「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
事務所は檻の中
8月頭から始まって学生丁稚たちとの共同生活、最初は男子3名、途中から増えて男女6名が1つ下の屋根の下で寝起きしていました。こんな大勢で一緒に暮らしていると、困ってしまうのが家猫チャコちゃんの処遇。毎日、記録的な暑さが続く中、丁稚たちが「あっちに置いてある器材、洗っておいて!」、「車のシート拭いて!」、「さっさと準備して潜りに行っておいで!」と指示され、店内を走り回るので、チャコちゃんは私の部屋以外に居場所がありません。
しかし、それでは可哀想だし、ストレスも溜まるだろう・・・と親方が得意の日曜大工で作ったものが・・・
事務所の出入り口と、ゲストルームとの境目に作った格子戸。
この戸を閉めておけば、ドアを開けたままでもチャコちゃんは外に出られないので、風通しはよく、開け閉めもそれほど大変ではありません。この格子戸のおかげで、チャコちゃんは事務所でも遊んでいられるようになりました。

f0041023_20424282.jpg


まるで事務所全体が、牢屋になってしまったような感じがしないでもないのですが。。。みんなで一緒に猫のゲージに入ってしまった気分です。檻の中にいると、出たくなるのが人情、じゃなくて猫情??

みんなが事務所から出てしまうと心細くなるらしく、牢破りを試みます。

f0041023_20443767.jpg


親方が工夫して、格子戸がマグネットで留っているので、簡単には開けられません。

でも、これで昼間も一緒に遊べるよ、良かったねチャコちゃん♪
[PR]
by akaisaki | 2013-08-27 20:45 | 猫の散歩
夜の珍客
最近、夜になると、こんな猫が事務所の裏に現れます。
どうやら男の子で、首輪をしていらっしゃるところを見ると、どこかの飼い猫です。
ジョーさんの魅力に誘われてやってきてしまったのでしょうか?
飼い猫のくせに、警戒心は強く、あまり良い写真を撮らせてくださいません。もちろん、避妊済みのジョーさんは、オス猫には興味ナシ。あっさりふられて、とぼとぼと帰っていったのでした。

f0041023_12453197.jpg


名前だけでも名乗ってくだされば、多少のおもてなしはいたしますのにね~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-19 12:48 | 猫の散歩
チャコちゃん、真夜中の散歩
f0041023_21572484.jpg


最近、昼間はずっと1人でお留守番。ちょっと夜中に冒険してもらってます♪
[PR]
by akaisaki | 2013-08-16 21:57 | つぶやき
日本の夏
暑いですよね。暑い。私が八丈島に来たのは、それほど昔じゃあ、ありませんけど、クーラーはいらないけど除湿機はいるのよね~と言われている島でした。しかし、今はクーラー、いります。人間はともかく、犬や猫は辛そうです。そりゃあ、最高気温がせいぜい32度ですから、内地と比べれば涼しいかも知れません。でも、32度って、涼しいって普通言わない気温だし。

レグルスのホームページでご紹介している民宿の中で、特によく利用させてもらっている宿なんですが、いまだにクーラーを付けるのに100円を入れなくてはいけないところがありました。そこに泊るゲストは、いつも100円玉が財布の中にあることを確認して宿へ行きます。
「でも、途中で100円が切れて目が覚めると、その後寝られないのよね~」
しごく、ごもっとも。
その宿の2代目の息子さんに、その話をしてみました。
「クーラーってさあ、有料にしないと大変なの?? けっこう、ゲストの方が、嫌がってるみたいなんだけど~」
すると、2代目も全く同意見で、今までにもさんざん何度も「無料にしようよ」とお父さんに話をしたことがあるのだそうです。でも、全く聞き入れてくれなかったのだとか。
「でもさ、水谷さんがそう言ってたって言えば、親父も気が変わるかもしれないから、言ってみるよ!」

数日後。。。
「親父にさ、水谷さんがクーラー無料にしろって言ってたよって言ったらさ、無料になっちゃったよ! 俺が何年も言い続けててダメだったのに!! 俺が今まで言い続けてたのは何だったの!?」

ま、おかげで、その民宿のゲストの皆さんはゆっくりぐっする眠れるようになったわけで、めでたし、めでたし。
きっとお客さんも増えることでしょう。

写真は毎年8月11日に開催される底土の花火大会です。
この日も暑い夜でした。

f0041023_20372326.jpg


八丈島は、幸か不幸か晴天続き。
そろそろ降らないと、おかしいんじゃないか? と思います。

 
[PR]
by akaisaki | 2013-08-16 20:34 | 陸の散歩
世界のアイドル
先日、ハンガリー人のゲストがいらっしゃいました。レグルスにはいろんな国からゲストがいらっしゃいますが、多分、ハンガリーの方は初めてです。すらっと背の高い、美しい女性の方でした。日本には14ヶ月住んでいて、幼稚園で英語の先生をしていらっしゃるそうです。とても綺麗な英語を話されるので、ハンガリーって英語が公用語なの?と伺うと、ハンガリーはハンガリー語だそうです。英語やフランス語やドイツ語など、どの言葉とも似ていなくて、とても難し言語なのよ、とのことでした。それなのに、どうしてそんなに綺麗な英語が話せるのかしら。いいなあ。
ハンガリーは海のない国なので、講習は湖や河で受けたそうです。今まで海に潜ったのは、スペインに行った時に1度だけ。太平洋は初めてです。「八丈の海は太平洋の魚たちが、いっぱいですよ!」と説明したら、「楽しみでドキドキ!」と喜んでいました。元々、とても海の生き物に興味があって、海岸で「カメノテ」を拾って大切に持ち歩いていらっしゃいました。
そんな方ですから、もちろん行き先はナズマド!!
多少偏見もあるのですが、外国からいらっしゃったゲストは、どうもウツボ、ミノカサゴ、ヤガラの仲間を好きな方が多いので、その辺りの魚たちと、クマノミやユウゼンを見て頂きました。もちろん、アオウミガメも。思った通り、ウツボの前ではガッツポーズ!! アオウミガメに遭遇した時には思わず「浮上!!」のサイン。もちろん、浮上したかったわけではなく「YEH!!」という意味だったのですが。
エキジット直後 「I Love You!!」と言われてしまいました。今までテレビでしか見たことのなかったあこがれの生き物たちを目の前で見ることができて、夢のようだ♪と喜んでいました。

たまにチャコちゃんも
「あ!! いつもブログで見てるチャコちゃんだ!! 生チャコだ~!!」
と喜ばれています。実物は、ずっとずっと可愛い♪ かな?

f0041023_857910.jpg


おデブちゃんになっちゃったので、そんな狭い所には入れないよ~ と言っても、意地で入り込みます。
さすが猫、身体は大きくなっても、柔らかいから潜りこめちゃうんですね。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-11 08:58 | 猫の散歩
お盆への前哨戦
いよいよ今週末からお盆がスタート?? なんでしょうか。大手のメーカーさんは、今週末あたりから連休に入るところが多いとか? 八丈は今のところ落ち着いています・・・と思っていたのは、レグルスのゲストがそれほど多くないからだけで、島内はすごいことになっているようです。既に飛行機は満席便が多くなっていて、来島者はかなり多そうです。そう言えばレグルス前の人通りも多く、海水浴客だけでなく、リュックを背負って歩いている人もいれば、学生らしきグループが夜中に散歩していたりします。
そして、一昨日あたりから「あら、世の中、そんなに混んでいたの!?」と思い知らされたのが、レンタカー。ダイビングをしたゲストの方に「最終日はどうされる予定ですか?」と伺うと、たいてい「レンタカーでも借りようかなあなんて思ってるんですけどぉ」という軽いお答え。しかし、島内の車の台数には限りがあり、レンタカーは予約で空車なし状態。慌てて電話帳を見て、片っぱしから電話しております。

これからレグルスへいらっしゃるご予定の皆さん、
外食される場合、レンタカーを借りる場合、全てに予約が必要です。
八丈に来てから、最終日に路頭に迷うことなきよう、早めにお手配くださいね。

車が借りれなかったら、徒歩でぶらぶらしよう・・・なんてことは考えないでくださいね。熱中症になっちゃいますよ。

f0041023_22205352.jpg


陸上も海も暑いけど、海の中の生き物は涼しげに見えます。
ふりふりして、風鈴みたいなのよね。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-08 22:22 | 海の散歩
暑さに負けて・・・
雨にも負けてないものの、風には負けて、冬の寒さに弱く、夏はいち早く夏バテする今日この頃。
昼のパスタは食べられるのですが、夜は、もうどうでも良いや状態。
都区内に比べればずっとずっと涼しいらしいのですが、最近の八丈島は、最高気温が平気で30度に達するようになりました。昔はもっと涼しくて、八丈島はクーラー不要と言っていたのに。
そして、海も暑い! もう暑くて我慢できなーい!と海に飛び込んでいるのに、やっぱり暑い!!
特に最近増えている体験ダイビング、陸上でも水中でも、ファンダイビングよりも身体を使うことが多いので、暑くてたまりません。あまりの暑さに耐えられず、普段着ているロクハンのワンピースの、袖を全部切り捨てて、袖なしのワンピースにしてしまいました。でも素肌を出していると怪我をしそうなので、下には長袖のラッシュガード。もしかしたら、ウェットスーツなんて着ないで、全身ラッシュガードだけで潜れるのでは?と思うほど、全く平気です。

しかし、自分でハサミで袖を切り捨てたロクハンは、ちょっとみすぼらしいので、八丈島に来て、初めて3ミリのワンピースを作ることにしました。
ゲストの中には、たまに3ミリで潜っている方がいらっしゃいますが、自分自身が3ミリで潜るのは人生初!!
なんだか、スイスイ泳げそうな気がします。
ビューン!!と遠出してみますか?

写真は、このくそ暑いのに毛皮を脱げない2匹。
最近、トム&ジェリー状態で、とっくみあいの喧嘩をして遊んでいます。チャコちゃんがジョーさんに食われたりしないかと、ちょっと心配。なんせ、ジョーさんは殺し屋のジョーですから。。。

f0041023_21195841.jpg


いつも劣勢になるくせに、ちょっかい出すのはチャコちゃんの方です。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-07 21:20 | 猫の散歩
恐るべしジョーさんの生態
学生丁稚が来て、順調に夏の本番を迎えています。今年の丁稚は、Newスタッフしょうた君の後輩なので、丁稚の面倒を一手に引き受けてくれ、おかげで私は楽をさせてもらっています。朝の仕事もほぼ彼ら任せ。のんびりして良いはずなのですが、動物たちはそんなこととは関係なく、早朝からニャーニャーピーピーうるさく、結局起きる時間は今までと同じです。
まず夜明け前にチャコが騒ぎ出すので、遊ばせるために事務所へ。その後二度寝して、もう一度6時頃に起きて、みんなにごはんをあげます。マロちゃん、ラッキー、ジョーさんの順番。チャコちゃんには3時頃に既にあげています。
そして、その次に自分の朝食。食べながらPC見たりして、歯を磨いて、コンタクトを入れて・・・この間、約30分くらいです。

この30分程度の間に、今朝、衝撃の事件が!!!

朝食を取っている間も、歯を磨いている間も、特に外で騒がしい物音がするとか、気配を察知してチャコが騒ぎ出すとか、何もありませんでした。
それなのに、外へ出てみると、そこには・・・水を飲むジョーさん・・・その手前に・・・

f0041023_7162555.jpg



事務所の外には、一面、鳥の羽根がふわふわと・・・そして、大きな羽根と、、、頭。。。。
肉片や血痕は全くなし。
丸呑み??

もちろん、今朝あげたカリカリ・フードはほとんど残したまま、ジョーさんは満足そうに去って行ったのでした。

恐るべしジョーさん。美人猫って怖い。。。


ちなみに、ラッキーオジサンは、何事もなかったように、すぐ隣で寝そべったままでした。
[PR]
by akaisaki | 2013-08-05 07:18 | 猫の散歩
さすが8月! 大盛況?
今日、ウン十年ぶりに学生時代の友達が、子供連れで八丈に遊びに来てくれました。その友達を迎えに空港へ行ってビックリ。平日の午後便だというのに、空港内は人でいっぱい。駐車スペースも満車状態。世の中、こんなに混み合っていたのかー! そう言えば、午前中に体験ダイビングで出かけた八重根も、ダイバーでいっぱいでした。さすが8月。八丈島は大盛況だったんですね。
レグルスも明日から毎年恒例の学生丁稚がやってきます。まずは男子3名。今年は、どんなトリオとなるのでしょうか。そして数日後からは、次々と学生合宿が始ります。昨日、8,9月に必要となるであろうお弁当の数を試算していたら、それだけで頭がクラクラしてきました。これは、学生丁稚君に相当頑張ってタンクの充填をしてもらわなくてはならなさそうです。

全然関係ないけど、今月も豪海倶楽部が更新されております。これから忙しくなるので、毎月末日が近づいてくると頭が痛くなるのですが、とりあえず今月も書き上げております。お暇だったら見てよね。

豪海倶楽部に載せようと思っていたけど、ボツにしてしまった画像はこちら。
これはこれで良いかなとは思ったのですが。マニュアルでピント合わせができるビデオカメラがほしくなっちゃいました。



さあ、また一ヶ月、来月のネタを考えなくっちゃ~
[PR]
by akaisaki | 2013-08-01 18:36 | 海の散歩