「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちょっとした思いつき
明日からですが、ほんの少しの間だけ上京させて頂きます。今回の上京は、ちょっと盛りだくさん。お目にかかる機会のある方、宜しくお願いします。多分、偶然出会う方もたくさんいらっしゃることでしょう。
ところで、その私の上京に合わせて、親方も1日だけ上京するそうです。私とは別行動で、子供たちと水族館へ行くのだとか。そこでふと、ずいぶん前に、ある企業から持ちかけられたイベント企画の提案を思い出しました。

そのイベントとは、クイズだか抽選だか忘れましたが、何らかの方法で当選した方が、用意されたメニューの中から好きなプレゼントを受け取れるのです。そのプレゼントが品物ではなく、イベントというか、何というか。で、親方が企業から依頼されたのは「当選者を水族館に連れて行って、ガイドウォークをする」というものなのです。でも、プレゼントはいくつか用意されていて、当選者が親方との水族館ツアーを選ばなければ依頼はなくなるというもの。もし選ばれたら、すぐに上京しなくてはなりません。で、その仕事を受ける側としては、あまりにも不確定要素が多すぎて受けられなかったのですが、同じようなイベントを、レグルスが企画したら応募してくださる人たちっているのかしら??

例えば、週末の午後から半日くらいかけて、10人くらいが良いのかなあ、一緒に水族館を回って。入場料は別にして、ガイド料が一人3000円くらいだったら、どうですか?
もちろん、その後は別の場所で懇親会とかやって、スライドショーなんて見たりして。
皆さんの反応次第で、企画してみたいなあ。


ところで、絶好調のストロボですが、こういう岩の隙間に入ったおサカナさん達は2灯でないと撮れませんよね。何も、こんなにぎゅうぎゅう詰めにならなくても良いのに・・・って感じですが。おかげでピントは合わせやすかったです。
ストロボがバシバシ光ってくれるとストレスがなくて良いですね~

f0041023_16262058.jpg


そんなところで、最近のチャコちゃん。
毎日私の膝の上で過ごしていますが、明日からいなくなりますよ~。
留守番頼むね~

f0041023_16274879.jpg


部屋の中、むちゃくちゃにしないでね~
[PR]
by akaisaki | 2013-03-25 16:28 | 海の散歩
ストロボの話
水中撮影時に使用している外部ストロボの話です。
私が普段使っているのは、レグルスにいらっしゃる大多数の方が使っているイ○○製のもの。以前このブログに書いたことがあるのですが、この会社の製品でライトやストロボの発光がイマイチになってきたら、電池や充電器をせっせと「ピカール」で磨くと、またよく光るようになります。「ピカール」というのは、仏壇に置いてある仏様などの金属製の仏具を磨くのに使われているようですが、これをティッシュペーパーに付けて電池のプラス・マイナス部分を磨くと、銀色だと思われた部分から真っ黒な汚れが取れてビックリします。

最近、私のストロボが調子悪くなってきたので、またせっせと磨いていました。電池だけでなく、ストロボ内部の電池との接触部分もできるだけ磨いてみました。それでもダメなので電池を新しいものに変えてみました。でもやっぱりダメ。
どうも外蓋を緩めると点灯し、閉め込むと消えてしまうのです。だからと言って、水没しない程度に緩めておいても、水中に入ると点かない。よくわからないけど、どうも原因は蓋にあるような気がするなあとブツブツ文句を言っていたら、親方が「じゃ、こっち使ってみれば?」と、比較的新しいストロボの蓋だけ貸してくれました。まず見比べてビックリ。私のストロボは元々中古で買った物なので相当古いのですが、蓋に付いている電池との接触部分の金属部品の色が、全然違うんですよ。親方のはピカピカの銀色。私のは曇った灰色。
そして、水中で使ってみると、全く問題なし!
もうストロボを買い換えなきゃダメなのかなあと思っていたのが、この部品を買い換えるだけで済んでしまいました! 約5万円の出費か!?と思っていたのが、たった数百円。助かった~♪

おかげで調子よく、影のない写真が取れました。

f0041023_15265858.jpg


ストロボの調子が悪いなあと思っている皆さん、もしかしたら、皆さんのも内蓋が原因かも知れませんよ~

そんなわけで、今日のチャコちゃん。暖かい日は、南側の窓で寝そべるのがお気に入り・・・なのですが、窓枠よりも身体の幅の方が広く、そのままお昼寝することができないようです。
後ろ脚が微妙に緊張。
出窓だったら、良かったのにね~

f0041023_1529996.jpg


さすがに、ダイエットしても、窓枠よりも細くなれそうにはないもんね~
[PR]
by akaisaki | 2013-03-24 15:30 | 海の散歩
久々の名刺
今日、印刷会社からパンフレットが到着しました。先日のブログで紹介した、ダイビングショップのパンフレット、A4サイズの8ページものです。思っていたよりも紙質も良いし、印刷もきれい。A3サイズの紙を2枚、二つ折にしたタイプですが、ただ重ねて二つに折っただけでなく、ちゃんとホチキスで中綴じしてありました。なかなかの出来栄えに、しばらくの間自画自賛。ご近所の同業者にも自慢してしまいました。

以前会社に勤めていた頃、販売促進や広告宣伝の部署にいたので、こういうパンフだのリーフレットだのを作った経験があるのですが、その時には小さなものを作る時でもいちいち広告代理店と印刷会社の人たちと何度も打ち合わせをして、お金と時間をかけたものでした。もちろん、それはそれで意味があり、何度も文字校正だの色校正だのとやっていたのですが、今回は、出来上がるまでの、あまりの簡単さ、速さ、値段の安さに感動! 自分が持ってる写真をちょいちょいと組み合わせ、フォトショップでレイアウト、印刷はネットでオーダー、クレジットで決済、デザインのデータをメールで送ったら、数日後には出来上がりです。
ほんと、手軽でビックリです。

そして、このパンフを作るついでに、久しぶりに名刺も作ってもらいました。
こちらも、親方がフォトショップでデザインして、データーをメールで送って出来上がり。これも、なかなか良い感じです。
でも、久しぶり過ぎて、名刺の渡し方、受け取り方なんて忘れちゃったな。

最近、サカナさんたちとしか挨拶してないかも・・・

f0041023_1950567.jpg


ここのところ、ずっと八重根のエントリー口で迎えてくれるヨウジウオの仲間。でも、枯葉の中に埋もれているので、あまり誰にも気が付いてもらえていません。

一度、これを10匹くらい捕まえて、素揚げにして、ポッキーのように食べてみたい・・・
ダメ?
美味しくないかな??

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
これがもう一つのキャット・トンネル。ただの筒なんですけどねぇ・・・なぜ、そんなに興奮するのか?

f0041023_195136.jpg


見ていて、うらやましくなるくらい、楽しそうです。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-22 19:53 | 海の散歩
誰も見てなさそうなサカナ
今年の3月は、例年と比べると底土にしか入れない日が多いような気がします。というか、底土というのは、3月には入れないポイントだと思っていたので。冬型の気圧配置が強ければ、西風が吹いて八重根にしか入れないのですが、今年は南風が続いて気温は高め、で底土が凪てしまうわけですよね。

毎年3月末~4月上旬には上京して、MDフェアをのぞき見したりしていたのですが、年によっては冷え込みが厳しく、この期間中に大雪に見舞われたことも何度かありました。ところが、今年なんて、上京するころには桜の花の見頃が過ぎてしまいそうな気配。着るものだって、何を持って行って良いのやら。いつもは、マフラーと手袋が必須だったんですけど、もう必要なさそうですね。

話はそれましたけど、そんな底土で、ずっと撮りたかったイソハゼ(かも知れない)を、やっと撮ることができました。よく見かける普通のイソハゼと似ているんだけど、ほんの少し赤っぽい・・・でも、ただのイソハゼなのかなあ・・・いや、それにしては色づいてるよなあと思っていたハゼです。確認したくても、いつも気が付いた時点で逃げられてしまって、特徴を見ようにも、色が赤っぽいとしかわからずじまい。
「なんか、たまに見かける、赤っぽいイソハゼみたいなやつって、あれ、やっぱただのイソハゼ??」
なんて、人に聞いてもわかるはずもなし。
だいたい、こんなの誰も見てないよねえ??

f0041023_21444651.jpg


「日本のハゼ」の写真と見比べると、コビトイソハゼに似ているような。。。どう思われますか?
見たことある?

そんな真面目な話のあとで、最近のチャコちゃん。
快調に走り回っています。

最近親方に猫用のトンネルを買ってもらって絶好調。何が、そんなにあなたを興奮させるのか??
ただのトンネルなのに。夢中です。

f0041023_21481982.jpg


あんまりにも楽しそうなので、なんともう1個買ってしまいました。
たった1匹の猫のために、キャットタワーが2本、トンネルが2個。

どんだけ甘やかしてるの~
[PR]
by akaisaki | 2013-03-21 21:49 | 海の散歩
ダイビングショップのパンフ
昨年、たまたまかも知れませんが、いろんな方から
「お店のパンフレットとか、もらえますか?」
と尋ねられ
「いや・・・そういうのは無いんですけど、料金表ならあります・・・」
と、小さな紙に印刷した料金表をお渡ししたことがありました。
つい最近にも、某旅行会社から
「貴店のパンフレットを送ってください」
と要請され、「え・・・、そういうのって、まず、あるかどうか聞いてくれないんだ・・・?」などと思ったのでした。

次回いつそのようなリクエストをもらう機会があるものやら、もしかしたら無いかも知れませんが、
「そういうニーズがあるなら、作ってみるか」
と、暇をみて作ってしまいました。

f0041023_1028487.jpg


偶然、今年の春からスタッフになる予定のしょうた君の写真を、一昨年の合宿に来ていた時に撮っていました。先日めでたく大学の卒業が決まったらしいので、ちゃっかり掲載。本人の承諾なし!
ちなみに、これは表紙です。A4サイズで8ページもある大作ですよ。ほしい方、いらっしゃいます? 営業してくださる方、ご連絡ください。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
いたずら満載の毎日ですが、一応箱入り娘なので、とってもビビリです。ちょっとしたことでも、警戒心バリバリで、すぐに全身の毛が逆立って狸になります。

f0041023_10281022.jpg


時々、何に驚いているのか、全くわかりません。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-19 10:32 | 海の散歩
春のお楽しみ
もう「はちじょうじまToday」にも書きましたが、今日は島内の事業者の皆さんと八重根にイカ床を設置しに行ってきました。昨夜はものすごい雨だったもんで、どうなることかと思いましたが、今日は朝から快晴。風もなく、八重根もまぁまぁの状態だったので、とっても楽しく作業できました。

イカは、なぜかとっても新しい木、もしくはロープやワイヤーでも良いのですが、とにかく新品できれいなものに卵を産み付けます。古くなって、周りに海藻だの何だのといろんな付着物があるとイヤみたい。どっちにしても、去年設置したイカ床なんて、とっくの昔にシケの日に吹っ飛ばされて跡形もなくなっていますので、毎年木を切り出して、イカに好まれそうな形に組んで、それをよいこらせと沖合まで水中を運んでいくのです。

今日は、その組み上げた木を5セット、水中に固定してきました。
別に、これが私の木、、、ってわけじゃないんですけど、自分が据え付けた木にアオリイカが来てくれると、特に嬉しいんですよね~。逆に、なかなか来てくれないと、アオリイカに向かって「ちょっと、こっちにも来なさいよ!」なんてラブホテルの呼び込みみたいなことしちゃったりして。
最初から全部の木に万弁なく産みに来てくれれば良いのですが、どういうわけか1本の木に集中して産み付け、そこが卵でいっぱいになっちゃったら次の木に移る・・・という具合なんですよ。だから、なかなか順番が回ってこないと、ちょっとヤキモキしてしまうのです。最後まで、産んでくれない木もありますし。
その辺りの好き嫌い、イカちゃん達の気持がまだ読み切れません。

f0041023_17541519.jpg


イカもいろいろと考えがあってのことなのか・・・
それとも何も考えてないのか・・・

途中で1本外れて、どっかに漂って行っちゃったわ~

そんなところで、その後のチャコちゃん。
ようやく、カメちゃんにタッチ! チャコちゃんはカメちゃんに遊んでもらいたいらしいのですが・・・

f0041023_17561321.jpg


カメちゃん、意外と歩くの速くて、すたこらさっさと逃げてます。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-12 17:57 | 海の散歩
実はいろいろと
この閑散期中、テラスの張り替えだの、充填所のペンキ塗りだの、いろいろやっていて、レグルスの外観はずいぶんと変わりました。しかし、実はもっと重要な変更点があって・・・

HP上の「料金のご案内」には載せているのですが、4月から料金の一部が変わります。
まず、一部の講習の料金を値上げさせて頂きました。これは、お渡しする教材の内容が増えたためです。
器材のレンタル代は、一部値下げさせて頂きました。最近では経験本数の多い方でも、荷物が多くなるのを敬遠して器材をレンタルする方が増えてきました。少しでも、気軽にダイビングを楽しんで頂けるのではないかと思います。

それから、既に変更しちゃってるんですけど・・・
従来のリピーター制度を少し変えました。今までよりも、だいぶわかりやすくなったんじゃないかと思います。それに、今までよりも1ダイブサービスをGetする人が増えるのではないかと。
今度「はちじょうじまToday」のカテゴリー「お知らせ」に載せておきますので、興味のある方はご覧くださいね。
ちなみに、今までの制度は・・・説明するのが難しいので止めときます。

難しいと言えば。
大きなサイズなのに、意外とみつかりにくいカマスベラ。一旦見つけても、目を離すと、すぐにどこにいるのかわからなくなったりします。エントリー口の近くにいるのに、ダイバーから追いかけらることもなく、のんびり。

f0041023_16462482.jpg


そんなところで今日のチャコちゃん。
暖かくなって活発になってきたカメちゃんのことが、気になって気になって気になって・・・水槽をのぞきこむあまり、中に落ちてしまったりしています。
そこで、水槽の水を変えるタイミングで、遊ばせてあげました。

f0041023_16461931.jpg


あれ?? 腰が引けてないか??
[PR]
by akaisaki | 2013-03-09 16:56 | 海の散歩
ナイトロックス効果
ここ最近、週末でもゲストのいらっしゃらない日があるというのに、平日になって2組も潜りにいらっしゃり、2チームでガイドをしていました。普段の私はすっかりオール・ナイトロックス派で、ナズマドでちょっと深場へ行く用事のある時以外は空気で潜ることはありません。八重根や底土なんて、深場そのものがありませんから、迷わずナイトロックスです。
ところが、今回は、もしゲストが「ナイトロックスを使いたい」と希望された場合、レグルスの充填所にあった在庫が足りなくなる可能性が出てきました。いつもなら「なくなればすぐ詰めてもらう」のですが、今、詰めてくださる方が冬休み中。仕方ないので、久しぶりに空気のタンクを背負ってガイドしてきました。
いつも通り70分近く。

空気もナイトロックスも、そんなに大きな違いは感じない・・・と言っていたのですが・・・
ま~、、、その日の夜の、眠いこと、眠いこと ZZZZZ
部屋に戻った途端、バサッと寝てしまいました。
やっぱり、窒素って身体に影響するんですね~

布団に頭から顔突っ込んで寝てました。

こちらの方も、そんな感じ?

f0041023_7493550.jpg


ところで、チャコちゃん。
私は、猫と言う生き物は「ニャー」とか「ニャッ」とか「ミャア」とか鳴くもんだと思っていましたが、チャコちゃんは「キャッ」とか「キュルキュル」など、変わった声の出し方をします。餌をもらう時は「キャーッ!!」と悲鳴を挙げ、時折窓の外を眺めながら「カカカカカカカッ」と、鳥のようにさえずります。

f0041023_7493860.jpg


こういう時、たいてい窓の外に鳥や猫がいて、話しかけているようです。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-06 07:53 | 海の散歩
悩みどころ
年初からタブレットを買おうかどうしようか悩み、もし買うとしたら何が良いだろうとネットで口コミを検索しまくり、雑誌まで買って調べていました。1月に上京したときには量販店の販売員にも相談し、自分のニーズに最も合ったタブレットはどれだろうと考え続け、やっと「もし買うとしたらこれだな」と思ってところで、
「じゃあ、俺、それ買う!」
と。さくっと隣の方が買ってしまいました。

私、昔から「石橋を叩いて渡る」ならぬ、「石橋を叩き割って渡れなくなる」タイプなんです。

現在使用中のノートブック、これ使ってれば良いじゃん・・・とも思えますし。ただただ、上京する時に持っていくのが重いのだけが不満なんですよね。先日、基本料のかからないポケットWiFiを購入したので、外出先でネットも見られるようになったし、メモリーだって100ギガ以上あるわけだし、officeも使えるし、画像編集もできるし、いいじゃんこれで! 重いけど。。。年に数回しか上京しないし。

きっと夏になったら忙しくなって見る暇もなくなり、ほしくもなくなるかも・・・乙女心と秋の空。
春ですが、八重根で乙女が出てました。
どうしようかねぇ?

f0041023_2282191.jpg


そんなわけで、最近のチャコちゃん。いたずらっぷりが爆発してます。
どこにでも上がるし、何でも噛むし、何にでも入るし、だんだん始末に終えなくなっています。

このまま山に捨てちゃうぞっ!

f0041023_2283073.jpg



あ、でも、このバッグ、お客さんのだった。。。こらー!!
[PR]
by akaisaki | 2013-03-03 22:33 | 海の散歩
ちょいとお知らせ
今日から、いよいよ3月です。で、いきなり春の嵐、あったかくて気持ちの良い天気なんですけどねー。散歩していると汗ばむ陽気ですが、そのまま空を飛んで行ってしまいそうになります。逆に飛んでほしい飛行機は欠航してしまったりするので、困ります。。。
まぁ、そんな感じなので、今年も春休みで上京します。春休み・・・と言っても、今回は器材メーカーの講習会に出たり、旅行会社へ営業に行ってみたり、と用事をいろいろとくっつけているので、半分出張のような感じがしないでもありません。さらに、せっかくなので、またナイトロックスの講習会を都内、新宿で3月30日に開催する予定です。既に参加を決めてくださっている方と開催場所の関係で、あと数人程度お入りになれます。興味のある方はレグルス宛てにメールくださいねん。

こんな顔して待ってまーす。
ほくそ笑んでない?

f0041023_1734491.jpg


そんなわけで、最近のチャコちゃん。
寒い日は小さく丸まっていたので、ちゃんと膝の上で寝ていられたのですが、暖かい日は身体が伸びてしまって膝の上でおさまりがつきません。

f0041023_17354454.jpg


べろ~ん  落ちちゃうよ~


そうそう、豪海倶楽部も見てくださいね♪
海の話題は、親方のセブツアー報告?? です。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-01 17:36 | 海の散歩