Top
<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
前半は絶好調!
ゴールデンウィークと言いながら、明日からは平日、しかも3日間。そのため、前半のピークは今日で終了。ほとんどの方が3連休を楽しんで、いったんお帰りになってしまいます。後半のピークは5月3日からの4連休。それまでは、少ないゲストと一緒にのんびりモードに入ります。きっと海辺もちょっと静かになることでしょう。

それにしても、とりあえず前半は、天気よし、海よし!で、なかなか良い感じでした。八重根にしか潜れない日もありましたが、その八重根がアオリイカの産卵とウミコチョウが大フィーバー。皆さん、相当、フォトコン狙える作品が撮れたのではないかと思います。そして、今日になってナズマドにも入れたのですが、イルカに遭遇できちゃったゲストもいて、すごいハッピーエンドになりました。

個人的には、連休前にずっと探していたクロヘリウミコチョウがガイド中にはいっぱい見つかり、ゲストの撮影中に「あー・・・あたしも撮りたいなー」と指をくわえて見てるだけだったのが、残念でした。
一人で探してた時には、キイロウミコチョウばっかりだったのになー。

f0041023_15251412.jpg


ゲストが喜んでくだされば、自分は良いってことで。。。

そんなわけで、ゴールデンウィーク中のチャコちゃん。ほぼ一日中部屋で留守番させられているせいで、すっかり凶暴化しております。ゴミ箱に入って暴れてたらひっくり返って出られなくなっちゃいました。

f0041023_15263654.jpg


もう少しで1才なのに、ちっとも賢くならないねえ??
[PR]
by akaisaki | 2013-04-29 15:27 | 海の散歩
島の数字
毎月末になると、島内の各家庭に島の広報誌が配布されます。その名も「広報はちじょう」。その表紙に毎月1日現在の人口が載っています。この数が、4月1日付で7990人。初めて8000人を下回ってしまいました。私が八丈島に来たばかりの頃、周囲では「人口が1万人を切ってしまった」と大騒ぎしていました。その時から2000人の減。このペースでいくと、40年後には誰もいなくなってしまいます。
どうなっちゃうんでしょうね・・・

一方、先日、ダイビング事業者協会から事業者の名簿が送られてきました。載っていたのは、協会に入っている事業者が24件、その他の関係者が8件。昔から増えたり減ったりして、総数はあまり変わっていないのかな? 今後も独立を目指している若いガイドさんたちもいるので、人口と違って減る一方ってことにはならなさそうです。

きっと、このGW、一時的ではありますが、一気に人口が増えるんでしょうね。
せめて、島に遊びに来てくれる人は減っていかないように、頑張らなくっちゃ。
いよいよ明日から。

f0041023_19373484.jpg


肉眼じゃ見えないような、小さな生き物たちも、ぶーんぶーんと飛びながら、皆さんがいらっしゃるのを待っています。多分。

そんなところで、最近のチャコちゃんですが・・・GWなんて大嫌い。
だって、お部屋で一人ぼっちで留守番させられるに決まってるんだもん。
ぐれてやるぅぅぅ・・・

f0041023_1939072.jpg


全然、仕事できませんがな。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-26 19:40 | 海の散歩
着々と準備中
なんだかんだと言いながら、GWに向けた準備はおおよそ終わったような・・・気がしています。今年のGWは、前半と後半の間に3日間も平日が挟まっているため、混み具合も前後に分断されています。そのため、今の時点では前半の3連休の準備をしておけば大丈夫かな?と言う感じ。GW前にしては、そんなにバタバタとしていません。
GWの準備として、事業者全体の中でのレグルスの役割は、まずイカ床設置のお手伝い。そして、エントリーロープの製作。どちらも無事に終了しました。レグルスの店としては、テラスも貼り替えたし、干し場も作ったし、お土産用のポストカードも作ったし。このポストカード、7枚セットで315円。お求めやすい価格なので、いつの間にか売り切れ、しばしそのままとなっていたのですが、今回デザインをリニューアルして作っておきました。

f0041023_197526.jpg


親方作製のアートポスターも、ネットショップで販売中ですが、実物見本を店内に飾っています。こちらも、興味のある方は、お店でご注文頂けますので、ご来店時にご覧になってくださいね。
ちなみにネットショップはこちら→ http://regulus.thebase.in/  

それから、海外ツアーのお知らせポスターも作りましたよ。興味のある方は、店内に掲示してありますので、ご覧になってください。

あとは、イカ床にイカちゃんがいっぱい来てくれたらOKか?? こればっかりは、こちらの都合には合わせてくれないんだけど。ちらほらと来てくれているので、期待しちゃいましょう。

f0041023_19132912.jpg


そんなところで、今日のチャコちゃん。
今日は、狂犬病の予防注射の日。自宅で飼っているメロンを店に連れてきて、ラッキーと一緒に注射をしてもらいに行きました。
全く人見知りしないチャコちゃん。自分とたいして変わらないサイズなら、相手が犬だろうとへっちゃらです。新参者は要チェック!! と、匂いをかぎに、追いかけてます。

f0041023_1917533.jpg


メロン、すっかりおびえてしまって、親方の膝の上で固まってます。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-25 19:18 | 海の散歩
気の早い悩み?
実は、途中で冬休みに入ってしまって中断し、その後全く進んでいない作業があります。できればゴールデン・ウィークまでには・・・と言っていたのですが、既にそれは今週末。お尻に火が付き始めた、その作業とは・・・2月に行ったマクタン・ツアーのツアー通信の作成です。毎年ツアーに行くと、カメラ持参のゲストからデーターを頂き、ポイント毎に編集・整理。それをポイントマップやいろんなエピソードを交えてCDに入れ、参加者の皆さんにお渡ししているのです。水中写真はもちろん、陸上写真もたくさん集まるので、忘れかけていた旅の思い出が鮮明によみがえります。特に、今回私がミラーレス一眼を動画専用に持って行ったので、ところどころに動画のデータも配置して、例年よりも内容に厚みのあるものに仕上がっている・・・予定です。
その作業を、突然再開したのですが、いろんな写真を見ているうちに、がぜん次のツアーのことで頭がいっぱいになってきました。

次はどこへ行こう!?!?
上京中に旅行会社を訪問したり、MDフェアの海外ブースでパンフをもらっているうちに、いろんな夢が膨らんできてしまいました。
・マクロ・オンリーのパラオツアー
・ベラ&スズメダイのレンベツアー
・固有種を見にタスマニア・ツアー
・やっぱ固有種を見るハワイ・ツアー
皆さん、どれか、興味ありますか??
もちろん、今まで行った、アニラオ、バリなどにも、もう一度行きたいなあ。
時期は、今までに企画していた2月だけでなく、12月、4月、6月あたりでも考えてみようかと思っています。ちょっとでも興味のある方は、お知らせくださいね。

とりあえずは、まずは既に行ったマクタンのツアー通信を仕上げねば! そしてGWは八丈で!!
八丈島は、アオリイカとウミコチョウ祭りだそうです。皆さんは、どんな写真を八丈で撮ってくださるのでしょうか。

f0041023_20144381.jpg


そんなこんなで、高所大好き猫の続き。
チャコちゃん、かっこえー!!

f0041023_20152685.jpg


自分で降りられれば、もっとかっこえーだけどね。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-23 20:15 | 海の散歩
ドキドキの春♪
ちょっと前までは、春と言えば「花粉症」、「爆弾低気圧」など、辛いイメージがつきまとっていたのですが、最近になってやっと暖かい空気の軽くて明るい雰囲気を楽しめるようになってきました。今日は久しぶりにナズマドにも入れて、オーソドックスに馬の背まわり。そう言えば、冬の間、全く姿を消していたお花畑はどうなってるかな?と様子を見に行ってみると、ちゃんといつもの場所にぽつんぽつんと咲いていました。本当は花ではなくて、ケヤリという名の生き物なのですが、水中花のように見えて、とってもきれいなのです。
最近、どこにもピントが合っていない、メルヘンチックな写真が流行っているようなので、私も試しに・・・。
やはり、ピントが合わなければ何でも良いというわけじゃないくて、ぼかし具合が難しいですね。どうしてもピントを合わせる癖がついてしまっているので、「あっ、ダメだ、合っちゃった」と、いつもとは反対の独り言。ボケ過ぎて何が何だかわからないのも「ほんとにこれで良いのか?」と自問自答。結局、あまりぼかしきれませんでした。修行が足りない??

f0041023_17274235.jpg


そして、最終的には、何かにピントを合わせないと気が済まなくなり、いつもと同じような写真も撮ってしまいました。

f0041023_1728717.jpg


やっぱ、こっちの方が、自分的には落ち着くかな・・・。
もうちょっと修行して出直してきます。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
チャコちゃんも、生まれて初めての春を迎え、大変なことになっています。窓の外には鳥がさえずり飛ぶ姿、窓の内側にはコバエが飛び、壁にはヤモリ、部屋の隅にはクモが歩き回り、それら全てを追いかけまわして窓から窓へ、部屋から部屋へ、とにかく何かしら捕まえたくて走り回っています。
特に、どうしても手の届かない、上の方で走り回っているヤモリが気になって仕方がなさそうなので・・・
エイッ!
と、吹き抜けの天井のハリの乗せてあげました。
高い所、怖がるかな~?と思ったら、意気揚々!! 超・楽しそうでしたよ。

f0041023_17511872.jpg


また今度、乗せてあげるね~♪
[PR]
by akaisaki | 2013-04-18 17:51 | 海の散歩
久しぶりに講習中
私にとって、今年度最初の仕事は久しぶりのOW講習でした。講習生は私よりも年上の方。そろそろ新しいことにチャレンジするのがおっくうになる年頃なので、そのチャレンジ精神を最後まで維持してもらい、ダイビングって楽しい!と感じてもらえるようにならなくっちゃ…と、思っています。
一方で、私自身は何歳になるまで新しいことにチャンレンジできるのかしら?? と、ふと思ったりして。よく考えてみたら、年齢じゃなくて、十分に若い時から運動音痴だったからスポーツ関係はダメだろうし、手先は器用じゃないし、気長にコツコツは苦手だし。うわー・・・何ができるんでしょ。とりあえず、今やってることに集中して、新しいことにチャレンジするのは、またの機会に?
要は、気持ちの問題ですよね。
そのうち、ぴょんっと。

f0041023_15445431.jpg


そうそう、このイチモンジハゼ。どちらかと言えば温帯種。八丈の水温が高い所でキープしている時には見られません。黒潮が蛇行して、時折り冷たい水がやってきたり、どっぷり冷水塊に浸かった時には増えてきます。だから、ホントは、あまりお目にかかりたくないサカナ。でも、たまに見ると「おおっ!」と、つい撮ってしまうのです。で、ちなみに現在、黒潮は蛇行しているものの、八丈の真上を通過中。水温は高いままですが、海の中は変化に富んで目が離せません。黒潮経路図、要チェックですよ!

そんなところで、最近のチャコちゃん。
暴れ回った後は、脱力。メリハリのある毎日です。

f0041023_15485967.jpg


それにしても、でかくなった・・・。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-16 15:49 | 海の散歩
ちょっと新兵器
もう、本当にずいぶん前から、スマホを買うかタブレットを買うか??と悩んで、いまだにどちらも買っていません。今使っているガラケーでさえ使用頻度は低く、たまにかける実家への電話と、緊急時のメールだけ。そのために、スマホに買い換える意味があるとは思えず。 タブレットを買ったところで、WiFiのみの通信機能だと島外ではホテルに泊った時しか使えず、実家ではつながらず。だからと言って、その時のためだけにキャリア付のものを買って毎月の基本料を払い続けるのはバカバカしく・・・。
で、さんざん調べて、日本通信(b-mobile)の通信カードで基本料が0円のものを見つけて購入、WiFiが飛んでいないところでもネットがつなげられるようになりました。これで、タブレットも買えば、どこででも使えるってことになったわけですが、とりあえず現在使用中のノートブックと一緒に帰省してみました。

上京中、ホテルに泊った時も、実家に滞在中も毎日使用。YouTubeなどの動画は見ませんでしたけど、節約せず、使いたいだけ使っていたつもりです。買った通信カードは基本料は0円なので、使わなければ一切料金はかからないのですが、使用月には1GBまで使えて3780円請求されます。でも1GBって、どれくらいなのかなあって思っていたのですが、最近来た請求金額のお知らせメールによると、私が15日間で使ったのは、たった337MBでした。多分、この通信カードを使うのは年に2回程度の私にはピッタリでした。

私のノートパソコンに入っているWindowsXPは、来年の春にはサービスが終了するらしいので、タブレットへの買い替えは、そのタイミングになりそう。まだしばらく悩んで楽しみます。
「新しい物買いたい症候群」は、布団の中に埋めておきましょう・・・

こちらのエビちゃんは、どんどんサンゴの中に埋まっていって、見えなくなっていきますが。

f0041023_14114657.jpg


こちらのチャコちゃんは、見え見えですが、本人は埋もれて見えなくなっているつもりです。
また何か悪さしようとたくらんでるんでしょー!?

f0041023_14123050.jpg


今日は午前中に走り回り過ぎて、午後はぐっすり。
ずっと、そのままおとなしくしてなさいっ。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-14 14:13 | 海の散歩
今年の予約状況
今年のゴールデンウィーク、なんだか微妙に空きがあります。特に例年なら混み合う後半、個人のゲストが少なめです。後半はカレンダー通りでも4連休。一日休めば5連休になりますから、八丈よりも遠方にお出かけになる方が多いのかしら?
もちろんゴールデンウィーク後はガラガラになってしまうのですが、不思議と6,7,8月の予約が入り始めています。レグルスって、直前にならないと予約してくださる方がいないのよね~と言っていた数年前とは、ちょっと違ってきたみたい。宿の方も、今の時点で8月の予約をお願いすると、ちょっとビックリされます。でも、お盆は毎年混み合って年々宿が取りにくくなってきていますから、これ位早めにご予約くださると安心です。

確か2~3年前は、8月の頃に水温が30℃近くまで上がり、嬉しいような心配なような状態でしたが、今年はどうなるでしょう? 黒潮が八丈島の北側に行ったままで、今年に入ってからずっと19~20℃。下がりもせず上がりもせずと安定しています。ゴールデンウィークの頃には23~25℃、8月頃になったら28℃程度、というのが理想なんだけどなあ。
でもって、嵐や台風のダメージがなければ、サイコー!
今日は、八重根が落ち着いて2日目。たった一日で、だいぶ生き物の姿が増えてきたように見えましたよ。
ちょっと久しぶりにシロイソハゼも顔見せてました。

f0041023_17311078.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
海の中と違って陸上の気温は安定せず、今日はずいぶん冷え込みました。
できれば飼い主の膝の上で、ずっと丸まって寝ていたい・・・らしいのですが、飼い主は忙しいので、ずっと座っているわけにはいきません。そこで、時々隣に座っている人の膝の上に渡すのですが・・・

やっぱ、飼い主の膝じゃないと、落ち着かない?

f0041023_17311511.jpg



だって、トイレにだって行きたいんだから!!
[PR]
by akaisaki | 2013-04-12 17:47 | 海の散歩
今年度の潜り初め
新体制がスタートして、今日初めて3人で潜ってきました!
新しいスタッフは、元々学生丁稚でレグルスに来ていた経験がありますから、別に一緒に潜るのが初めてってわけではないのですが、スタッフとして見直してみると、なかなか頼もしいですよ。夏休みにさんざんこき使われてきた経験がありますから、準備や片付けも手早いし、八重根のロープエントリーも手慣れたもの。水中でも、安心感があります。あとは、ランチのパスタを作れるようになればOKか?? ってことは、ありませんが、自炊男子なので、これもすぐにマスターしてくれそう。私的には最初から楽をさせてもらえて助かっています。

f0041023_2017172.jpg


そうそう。彼はウミウシ男子でもあります。
この通称かぐや姫は私が撮ったものですが、最近コンデジで撮った写真を見せてもらったことがあり、それがなかなか上手でビックリ。あっと言う間に抜かされちゃうな。そのうち一眼デジでも撮ってもらいましょう。

今、一生懸命自分のブログを立ち上げております。そのうち、本人の作品が見れることでしょう。お楽しみに♪

そうやって、皆が楽しく団らんしている後で・・・
チャコちゃんは、今度は何を悪さしてるんだぁぁ!!

f0041023_20194993.jpg


うちのレンタルBCに穴が開いていたら、それはチャコちゃんのせいです。。。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-11 20:20 | 海の散歩
池袋にて
今年のMDフェアには、いらっしゃいましたか?
私は土曜日だけ、ちょっと見に行ってきました。例年通り、たくさんの同業者さん達には会えましたが、顔見知りのゲストは少し少なかったかな・・・。土曜日は春の嵐で2~3日前からテレビで「外出は控えるように!」と呼びかけていましたから、日曜日にお出かけになった方が多かったのか? あるいは、私の滞在時間が短かったせいもあるかも知れませんね。各ブースを2~3周して、最後にフォトコンを見て帰ってきました。

毎年思うことですが、年々レベルの平均値が上がってきていて、審査員の人は選ぶのが大変だろうなあと思います。コンデジと一眼レフの差も感じられなくなっていますし、偶然撮れたというラッキーな写真よりも、いろいろ考えて狙って撮ったんだろうなあと思わせる写真が増えていました。
審査員の顔ぶれが変わったためか、あるいは応募作品の傾向が変わってきたためか、入選作品の中に少なからず寄生虫の写真と、卵の写真が増えているのが、ちょっと笑えました。

こんな感じの、いわゆる図鑑写真って、見かけなくなっちゃいましたね。

f0041023_2002232.jpg


逆に、最近流行っているのかと思っていた、背景や被写体の大部分をぼかしたメルヘンちっくな写真は意外と少なかった気がします。来年のフォトコンで、一気に大流行するのかしら? ワイドマクロを撮る特殊なレンズで撮った作品も、思ったより少なかったです。

そんなことを考えながら眺めていると、来年のフォトコンがとっても楽しみになってきます。

そんなことには、全く興味のないチャコちゃんは・・・
なぜ、そんなに何でもかじるのか???
チャコちゃん流の歯磨きなんでしょうか???

f0041023_19465043.jpg


何もかもが、ぼろぼろになっていきます T0T
[PR]
by akaisaki | 2013-04-10 19:48 | 海の散歩