「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年の10大ニュース?
まだ今年も始まったばかりですが、一昨日、今年の10大ニュースにランクインしそうな出来事がありました。「はちじょうじまToday」やフェイスブックには書きました、竜巻の直撃です。詳細は来月1日号の豪海倶楽部にも書かせてもらいましたが、本当に、ちょっと凄かったです。
竜巻は、レグルス側から、道路を少しだけ斜めに横切りながら底土へ向かっていったようです。もう少しレグルス側にずれていたら、きっと屋根が飛んでいたに違いありません。道路を挟んで向かい側の道路沿いは、3軒ほど屋根の一部が飛ばされたようでした。
レグルスの隣の畑の大木は、何本かがなぎ倒されました。そのうちの数本がラッキー小屋の屋根の上に・・・

f0041023_19273828.jpg


犬小屋の前には車が停めてあり、倒れ込んだ木はその間にも入り込んでいたため、しばらくラッキーは犬小屋から出られなくなっていました。しかし、犬小屋が頑丈だったおかげで、中にいたラッキーは無傷。むしろ元気いっぱいでした。

それにしても、こういう時、外で暮らしている猫達はどこに避難してるんでしょうね?
どんなに暴風雨の時でも、ご飯の時間にちゃんとやって来るジョーさんは、全く濡れていません。

f0041023_19301432.jpg


その昔、台風直撃中でも外へ遊びに出かけていたココちゃんも、帰ってきた時に、ほとんど濡れていませんでした。偉いもんですね~。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-24 19:31 | 陸の散歩
真冬の工事現場
公園ほど大きくはないにせよ、ご家庭のウッドデッキと比べたらかなりの広さですから、こんなこと二人でできるのかしらん??と思っていたテラスの張り替え。それなりに順調に進んでいます。私は言われた通りに、ちょこまかと手伝っているだけなのですが、できちゃうもんなんですね~。もう2~3人、手伝いがいたら、店舗も建て替えられちゃうんじゃないかしら。
しかし、親方は「始めたら3日で終わるよ!」と豪語していたのですが、2日目でまだこんな感じです。

f0041023_1822080.jpg


いくらなんでも3日で終わるわけないですよね。
しかも、ここで大工道具の部品が不足し、2日ほど停滞しそうな雰囲気・・・。

この停滞している間に、寒さが緩んでくれると良いんですけどねえ。日中でも5℃程度しか上がらず、西風が強いと、現場作業は冷えます。潜りに行ってる方が暖かいかも知れません。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。建材に防腐剤を塗るために買ってきた刷毛を、夢中になっちゃうほど気に入ってしまいました。チャコちゃん用に新しいのをもう1本買ってきてあげようかしら?

f0041023_18244990.jpg


相変わらず猫の手は貸さず、悪戯して用事を増やしてくれるばっかりです。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-19 18:26 | 陸の散歩
冬の一大事業、着工!
内地の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
八丈島は昨日一日台風通過時のような状態でしたが、台風そのものには慣れているので、どうということはなく。
ただ、昨日はもちろん、今日も船と朝の飛行機が欠航してしまったため、今日の時点でも島で延泊している方が100名近くいらっしゃるとか。今日の午後からの飛行機2本だけでは、さばききれなかったようです。2日の延泊はちょっと辛いですね。


レグルスでは、来てくださっていたゲストには早めにお帰り頂き、昨日は一日引きこもり、そして今日から冬の一大イベントが始まりました。今年の夏あたりから、何度も何度も「今年の冬はやるぞ!」と、掛け声をかけ続けていた、あの一大事業。ついに敢行!

f0041023_19431195.jpg


期間中、ゲストが一人でも入ると着手できない大工事。
そうです!! テラスの全面貼り替え!! もちろん、請け負うのは加藤工務店♪

社長曰く、壊すのは大変だけど、作り始めたら早いよ!
本当だと良いのですが。
テラスの手すりを取りはらっただけで、外からの丸見え感倍増です。


ところで、私が上京した時に、自分用に買ってくる定番のお土産があります。
それは、パン屋さんのパン。
別にブランドにはこだわりません。どこで買っても、八丈にはないパンがいっぱい。今が旬のかぼちゃ入りのものや、いちごフロマージュのものとか。八丈に戻ってきて、早速おやつに食べていると・・・
パンが入っていた紙袋に、買った覚えのないものが。。。

f0041023_19505357.jpg


あまりにも素早く、音も立てない。
一体、あなたは、何なんですか??
[PR]
by akaisaki | 2013-01-15 19:52 | 陸の散歩
ちょっとだけ上京
お正月が明けて一週間だけ帰省しておりました。
久しぶりの上京ですが、前回帰ってきた時と比べて、変わったなーと思ったことがいくつか。
電車の中でマスクをしている方が減りました。まだ花粉症の時期ではないせいでしょうか。一時は「感染列島」の映画のワンシーンのような状態になっていたかと思いますが。
それから、大型の家電量販店の最前線にあった「カメラコーナー」が、かなり奥に引っ込んでしまいました。今、入口付近にあるのは、携帯、スマホ、タブレット。店によっては、カメラコーナーには全く人の気配がなく、置いてあるのはコンデジかミラーレスばかり。やっと見つけた一眼レフの売り場へ行っても、あるのはエントリーモデルだけ。重たいフルサイズのカメラなんて、店頭に並べておいたって誰も買わないよってとこと?

帰省している間に、両親とスカイツリーに登ってきました。
でも、行きたかったのは、その下にある水族館。
クラゲがいっぱい。

f0041023_18325852.jpg


留守中、チャコちゃんは親方に面倒をみてもらっておきました。
チャコちゃん、親方になついて、一日中親方の膝の上で過ごしていたそうです。
ところが、私が帰ってきたとたん、あまり膝の上に乗ってくれないそうで・・・かなり不満そうです。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
チャコちゃんには、怖いものが2つあります。
その1つが、この梯子。
使わない時には壁にかけ、使う時だけ立てかけているのですが、この梯子を動かすと、なぜか飛んで逃げて行きます。

f0041023_18362062.jpg


もう1つの怖いものとは、何でしょう?
「なんで??」って感じのものです。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-12 18:37 | 陸の散歩
お年玉
毎年恒例の親方からのお年玉。
今年も頂きました~。
今年でちょうど10個目のぽち袋。
つまり、親方がオリジナルぽち袋を制作して、今年で10周年♪
毎年コレクションが増えて行くので、とっても楽しみにしているのです。
中身は10年前から一度も取り出したことがありません。

f0041023_186985.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
仲良きことは美しきかな。
ですが、チャコちゃんの片思いです。

f0041023_1871331.jpg


今年は、ジョーさんに遊んでもらえるようになるといいねぇ…。
[PR]
by akaisaki | 2013-01-02 18:08 | つぶやき