「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりの空気
レグルスでは、ゲストからのリクエストがあった場合にのみ、ほんの少し追加料金を頂いてエンリッチド・エアーをご用意しております・・・が、実は、私は毎度毎度エンリッチを使っていて、空気で潜るのはタイドプールなどの浅場のみ。体験ダイビングの時などは、空気で潜っています。
しかし、今日はナズマド。撮りたいベラを追いかけてたら、ちょっと深いところに落ちちゃうかも・・・ってことで、久しぶりに普通のダイビングで空気を担いで行きました。

結局、そんなに深く行くこともなく、見たかったベラは見れたし、おまけにハンマーだのニタリだのと特大のおまけは付いたし、小さい頃から可愛がってたフチドリハナダイが成長した姿にも会えました。

f0041023_21521239.jpg


八丈ではフチドリハナダイは深場のハナダイですから、まぁまぁお得です。

が久しぶりに空気で潜ると、帰ってきた直後の睡魔がすごいですね~。お留守番していたチャコちゃんが寂しがって膝に乗り、そのまま二人でこっくり、こっくり。30分ほど落ちました。

というわけで、今日のチャコちゃん。
入れるところには、何にでも入ります。
最近は、親方が絵を描いているそばで、絵具入れにしている黄色いビニール袋に潜りこむのがお気に入り。
入って何するってわけでもなく。

f0041023_21552518.jpg


今日は、私のカメラのハウジングにも入ろうとしてました。
「猫の毛」水没チェックを念入りにしたのは、言うまでもありません。
[PR]
by akaisaki | 2012-11-29 21:56 | 海の散歩
年賀状の後は・・・
3連休の初日だというのに全便欠航。。。またもや事務仕事がはかどってしまいました。
年賀状はほぼ終了したので、ツアーの準備の作成。これもほぼ終了し、決算の準備。これも着々と進行し、ゴールが見えてきました。この調子でいくと、事務仕事は年内に終わってしまいそうです。
年が明けたら休んじゃおうっかな。

ここで
「ツアーって何よ? 聞いてないけど。」
と思われる方がいらっしゃるかも知れません。当然です。ほとんど誰にも言っていないので。
言っていないのですが、もう既に満員になってしまったのです。企画する前から参加者がいらっしゃったもので。数人に声をかけさせて頂いただけで定員に達してしまいました。
来年の2月。フィリピン方面の予定です。

こんなの見れるかな?

f0041023_20374314.jpg


話を戻しますが、年賀状用の名簿を整理していて感じたこと。
今年は、どうも首都圏以外の遠方から来てくださった方が例年よりも多かった気がします。大阪や京都からだけでなく、北は北海道や宮城、西は三重や岡山、四国は愛媛、南はなんと石垣島からまでおいでくださいました。これは、国内の八丈島の知名度が上がったということの表れでは!?
そして、今年は例年に比べて、ご夫婦の来店が多い気がしました。あくまでも「気がした」だけなんですけど。ご夫婦ダイバー、増えてるんじゃないでしょうか。私と同じ年代のご夫婦は、もう子供に留守番させて旅行にでかけても良い頃合いですから。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
この子はお留守番できるんでしょうか?
「遊んで!!」攻撃がしつこすぎて、ジョーさんからは「うざい!」と思われてます。

f0041023_20442994.jpg


ジョーさんは、チャコちゃんの攻撃をかわしつつ、ご飯を食べると出て行ってしまいます。
[PR]
by akaisaki | 2012-11-23 20:45 | 海の散歩
年賀状・第四弾
今日は、、、一日がかりで自分の年賀状を仕上げてしまいました。あとは、本当に年賀状を買って印刷して、宛名ラベルも印刷して貼って、ちょっと一言書くだけです。
これで、心おきなく、一気にレグルスの作業に邁進できます。

八丈では冬に時期になると海が時化て潜れなくなる日が多くなりますが、そんな日の同業者のブログを見ると、たいてい「今日はたまった事務仕事を片付け・・・」などと書いてあります。しかし、読んでいる人の中には、「チェーン展開している都市型ショップや、従業員を大勢抱えているショップならともかく、一人や二人でやっている個人営業のダイビングショップに、一体どんな事務作業があるというのか??」と、いぶかしく思っている方もいらっしゃることでしょう。。。
そうです。そんなにたいした事務仕事は・・・ありません。
ただ、夏の間は潜ることに忙しく、事務作業をやろうとして机に向かうと気を失うという状態が続くので、1年分がたまってしまっているだけなのです。何がたまっているかと言うと、伝票ですね。支払ったもの、売り上げたもの、お金の出入りに関するものを全部パソコンに入力して決算書と確定申告書を作るわけです。
あとは、今やってる年賀状でしょ。
それが終わったらツアーの準備。
それが終わったら・・・大掃除?? あれ?? 今年は、私が一人でやるのか??
しかし、今年は大掛かりな大工仕事も控えているので、大掃除はそれが終わってからの方が良さげですね。
こうやって考えてみると、閑散期とは言いながら、かなり仕事が立て込んでいます。
あまり深く考えるのは止めておきましょう。

年賀状ですが、昨日のヘビの写真。全く同じものを、フォトショップで違う効果を付けると、こんな感じになります。今日一日、かなり遊びましたが、まだまだ使いこなせません。

f0041023_22254525.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん・・・
ではなく、こちらの猫さんは、誰でしょう??

f0041023_22261984.jpg


最近のブログを見てくださっている方は、ジョーさんだと思われたことでしょう。
昔、昔からブログを見てくださっている方なら、わかるかしら?
そう、ココちゃんをストーカーしていたウメちゃんです。
一見、ウメちゃん(おす)とジョーさん(めす)はそっくりだったのです。並べてみると、こんな感じ。

f0041023_22283029.jpg


性格もそっくりです。
もしや、隠し子??
[PR]
by akaisaki | 2012-11-19 22:29 | つぶやき
年賀状準備・第三弾
名簿整理から宛名ラベルの作成まで、ほぼ完了しました。あとはアマゾンに発注したラベルが届いたら印刷するだけ。今年は宛名ラベルを印刷するソフトを入れ替え、ラベルそのものが、ちょっと可愛くなっています。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが、それは親方の担当で・・・全く進んでいないようです。
せっかくなので、自分用の年賀状の宛先も、その新しいラベルで印刷できるようにデーターを揃え、こちらもちょっと可愛く作ってみました。これも、あとは印刷するだけの状態です。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが・・・それは、自分の年賀状だから、当然自分の担当で・・・ということを忘れていたので、全然考えていませんでした。

来年の干支はヘビ。。。
八丈島では、水中でいわゆる爬虫類のウミヘビに遭遇する機会が少なく、魚類の「ゴイシウミヘビ」しか写真に撮れそうにありません。しかし、ゴイシウミヘビというのは、お世辞にも目出度い柄ではなく、年賀状向きの被写体とは思えません。それに、自分が出す年賀状は、ほとんどがノンダイバーなので、水中写真を使ってもどうだかなあという感じで。

ネットでヘビのイラストを検索してみましたが、どうもイマイチですね。可愛いと思えるのが見当たりません。
ヘビそのものは好きなのになあ。
これだったら実物のヘビの方が、よっぽど可愛い! と思い、以前レグルスの裏の畑で捕まえた「アイダイショウ」の写真で適当に試作してみました。

f0041023_1741493.jpg


可愛い!!
と思って、これにするか!!とほくそ笑んでいたところへ、隣で見ていた親方が

「 ヘビ、、、嫌いな人が見たら、気持ち悪がるよ・・・  」

「えっ・・・(絶句)」

もしかして、干支の中で、ヘビって唯一気持ち悪がられているかも。ヘビって可哀想。
でも、正月早々気持ち悪がられるのは本意ではないので、じゃー、フォトショップでデザインっぽくするかー
と、作ってみたのがこちら。

f0041023_1783836.jpg


やたら気品高い感じで、私らしくなくなってしまいました。
まぁ、でも、この路線でしばらく遊んでみようっと。そのうち、なんかできるっしょ。

そんなわけで、今日のチャコちゃんは、クイズ形式です。
さて、この2匹のうち、どちらがチャコちゃんでしょうか??

f0041023_1794636.jpg


後ろ姿は、そっくりですね~。
顔は全然違うんですけど。
もしかして親子か?? と思いましたが、避妊してたから子供がいるわけないのよね。
答えはこちら。

f0041023_1711858.jpg


右側は、3月に亡くなったココちゃんの遺影でした。
明日もそっくりさんシリーズが続きまーす。

 
[PR]
by akaisaki | 2012-11-18 17:11 | つぶやき
年賀状準備・第二弾
昔、伊豆で潜っていたころに通っていたショップのオーナーは、常連は3年で変わると言っていました。
そんなに単純な計算では割り切れませんが、名簿の整理をしていると、なるほどなと思わないでもありません。転勤、引越し、結婚、出産、病気、介護・・・ダイビングをするために通う行き先が変わる理由、ダイビングをやめてしまう理由、人それぞれ。別に理由はないと言う人も多いことでしょう。こちらには、わからないことの方が多いです。

でも、いらっしゃらなくなった理由が、病気だとわかっている方については、ちょっと心配。
どうしてるのかなあ?
「回復しました! 今年こそ遊びに行きます!!」
って、年賀状がもらえると良いんだけど。

今日と、あと明日も、八丈島も急に冷え込んで冬っぽくなってきました。特にレグルスの事務所は床がコンクリートなので、しんしんと下から冷えてきます。ドライスーツを修理に出してしまい、ロクハンで頑張っている親方は、数日前から足元にファンヒーターを置くようになりました。
これからの季節、元気に年が越せるよう、身体を冷やさないようにしましょうね。

クマノミもイソギンチャクの中にくるまってる?

f0041023_18401188.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
はっするして、身体を動かしてるので寒くありません!

f0041023_1841432.jpg


ですが・・・
夕方には、ファンヒーターの前にあった椅子の上で丸くなって寝てました。
寝てる時も、寝言で「うきゃっ」
[PR]
by akaisaki | 2012-11-14 18:41 | 海の散歩
年賀状の準備・第一弾
もう何年前のことだったかも忘れちゃいましたが、女性のゲストの方に
「青い色をした生き物が見たい」
とリクエストされ、はたと考え込んでしまったことがありました。
ソラスズメ、ナガサキスズメ幼魚、シロホシスズメ幼魚・・・あたりは、すぐに思いつくのですが、そこから先がすぐに出てきません。そう言えば、魚に限らなくても良いんだっけ、と、アンナウミウシなんかも見せていたような気がします。
今頃、どうしていらっしゃるかしら?
今だったら、こんな青い魚もいるんだけど。

f0041023_21141586.jpg


名前も覚えていないのですが、年賀状を出すための名簿の整理をしていると、急にそんなことを思い出したりします。
今日の時点で、名簿の整理はほぼ完了。あとは、親方が写真を撮って、デザインするだけです。アイデアはもう出してあるんですけど、狙い通りの写真が撮れるんだかどうだか。

そういうわけで、今日のチャコちゃん。
飼い主がパソコンばっかり見てるんで、退屈です。

f0041023_21173883.jpg


あごが外れそうなほどの大あくび。
口の中にも模様があるんだねぇ。
[PR]
by akaisaki | 2012-11-12 21:18 | 海の散歩
ウミウシ体験
先日、6名の女子大生から体験ダイビングの予約が入りました。このご予約、最初のメールから目的がはっきりと書かれていて「ウミウシが大好きでシンデレラウミウシやキャラメルウミウシなどが見たい」とのこと。レグルスを選んだのは「ひみつのウミウシを見て・・・」という嬉しい理由でした。
残念ながら、予約くださった日は海況不良で体験ダイビングなど、とてもできない状態。翌日も滞在していらっしゃったのですが、こちらが他の予約で満員の状態。仕方なく、翌日に他のダイビングショップで体験ダイビングをされたのですが、このショップが偶然にもウミウシ探し大得意のガイドさんがいらっしゃる「カナロア」さん。
「今まで見たことがないウミウシがいっぱい見れた!!」と、大喜び・・・というか大興奮でした。
わざわざ金沢から遊びに来たそうで、レグルスでは承れませんでしたが、結果的には旅行の大きな目的を果たしてもらえて本当に良かったです。

この6名、ライセンスを持っていないのに、なぜウミウシ好き??
と不思議に思って尋ねたら、皆さん自然教室(?)のボランティアをやっているそうで、磯の生き物と触れ合っているうちにウミウシ好きになったのだそうです。
いつかライセンスを取って、ダイバーになって、また八丈島に遊びに来てほしいですね。

そんなわけで、ちょっと久しぶりに撮ってみたウミウシ。

f0041023_10223125.jpg


「色や柄が似ているのが多くて、よくわからない~」と困っていたので、「触角や二次鰓の色や形も覚えておくと、あとで調べる時に良いヒントになりますよ」と教えてあげたら、それだけで大喜びしてもらえました。
次に会った時には、ものすごくマニアックなダイバーになっていたりして。
見たいウミウシを自分で見つけられるようになったら、楽しさも倍増です。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
こちらは見つけるよりも、見つけてもらうのが大好きです。
ばればれの場所で、見つけてもらうのをわくわくしながら隠れてます。

f0041023_10274845.jpg


最近、お気に入りの場所。
一体、どこからのぞいているんでしょうか??




探す必要もなく、まさに、見え見えなんですけど。
平気で30分くらい隠れてます。

f0041023_10291076.jpg


うきゃっ!
[PR]
by akaisaki | 2012-11-07 10:29 | 海の散歩