Top
<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
むくむく中
冬の海外ツアーへ行く日が近づくと、いつも心配になるのが自分の体型・・・。年末年始の食べ過ぎ期間の後、経理処理だの何だのの室内作業期間を経て、夏の繁忙期とは異なる体重になって、水着やウェットスーツは入るのだろうか?? ものすごく心配なくせに、前もって試着してみようとはせず、きっと大丈夫!と言いながら出かけるのです。
今回のマクタン・ツアーも出発前はかなり心配だったのですが、ロクハンを破くことなく、無事に帰ってくることができました。
ところが・・・
ここ数日間に何度か八重根で潜っていたのですが、やたらとドライスーツがきついのです。帰国後最初のダイビングは、陸上の寒さに耐えかねて、1枚だけいつもより着込んだら、もうパツンパツン・・・しかも沈まない。海の中は暖かかったので、次の日からは薄着に戻し、潜降はできるようになったものの、やっぱりドライがきつい。
ロクハンが平気だったのに、どーしてドライがきついんでしょーかー??

ベラを撮るには機動力とか、瞬発力とか、いろいろ必要だと思うのですが、身動きできなくて息切れしちゃいました。

f0041023_1648238.jpg


移動範囲も小さくて撮りやすい子だったんですけど・・・


ところで、先日マクタンのスーパーで買った麻婆豆腐の元で、麻婆ナス丼を作りました。
日本の味に慣れていると、全然違いますね。色も真っ黒だし、味が濃い。でも、本当はこっちが本場の味なんでしょうね?
マクタンのスーパーの写真、今度の豪海倶楽部の載せたので1日になったら見てくださいねー。

f0041023_16515864.jpg

[PR]
by akaisaki | 2013-02-26 16:53 | 海の散歩
今日は何の日?
そろそろ2月も終わり、明日が最後の週末です。今月は28日までしかないので、あと数日で3月です。
そして、もうゴールデンウィークの二ヶ月前。飛行機のチケットが発売開始。一般に発売される前にANA会員への優先予約がありますから、日程と便によっては発売と同時に満席になっていることもあります。
まだまだ先のことと思っていると、チケットや宿が取れなくなってしまいますので、まだ何も予定を立てていない方は早めにご相談くださいね。

現時点で八丈島の水温は19℃。黒潮が八丈よりも北側を通ってくれているので、このまま順調に流れていてくれれば5月には23~25℃くらいまで上がるのではないかしら。今年もアオリイカの産卵床を入れる予定ですし、ユウゼン玉も期待できるし、何かと楽しみなことがいっぱいです。
どうも毎年5月3日からが混み合いますので、できれば前半がお勧めですよー

f0041023_20364056.jpg


最近、「写真ってピントが合ってなくても良いんだ??」と勝手に勘違いして、悪戦苦闘しています。合わせようとしても合わないくせに、合わせないのも難しい。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
実は、今日は2月22日、ニャンコの日だそうです。だからと言って、ご馳走もなければ、サプライズなおもちゃのプレゼントもありませんでした。ごめんね、知らなかったんだもん。
そんな恨めしそうな顔して飼い主を見るんじゃありません。

f0041023_20422696.jpg

[PR]
by akaisaki | 2013-02-22 20:42 | 海の散歩
ツアーの後は・・・
今回のマクタンツアー、4泊5日の旅で中3日ダイビング、3本、3本、2本と合計8本潜りました。1本のダイビングが60分以上と長めなので、皆さん満喫されたようでした。
マクタン・ツアーの特徴は、何といっても、楽なこと。まず成田を昼ごろに集合して、夕食タイムにはホテルにチェックイン。夕食も翌日からのダイビングの準備ものんびりできます。
ホテルには朝の8時にピックアップ。ダイビングショップまで車で15分程度。そこからボートに乗って、ポイントまでが数分~20分。午前中2本潜ったら、ショップに戻ってきて日本食のお弁当。午後からもう1本というスタイルです。
初日はナルスアン島のポイントでスズメダイ達を見ながら2本潜り、午後の1本はマリゴンドン・ケーヴの棚の上で遊びました。2日目はハウスリーフ、マリゴンドン・ケーヴの穴の中、そしてホワイトサンドの砂地でハゼと遊び、3日目はティンゴでベラを追いかけ、最後にもう一度ハウスリーフ。
帰りの日も、のんびりです。8時半にホテルを出発するので、器材も乾かしてパッキング。
往路はセブ行きの直行便でしたが、帰りはマニラ経由にしたので、マニラの空港内でお土産を買ったり、マッサージをしてもらったりして、あっという間に時間が経ち、夜の9時頃には成田で解散となりました。

私たちは、これから大仕事。親方はポイントマップを書き、私は皆さんの写真を取りまとめて「ツアー通信」を作成します。

一昨年のバリと、今年のセブ。どちらも、とっても楽しかったので、また来年も企画します。
是非また参加してくださいね。興味のある方は早めにご相談ください。

写真は、ホワイトサンズ・ホテルのプライベートビーチ。船が係留されているため、ここでダイビングをしたり海水浴をしたりすることはできなさそうですが、その名の通りの白い砂浜です。この砂浜を眺めながら、プールで泳いで、デッキチェアーで読書する、というのが正しい過ごし方のようです。

f0041023_2122522.jpg


もちろん、レグルスのゲストの皆さんは、プールには見向きもしていらっしゃいませんでしたが・・・

そんなところで、今日のチャコちゃん。
昔、ココちゃんは草むらでよく草を食べ頻繁にげーげーと吐いていたので、胃腸が弱いのではないか?と心配したものですが、チャコちゃんが吐いたのはレグルスに来てから、たったの3回。室内飼いで草を食べることがないからではないかと、猫草を育てて差し上げてみました。

f0041023_2125385.jpg


引っ張って引っこ抜いて遊んでいるだけだったのですが、最近になってやっと、これは食べるものなのだと理解してくれたようです。
ちょっとまだ、半分以上はおもちゃにしてますけど。

ちゃんと、毛玉吐いてね。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-21 21:26 | 海の散歩
食べ過ぎ、飲み過ぎには・・・?
なんだかんだと、よくフィリピンには行っていて、数えてみたら多分10回以上になるようです。リロアンから始まって、プエルトガレラ、アニラオ、そしてマクタン。これだけ通っているのに、どうしても何かが身体に受け付けないらしく、ほぼ毎回お腹の調子を悪くして帰ってきています。あまりの調子の悪さに現地で寝込んでしまったことも2度、3度。さすがに生水は飲まないようにしているのですが、それ以外は全く無頓着な状態ですから、仕方がないんですかね~。
特に今回泊ったマクタンのホテル、ホワイトサンズでは、朝食バイキングがとっても魅力的で、ついつい食べ過ぎに。ゲストの方から「(洗った時の水が付いているから)サラダとかも食べない方が良いのよ」と諭されたのですが、毎朝お皿にてんこ盛り。おまえは牛か?と言われそうなほど食べてました。パンもいろんな種類があって美味しかったのよね。頼むとパンケーキも焼いてくれるし。夜は、ホテルのすぐそばにあったイタリアンのお店がお勧めでした。ちゃんと窯で焼いてくれるクリスピー生地のピザが美味しかったです。
で、最終日からお腹が痛くなり始め、日本に帰ってきてから3日くらい苦しんでました。
まぁ、食べ過ぎ解消にはちょうど良かったのかも。
名づけて、フィリピン・ダイエット?

写真はホテルのレストラン。
目の前にはプールと、そのさらに先には白い砂浜と青い海。
お代わりをしに席を立つと、すぐさまおこぼれを授かりにスズメ達が集まってきます。
スズメがテーブルに集まり過ぎないように、外に餌をまいてあるのですが。

f0041023_17513081.jpg


ところで、心配していた留守番チャコちゃん。
見事に部屋を無茶苦茶にしてくれていました。お世話をお願いしていたご近所の方が、だいぶ取りまとめておいてくれていましたが、キャットタワーは倒され、カーテンは引きずりおろされ、何かの取扱説明書は噛みちぎられ、病院からもらった薬はばらまかれておりました。

f0041023_1751417.jpg


本人には、全く罪の意識がないようです。

いーのよー、元気でいてくれただけで。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-18 18:09 | 陸の散歩
進捗
13日に八丈島に帰ってきて、翌日からはもう大工仕事を始めていた親方。今朝の時点で、ようやくテラスの床が全てはまりました。まだ手すりの部分は骨組みだけだし、中央のテーブルもできていない状態ですが、もう人が自由に歩き回っても大丈夫。椅子やテーブルを置いてないからとはいえ、とっても広々として、ダンスフロアみたいです。思わず踊ってしまいそう

f0041023_911217.jpg


しかし、暖かい所から急に寒い所に戻ってきて、いきなり屋外仕事に精を出したものだから、風邪をひいてしまったようで・・・隣でごほごほと咳が止まりません。
あたしにうつりませんように。。。

昨日、今日と、特別に冷え込んでいるせいで、既に暖かいマクタンが懐かしくてなりません。
いや、八丈だって、3~4ヶ月もすれば負けないくらい暖かくなるはず。今年の黒潮も良い感じで北上してるし、冬が寒い分、夏は暑くなることでしょう。きっと新しいテラスが大活躍するはず。

写真は、ホテルからサービスへ移動する道中、渋滞の原因になっていた牛さんたち。道端の水たまりで休憩しちゃっていました。

f0041023_9171114.jpg


どの動物も、皆さんスリムですね~。
ここと比べると、日本は全ての生き物が太り過ぎです。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-17 09:11 | 陸の散歩
ただいま!
昨日、無事に八丈島に戻ってきました。
今回のマクタン・ツアーは、
「オーバーブッキングで飛行機に乗れない」とか、
「空港までの送迎バスが途中でパンク」とか、
「階段から滑り落ちたゲストが怪我をして病院へ」など、
過去に味わったようなトラブルは何もなく、
アクエリアスの拓ちゃんさん、戻ってきたオンパさん、四国からの助っ人まっちゃんさんのオールスターガイドで存分にフィリピンの海を楽しませて頂きました。ナイトロックスを用意してもらえたおかげもあって、何の憂いもなく潜水時間はほとんど全てのダイビングで1時間超え。それでも時間の経つのがあっと言う間で、まだ撮り足りない気分でエキジットでした。

ダイビングの後は、外へ出かけてサリサリ・ショップを見て回ったり、大きなスーパーへ探検に行ったり、ご飯を食べに出かけたり。
ホテルの周りはずいぶんと賑やかで、新旧いろんな店が軒を連ねていました。そんな中の1軒。ミネラル・ウォーターを買いに行った店の陳列棚の下の方で・・・

f0041023_19401773.jpg


いや~、やっぱりチャコちゃんは太り過ぎかな? 帰ったら二人でダイエットだー!! と思ったのでした。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-14 19:41 | 海の散歩
成田のお楽しみ
成田から海外旅行へ行く時、よく利用するのが成田ビューホテル。昔、会社に勤めていた頃に取引先との新年会があった場所で、ただ知っていたからという理由でずっといつも利用していました。翌日から海外へ行くわけですから、前泊するホテルに何の期待もしていません。
ところが、このホテルに最近温泉ができたのです! 宿泊客も別に1000円支払う必要があるのですが、なかなか良い温泉でした。真っ黒なお湯で、まるでうウーロン茶に浸かっているような気分でしたが、お肌すべすべ。今朝も出発時間までに時間があるので、ひとっ風呂入ってきちゃいました。
海外へ行く楽しみが1つ増えちゃったなあ。

これで、明日から全力投球できそうです。
ちょっと深かったけど、こんなのも見れるかな~? これならコンデジのゲストにも撮れそうです。

f0041023_101364.jpg


さて、チャコちゃんは今頃どうしてるでしょう?
帰ったら、いっぱい遊んであげるからね~。

f0041023_1012091.jpg


悪さするなよー
[PR]
by akaisaki | 2013-02-08 08:12 | 海の散歩
今頃スタート
フィリピンと日本の時差は1時間。今頃親方は、ホテルのフロントで現地のショップさんに迎えてもらっているはずです。今回お世話になるのは、アクエリアス。オーナーは白石さん。そこに連休中の助っ人ということで、柏島アクアスの松野さんがいらっしゃるとか。親方にとっては、お二人とも初対面です。一体、どうなることやら。
親方と一緒に行ったゲストは、ハナダイ、キンチャクダイ&チョウチョウウオ、そしてウツボが好きなお方。親方はベラと甲殻類が狙い。趣向がバラバラなんですけど、うまくまとまるでしょうか?

私は、今日から上京、明日後発隊の皆さんと一緒に出国します。
ちゃんとネタ探ししておいてくれてるかな~?

コンデジでは撮れないかも知れないけど、こういうのも見たいよね。

f0041023_92776.jpg


そういうわけで、今日からチャコちゃんは留守番です。
さぼってないで、ちゃんと店番しといてよー。

f0041023_927459.jpg


あと、ストレスためて、部屋の中を荒し回るのもやめてね。。。
[PR]
by akaisaki | 2013-02-07 09:30 | 海の散歩
成田への道のり
ここのところ立て続けに来ている低気圧の影響で、八丈からの脱出に不安を感じ、早めに上京していた親方。これで一安心かと思っていたら、今日の大雪騒ぎ。朝起きた時には積っているかも!と、さんざんテレビで言ってたため、実際にはまだ積っていないのに、早くから首都圏の鉄道が間引き運転と運休。昨日、雪の日にリムジンバスを使うのは危険だよ!と言って、成田エクスプレスに乗ることを勧めていたのですが、その成田エクスプレスが午前中は運休・・・。急きょ、平常運行している京成スカイライナーを勧めておきました。
ほんとに、八丈から成田って、どんだけ遠いんでしょ。

今回行くマクタンは、成田からセブへ直行、セブから宿泊先のホテルまでは車で15分程度の近さ。成田にさえ到着できれば、あとはあっと言う間なのに・・・。午後2時過ぎの飛行機に乗れば、夕食の時間にはホテルに着いているのです。
そしてホテルからショップまでも、車で15分程度。ショップからポイントまでも、ボートで15~20分程度。
行ってしまえば、楽ちんなのになあ。

フィリピンのハゼ・・・と言えば、いろいろいますが、代表選手の一人がメタリック。
今年も見れるかな?

f0041023_8423071.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
チャコちゃんは、今まで飼ってた猫の中で、一番あまり賢くない猫です。
生前のココちゃんは、ガラッと手で窓を開けられたし、名古屋に引っ越してしまったマンジは、ドアノブに飛びかかってドアを開けることができました。
チャコちゃんは、これだけ窓の隙間が開いていても・・・手は出すのですが、開けられません。
頭を突っ込んでこじあける、という方法も、思いつかないようです。

f0041023_8452991.jpg


いいのよ~。
あなたは、箱入り娘なんだから~!!
[PR]
by akaisaki | 2013-02-06 08:45 | 海の散歩
島抜け
今日の午後、親方が一足先に島を抜け出しました。
海外ツアーに出かける時、一番気にかかるのが、八丈島から抜け出すタイミング。これに失敗するとツアーに参加することができません。週間天気予報では明日の天気が悪そうだったので、一日予定を早めたのですが、むしろ今日の方が天気が悪くなってしまいました。しかし2便までは就航、最終便は欠航となりました。
私が上京する日の天気は問題なさそうなので、ぎりぎり直前に抜け出す予定。それまで、一人でのんびりです。
テラスの張り替え作業は親方なしではできないので、充填所の外壁を塗装しようかと画策中。だって、灰色のブロックの壁が剥き出しで、雰囲気良くないでしょ?ちょっとダイビングショップらしい絵でも描いてみよっかなと。
乾かすのに時間が必要なので、下地を塗るところまでしかできないかな。

今回、私と親方の上京のタイミングが違うのは、親方の方が先にマクタンへ行ってしまうから。参加者のうち、お一人だけ少し日程をずれているため、その方と合わせての出発です。そのお一人、ガイドを全く必要としないようなベテランさんなので、親方も遊ぶ気満々です。きっと変なもん、見つけてきちゃうんでしょうね。
今回はベラと甲殻類だー!と言っていたので、ハギッ子倶楽部は休部かしらん。
こんなハギもいたのですが。

f0041023_15462637.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
親方がいそいそと手荷物を詰めている横で・・・

f0041023_15471718.jpg


こっそり、一緒に行っちゃうつもり??
[PR]
by akaisaki | 2013-02-04 15:47 | 海の散歩