカメちゃんと、ごたいめーん。
水槽のガラスに当たってゴツゴツと音を立てているのが、気になって仕方がないらしい…。
何とかして握手したい??

f0041023_14454783.jpg


一応、水槽に落ちないよう、気を使っているようです。
落ちて、周りを水浸しにされるのはイヤなので、この後カメちゃんは別の場所へと再避難。
カメちゃん、他の役員から挨拶をされた初めての体験でした。

ちなみにラッキーはチャコちゃんを怖がっているようです。
多分ココと人違い…いや、猫違いをしているんですね。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-26 14:50 | 猫の散歩
彼岸過ぎると。。。
お彼岸が過ぎた途端、レグルスのスケジュール表に空白の日がぽつぽつと出てくるようになりました。この夏あまりにも忙しくて放置していた器材の不具合やテラスの椅子の修繕に、やっと取り掛かれそうです。何とか次の連休までに、少しでも改善しておかないと。。。
ありがたいことに、10月も11月も、連休だけは既に満員御礼とさせて頂いております。本当に今年はよく潜りましたが、年末までにダイビング本数がどこまで伸びるか楽しみです。
1日3本潜る日も多かったので、今年からナイトロックスを使えるようになったのは、ありがたかったですね。皆さんも是非ご利用くださいまし♪

f0041023_18454811.jpg



それにしても自分自身のことも放置気味で、チャコちゃんの飯とトイレの世話だけで精一杯の状態でしたが、ふと、自分とチャコちゃんの体重はどうなっているんだろう?と思い、体重計を購入してみました。前にもアナログの体重計があったのですが、塩噛みしたのか、針が動かなくなっていました。
まず自分自身については…激ヤセしたわけではなく、でも久しぶりに10年前くらいの体重に戻りました。おかげで、ちょっときつかった水着や苦しかったロクハンがするっと入るようになってラッキー♪
チャコちゃんは、レグルスに来た当事800gしかなかったのに、今や3.5キロ。着実に巨猫への道を歩んでいます。そして、日に日にべったりな甘えん坊将軍に成長し、膝に乗ってくるのですが、まだ暑いし、長時間になると重い…。冬は暖かくてひざ掛け代わりになりそうですが、それにしても重そうです。

というわけで、先ほどのチャコちゃん。
遊んでは膝で休憩、そしてまた遊び…を繰り返していらっしゃいます。

f0041023_18474792.jpg


何キロまで成長するかねぇ??
[PR]
by akaisaki | 2012-09-23 18:48 | 海の散歩
そして連休のスタート!
約50名の学生合宿が終わったのも束の間、9月の連休に突入です!
合宿は、始まるまでの準備期間が長く、うまくいくのかどうかとハラハラさせられ、合宿期間中はハプニングの連続でドキドキしますが終わってしまうとまるで夢のよう。もう既に遠い昔の出来事のような気がしてしまいます。
今頃、みんな大学に戻って、ちゃんと勉強してるのかしら??
海況が良かったから、乙千代にも行けたよね~。

f0041023_19572371.jpg


今度の連休は、レグルスの個人のゲストの他にショップさんが2つ。そのうちの1つは20名近い大所帯。しかも、いろんな国籍の方が集まるショップさんなので、明日から一気にレグルスはインターナショナルな雰囲気に染まります。まるで海外のリゾートに来た気分が味わえて、お得かも~。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
飼い主が明日に備えて一生懸命準備しているところを監視中。既に役員の風格です。


f0041023_1947491.jpg


頼むから、片付けたところ散らかさないでよね。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-14 19:47 | つぶやき
猛烈サンバ
先月後半から今月前半は、私の講習生だった方や私が昔お世話になった方など懐かしい面々がたくさん来てくださいました。
皆さん、ちっともお変わりなくて、ダイビングだけはしっかり上達していて、嬉しい驚きが一杯でした。
久々のユウゼンに再会したところでパチリ。

f0041023_651132.jpg



9月に入ってから天気予報なんて見なくなってたほど毎日ピーカンのベタ凪だったのに、また凄い台風ができちゃいましたね。今朝の予報見てビックリ、気圧がジャスト900。あと少しで800代じゃないですか。数年前は930あたりでも大騒ぎしていたのに、どんだけ発達するのでしょうか…。
八丈島にもウネリが入らないはずはなく、何も連休に当てて来なくても良いのにねぇ…。

チャコちゃんも天気予報が気になる??

f0041023_6475479.jpg


テレビは、もうちょっと離れて見ないと目が悪くなるよ…
[PR]
by akaisaki | 2012-09-14 06:47 | つぶやき
ラストスパート
8月頭のデッチ期間を入れると1ヶ月に及んだ学生合宿が、ついに最終日を迎えます。今年の合宿、9月に入ってから全ポイントが良好な日が続き、皆、潜りたい放題でした。毎年来ている大所帯の立教大学はもちろん、初めて八丈島で夏合宿をした静岡大学もナズマドで潜り納め。

f0041023_8133042.jpg


さぁ!!明日からは静かになるなあと思っていたら、今日から連休前までレグルスに泊まり込んで潜ろうと企む四年生が…

一息着くのはまだまだ先になりそうです。
と言うわけで、今日のチャコちゃん。
毎朝4時頃に、上空から突撃の合図!猫爆弾が落ちてきます。

f0041023_8103696.jpg


こちらも一息つく日がありません。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-11 08:10 | つぶやき
いよいよスタート
f0041023_19412942.jpg


何がスタートって言うと、明日から学生合宿が始まるのです。この合宿のために8月中に最大9名ものデッチがレグルスに泊まり込み、毎日ヘロヘロになるまで潜り込んでいました。明日からは大勢の後輩を率いて底土や八重根を案内する役に回るわけですが…先輩、頼もしくてステキ!! なーんて言ってもらえるものかどうか?

後輩を連れて、あまりの緊張で、自分たちが今どこにいるのかわからなくなっちゃったらどうしよう…と、不安を抱える学生のために、急遽道しるべを作成中。ウェイトに結びつけたフロートを、ところどころに設置しておく予定です。

そのフロートにからまっちゃってるチャコちゃん。紐を噛みきらないでよね。
[PR]
by akaisaki | 2012-09-05 19:41 | つぶやき
今日から9月
f0041023_5415749.jpg


夏休みは終了ですが、暑い夏が終わらないお陰で、レグルスにはお客様が途絶えることがありません。
この2ヶ月の間に、自分だけでカメラを持って潜りに行けたのが、たった一本。その時の写真で何とか豪海倶楽部の原稿を書き上げました。
今月号も、是非ご覧になってね~。

ブログ用の写真はないので、今朝のチャコちゃん。毎朝4時から6時頃まで運動会するのが日課。私はその間にメールの返信をしたり、昼のパスタの仕込みをしています♪
[PR]
by akaisaki | 2012-09-01 05:41 | つぶやき