「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
交代勤務
今月も、残すところあと三日。いよいよ師走に突入です。

今日からしょうた君は上京し、2ヵ月間の長期休暇に入りました。例年、レグルスのスタッフは年が明けてからハワイへ出かけインストラクターの資格を取っていたのですが、来年の講習予定日がレグルスのバリツアーの時期と重なったため、1クール早い日程に参加することになったのです。
私は2ヶ月べったり休むと、留守番のチャコちゃんが発狂するため、お金はかかりますが、何度かに分けて上京する予定です。できるだけ週末には八丈にいるようにしていますが、親方が一人の時もありますので、ご心配の方はお問い合わせください。バリツアーは2月の連休です。

とりあえず、先日はコンサートを聴きに上京しましたが、今月末には週末もはさんで京都&神戸に遊びに出かける予定です。京都の紅葉の見頃は、もう過ぎちゃってるかしら? 
八丈の海には、紅葉をイメージさせる色合いがたくさんあります。
こんな感じで、ほっこりした旅行ができると良いな。天気は良さそうなので、楽しみです。

f0041023_18241932.jpg


そろそろ、クリスマスプレゼントも用意しないと。
プレゼントは、あ ・ た ・ し ??? 箱に入りきってませんけど。

f0041023_10145599.jpg


フタ、しめちゃうぞー!!
[PR]
by akaisaki | 2013-11-27 16:53 | 海の散歩
遠くから見ると
つい先日、3日ほど上京して、ポールマッカートニーの東京公演を聴きに行っていました。先行予約発売の前に、レグルスでかけっぱなしにしている東京FMがやたらと宣伝するので、チケットが取れるものかどうかネットで調べてみたら、なんと抽選。これはきっと応募しても外れるんだろうなあと思って、試しに応募してみたら、当たってしまったのです。今まで宝くじは当たっても300円、年賀状くじはいつも年賀切手、アイスキャンデーの当たりも出したことがなく、期待していなかっただけに、驚き倍増。これは、当たったからには絶対行かなくては!と、そのためだけに上京してきたのです。
思えば、ビートルズを聴き始めたのは9歳の時。初めて買ってもらったLPレコードでした。当然、既に解散後でしたが、高校生の時にはファンクラブにも入り、武道館で催された集会に行ったりもしていました。しかし、いつの間にか疎遠になって、最近では曲を聴くことも少なくなっていたような。
今年6月に家族で出かけたニューヨークで、急きょ参加したマンハッタンツアーの行程の中にジョン・レノンが暮らしていたダコタハウスが入っていて、そう言えばビートルズ好きだったのよね~と。今年は、私にとって、ビートルズを思い出す年になっていたんですね。

東京ドームは、あまりにも広すぎて、ポールマッカートニーは米粒よりも小さくしか見えませんでしたが、そのおかげでちっとも年を感じませんでした。遠くから見れば、若い時のポールが歌っているように錯覚します。まさか9歳の時にレコードで聴いた歌が、まだ生演奏で聴くことができるとは・・・。


全然関係ありませんが、甲殻類は、遠くから見た方が可愛い・・・と思えるものが少なくありません。特にカニ。こんなにおどろおどろしい生き物じゃなかったはずなんですが。

f0041023_182317100.jpg


そしてこちらは、遠くから見るとジョーさんにそっくりなんですが、よくよく見ると、眼光が鋭く、顔が険しい・・・私たちが勝手にモモンガと呼んでいるレグルス界隈一番のいじめっ子です。どこからどう見てもジョーさんそっくりですが、ジョーさんとも頻繁に喧嘩しています。昔は、ココもよくいじめられ、怪我をさせられていました。
遠くから見ると可愛いのにね。。。
うちではエサをあげていませんが、食べ物には困っていないようです。しかも、耳カットの避妊済みマーク。行動範囲が広く、どちらからいらっしゃっているのか、よくわかりません。

f0041023_18221437.jpg


みんな、遠くから見てくださいね。
[PR]
by akaisaki | 2013-11-23 14:58 | 海の散歩
適材適所?
なんだかんだ言いながら、今月はよくナズマドに行けてるような気がします。それなのにゲストが少ないので、連日カメラを持って海へ。
海へ行く日が続くのは忙しい夏も同じことですが、夏の繁忙期には体験や講習でカメを追いかけるのに必死だし、ガイドの時にはなかなか普通種にまで目が行き届きません。いろんなことに気が付かないうちに、あっと言う間に夏が過ぎてしまいます。そのため、ファインダー越しの観察は、たいてい秋から冬の間。

先月の台風で、八重根やナズマドは、ずいぶんと環境が変わってしまいました。水底や岩の付着物はものすごい勢いで復活していますが、砂地になってしまったゴロタは砂地のまま、ゴロタになってしまった砂地は砂地のまま。久しぶりに沖の砂地に行ってみようかなあと思って行ってみても、そこはゴロタになってしまっているので、毎年見られるはずの砂地のサカナ達が見られません。もちろん、その逆も。。。
新しくなった環境で、今までには見られなかった何かと出会えるかどうかは、これからのお楽しみ。

台風直後に、多分浅いところから落ちてきて、予想外の場所で見つかったユビワサンゴヤドカリ。今ではもう、その場所では見つかりません。えっちらおっちら、元の場所に帰ったのか? 
サカナたちは、飛行機も車も地図もないのに、ちゃんと自分が住み易い場所へ移動していくんだから、えらいですね。

f0041023_18331584.jpg


チャコちゃんは、最近自分の好きな水飲み場を発見しました。ちゃんと器にきれいな水を用意しておいてあげても知らんふり。スタッフ用のシャワールームのドアが開くとすっとんで行きます。

f0041023_1831595.jpg


蛇口から出る水が、一番新鮮で美味しいのよ~ ??
[PR]
by akaisaki | 2013-11-16 16:44 | 海の散歩
なんでも占い
もうずいぶん昔に動物占いというのが流行って、本を買って、お互いに当たっているかどうか占って盛り上がっていたことがありました。あれは、何年前だったかしら? 今でも、その時に、自分が何の動物だったか覚えている人が多いみたいです。ちなみに、私はオオカミでした。

つい先日、レグルスで飲み会を催した際、話題が昆虫占いになりました。昆虫占いは初耳でしたが、まぁ、動物占いの昆虫版みたいなものですよね。昔だったら本を・・・ってことになるのですが、今では、すぐにスマホで検索。あっと言う間に、みんなの誕生日で占うことができました。
それによると、私はクモ。。。

オオカミにしても、クモにしても、他の生き物を食い殺すタイプ。心外だなあ。
そして、親方は、動物占いだとヒツジ、昆虫占いだとアゲハチョウ・・・どちらで占っても、私に食われる運命のようです。可哀想に。

残虐なイメージを払しょくするためにも、ブログの写真はふわっとメルヘン系で。
ほんとはピンボケの失敗写真だってことは内緒です。

f0041023_18535611.jpg


そう言えば、飼い主に似ると言われているペットのチャコちゃんも、かなり凶暴です。これは、私に似たせいなのかー??

f0041023_1857672.jpg


札束好きも、私に似たのか?
[PR]
by akaisaki | 2013-11-13 18:57 | 海の散歩
ブログ・ブランク
最近、ちょっとブログをさぼると冒頭に広告が入るようになった気がします。しかもそれが変な広告だったりするとげんなりします。さぼっている人間への嫌がらせか?って感じ。だからと言って、なかなか更新できないのは、何か書こうと思うようなことを、思いついた時にTwitterやFaceBookに書いてしまって、それで自分的には完了してしまって改めてブログにまとめる気力が起こらないからなのかも知れません。
でも、ボケ防止には、ブログを続けた方が良さそうですよね~。書く時に、いろんなことを思い起こしますから。

年が明けてしまわないうちに書かなくっちゃいけないネタは、年賀状。郵便局へ行ったら、発売開始ののぼりが立っていました。ゲストとの間にも、あまり話題にならないんですけど、来年はうま年。ウマヅラハギ、オオウミウマ、馬の背…? 干支にちなんだリクエストを受けることも少なくなったので、すっかり忘れてしましたけど、そろそろ考えましょうよ。
皆さんの作品集、お待ちしてますから。

そんなこと言いつつ、自分も困ってるんです。どーしよー。。。

f0041023_17425687.jpg


馬にこだわらず、おめでたい色合いのサカナが良いかなあ。
それとも、やっぱ、チャコちゃん?

f0041023_17492364.jpg


新年早々、こわおもてだね~
[PR]
by akaisaki | 2013-11-11 17:50 | 海の散歩