「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
考え過ぎると。。。
元々新製品の情報をこまめに収集する人ではないのですが、最近、ついにフルサイズで軽量のカメラが出る!というニュースを見かけ、ついつい一時的に没頭してしまいました。私の感度の悪いアンテナに引っかかったのは、今年の末に発売される予定のCanon6D。今まで出ていた5Dシリーズと比べると値段も安いし、とにかく軽い。何でも、一眼レフにWiFiが付いたというのが売りらしいのですが、そんなのは別になくても良い…。もうずいぶんと長いことEosKissXで頑張ってきたのですが、いつかきっとフルサイズで小さくて軽いカメラが出るに違いないと、待っていたのです。今回、この6Dの登場で、待ってた甲斐があった・・・と思っていたのですが。
思わぬ落とし穴がありました。
今までEosKissXのために買いそろえたレンズ数本。全てAPSサイズ専用のレンズだったため、1本もフルサイズのカメラで使えないのです。ってことは、同じCanonなのに、レンズも全て買いなおさないといけない・・・。
しかも、ネット上のクチコミが、どうもはかばかしくない。
まだ売り出されてもいないのですが、既に発表されている仕様を見ると確かにイマイチな点が多く、これだったら旧モデルとなって値段がすっかり下った5DMKIIの方が良いじゃん、という感じなのです。まぁ、重いけど。
そんなわけで、一時的に盛り上がったテンションが一気に下がってしまいました。

このネットで検索しまくって、さんざん調べていた時間と、結果的に購買意欲がなくなってしまった気持ち。なんだか張り切って料理を作っていたのに、出来上がった頃にはお腹いっぱいの気分で食べたくなくなっちゃったのと似ています。

次の日になったら食べる気になったりするので、カメラも、もうしばらくしてまた考えよっと。
それまで、もうしばらくKissで遊んどきます。

f0041023_21575111.jpg


カシワハナダイのテンションは、ちょっと水温低めの方が上がるようです。今年はずっと暖かいので、かえって恋が燃え上がらないみたい。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。いつだって燃えてます。

f0041023_2203125.jpg


猫好きの方の何人かに「うち猫も、チャコちゃんみたいだったら良いのに・・・」と言われました。人知れず苦労もしてるんですけどね。飼い主冥利につきます。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-30 22:02 | 海の散歩
朝のひと時
忙しい、忙しいと言いながら、このペースにも慣れてきた頃には今年もそろそろ終わりに近づいてきました。特に朝はバタバタとして息をつく暇もなかったのですが、今は朝の海況チェックに親方が出かけてくれているので、何だか余裕が出てきました。
でも、毎朝海を見ていないと、今日はナズマドに入れるのか??というのが、なかなかわからず、ちょっとヤキモキします。昨日、ナズマドへ潜りに行った途中で見かけた神湊には、いよいよ大型の工事船が姿を現しました。小さな神湊の中では、かなり巨大に見えます。工事境界線の内側なら潜って良いよーと言われていますが、この威圧感。そばでダイビングするのは、気がひけます。

その境界線ぎりぎりのラインで、オス同士が見栄の張り合いをしていたイトマンクロユリハゼ。内輪もめしてる場合じゃないぞー!! 日本の政党争いなんかしてる場合じゃないぞー!!って言うのと、同じ感じ??

f0041023_871124.jpg


そういうわけで今日のチャコちゃん。
羽のおもちゃで遊ぶのが大好きなんですが・・・このトレーニングが功を奏して、最近では飛んでるハエやガ、カナブンを捕まえられるようになりました。ヤモリなんてお茶の子さいさい。
虫を捕ってくれるのは良いのですが、部屋の中がむちゃくちゃになります。

f0041023_893039.jpg


先日、ゴキブリも捕まえていました。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-27 08:09 | 海の散歩
旧来の食客
事務所でパソパソして、ふと気が付くと、さっきまで足元で走り回っていたチャコちゃんの気配が消えています。あら?? チャコちゃん、どこに行っちゃったのかしらん??と探してみると、ゲストルームの窓際で身じろぎもしません。

チャコちゃん、どしたの??

あのね。窓の外に、恐ろしいものがいるの。

f0041023_18282488.jpg


あら~。テラスまで来るようになっちゃったのね。
それ、マロちゃんだよ。チャコちゃんと比べると大きいねえ。7キロはありそうだねえ。
チャコちゃん、絶対に勝てないよ・・・

f0041023_18425448.jpg


マロちゃん・・・見た目は、かなり強面です。いかにも野良猫。八丈島の場合、野良猫はもれなく飼い猫よりもでかいです。
元々、脱走したボクちゃんのために置いていた置き餌を食べにいらっしゃるようになりました。お食事は夕方の1回、充填所の脇に山盛りで。セレブなジョーさんと違って、餌の好き嫌いはありません。しかし大食いなので、餌が足りないと要求しに出張ってくるのです。
餌がほしい時は、人の足元に近寄りながら「シャー、シャー」言います。きっと幼い頃に言葉の使い方を間違って覚えたのでしょう。

f0041023_18351648.jpg


お世辞にも可愛いとは思えない容貌・・・
先日、事務所側にあるジョーさんの住処にも進出してきました。
チャコちゃんとは違い、世間の荒波を乗り越えてきた2匹ですから・・・ものすごい2匹の絶叫と取っ組み合いをする物音が・・・。のぞいてみると、ジョーさんが屋根から落ちそうになっています。
ジョーさん、きっと追い出されちゃうなぁと心配していたのですが。。。
なぜかマロちゃんが、お帰りになりました。

猫の社会は難しいね!

f0041023_18412134.jpg


猫付き合いに疲れたチャコちゃん、ぐったりです。
お魚の夢でも見ようね。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-20 18:41 | 陸の散歩
台風凄し。
台風、やっと行っちゃいました。長かったですね~、ここまでの道のり。
この21号のウネリが八丈に到達したのが10月12日。ビーチポイントに入れなくなり、あっちこっちのボートポイントを巡りました。14日の午後にはボートポイントさえ難しくなり神湊へ。台風一過の今日は、特に晴れるわけでもなく、神湊にさえウネリが入り込んで陸上から見ても白濁して何も見えなさそう。さて、普通のビーチダイビングはいつから始められるでしょうか?

昨夜は午前1時頃に豪雨&暴風の音で目が覚め、3時頃まで地震かと思うほど部屋が揺れていて寝られませんでした。台風そのものは勢力が弱まって暴風域もなくなっていたし、進路もずいぶんと八丈島から離れていたので、こんなに凄くなるとは予想外。まともに当たってたら、絶対どっか壊れてたでしょうね~。
被害と言えば、隣の空き部屋、閉まってはいたのですが鍵をかけわすれていた窓が風圧で全開になり、朝になって様子を見に行ったら水浸しでした。何も置いてなかったのが不幸中の幸い。

ところで、現在レグルスには餌をもらいに通ってくる猫が2匹。
新客のジョーさんは通っているというより住み着いていると言った方が正しい。事務所の外に隣接して建っている物置小屋と、その上から張り出しているトタン屋根との隙間で暮らしています。ここはココが生前にお昼寝場所として使っていたところです。雨・風がしのげ、台風の時でも安心。高所なので、敵にも見つかりにくい。。。はずなのですが。その続きはまた明日。

ジョーさん、チャコちゃんとは顔なじみ。ジョーさんはチャコを猫として見ていますが、チャコちゃんはジョーさんが何なのかよくわかっていないようです。

f0041023_17243219.jpg


たまにジョーさんは事務所の中にも入ってきます。
チャコちゃんが牽制しても、知らんふり。ちょっと様子を見て、さっさと立ち去ってしまいます。
そのうち仲良しになったりするのかしら??
[PR]
by akaisaki | 2012-10-19 17:26 | 海の散歩
神湊
先日ブログで書きましたように、神湊の湾内で工事が始まり、その影響でダイビングできるエリアが劇的に縮小されてしまいました。この工事は、とりあえず3月末まで続く予定で、その後は来年度の予算が決まってから再開されるのだそうです。これからの時期、だんだん神湊にしか入れない日が多くなる季節に、これは痛手です。
どの程度狭くなってるんだろうと、ちょっと偵察に行ってまいりました。サラサハゼのペアが手前にいたので、それを撮っても良いなあと思って。

まずダイビングエリアですが、ねっとりとした泥質地帯には全く入れません。手前の、以前は「ガンガゼの森」と呼んでも良いくらいガンガゼが大発生してたゴロタの部分さえ半分くらいです。そのため、今後神湊というポイントは、最大水深がせいぜい3m程度しかないということになります。体験ダイビングや講習だったら、やってやれないことはありません。ファンダイビングとなると、ちょっとねぇ・・・。

でも、今のところ、サラサハゼのペアはうんと手前にいらっしゃいます。
先日見かけた場所に行ってみると・・・いない。巣穴らしき穴もない。
これは、もういなくなったか?と、やや意気消沈して他へ探しに行ってみると、5mくらい離れた場所に新居を構えていらっしゃいました。サラサハゼって、お引越し好きなんですかねえ? 見ていると、オスらしき大きい方は巣穴からあまり離れず、家を守っているという風情でしたが、メスの方はすぐに離れてお食事をされています。オスはメスを追いかけながら、必死でその日の巣穴を掘ってるんでしょうか?

「あたし、スカイツリーの見えるマンションに住みたいわー」
「いいよ、いいよ。じゃあ、浅草のあたりにでも引っ越すかい?」
「スカイツリーも3日眺めたら飽きるわねえ。こんな下町よりも、六本木とかに住んでたら、毎日オシャレな店でランチできて素敵よね~」
「そうだね! じゃあ、ヒルズの最上階に住もうか」
「あたし、一度で良いからテラスで海を眺めながらのんびり暮らしてみたかったのよねぇ」

みたいな??

f0041023_20361814.jpg


そんなところで今日のチャコちゃん。
社員が暇なので、次期社長候補に経営者になるための研修を開催しています。まずは、店の経営に関する業務訓練。大事な経理業務について学んで頂きました。

f0041023_20392281.jpg


稼いだ金は、誰にも渡さないにゃっ!!

大変頼もしい番頭さんぶりでございます。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-17 20:39 | 海の散歩
残念なお知らせ??
またもや台風です。
今年は、幸か不幸か息つく暇もないくらい忙しく、休めるのは台風が来た時だけ。
今回も明日から数日間休めそうな雰囲気ですが、だからと言って何ができるわけでもありません。むしろ台風を迎え撃つ準備と台風後の後片付けのことを考えるとげんなりします。降って湧いた長期休暇だからと言って旅行に出かけるわけにもいかないし、行ったところで近場は八丈と同じく台風の影響を受けてるわけで。下手をしたら、帰ってこなきゃいけない日に欠航するかも知れないし。
そんな時、せめてもの救いは、どんな時でも潜れる神湊。
実は昨日、ゲストと一緒に潜ったら、サラサハゼは大量に入荷、ヤツシハゼのペアとハナハゼSPのコラボ、久々のナガセハゼ登場か!?に加え、イトマンクロユリハゼのヒレ全開モードと、めくるめくハゼ・ワールドで、かなり胸ときめく状態だったのです。
ちなみに、以前撮ったナガセハゼがこれ。

f0041023_20154941.jpg


これを撮った頃には、他にサルハゼの仲間だのカスリハゼなんかも出てたのよね。だから、ちょっと張り切って神湊探索しなくては!と思っていたのでした。
しかし・・・
残念なことに。
神湊の湾内で工事が始まり、今日からダイビングエリアが従来よりもかなり狭くなってしまいました。サラサハゼ以外の皆さんは、全て境界線の外側。しばらく見に行くことはできなさそうです。

あー・・・せっかくの楽しみがなくなった今。
明日から、どうやって過ごせば良いのでしょうか T_T

そんなところで、今日の新客。
ご近所ガイドのめぐちゃんが、ジョーと命名しました。女の子なんですけどね。すっかりラッキーとお友達?

f0041023_20185987.jpg


自分の餌をジョーに分けてあげています。
猫には弱いね。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-15 20:20 | 海の散歩
新客来店中
10月に入ってからというもの、ちょっとハラハラ・ドキドキな天気と海況が続いていましたが、何とか連休の最終日。お預かりした器材を発送しに、郵便局へ行ってきました。すると、窓口には「喪中ハガキ」のご案内。確かに、喪中ハガキは年賀状の準備が始まる前に出さないといけないから、売り出しも早めなんですね。一瞬、今年はもう終わりか??と思ってしまいました。でも、ぼやぼやしていると、本当にすぐに年末になっちゃいそうです。確か、来年はヘビ年でしたが。ウミヘビの写真だと、あまりおめでたい雰囲気にならないですね・・・そろそろ、デザインとか考えてます?

ところで、最近、レグルスに勝手に住み着いている猫がいます。
野良猫にしてはこぎれいで、まだ1歳にもなっていないのに巨猫になってきたチャコちゃんよりも小柄です。まだ警戒心が強いので触れませんが、お腹がすくとニャアニャア鳴いて、人を呼びます。小さいのに大食いで、あげたエサが足りないと、しまい忘れたラッキーのエサまで食べてしまいます。
慣れてきたら、外猫さんとして飼ってあげても良いのになあ。

f0041023_18263060.jpg


本当は、どこかの飼い猫さんなんでしょうか?
飼い主が心配していないと良いのだけど。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-10-08 18:27 | 猫の散歩