Top
<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
黒潮きてると
がっつり来た~! という状態ではないのですが、ちょこっと黒潮やってきました。一番暖かいのがナズマドで、透明度も高いのですが、潮が速くて目が回ります。エキジット後に「いや~、潮が速くて大変だね~」と同業者に愚痴をこぼしたら「流れてないけど冷たいって言うのより良いでしょ~?」と言われました。確かに、ほんの1週間ほど前と比べたら10℃くらい水温が上がっちゃって、3ミリのウェットスーツでも大丈夫になっちゃってますから、文句言ってちゃいけないのかも知れません。透明度も上がったし、潜るなら今でしょー!! って言ってたら、急に予約がいっぱい入って嬉しい悲鳴。皆さん、こまめにチェックしてくださってるんですね~。

冷水塊の時は、陸上の気温がどんなに上がっても海風が冷たく、島全体がヒンヤリとした空気に包まれていました。夜は気温が下ってクーラーいらずだったのですが、最近は日中は暑く、夜ももわっとしています。八丈特有の天候で、夜中には雨が降るようになりましたが、それがサウナ効果をもたらし、朝から湿度が上がって汗だくです。海に入らないと熱中症になっちゃう~!ってことで、島内在住のダイバーさんも来てくださるようになりました。

忙しいと、動物たちのことは、やや放置気味。。。
でも、なんとなく、みんな仲良くやってくれてる?

f0041023_2023724.jpg


悠々自適なジョーさん、そんなジョーさんにちょっかい出したくてたまらないチャコちゃん、そんな猫たちの仲間に入りたいような、入りたくないような・・・ビビリなメロン。
みんなぐったり夏バテ・タイム。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-27 20:23 | 海の散歩
八丈島の雨はどこへ?
Twitterなどを見ていると、都内の方々の「土砂降り!」、「雷雨」などのつぶやきが目に入ります。一方で利根川上流は渇水で、取水制限をしようかどうしようかという情況だそうで。
今日、八丈島でも「降雨量が例年より少なくなっています、水を大切にしましょう」という放送が流れていました。八丈島に移り住んで10年以上、こんな内容の放送を聞いたのは、確か2回目。でも、1回目の時には、島内は水不足ってわけじゃなかったんだけど、水不足になっている都心の皆さんに遠慮した・・・って感じだったように思います。しかし、今回は本当に水不足になってもおかしくなさそうな晴天続き。週間天気予報を見ても、まだまだこの先ずらりと晴れマーク。湿度も時間帯によっては60%代まで落ち込み、信じられない乾燥ぶり。植木鉢には毎日水をやらないといけないし、カメちゃんの水槽の水はどんどん蒸発してしまうし、ラッキーも干上がってしまいそうなカンカン照り。

あ、たった今、FM東京でも「大雨洪水警報に注意してください!」って・・・。
ちょっとその雨、八丈島にも分けてくれないかしら。日本有数の多雨の島、八丈。カラカラです。

f0041023_17402843.jpg


今日から3日間、八丈島は夏祭り。カラカラ天気のおかげで、ビールは美味しく頂けそうだけど・・・
喜んでて、大丈夫かにゃ~??
[PR]
by akaisaki | 2013-07-23 17:41 | 猫の散歩
体験ウィーク♪
海の日の連休が終わったのも束の間、もう1週間が経ってしまいました。気温が上がると時間の経つ速さが加速しているような気がします。ちょっと手帳を見直してみたら、連休後の1週間の間に、体験ダイビングをやっている日が4日間もありました。ニュー・スタッフのしょうた君はダイブマスターになり、ばりばりとガイド業に邁進しておりますが、まだ体験ダイビングはできません。親方と一緒に手分けしてファンダイビングのゲストのお相手をしているので、必然的に体験ダイビング&講習は全て私のところへ・・・結果的に、ここのところ八重根でカメを探す日が続いています。やっぱり、八丈島のカメはサイコーですね。海外で体験ダイビングをして「カメなら見たことあります」という方でも、八丈島でカメに手が届くくらいの距離で一緒に泳ぐと「まさか、こんなに近くで見れるなんて!」と感動されます。
たまに、体験ダイビングを何度もやったことのある方や、実は10年以上前にライセンスを取ったことがある、という方の場合には、ナズマドへ出かけます。ナズマドに行ったら馬の背アーチ。感動間違いなしです。

体験ダイビングでは、ゲストの写真を撮るためにコンデジを持って行きます。最近のコンデジは、本当にストロボなんて無くても、ライトが良ければきれいに撮れます。外部ストロボ不要の時代が、もうやってきているんですね。

f0041023_20595036.jpg


馬の背ならではのツキチョウチョウウオ。もちろん、体験ダイビングでは紹介しませんけど、ナズマドならではのチョウチョウウオですよ。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-22 21:00 | 海の散歩
夏休みは早起きだ!
学校と言うものを卒業してウン十年になるのですが、今でも夏休みが始まるのは今日あたりからのところが多いみたいですね。 夏休みって、暑くて学校で勉強なんかしてられないし、学校以外で勉強できる機会がいっぱいあるから、真っ黒になって外で自然と遊んでおいで! という趣旨だったかと思うのですが、気候変動で猛暑になる日が早くから始まるんだったら、夏休みも少し前倒しした方が良いのでは?? と思ってしまいます。熱中症で倒れてしまう子供たちも多いようですし、クーラーは贅沢だなんて言ってられないし。
八丈は、ここ数日朝晩が涼しくてクーラー不要、ほんと助かります。
今、一番困っているのは、日の出の時間が早く、その時間に鳥が一斉に鳴き出すこと。鳥に関しては詳しくないのですが、この日の出の時間に鳴く鳥の声が、とっても変わっていて、まるで昔のテレビゲームの効果音みたいなのです。宇宙戦争で、ミサイルを発射する時のように、ヒュ~ッ、ヒュ~ッと鳴くのです。すごい音量で。この鳴き声の鳥、何??って教えてもらいたいのですが、日の出の時間帯にしか鳴かないので、人に聞けません。
さらに、この鳥の鳴き声に反応するかのようにチャコちゃんが暴れ始めます。
仕方なく、一度目を覚まして起きるのですが、外を見ると犬を散歩させて歩いている人や、ジョギングしている人がいっぱい。皆さん、早起きなんですね。
もちろん、ラッキー、ジョーさん、マロちゃんも起きています。

マロちゃん、餌をあげるようになって既に1年以上になりますが、いまだに50センチ以内に近づくことはできません。でも、窓が閉まっていると、こんな感じで
「朝ご飯、待ってます」

f0041023_7191430.jpg


外見は恐ろしいヤマンバのようですが、きっとあたししか世話する人なんていないんだろうなあ・・・と思うと、かなり可愛く感じられるこの頃。もうちょっとお近づきになりたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-20 07:21 | 海の散歩
8月な気分
今年は梅雨明けが早かったのと、その後の猛暑続きで、どうも今が7月だという気になれません。つい先日の海の日の連休、台風の影響で南西側の海水浴場は泳げる状態じゃなかったせいもあって、ダイバーも海水浴客も底土海岸に大集合。もう既に夏休みまっさかりかと思うような混雑ぶりになりました。体験ダイビングの申し込みも例年同月よりも多い気がします。この暑さ、この賑わい、これって8月のノリのような。このノリが、8月になっても続くのか、それともさらに盛り上がるのか? 猛暑ぶりは盛り上がらないでほしですね。
八丈も連休中は暑い日が続きましたが、明けてからは本来の八丈に戻り、朝・晩はぐっと涼しくなるようになりました。昨日も今朝も、寒くて目が覚めるほど。チャコちゃんも久しぶりに布団に潜りこんでいきましたよ。

そんなわけで、最近のチャコちゃん。昆虫採集に目覚めています。
飛ぶ虫だってアタックで打ち落とします。レグルスでは殺虫剤不要です。

f0041023_352499.jpg


ものすごい集中力です。。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-18 03:54 | 猫の散歩
産卵にはムービーでしょ?
つい先日まで、ムービー撮影のプロの方々がいらっしゃっていた関係で、例のごとく触発されて自分も本腰を入れてムービーを撮ってみようかしら?!などと思ってしまいました。そうでなくとも、最近ちょっと撮り始めていたので、大変参考になりました。とは言え、使用機材は相変わらずのLumixGF3。ただし、ライトはかなり良いものが使えているので、ある程度頑張れます。
今後、デジタル図鑑なるものが作られるとすれば、スチール画じゃなくて動画であるべきだよね?と思いました。いくらキャプションに書いてあるとは言っても写真では深度などの生息環境、サイズなどが伝わらないだけでなく、生態も紹介できません。これから、できるだけ多くの魚の動画撮影をしてストックしていったら、いつか面白いものができるかも知れません。データー量が膨大になりそうで怖いけど。。。

そんな壮大なプロジェクトの、ほんの入り口??というわけではありませんが、たまたま撮れたヨゴレヘビギンポの産卵。八丈島に通っているダイバーでも、意外と知らない人が多いのでは?



しかし、ヨゴレヘビギンポが産卵するってことは・・・・実は水温が低いことを意味してるんですよね・・・
黒潮再来を願うばかり。

そんなところで、今日のチャコちゃん。といきたいところですが、チャコちゃんはゴロゴロ寝転がってばかりいて、あまり良い被写体にならなくなってきました。そんな時は、すっかり飼い猫と化した美人さんのジョーさん。自分が野良猫だとは、全く思っていないと思います。

f0041023_1955368.jpg


ラッキーのそばで、平気でくつろいでいらっしゃいます。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-11 19:56 | 海の散歩
つゆあけー
梅雨明けしましたねー。例年よりも2週間以上早いんだそうです。
梅雨明けだけが早いんじゃなくて、何もかもが、少しずつ手前にずれているんじゃないでしょうか? このまま夏が来て、冬も早く来て、年も早く明けてしまうのでは??と心配してしまいます。
梅雨明けした途端の猛暑ですから、人間はもちろん、犬も猫も伸びています。この調子だと、体験ダイビングの予約が増えそ~。もう早速連日でご予約頂いてますもの。こう暑いと、観光とかドライブも辛くなってきますから、海にでも入るかー!!って感じで。海水温も高いので、水着で泳いでも平気なくらいです。実際、今日は日曜日ってこともあって、海水浴してる人が多かったですよ。

昔、暑い時は冷たい物かなくて熱い物を食べた方が身体に良いんだ!と誰かが言っていたので、写真もあえて暑苦しそうなものを。涼ばかり求めていては、早く夏バテしますから。

f0041023_16292039.jpg


小さい生き物が寄り添っている姿は可愛らしいのに、大きな生き物が寄り添っていると息苦しく感じます。
あー、暑い、暑い。あと100回くらい言える。
チャコちゃんも、少し動きが鈍くなってきています。猫も熱中症になったりするのかしら?

f0041023_16304332.jpg


身体に無理そうなことは何もしてないんですけど、明らかにバテています。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-07 16:30 | 海の散歩
メロンの留守番
元々親方が自宅で飼っていたミニチュアダックス、昔のチェリーと同じように、店に通ってくるようになりました。最初は平日だけ・・・と言っていたのですが、今では毎日親方と一緒。どうも、片時も親方から離れられないベッタリ甘えん坊犬になってしまったようなのです。全く留守番ができないため、海にも一緒に連れていく始末。海では、車の中でお留守番。なぜか、この時だけはおとなしく待っていられます。海辺で会う同業者にも可愛がられて、それはそれで良いのですが。試しに昨日、店で留守番をさせてみよう・・・と、親方がメロンと私を置いて海へ出かけてしまいました。

どうも、親方じゃないとダメみたい。普段は、私とも遊ぶんですけどね。全く無視され、ひたすら親方の帰りを待つメロンでした。



チャコちゃんも、呆れ気味。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-05 05:46 | 猫の散歩