「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カメラ・ブランク
今年の夏は、例年と比べて売上倍増!してるわけではないのに忙しく、全く写真を撮っていませんでした。しかし、この台風の連続襲来と、台風後に意外とあっさり凪てくれるおかげで、ここ数日、久しぶりに一眼を持って海へ出かけてきました。多分、半年ぶりくらいです。
この半年間、何の手入れもせずに放置したまま。
自分の腕も錆び付いていますが、カメラのハウジングも、ぎくしゃくとしか動かない状態になっていました。頻繁に使っていればこんなことにはならないのですが、使わない期間が長くなるとダメになりますね。アームなんて、全く動いてくれず、ストロボが固定できずにぶらぶらしたまま。何も撮れませんでした。
お店に帰って、ちょっとお湯につけて、しばらく置いておいたら、元通りになりました。
私はお湯に浸かっても、元通りにはならなさそう・・・ちょっとはめんどくさがらずに一眼持って、泳ぎ回るサカナを追いかけて自主トレしないと~。

f0041023_19544275.jpg


これからシーズン・オフになると、身体を動かす機会が減って、ますます機敏さに欠けてきます。

f0041023_1958599.jpg


「飲んでばっかりいると、また太るよ~」
って、チャコちゃんに言われたくないやいっ!
[PR]
by akaisaki | 2013-10-29 19:58 | 海の散歩
台風のち凪
台風26号、八丈では復旧作業が急速に進み、壊れていた信号機や道路標識は修復され、元の平穏な状態になってきています。張り出してきた高気圧のおかげで一部のポイントはダイビングができる状態にまで回復しました。レグルスは今日から通常営業、ナズマドではファンダイビング、八重根では体験ダイビングをやってきました。
海の中は・・・予想通り、ナズマドも八重根もエントリー口付近の岩は、つるつるに磨かれて真っ白。ありとあらゆるものが、海の中で飛び回っていたんだろうなあと想像できます。
そんな中でも、例えばナズマドではムロアジが回ってるし、八重根ではアカカマスが群れているし、ソラスズメは何事もなかったように、そこらじゅうで群れているし。この人たち、いったいどうやって生き伸びてたんでしょうね?

馬の背の先端のイソバナも元気だし、周りにはキンギョハナダイの大群。
お話が聞けるものなら、インタビューしてみたいですね~・・・一昨日の夜、どこでどうしていらっしゃったんですかって。

f0041023_1859319.jpg


もちろん、チャコちゃんは相変わらず。
久しぶりにGF3で撮ってみました。きりっとして見えるのはカメラのせいでしょうか?

f0041023_19192027.jpg

[PR]
by akaisaki | 2013-10-18 19:01 | 海の散歩
今夜は台風
昨日から緊張感バリバリで台風を迎え撃とうと準備していたのですが、今日は朝から普通程度の悪天候。そりゃあ船は欠航してるし、飛行機は2便から欠航してるし、風は最大20m/s以上吹いているけど、まだ台風って感じではありません。
でも、今夜、日付が変わる頃には955hpaくらいの勢いで近所にいらっしゃり、最大風速35m/s以上吹くぞってウワサなので、久しぶりに本格的に台風準備をしました。お店は、まる夜逃げしたあとみたい・・・でも、レグルスだけではなく、島内には、こんな感じで板張りをした家がたくさん見かけられます。

f0041023_17192578.jpg


明日のゴミに収集は休み、道路は各所で通行止め、バスも運休、船も欠航、飛行機も朝便は欠航が決まり・・・つまり、明日は全島休業!?って感じです。都区内の皆さんも、明日の午前中はできる限り自宅待機ってことにされたら宜しいかと思います。

ところでチャコちゃん、店内に人が多くて騒がしい時や、外がざわざわとして不穏な雰囲気の時は、キャリーに入っていると安心するようです。小さい時は、こんな感じでキャリーの中にちんまりと座って外の様子を眺めていました。

f0041023_17213340.jpg


一年半経って、大きくなっても、それは変わらず。時々キャリーの中でお昼寝しています。
しかし・・・
キャリーに対して、チャコちゃんの身体と態度は大きく成長したわけで。

f0041023_17224373.jpg


ついに入りきらなくなってしまいました。が、この状態でも良いらしく、この状態で昼寝しています。
この写真だと、ただ身体が奥まで入っていないだけではないか? と思われる方がいらっしゃるかも知れませんね。上のフタを開けると、ぎっしり詰まっている様子がおわかりになるかと。

f0041023_1724365.jpg


大きなキャリーを買ってあげようかしら?とも思うのですが、これが気に入っているのかも知れないので、そのままにしております。さ、あたしも、風で飛ばされないように、今夜は部屋に隠れようっと。
[PR]
by akaisaki | 2013-10-15 17:25 | 猫の散歩
動画もタブレット
以前使っていたノートパソコンが壊れて、Nexus7を買ったのが9月の頭。かれこれ一ヶ月が過ぎましたが、なんだかんだとノートパソコンよりも使用頻度が増え、とっても便利に使っています。写真を撮るのも、ほとんどタブレットで撮るようになり、新しいコンデジがほしいという物欲が1つ減ってしまいました。
思い起こせば、6月に出かけたアメリカ旅行、周りにはIpadやIphoneで記念撮影している観光客がたくさんいました。ちゃんとした写真を撮りたい人は一眼レフ。人種を問わずCanonを持ってる人が多かったかな。コンデジの立場が、とって中途半端で、ニーズを感じない人が増えているというのが、実感できました。
そして、今年の夏の体験ダイビング。こちらで水中写真を撮って差し上げているのですが、ゲストの方がSDカードなどのメモリーを持っている場合にはデーターでお渡ししていました。去年までは、ほぼ100%自分のコンデジを持っていらしゃったので、そのメモリーカードに移していたのですが、今年はコンデジを持っていない人が半分近く。プリントして差し上げることが多くなりました。
コンデジ業界、苦戦するわけです。
本当に必要のないものになりつつあるようです。ダイバーには残しておいてほしいものなのですが…。

昨日、試しにNexus7でムービーも撮影してみました。
遊びで使う分には十分な画質ですし、元々入っていたアプリで前後のカット程度の編集はできるし、そのまますぐYouTubeやFaceBookにアップロードできるので、手軽で便利。



世の中、どこまで便利になるんでしょう。
とりあえず、自分はまだついていけてると思っているのですが、あと何年ついていけるか微妙です。
[PR]
by akaisaki | 2013-10-11 10:40 | 猫の散歩