「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ちょっと良い話し
台風直後の週末、朝の時点では凪てたナズマドが、ダイビング・タイムになってウネリが爆発し、ほぼ全てのダイビングショップが八重根に集結しました。が、やっぱり入りたいナズマド。みんな、思っていたことは同じだったらしく、3本目の時間には、主なショップが再びナズマドに集まっていました。

そんな、ナズマドでの、ちょっと良い話。
良い話だから、実名で書いちゃおうっと。

ナズマドは、朝と比べれば格段におとなしくなっていたので、エイッとばかりにエントリー。ところが、中はウネリで真っ白。沖へ出たら、やっと落ち着いて写真を撮ったり、カメと遊んだり。ところが、エントリー口に戻ってくると、やっぱりウネウネ。エントリー口は砕けた波の泡で真っ白。その泡の中からエントリー・ロープが見えたので、まぁなんとか上がれるでしょ・・・と、水面に顔を出してみると。。。
コンカラーのコウタローさん、ビエントスの大石さん、パッショーネの平川さん(順、不同ね)、頼もしい同業のガイド陣が3人、波打ち際で仁王立ち。やばいっ・・・あたし、なんか悪いことした?? めっちゃ怒られそうな感じ。思わず「ごめんなさい!」って言いそうになっていた私に
「早く上がって!! たまに、でかい波が来るから!!」
と、私が連れていたゲストがエキジットするのを、3人でアシストしてくれたのでした。

幸い、私たちがエキジットする間には、それほどでかい波は来ませんでしたが、その後にバンバン大波が押し寄せてきて、これに当たってたら絶対海に引きずり戻されてるなって状態でした。
皆さん、本当にどうもありがとう。
つくづく、この仕事を八丈島でやってて良かった! と思う出来事でした。


さっ。レグルスでご飯をもらっている猫さんたちも、ちょっとは見習って助け合って仲良く暮らしてみたら??

f0041023_20393920.jpg


とりあえず、お知り合いになるには、お尻の臭いをかぐところから??
マロちゃん、いやそー・・・
[PR]
by akaisaki | 2013-09-28 20:51 | 猫の散歩
急な暇
そろそろ9月も終わってしまいそうな頃合い、台風のおかげで連休がちな一ヶ月でした。こういう時に、夏の間忙しくてできなかったことを片づけていくか・・・と思ったのですが、全然、それが何だったのか思い出せず。とりあえず洗濯とか掃除とか、いつもやっているようなことをやっただけで疲れてしまい、2日間くらい寝たり起きたりして、病人のように過ごしていました。

たまに「たくさん寝れるのは若い証拠だよ。年取ると、なかなか寝たくても眠れなくなっちゃうもんなんだ。」と言われるのですが、それは個人差のある話で、水谷家には当てはまらないと思います。私はもちろん、私の両親もずいぶんとよく寝る方ですし、亡くなった祖母は、生前一日の大半を寝て過ごしていました。年を取るほど、睡眠時間が長くなっていきます。
今のうちから、こんなに寝てるようだと、先が思いやられます。

それはともかく、3日目くらいからようやく「時間のある時にやろう」と思っていたことをやり始めました。
まずは、今年のデーターのバックアップ。主に写真ですが、今年は海に写真を撮りに行く機会が少なく、ほとんど陸写真。それもコンデジばっかり。ちょっと動画の割合が増えました。
そう言えば、6月に出かけたアメリカ旅行の写真も、整理が途中のままでした。これは思い出したのが遅くて、結局また途中で時間切れ。いいかげんやり終えないと。

自分の部屋の時計が壊れたので、台風前にヨドバシに注文していたのですが、今日になってようやく届きました。電波時計が時間を合わせるために針がグルグル回るのを、チャコちゃんがパシッと止めようとしています。ついでに、ほんとの時間もちょっと止めておいてくれないかしら?

f0041023_161201.jpg


そう言えば、豪快倶楽部の原稿も書いてないのよね~。
3日くらい、時間を止めておいてくれると助かるなぁ。
[PR]
by akaisaki | 2013-09-27 16:35 | 猫の散歩
ロスのボブ
台風過ぎた後のゲスト第一号。
はるばるロサンゼルスからボブさんというダイバーがいらっしゃいました。前日から飛行機は飛ぶだろうけど海況が悪くて潜れるところないだろうなあと心配し、一応その旨をメールしておきましたが、そんな簡単にスケジュールを変更できるわけもなく予定通りいらっしゃいました。
しかし、到着日は海なしだったものの、翌日からナズマドが回復。2日間ナズマドと八重根で潜って頂きました。こちらへ来る前に、佐渡島で潜っていたそうなのですが、そちらの水温は24℃だったとか・・・八丈の水温の低さにビックリ。この後、富戸で潜る予定だそうですが、きっとまたそちらの方が温かいんでしょう。さらに、日本を離れた後、韓国の済州島でも潜る予定だそうです。
「こんな外人ダイバー、初めて見た・・・」ってくらいのフィッシュウォッチャーで、今回の旅行先として佐渡島、八丈島、富戸を選んだ理由は、それぞれに見たい魚があったから。佐渡島ではコブダイを見て、今回の八丈ではユウゼン、テングダイ。目的ではなかったものの、ミギマキにも大喜びでした。ウミウシやエビ・カニも大好きで、イソバナガニに感動していました。富戸では、マクロ三昧するんだ♪ と楽しみにしていらっしゃいました。

ところで、レグルスには元々いろんな国からダイバーが来てくださいますが、陸上での意思疎通は滞ることがあっても、海の中では共通のハンドシグナルがあるので、それほど困ることはありません。しかし、今回ボブさんの出すシグナルに 「?!」 なものがありました。水深15mくらいの場所、潜水時間が25分ほど経ったところで両手の平を使って作る T の文字。互いに日本人だったら「トイレに行きたいから早く帰ろう」、あるいは
「ちょっとここでタイム!」とか??
意味がわからなかったので、あとで尋ねてみると「ハーフ・タンク」、つまり残圧が半分になったよ~という意味だったそうです。
その残圧計も、私たちが使っているものとは単位が違い、満タンの状態で 3000。桁数が多くてわかりにくかったです。

f0041023_65467.jpg


写真は、本文と関係なく、直立したチャコちゃん。
今度買ったタブレット、新型ネクサス7には、初めから撮影した写真を編集するアプリが入っています。直立する猫は、編集で作ったわけじゃないけどね。ちょっと遊んでみました。
[PR]
by akaisaki | 2013-09-20 07:18 | 猫の散歩
今日から三連休
今日から3連休、ピーカン・ベタ凪、文句なしのダイビング日和。
なのに、レグルスは今日いらっしゃる予定のゲストは全員キャンセル。滞在中のゲストにも、日程を早めて今日の2便でお帰り頂きました。

今日から八丈でダイビング三昧する予定だった皆さん・・・今頃どうしていらっしゃるのかしら。気持ちを切り替えて、他のレジャーを楽しんでくださっていると良いのですが。そして、これに懲りずに、また八丈行きを計画してくださいね。

八丈島は、明日から雨の予報。明後日は暴風雨の予報。
既に明日と明後日の飛行機は条件付きで、船は欠航が決まっています。ダイビングは、海況に関係なく、今日の午後3時から潜水自粛となりました。
さて、明日と、明後日。。。私は何をして過ごそうかな? 

f0041023_17455462.jpg


チャコちゃん、舌 出してないで、なんか考えてよ!
[PR]
by akaisaki | 2013-09-14 17:46 | 猫の散歩
タブレットから初投稿
久しぶりにお休みなので、タブレットの使い方を研究して遊んでいます。チャコちゃんは部屋でゴロゴロ。どうもこのままの設定だと写真がでかいですね…

f0041023_10193923.jpg


タブレットを持っている手がしびれてきました…
[PR]
by akaisaki | 2013-09-12 10:25 | 猫の散歩
3万ちょっとのお買いもの
初めて買ったパソコンは、シャープのノートパソコンで、確か20万くらいした記憶があります。それでも、まぁ、安い方でした。ダイアルアップ回線だったので、家の固定電話のモジュールジャックを二股にしてつないでいましたが、インターネットを見ることは今と比べるとあまりありませんでした。当時は会社に勤めていたので、仕事を家に持ち帰り、もっぱらエクセルやワードを使うことが多かったと思います。
次に買ったのがレグルスに来てからで、東芝のノートブックパソコン。確か5万円くらい。やっぱりエクセルやワードは使える方が良いだろうと思っていたのに、ほとんど使うことなく、もっぱらインターネットを見ることと、写真データのストレージ代わり。そして回線は、最初は有線LANでつないでいたのを、かなり苦労してレグルス店内を無線LAN化し、店内どこでも無線でつながるようにしました。
このパソコンが、先日、ついにお釈迦となりました。
どうもモニターが焼きついてしまったらしく、立ち上げると画面は真っ白。
外部モニターにつなげば全く問題なく使えるので、データーは救出することができました。要は、モニターだけ交換すれば、引き続き使えるのです。
しかし、WindowsXPのサービスも来年で終了してしまうし、かれこれ5年以上使っているので、元々買い替えようと思っていたのが、少し時期が早まっただけということで。

先日新しい機種が発売されたばかりのタブレット、Nexus7にお買い換え~。約3万円の出費となりました。
買い換える度に安くなっていますが、どんどん便利になっていてビックリです。

チャコちゃん、その3万円で遊ばないでください・・・

f0041023_17443756.jpg


正直、まだ使いこなせておりませんが、そのうちタブレットについてるカメラで写真撮って、ブログ更新できるようになるのかな?? ちょっとは更新の頻度が上がるかも??
[PR]
by akaisaki | 2013-09-07 19:18 | 猫の散歩