Top
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大晦日な過ごし方
いよいよ最終日となりましたね。
皆さん、どちらでお過ごしでしょうか。
以前は、この時期にブログを更新しても、どうせ誰も見ないよね~なんて言っていたのに、最近は旅行先にもタブレットを持ち歩く人が増え、インフラが進んでいない国でもなぜかWifiは飛んでいたりするので、国民的休暇期間中にも閲覧してくださる人が増えたようです。むしろ、年末年始の様子を写真に撮って載せる人が増えて、ツイッターやフェイスブックが賑やかになっています。
こんなに、大晦日やお正月の過ごし方が変化していっているというのに、相変わらず、大晦日はテレビを見て過ごすという人も多いのでしょうか?? よく視聴率がどうだったかということが話題になっていますが、そもそも、その母数と言うか、見た人の絶対値って、どうなっているんでしょう?

で、皆さんは、あの番組はご覧になるの?
ほら、赤と白に分かれてるやつ。

f0041023_17331954.jpg


私は、たまに部分的に見る程度かなあ。
毎日朝から晩まで店内に流れるラジオを聞いて過ごしていますが、この番組で流れる曲は、ほとんど聞き覚えがありません。顔も、ほとんどわかりません。。。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
年末年始も関係なく、いたずらっ子営業中!

f0041023_17413766.jpg


食欲も爆発してます!
お年玉はカニカマかな??
[PR]
by akaisaki | 2012-12-31 17:43 | 海の散歩
明日からのんびり
年末休暇を目前にして追い込みに入っている方も多いことと思いますが、私は明日から3連休。お店で一人のんびり過ごします。朝早くに、ラッキーを外に出して、餌をあげたら、あとは自由時間。毎日きっちり食べてる朝ごはんも昼ごはんも適当にして、時間に関係なくだらだらとしながら豪海倶楽部の原稿と年賀状を書き上げてしまう所存です。できれば、明日一日で全部済ませたいなー。
そしたら明後日はホントにのんべんだらりです。
こちらさんの様に、ベッドにはりついて平たくなっちゃってるかも。

f0041023_20321522.jpg


毎日あまりにも規則正しい生活をしているので、たまには不摂生なことしてみたい。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
今日は暴れまくっていましたが、明日からは飼い主をそっとしておいてくれないかな。

f0041023_20335865.jpg


ジョーさんと暴れている様子を観察していて気づいたのですが、どうも両者は左利きのようです。
[PR]
by akaisaki | 2012-12-27 20:34 | 海の散歩
風が吹けば。。。
先日、留守中に宅配便が届いたせいで、プリンターが壊れてしまいました。
どうして留守中に宅配便が届くとプリンターが壊れるかと言うと・・・




宅配便のお兄さんが荷物を両手に抱えて店の中に入り、椅子の上に荷物を置いていきました。
その間、空いていた出入り口から、そっとチャコちゃんが脱走してしまいました。
宅配便のお兄さんは、それとは気づかず、外に出て、ちゃんと出入り口を閉めて帰りました。
チャコちゃんは部屋の中に入れなくなりました。
仕方なく、チャコちゃんは、たまたま外にいたジョーさんと遊んでいました。
チャコちゃんは、ジョーさんの臭いを嗅ぐのが大好き。よくお尻にも顔を突っ込んで嗅いでいます。
そこへ親方が帰ってきたので、チャコちゃんは「お部屋に入れてー!!」と催促。
驚いた親方は、チャコちゃんを確保して部屋の中へ。
ところが、チャコちゃんの顔には、多分ジョーさんの「う○こ」がくっついていました。
これが強烈に臭く、ウェットティッシュで拭きとっても臭いが取れない。
そこでチャコちゃんを洗うことにしました。

f0041023_18111847.jpg


洗ったチャコちゃん、風邪をひいてはいけないので、ファンヒータの前でドライヤーを当てて乾かしました。
この時、プリンターは年賀状印刷の真っ最中。

数秒経ったところで、「ばちん!」と音を立てて、全ての電源が落ちました。。。。
電気の使い過ぎで、ブレーカーが落ちてしまったんですね~。
ブレーカーを上げて、他の物は全て正常に動きだしましたが、印刷中だったプリンターは、おかしくなってしまいました。

というわけです。。。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のは、なんでだったか忘れちゃいましたけど。
毎日八丈には西風が吹き荒れています。
クリスマス寒波の次に、今度は年に一度あるかないかの、強烈な年越し寒波が来るそうで・・・。
寒波が来ると、ダイバーが八重根に集まります。
すごい寒波が来ると、ダイバーはウロウ根に移動します。
今日の八重根、堤防の外は大しけでしたが、海の中ではウミウシがのんびりしてました。

f0041023_18163375.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-12-26 18:17 | 海の散歩
冬至過ぎれば・・・
冬至です。
さすがに寒い朝でしたね~。これから1月5日頃に小寒、20日頃に大寒を迎えるので、まだまだこれからが冬本番ですが、この冬至が過ぎれば少しずつ日が長くなると思えば、少しだけほっとします。
海の中も冬にふさわしく、ずいぶんとウミウシが増えてきました。

でも、数年前のウサギ年を迎える頃、あんなにたくさんいたウミウサギ(ウミウシではなく貝ですが)はすっかり影をひそめ、見かける機会が少なくなりました。干支にちなんでいるからと言って喜んで撮っていましたが、今になって思うと、あの時撮っておいて良かったなあと思います。あまりにもたくさんいると、ついつい撮りたいテンションが下がるのですが、その時撮っておかないと撮れなくなるものがいっぱいあります。
何でも、とりあえず撮っておくもんですね~。

で、その中から写真を選んで来年の豪海倶楽部の新年号を書かなくっちゃ・・・と思っているのですが、なかなか進んでいません。豪海倶楽部の原稿と年賀状、この2つが終わらないと、年が越せない~
皆さんも、年末休暇前の追い込み中でしょうか?

f0041023_1121978.jpg


遠くを見つめる(?)キカモヨウウミウシ。
来年はどんな年になるのかなあ?

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
パーマをあてながら、物思いにふけっているわけではありません。

f0041023_1142162.jpg


チャコちゃんは、今まで飼った猫の中で、一番の寒がりのようです。
だめだなあ。

ジョーさんやマロちゃんは外で暮らしてるって言うのに。。。
[PR]
by akaisaki | 2012-12-21 11:06 | 海の散歩
倍速モード
12月に入ったとたん、時間の経過が加速しています。
今日から12月だ~!と言った途端、もう4日です。
気圧配置も忙しそうで、毎日日替わりで高気圧と低気圧がやってきます。おかげで天気と海況が安定せず、掃除もはかどりません。実は時間が経つのが速くなってるんじゃなくて、自分の動きがスローになってるんですよね。
まあ、最悪年賀状以外は年をまたがっても構わないわけだし・・・と思っていたら、親戚から喪中のハガキが送られてきました。親戚が喪中ってことは、自分も喪中?? 今まで年賀状のために費やしてきた時間と労力が泡となってしまったかと、ちょっと気が遠くなりました。でも、まぁ、親戚以外には出しちゃっても構わないだろう・・・なんて気を取り直してみたり。

話は変わりますが、もしかしたら来年早々にスタッフが増えるかも知れないんですって。
しかも、レグルス夏の丁稚経験者なんで、充填はもちろん、仕事は一通りできるし、底土と八重根なら一人でアーチまで行けちゃう男子です。
期待して、大掃除は彼が来てからってことにしようかな・・・なんて。
ちなみに、彼のニックネームは「社長」です。社長ばっかり何人もいて、大変になるなあ。

f0041023_2050787.jpg


ナズマドの、とってもお得なフチドリハナダイと一緒にいた、お得なハナゴンベ。
すっかり大きくなっちゃった。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
先日、生まれて初めての発情期を迎え、しばらく大変な騒ぎっぷりでした。
外猫さんたちと比べるとちっちゃいのですが、もう立派なレディーなのです。
いよいよ、今週末には避妊させる予定です。

f0041023_20543014.jpg


今年最後の豪海倶楽部も見てね♪
[PR]
by akaisaki | 2012-12-04 20:54 | 海の散歩