Top
<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お出かけ先でも
いよいよ今年最後の週末です。TwitterやFaceBookには、ゲストの皆さんからの「行ってきまーす」や、「○○に到着!」など、空港やお出かけ先からのつぶやきが増えてきました。普通、「良いお年を!」という言葉は、もうこれで年内の音信はなしねって時の別れのセリフだったように思うのですが、国外に出かけてもなおつぶやき続ける方には、いつ「良いお年を」と言ったら良いのでしょうか。
こんなにスマホやタブレットが当たり前の持ち物になる前、多分、去年の今頃でさえ、連休に入るとブログのアクセス数は激減するものでした。さらに、うんと前の話、アクセス数を解析すると、平日の昼休みの時間帯にアクセスが集中していて、皆さんが会社の昼休みにパソコンで遊んでいるのは明らかでした。あるいは、深夜になってからのアクセスが多く、ブログの更新は午前中か夕方が効果的、なんて話をしていたことがありました。
今では、そんな解析なんてしていないけど、きっと曜日も時間も関係なくなっているに違いありません。むしろ、移動の時間や、駅や空港での待ち時間にネットサーフィンしている人が多そうです。

どうせ、休みの間、ブログを更新したって誰も見ないでしょ…なんて、昔の話になってしまいました。
逆に、お出かけ先でブログをすぐに更新してしまう人も多くなり、見る方もさぼれません。

こちらは、12月に入ってからと言うもの、どっぷりと八重根三昧。
写真も、八重根で撮ったものが続きまーす。

f0041023_20084296.jpg

























年が明けたら、また八丈にも遊びに来てね~。

尚、動物たちは、ストーブにかじりついてお待ちしております。

f0041023_20085185.jpg















メロンとジョーさんは仲良しなんだけどねー。。。




[PR]
by akaisaki | 2013-12-28 15:21 | 海の散歩
メリークリスマス~
クリスマスを迎えて、いよいよ残すところ今年もあと一週間。今日も八重根で潜ってきましたが、さて、あと何本潜れるでしょうか? 毎年1月1日から、私って年に何本潜っているんだろう?と思い、手帳に付けたりしてみるのですが、だいたい8月頃に挫折し、よくわからない状態で終わってしまいます。今年はと言うと、途中でタブレットを購入し、手帳を使うのを止めてしまったので、やっぱりよくわからなくなってしまいました。私がレグルスに来たのが西暦2000年。これで丸13年が経ち、14年目を迎えることになります。少なくとも年に300本は潜ってるはずだから、やっと4~5000本くらいになるのかなあ? 
そうそう、ご近所の同業者シーダイブのメグちゃん、私がレグルスに来た年、まだ高校生だったんですって~!! がーん。
ってことは、私が高校生だった頃、メグちゃんは・・・・

そんなことは考えないことにして、今日はクリスマスですから、クリスマスっぽい写真を撮ろう!と頑張ってみました。
f0041023_18191479.jpg

しかし、今年は寒くなり始めるのが早いですね。
その分、春が早く来ると良いな~。
f0041023_19033050.jpg
チャコちゃんもくるまって寝ています。



[PR]
by akaisaki | 2013-12-25 19:06 | 海の散歩
クリスマス・プレゼントのその後
前回お話した、抽選で当たったフォトブックのお試しクーポン。
実は、当たったのは「フォトブックの無料作成」ではなく・・・注文したフォトブックの「無料ギフトラッピング&送料」でした。だから、フォトブックの作成はしっかり有料なのです。よく読めばわかる話だったのかも知れませんが、勘違いしていたとは言え、何だかちょっとだまされた気分。普通ならここで「じゃ、止めようっと」となるところなのですが、「親方にプレゼント」してしまった手前、何だか後にはひけません。有料なので、本当の意味でプレゼントすることにし、親方の写真で、親方の好きなように作ってもらいました。
小さな写真集ですが、年内には店に1冊届く予定です。

ところで、この写真集。Canonのギャラリーの中で公開されていて、購入期限内(あと57日)ならどなたでも購入できます。誰かが買ってくだされば、購入期限が延長されていくそうです。ここで本がたくさん売れても、私たちには一銭も入りませんけど、買ってくれる人がいれば嬉しいな♪
是非、ご覧になってみてくださいね。

CANON フォトプレッソ

ところで、まだクリスマスは少し先なのでクリスマス寒波とは言えないのかも知れませんが、東京では早くも初雪? そして八丈島も大荒れです。明日からの3連休、大丈夫なのか~!?

オオシケになる直前に潜った八重根では、水底に積もった枯れ葉が宙に舞い、その中で漂っていたカミソリウオのペアも、水底から2mくらい離れた中層で泳いでいました。こちらの方は、今頃どうされているかしら?

f0041023_18423760.jpg


引き出しから這い出すチャダ子シリーズ。
問題は、ぽっちゃり洋ナシ型の下半身です。かなり苦労していましたが、引き出しの幅を広めることなく、脱出に成功。
やっぱり猫って、頭さえ出せれば、身体が太っていても通り抜けることができるもんなんですね。

f0041023_18442819.jpg


だからって、ダイエットが必要ないわけじゃなのよ~
[PR]
by akaisaki | 2013-12-20 18:42 | 海の散歩
クリスマス・プレゼント
12月ともなると、週末にしかゲストがいらっしゃらないので、1週間ずつ時間が過ぎていくのを強く感じます。毎日仕事に追われて、今日が何曜日なのかわからなくなる夏の繁忙期とは大違い。
来週はいよいよクリスマス週間。微妙にイブもクリスマスも平日になっちゃってますね。レグルスでは、イブの日に体験ダイビングのご予約が入っているので、何としてもアオウミガメをプレゼントしたいところです。皆さんは、何かプレゼント、考えてます?

私は最近妙についていて、たまたまネット上で見かけた「無料お試し」というのに応募したら、当たってしまいました。当選者数は500名、どのくらい応募があったのか知りませんが、結構すごいんじゃない?とご機嫌。何が当たったかのかと言うと、無料で写真集を作るクーポン。本来は来年の1月から有料で始めるCanonのサービスなのです。ちょっと考えてみたのですが、私は家族旅行の写真集を何度か作ったことがあり、それを横目で見ていた親方が「いいなあ、写真集作ってみたいなあ」などとつぶやいていたので、このクーポンで親方の写真集を作ってあげることにしました。今、隣で一生懸命写真を選んでいます。
年内には出来上がるようですので、来年、ご来店の際にご覧くださいませ。
ひょっとしたら、CanonのHP上で購入もできるようになるかも知れません。お楽しみに~。

でも、横で見てたら、やっぱりあたしも写真集作りたかったかも・・・?? 今さら返してって言えないしぃ。
水中写真で感じる四季をテーマにしてみたらどうかしら? こちらは、いかにも冬の色合い。

f0041023_1455554.jpg


でも、やっぱチャコちゃんかなあ~
連続して見ると面白い。引き出しから這い出すチャコちゃん。

f0041023_1494499.jpg


だんだん出てくるよ~。
[PR]
by akaisaki | 2013-12-15 14:10 | 海の散歩
It'll be just like starting over
昨日ラジオでやたらとジョンレノンの曲がかかると思ったら命日でした。その時、私が何歳だったかと言うと今の年がばれますが、その日私は授業のクラブでフォークギターを弾いていました。放課後も残って数人の友達と練習をしていたら、家に帰ったはずの友達が走って戻ってきて「大変!」と大騒ぎ。何事かと思ったら「ジョンが死んだってニュースで言ってる!!」。今ならすぐにスマホで確認・・・ってことになるのでしょうが、家に帰ってラジオを聴くか、テレビのニュースを見るしか確認する手立てのない私たちは、しばし呆然とした後、慌てて帰宅したのでした。

それはさておき。
しょうた君は無事にインストラクターになったそうです。
これはゴールではなく、この業界で働くためのスタート地点。目前には輝かしい未来??

f0041023_19435972.jpg


もちろん、チャコちゃんは毎日がスタート地点。まっさらな気持ちで、新しい目標に向かってチャレンジ!!
今日は、どんだけ狭い隙間に入り込めるか、出られなくなるかも知れないという不安は微塵も感じさせないチャレンジぶりでした。

f0041023_20584987.jpg


太ってたってガンバル〜っ!
[PR]
by akaisaki | 2013-12-09 21:02 | 海の散歩
ハワイと八丈
昭和39年にハワイ・マウイと姉妹都市になった八丈島。その頃、八丈島は東洋のハワイと称されていたそうですが、今のこの時期、アロハシャツを来て八丈島に来たら風邪をひきます。ハワイは常夏かも知れませんが、八丈は南方にあるとは言ってもやっぱり日本。四季折々の変化に富み、冬はそれなりに寒いのです。

八丈島、冬、ダイビング、この3つの言葉から真っ先に浮かぶ言葉は「八重根」です。逆に、八重根が一番面白い時期はいつか?と問われれば、冬から初夏と言いたいくらい、今が一番面白くなっています。あまりにも面白いので、ゲストがいないのに、寒い、寒いと言いながら、毎日潜ってしまっています。

一方、姉妹都市のハワイでは、レグルス若手スタッフのしょうた君が毎日潜っているはずです。私がこのブログを書いている夜の8時半、ハワイでは今朝の1時半、今頃爆睡中でしょうか? ハワイのダイビングショップでインストラクターの講習を受けているのですが、あと数時間後には試験が始まる予定。試験は2日間。週明けには結果が明らかになっていることでしょう・・・。はたして??

晴れてインストラクターになれれば、帰ってきて冬の八重根を楽しむことができるでしょう。
今なら、八丈では珍しい・・・伊豆半島では普通種だけど・・・ヤマドリのオスが見れちゃったりして。

f0041023_18571177.jpg


寒がりの猫たちは、互いに身体を寄せ合って暖を取る・・・
という光景が絵になると思うんだけど、レグルスの動物たちは、あくまでも自分本意。無理矢理寄せてもダメみたい。

f0041023_18551893.jpg


チャコちゃん、普通にただ下敷きになってます。
[PR]
by akaisaki | 2013-12-06 20:31 | 海の散歩
帰ってきました
ただいま!
今朝、船で八丈にたどりつきました。今回の旅行、飛行機で羽田へ行き、新幹線で京都へ行き、近鉄で大阪へ行き、JRで神戸へ行き、ロープウェーやバス、フェリーに乗って観光し、新幹線と東海汽船で戻ってきました。最近気が付いたのですが、どうやら私は乗り物が好きらしく、旅行中にいろんな乗り物に乗れると、充実してた気分になれます。どこを観光したかというのは、あまり問題ではないようです。
でも、京都では長年会っていなかった友達に会えたし、期待していなかった紅葉はきれいだったし、神戸でも昔お世話になった人に久しぶりに会えました。
そろそろ暮れなので振り返って考えてみると、私にとって今年は再会の年でした。10年前の講習生が潜りに来てくれたり、大学時代の友達が家族旅行で来てくれたり、子供の時以来会っていなかった友達や親戚、恩師と会えたり。お世辞にでも、みんなに「ちっとも変ってないね」って言われて、気を良くしたり。ほめたわけじゃないって言われそうだけど。
次は、いつ再会できるかなあ?

写真は、竹芝から出航したばかりの船上から。
タブレットでも綺麗に撮れちゃうんだから、コンデジが売れなくなるわけよね。今回の旅行、カメラは持って行かなかったけど、ちっとも不便を感じなかったもの。むしろ、すぐにアップロードできるので、こちらの方が便利。

f0041023_1173695.jpg


チャコちゃんは、頑張ってお留守番をしてくれていました。あまりの寂しさに、ついにカメちゃんの水槽へ。

f0041023_1185254.jpg


チャコちゃんにとって、カメちゃんは一番の親友かな? カメちゃんは、どう思ってるか知らないけど。
[PR]
by akaisaki | 2013-12-04 18:25 | 陸の散歩