Top
<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
捕り物帳
Newスタッフのしょうた君、ダイブマスターの講習を受けながら、親方の元で魚の見分け方を勉強中。いつも最初はスズメダイからです。なんたって「ネイチャーウォッチングガイド スズメダイ」の著者が教えてくれるんですから、考えてみればこんな贅沢な話はありません。しかし、10年以上、隣で何度も同じ話を聞いている私は、若干食傷気味・・・。もうスズメダイなんて・・・と思いつつ、なぜか毎度この時期になると、自分が撮っている写真もスズメダイが多くなっているのです。
また、ちょうど良いタイミングで、いろんなスズメダイの幼魚が増えてきております。
単独で岩陰にいるタイプは撮りやすいのですが、群の中に混じって泳ぎ回っているタイプは、なかなか撮れません。が、これを追いかけて、追い詰めてシャッターを切り、撮れたかも?と思える瞬間が楽しいのです。まさに、シューティング・ゲームですね。

今は、キホシスズメダイやキビレスズメダイの中に混ざっている、マツバスズメダイやタカサゴスズメダイが標的にピッタリです。

f0041023_14213099.jpg


ところで先日、チャコちゃんがハエを狙っている写真を載せましたが、その様子をムービーで見たいというご要望を頂きました。
なかなか成功している瞬間は撮れず・・・しかし、失敗した瞬間もかなり面白かったので、ご覧くださいまし。
鳴き声が面白いので、状況が許すようでしたら、ボリュームを上げてね。



チャコちゃん、がんばれ~
[PR]
by akaisaki | 2013-05-31 14:24 | 海の散歩
良いライバル
子供の頃、今ではすっかりなくなってしまった「社員寮」という名のアパートに、ずいぶん長く住んでいました。会社のアパートですから、そこに住む子供たちのお父さんは、全員同じ会社のサラリーマン。単身者向け、家族向けとあり、さらに年収が上がると一軒家に移り住むという習わしでしたから、同じアパートで暮らしている人たちは全員家族持ち、しかも同じ年代、同じ年収の人たちがそろっていました。お母さん達は、ほぼ全員専業主婦でしたので、暇さえあれば井戸端会議。そんな会議の場で、私が他所のおばちゃん達に言われていたのは、
「トモちゃん(私のことね)は、一人っ子だから、おっとりしてるねえ」
「トモちゃんは、一人っ子だから、食べるのもゆっくりやねぇ」
つまり、一人っ子は何をするのもゆっくりで、とろいわねぇ、ということらしい。
今では若干せっかちな人になってしまいましたが、当時は、いくら人から遅いと言われても、比べるものがないし、急ぐ必要もなかったので仕方がありません。

しかし、例えばダイビングのライセンス取得講習の場合、生徒さんと1対1で講習するよりも、2対1の方が上達が早いことが多いように思えます。生徒さんが2人いた方が、生徒さん同志で互いに切磋琢磨したり、励まし合ったり、助け合ったり、ダイビングのスキルそのものだけでなく、いろんな意味で成長してくれるような気がします。

自分に兄弟がいたら、今頃どんな風になっていたんでしょうね?

魚の世界でさえ、異種間で助け合っていますから、人間も頑張らないと。

f0041023_2052217.jpg


チャコちゃんも、ある意味一人っ子。
甘やかされて、ご飯に困ったことがないので、平気で残します。食事の時間が決まらず、途中ですぐに遊び始めてしまう。ところが、外猫さんが一生懸命餌を食べているのを見ると、自分も食べなきゃ!!という気になるらしい。わざと、マロと向かい合わせで食べさせると、チャコちゃん、負けるまいと、なんだか必死で食べてます。

f0041023_20522866.jpg


だからって、マロみたいにデブ猫になっちゃダメだよー
そこんとこは、負けても良いから!!
[PR]
by akaisaki | 2013-05-30 21:18 | 海の散歩
梅雨入りって?
関東甲信越地方が梅雨入りしたとか?
一応、八丈島も関東地方なんで、梅雨入りです。
ついに、来ちゃった…って感じですね。
この時期、何が困るって、天気予報が当たらなくなるのです。雨が降って視界不良になったり、風が強くて強風で飛行機が降りれなくなっても、それが前もってわかっていれば日程を調整できるのです。ところが、ダメだろうと思って延期するとピーカン&ベタ凪だったり、晴れの予報だからと来てみれば帰りは霧で欠航したり。
いっそ正直に、3日以上先のことは「予測不能」ってことで、梅雨時期は週間天気予報は休み! なんてことにしちゃったらダメでしょうか?

今日も数日前は雨の予報でしたが、降ったのは朝のうち、ちょっとだけ。昼過ぎ頃は、よく晴れていました。飛行機も条件付きだったけど全便飛んできたし、ナズマドにも入れたし、何の問題もなし。
最近、スズメダイに続き、ベラの幼魚も種類が増えてきました。
モンツキベラの幼魚も可愛いのでお気に入りなんですよね~。なんたって、いる場所がきれい。
なんとなく、めでたい気分。

f0041023_16444816.jpg


それに比べ、チャコちゃんは狭い場所が好き。
かばんの中、箱の中、家具の隙間、隠れられるところなら、どこにでも入りたい。

f0041023_16484434.jpg


でも、そりゃ無理でしょ?
[PR]
by akaisaki | 2013-05-29 16:51 | 海の散歩
待っててくれて、ありがとー
5月19日に目撃してから、既に9日。最初は1~2日しかもたないだろうと思っていたのですが、八丈島のアイスズメは今日も元気でした。冷水塊のせいで水温がガガッと下がり、凍死してしまうんじゃないかとも思っていたのですが、まだ持ちこたえています。
今日になって、ようやく自分で撮りに行く機会ができました。

f0041023_14135898.jpg


南の国からやってきたアイちゃん、本当は八丈島だって、もっと暖かい島なんだよ。八丈島って、こんな所なんだ…なんて思わないでね。これはアイちゃんだけでなく、最近八丈島に初めていらっしゃった全てのダイバーに申し上げたいところです。

ところで、チャコちゃんは、レグルスに来たのが昨年の6月4日。GW前に初対面し、しばらく病院で兄弟たちと暮らした後、落ち着いたところでレグルスに来ました。既に1才にはなっているわけですが、もうすぐレグルスに来て1周年。
親方がパソコンの中の写真を整理したら、昨年の6月5日に撮った写真が出てきました。
この頃からの噛み癖は、今もちっとも治っていません。

f0041023_14141081.jpg


もう一度、ちっちゃい頃に戻ってくれないかなあ!!
[PR]
by akaisaki | 2013-05-28 17:16 | 海の散歩
八丈島のヒレナガカンパチを撮ってみました~
最近、不思議なことが2点。

実は、かなり大昔になってしまった27歳前後の頃。突然、顔がニキビだらけになり、治療のために皮膚科やエステに奔走する毎日が続きました。何が原因だったのか、よくわからないのですが、1~2年苦しんで諦めかけた頃、これまた何が良かったのかわからないのですが治りました。しかし、その時、ニキビをつぶしてしまったのが原因で、まゆ毛の上に、イボのようなものが残っていました。それから、十数年・・・
最近になって、そのイボが大きくなり、しかもかゆくなってきたのです。場所的に、ちょうどマスクが当たるところで、気になって仕方がありません。これは上京して病院へ行き、切除してもらわなくてはならないのでは・・・と考えていたのですが、先日、急に治ってしまいました。
一体、何だったのでしょう?? 10年以上抱えていたものが無くなって、すっきりです。

全然関係ない話ですが、八丈島は冷水塊に入ってしまい、水温と透明度はガタ落ちですが、魚影はどんどん濃くなっています。いろんなポイントでヒレナガカンパチの大軍団も目撃されているのですが、いかんせん、透明度が悪いので近くまで来てくれたところで、やっと見えます。
私がビデオを持っていた時には、数匹の群でしたが、ちょっと撮ってみました。
黒潮に入って透明度が上がり、スッキリしたところを撮りたいものです。



そんなところで、最近のチャコちゃんが、もう1つの不思議なこと。
さっきまで走り回っていたはずなのに、ふと気が付くと、全く気配がない。逃げ出した形跡もないのに、一体どこへ行ってしまったんだろうと探し回ると、いつも、ここに・・・

f0041023_15114838.jpg


冷蔵庫の裏側です。
どうも、ここで寝てしまっているような・・・
「そんなところで、何してんの!?」 と声をかけると、「ニャ・・・」
返事はしますが、しばらく出てきません。

f0041023_15124816.jpg


平気で30分以上、じっとしています。
何してるんでしょ??
[PR]
by akaisaki | 2013-05-27 15:13 | 海の散歩
八丈島のユウゼンを撮ってみました~
最近、すっかりムービーにはまり、あまり写真を撮っていません。
そのせいでブログが更新できない・・・なとど言い訳めいたことを考えていたのですが、よく考えたら動画でもブログの更新はできるじゃないですか。
今月の豪海倶楽部も、先月のアオリイカ産卵ムービーに続き、今月はナズマド1本ムービーを作成中。いっぱい撮って、ごく一部だけを使って編集をしているので、未公開画像がいっぱいあります。今日は、その中からユウゼンの映像。シラコダイがちょっと邪魔しちゃってますが。



とりあえず、そんなところで、今日のチャコちゃん。日に日に暑くなってくると、虫がどんどん増えてきて、チャコちゃん、大忙し。あっちこっち飛び回っています。

f0041023_19253197.jpg


ハエ取りは、チャコちゃんにお任せ~
[PR]
by akaisaki | 2013-05-23 19:26 | 海の散歩
半水面
GW頃から八重根ではアオリイカ、ナズマドではユウゼン玉だのサメだのと、マクロよりもワイドねたの方が賑やかになっています。おのずと調査ダイビングと称して遊ぶ現地ガイドの手にも、ワイドレンズを付けたカメラが多くなってきました。ちょうどレグルスにも昨日までの3日間、ワイドカメラを持ったゲストがいらっしゃって、いろんな被写体に挑戦していらっしゃいました。その方と、半水面の写真の話をしていて、ちょっと思い浮かぶ絵があったので、昨日試してみました。それは、海と山を写しこんだ写真。何とか、八丈の海と、八丈富士を1枚の写真におさめられないか・・・と思ったのですが、ナズマドで試したところ、見事玉砕。八丈富士が2000mくらいの高さだったら写ったかも知れないのですが・・・水面から見上げても、手前の岸壁に隠れて見えませんでした。
しかし、この時、ちょうどよく一人で潜っていた現地ガイドがエキジット。
最初はカメラにピース!とかしていましたが、それは無視して、勝手に遊んでいるところを撮らせてもらいました。これは、エキジット寸前に、何かを撮ろうとしていたところ。エントリーロープの近くにいあたアオヤガラの幼魚かな??

f0041023_642310.jpg



今度、もっとダイバーが大勢いる時に試してみたいな。

ところで、昨日のチャコちゃん。親方が道路で捕まえてきたアオダイショウと遊んでます。
普通、猫って、初めて見るヘビは怖がるはずなんだけど・・・全く動じず。
このあと、ヘビにちゃいちゃいして噛みつこうとしていました。ヘビもたじたじ・・・チャコちゃん、無敵ですな。

f0041023_675644.jpg


チャコちゃんには、怖いものなんて無いのかな?
[PR]
by akaisaki | 2013-05-16 06:05 | 海の散歩
そういうタイミング?
GWあたりから立て続けに3名の女性の方から「苗字が変わりました~」の、お知らせ。いわゆる新婚さん、ご来店です。レグルス的には、立て続けに3名もいらっしゃるのは、ものすごく多い感じでした。
お話しを伺うと、新婚旅行はモルディブ、ニューカレドニア、メキシコのセノーテなど、羨ましいダイビングポイントばかり。ちょっとした長期休暇が取れた時でないと行けないですよね。でも、そんなすごい所で潜った後で、ちゃんと八丈島にも来てくださって「やっぱ、八丈って楽しいよね~」と言って頂けるのはありがたいかぎり。確かに、私たちも、毎日潜っていて飽きないですもん。
特に、最近の海は産卵ブーム。ペアになっているのはアオリイカだけではありません。クマノミの産卵も始まっちゃったし、セダカスズメや各種ヘビギンポたちも忙しそうだし。キンチャクガニまで卵を抱えてましたよ。
陸も海もラブ・ビームが飛び交ってるって感じです。
ハナダイ系の皆さんたちの求愛が盛んになってくれば、もっと華やかになるでしょうね。今年は早そうだなあ。

f0041023_1927477.jpg


そんなところで、最近のチャコちゃん。
自分の目の届かないところで、パソパソと楽しそうな会話をしているのが不満です。一体、何が楽しいのよ!? これでチャットを盗み聞きできるかしら?

f0041023_19291348.jpg


なんだか、あったかいかも? ZZZZ・・・・
[PR]
by akaisaki | 2013-05-11 19:30 | 海の散歩
産卵を巡る騒動
GWが終わって、あっと言う間に3日が経ちました。皆さん、社会復帰されてますか? 
私はGWの翌日から突然全身が筋肉痛になり、自分、大丈夫か!?と思いましたが、翌々日には復活しました。急な筋肉痛にも驚きましたが、復活の早さにも驚きました。とりあえず、まだまだ大丈夫みたいです。ゲストの皆さんが持ってきてくださったお菓子を食べまくり、飲んだり騒いだりもしていましたが、それほど体重に影響してなかったことにも、一安心。あと、そんなに日焼けしなくて済んで良かった・・・と自分では思っています。同業者の方の中には、かなり黒くなっていらっしゃる方もいたので。

それにしても、今年のGWはずいぶんとアオリイカの産卵で楽しませてもらいました。本当に、イカさまさまです。八重根にしか入れない日が多かったのに、八重根でアオリイカの産卵が見られるのですから本当に助かりました。ゲストの皆さんがあまりにも良い写真を連発していたので、私もGW明けた昨日撮りに行ったのですが・・・さっぱりでした。アオリイカも頑張りどころを知っていたのかも知れませんね。
でも、日や時間帯にもよるので、もう期待できないというわけではありません。明日もチャレンジしてみるつもりです。

f0041023_20313328.jpg


ところで、このGW中、ある事件が・・・
ランチタイムに、テラスからニャーニャーと猫の鳴き声。チャコちゃんは部屋でお留守番をさせられていたので、一体どこの猫が鳴いているのか?と思ったら、なんと3ヶ月ぶりくらいにジョーさんが来店。あつかましくも、大勢のゲストにお弁当のおかずをねだっていたのでした。
その日以来、ジョーさんは、また毎日レグルスにご飯をねだりに来るようになりました。
しばらく見ないうちに、すっかり痩せて小さくなってしまって・・・チャコちゃんが大きくなってしまったというのもありますが、完全に大小が逆転。しかし、ジョーさん、以前と性格は変わらず、大食いも変わらず。

f0041023_2036979.jpg


ジョーさん、いっぱい食べて、チャコちゃんより大きくならないと。
でも、その食欲・・・まさかジョーさんも産卵・・・・??
[PR]
by akaisaki | 2013-05-08 20:38 | 海の散歩
明日から後半戦
完全に中休み状態だった平日3日間が終わって、いよいよ明日からGWの後半戦。メインの4連休が始まります。レグルスは中休み状態でしたが、世間的にはそこそこ混んでいたようで、今日来島のゲストも「意外と飛行機は混んでいて、ほぼ満席でしたよ~」とのことですし、八重根もダイバーで賑わっていました。これが、明日になると、もっとすごいことになるのかと思うと、ちょっとビビリます。空港も港も、そして海辺でも、車を停めるところがなくなるのかしら?
今日なんて、底土は若干波が荒いせいもあって、人影なくがらんがらん。島の人が犬の散歩をしたり、ジョギングしたりするのを見かける程度。良い海岸なのにねぇ

f0041023_19252843.jpg


ところで、チャコちゃん、紐を噛み切るのが大好きです。特に、ゴム紐みたいなやつ。パンツのすそを絞るためについている紐、バッグやデイパックについている紐、困ったことに、カメラの光ケーブルなども大好きです。そのため、ゲストの荷物やカメラが置いてある場所には放置できません。
糸ようじと間違えとるのか?

f0041023_19253442.jpg


歯は、ちゃんと歯磨きシートで磨いてあげるのに。

そうそう、GWでも、ちゃんと豪海倶楽部が更新されているので、ご覧になってくださいましね。
今月はアオリイカ・ムービーですよん。
[PR]
by akaisaki | 2013-05-02 20:00 | 陸の散歩