「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりの八丈
帰国したのは夜だったので、翌日の昼頃に八丈へ戻り、その次の日からいきなりガイドの日が続いています。時差ぼけする暇もなく、せっせと時間を見つけては洗濯し、お土産を配り、豪海倶楽部の原稿を書き・・・夜はチャコにしがみつかれ、息をつく間もありません。久しぶりに潜った八丈島は、期待とは裏腹に相変わらずの冷水塊。でも、激寒な状態ではなく、なんとなく20℃くらいあったりして辛い状態ではありません。それに透明度も良いし、ネタもいっぱいあって、久しぶりなのにガイドに困らない海で助かっています。
ウミウシもホントに多くて、探しだすときりがないですね。

これは、休暇直前に撮ったウミウシ。
ツマグロモウミウシがツツムシ団地を傍若無人に歩いて行きます。ツツムシの住処である筒を、どんどん踏んで乗り越えて行く。どうも、ツツムシの方は、そんなウミウシに腹を立てているようで、ウミウシが近づいてくると触角らしきものを振り回します。ウミウシの方も、それが痛いのか、当たるとぴくっと動いてツツムシから離れようとしています。仲は良くないみたいですが、どちらかが食うか食われるかどういう関係ではなさそうです。

f0041023_1233445.jpg


久しぶりに潜ると、楽しさが倍増しますね。
[PR]
by akaisaki | 2013-06-27 12:33 | 海の散歩
ただいまー
長らく休んでおりましたが、先日の日曜日から職場復帰いたしました。会社勤めしていた頃は、長期休暇の後は、まだ自分の席はあるだろうか??と心配したものですが、今回の最大の心配事は、チャコは肥大化していないかどうか? でした。。。が、ちゃんと肥大化していたようです。飼い主も若干肥大化しているため、あまり責めることもできず、早速二人でダイエット中です。
さて、こんなに休んでどうしていたのか? というのは、手短に言うと家族旅行で人生初のアメリカ大陸へ出かけていたのですが、帰国して島に戻る途中、ゲストの写真展に立ち寄らせて頂きました。ゲストとは言え、カメラに関してはプロのお方。撮影者の内面の力強さを感じさせられる個性的な写真が展示されていました。今月末まで開催されていますので、時間のある方は是非。

私の旅行の話は、そのうちに。。。

f0041023_5293962.jpg


6月23日~30日
10時~18時 休館日なし
JCIIクラブ25「3人展」
千代田区一番町25番地JCIIビル地下1階
半蔵門駅 4番出口から徒歩1分
[PR]
by akaisaki | 2013-06-25 05:32 | つぶやき
しばし休業
誠に勝手ながら、明日からしばらく休みます。
次回のダイビングまでに、八丈島が黒潮に囲まれちゃっていますように。

可愛いネタたちも、そのまますくすくと、いや、できれば小さいままでいてくれたら良いな。

f0041023_22124077.jpg


きっと、大きくなっちゃってるんだろうなあ。

お願いだから、チャコちゃんはこれ以上大きくならないでね。現在 4.5Kg
デブ猫街道まっしぐら。

f0041023_22132786.jpg


良い子にしてないと捨てられちゃうよ。
[PR]
by akaisaki | 2013-06-08 22:13 | 海の散歩
可愛い時期は短い・・・
2~3月の頃に「今年初めてのアマミスズメの幼魚」を見つけると、それはもう嬉しくて、そのためだけにカメラを持って潜りに行ったりするのに、この頃は、あっちを見ても、こっちを見ても、アマミスズメの幼魚だらけ。そうなると、あら、ここにもいたの? って感じで、よく見ようともしなくなります。そうこうするうちに、みんなすぐに大きくなってしまって「ああ、あの時もっと撮っておけばよかったのになあ」と後悔するのです。
そういう反省の気持ちを込めて、またちょっと撮ってみました。

今、本当にたくさんの幼魚が海の中であふれかえっているので、おとなしくて撮りやすい子もいるし、背景だっていろいろ選べちゃうんです。今回は枝状のサンゴで。

f0041023_17254850.jpg


なにげに、ミツボシクロスズメも同居しています。

さて、昨日の話の続き。ジョーさんの子供たち。今朝、2匹とも捕獲に成功、動物病院に連行しました。院内に展示して頂き、里親を募集してもらいます。だいたい1ヶ月もすると、誰かしらもらっていってくださるそうです。島内には猫好きな方が多いですからね。
2匹は、どんな飼い主さんと巡り合うのでしょうか?
めっちゃ、可愛いですよ。

f0041023_17273556.jpg


f0041023_17274275.jpg


興味のある方は、八丈島動物病院へ!!
[PR]
by akaisaki | 2013-06-07 17:27 | 海の散歩
ならぬものは・・・ならぬのです。
最近、キホシスズメダイの幼魚の群れの中に、いろんな魚が混ざっていて、眺めていると宝探しをしている時のような楽しさがあります。キホシスズメダイの群れは、どのポイントで潜っても見られ、必ずと言ってよいほど何かしらが混ざっていて、ハズレなしの宝くじです。
最近八重根で見つけた当たりくじ。
一緒にいるキホシスズメダイの方が逃げ足が早いため、いつもこの2匹が取り残され、目立っていること、この上なし。いつか、誰かに食べられちゃうんじゃないかしら? とってもどんくさいことが共通点の異種間のペアです。
でも、私たちからすると、とっても良い感じのツーショット、しかも背景がきれいです。
なかなかうまく撮れなかったのですが、お勧めの一品。しかし、この二人の関係は、成就されることはないんですよね。大人になったら、それぞれの道を歩むのでしょうか?

f0041023_21421597.jpg


道ならぬ恋と言えば、こちらのジョーさん。
GW明けに久しぶりに現れたのですが、その時、妙に胸元が豊満なので、もしや??と思って避妊手術に連れていきました。ところが、獣医さんの話では、妊娠はしていなかったとのこと。むしろ、産んだ直後なのでは?? との話でした。しばらく様子を見ていれば、そのうち子猫を連れてくるかも知れないよ・・・と言われたのですが・・・

本日、ついに発見。。。2匹、子猫を石垣の隙間に隠していました。
道理で、いくら餌をあげても、お腹をすかせ、四六時中ピーピー鳴いていたわけです。
明朝、子猫は捕獲するつもり。里親募集です。誰か、飼いません??

f0041023_21463199.jpg


捕獲した猫は、動物病院へ連行します。
[PR]
by akaisaki | 2013-06-06 21:47 | 海の散歩
神出鬼没
先日、イギリス人と思われる方からメールを頂きました。何でも水中写真家、海洋生物研究家で、世界中のピグミーシーホースの写真を撮り集めているのだとか。ホームページも持っていらっしゃって、本当にたくさんのピグミーシーホースの写真が掲載されていました。プロフィールのページに本人の写真も載っていたのですが、なかなかのイケメン。これは、頑張ってメル友になってもらわなくては・・・と、つたない英語で返信いたしました。
どうやら今年の夏に来日し、その際に八丈島にも立ち寄り、ジャパピグを撮影したいとのご要望。
それならば!! と、早速ナズマドでジャパピグ探し。
実は、親方も最近見つけているし、他ショップさんのブログにも出ているし、いるということはわかっているのです。しかし、どうも最近、そのいるはずの場所をいくら探しても見つからない。何度も親方が見たという場所を確認し、時間をかけて探しても見つからない。
なんでーっ!!??!!??
こうなったら、見つかるまで探し続けてやるぅぅぅ と、なかば意地になってきたのですが、ゲストが一緒だと、そんなことはしていられません。今日はゲストがいなかったので、頑張って探しに行きました。
1本目…撃沈。。。
しかし、エキジットしてから親方と話をしていたら「そう言えば、ジャパピグ、いたよ~、しかもペア」。
なんですって! 場所を聞いてみると、まさに私が念入りに探していた場所。
もー!! 見つけないと気が済みません。
そして2本目。。。
なんと、今度は、5匹も見つけてしまいました。
そんなにたくさん・・・さっきは、一体どこにいたのよ。

f0041023_2053094.jpg


いくら探しても見つからないのに、いつの間にか現れるのは、チャコちゃんも得意技。
そのチャコちゃん、今日でレグルス一周年です。
最近、親方が自宅で買っているミニチュアダックス、メロンをいじめて遊んでます。
メロンちゃん、精神的に病んでしまったりしないでしょうか?



メロンは犬だよ、ネズミじゃないんだよー。
[PR]
by akaisaki | 2013-06-04 20:06 | 海の散歩
実在のモデル
アメリカのSF映画の中で登場する、グロテスクで不思議な形をした架空の動植物が、よくよく考えてみると、これって海の中に実在する生き物じゃない?と思うことが、たまにあります。例えば、「アバター」の中に出てくる不思議な森の植物っぽい生き物たちも、海の中で目にする、実際は小さい生き物を大きく表現しただけだわね?と思えるものが登場しています。
それに「バイオハザード」で登場するウィルスに感染した化け物みたいな悪役のボス、口を開けると何本もの長い舌のようなものが放射状にぶわっと出てくるのですが、それって、これがモデルじゃないかしら?

f0041023_18145810.jpg


一見、きれいな花が咲いているかのように見えますが、これで水中の微小な生物をからめ捕って食べていると言えば、バイオハザードに出てくるゾンビみたいじゃないですか? そういう観点で映画を見ていると、いろんなところに水中生物がモチーフに使われていて面白いです。

チャコちゃんは、子供の頃テレビが大好きで、テレビに向かって追突したり、テレビの裏側を調べたりしていたのですが、最近ではすっかり大人。そんなわけのわからんモニターよりも、私のことを見て! って感じ??
それとも、ただの嫌がらせ?

f0041023_19104583.jpg



もう少し寝心地の良いところが、他にいっぱいあるだろーが!

こんな環境下でも、豪海倶楽部の原稿はちゃんと書いてるので、今月号もご覧になってねー
[PR]
by akaisaki | 2013-06-02 19:10 | 海の散歩