「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ツアー前投票
もうすぐ1月も終わり。2月に入ったら、いよいよバリ・ツアーです。今年の冬は寒い日が多いし、八丈島の水温も低空飛行が続いているので、ほんとーに暖かいところが恋しいです。
その前に、忘れちゃいけないのが都知事選。八丈島も東京ですから~!!
島民にも、ちゃんと投票権があるんですよ。
誰も演説しに来た気配はなく、町内はいたって静か。テレビやラジオで、世間はこんなに賑やかなのか~と感心しています。今回は、誰の話を聞いても、伊豆諸島なんて蚊帳の外か?という感じですね。愚痴っていても仕方がないし、投票日にはバリにいる予定なので、今日行ってきました、期日前投票。生まれて初めての期日前でしたが、簡単だし、すいていて良いですね。9日に用事がある方は、是非いらっしゃってくださいね。

本題のバリですが、今回はまたトランベンのミンピリゾートに宿泊し、ほぼ全ダイブをセルフで潜ります。つまり、現地のガイドさんはつかないってことね。トランベンは、レグルスのツアーだけでも4回目、私個人的には5回目となりますので、ボートもビーチもセルフOK♪の了解をもらえているのです。
バリはハナダイ天国なので、今からとっても楽しみ~。
そう言えば、初めて真っ赤なピグミーを見たのが、トランベンの沈船ポイントだったな~。

そんなところで、こちらはジャパピグ。
日本でしか見られないから? それとも雰囲気が和風だから??
インドネシア料理も良いけど、和食もね~ ってか。

f0041023_16230110.jpg



























ツアー期間中、メロンは自宅で、チャコちゃんはお店でお留守番の予定です。
普段は仲良しじゃなくても、離れ離れになると、きっと寂しいぞー。
メロンが欲しがってるボール、意地悪しないで渡してあげなさいよ~

f0041023_16243838.jpg
















メロンも怖がってないで、さっさと取りに行けば良いのにぃ。



[PR]
by akaisaki | 2014-01-30 16:25 | 海の散歩
新島民
元々八丈島にダイビングをしに来ていた方で、縁あって八丈島に引っ越してきた方がいます。古くはペンション十五夜のオーナー。サラリーマン時代に何度も八丈島に通い、早期定年退職をしてペンションを始められました。次に、割と最近になって、介護士の方が引っ越しておいでになりました。今でも休みの日にはダイビングと釣りを楽しんでいらっしゃいます。
そして、つい先日。また新たに新島民が誕生! 数年前にレグルスでライセンスを取った方です。
まだ詳細は伺っていないのですが、なんと漁師になるのだそうです。漁師となると、凪の日は仕事、休みは海がシケた時…でしょうから、休みの日にはダイビングってわけには、なかなかいかないかも知れませんね。それでも、これも何かの縁で、島の住人が増えるのは嬉しいことです。
きっとボートダイビングの時に港で会ったりするんじゃないかしら? 小さな島だから、その前にスーパーで会ったりしちゃうかな。
たまには潜りに来てみてねー!

ところで、先日潜った時に撮ったピンボケの写真を捨てるのが、なんだかもったいなかったので加工して遊んでみました。ついでに、ちょっと絵も描いています。イラストと写真が融合しちゃってるんですけど、こういうのって、何か呼び名とか、あるんでしょうか?

f0041023_18383854.jpg




























ところで、チャコちゃん。ゲストルームと事務所を仕切っている木製の格子戸に登れるようになってしまいました。格子戸と猫用ジャングルジムの融合です。こういうのって、何か呼び名とか、あるんでしょうか?

f0041023_18434912.jpg















楽しくって仕方ないって。
その巨体で、よくそんな細い木の上に立ってられるね?



[PR]
by akaisaki | 2014-01-26 18:47 | 海の散歩
リクエストに応えて。
昨日、エビのイラストを載せましたが、じゃあ、グソクムシを描いて! とのリクエストを頂きました。正直申し上げて、足の数が多い生き物は全て苦手です。グソクムシとて例外ではありません。まずは、写真をたくさん見ないと描けないので、画像検索してみたのですが、その時点で心が折れそうになりました。
それでもくじけずに描いてみたのですが、足の数が多い生き物を描くのは、手間もかかって大変です。描いているうちに、一体どの足を描いているのか、わからなくなってきます。とても全部は描ききれないので、適当な本数でごまかしておきました。
このイラスト、今日の朝から取りかかって、丸一日かかってしまいました。
その間、親方が仕上げたヤドカリのイラストは5枚。。。
いや、とてもじゃないけど、私には5枚なんて描けないです、せめて足の本数が少ない生き物でないと。パソコンをにらみ過ぎて目がドライアイになってしまいました。
こんなんで、勘弁してください。

f0041023_19271455.jpg
















やっぱ、ダイビングしてる方が良いねぇ?
もちろん、ストーブのそばでぬくぬくしてるのが、一番かな?

f0041023_19293486.jpg
















チャコちゃんも、なんかやってみる~?



[PR]
by akaisaki | 2014-01-21 19:31 | つぶやき
冬のお仕事
毎日寒い日が続きます。こんな寒い日にダイビングしに来る人っているんですか?と、よく聞かれますが、正直言って少ないです。ゲストのいないダイビングショップは、一体何をしているんだろう?と思われがちですが、思い起こせばここ数年、冬こそ忙しい!と言っても過言ではありませんでした。必ずやってくる決算書作成&確定申告を除いても、海外ツアーの準備を除いても、ここ数年毎年やっていたのが店舗の修繕、改築、そして図鑑などの本の出版のための準備。去年のテラスの張り替え工事は、本当に死ぬかと思うほど大変でした。しかし、それが最後の大事業だったということで、今年はリフォームの予定なし。新たに本を出版する予定もなし。
それなら、今年の冬は暇で仕方ないわね?
と思ったら、大間違い、親方だけは忙しいのです。
ついにイラストレーターとして本格的な仕事を受注し、毎日、毎日、最低1日3カットを目標に、来る日も来る日もヤドカリのイラストを描き続けているのです。最終的に200カットくらい描くそうです。
今まで、いろんな仕事を手伝ってきましたが、これだけは手伝いようがありません。できることは、イラストを描く以外の全ての業務をこなすだけ。しかし、それでも時間が余るので、私も真似してフォトショップでイラストを描いてみよう!と思い立ちました。毎日横で作業風景を見ているので、何となくやり方はわかります。何を描こうかなあ?と思った末、以前兄弟子が自分の店の由来になっているエビを描いてくれと親方にせがんでいたのを思い出し、それを描くことにしてみました。
ヒボタンサラサエビ、学名はコンカラーです。
どうかしら?

f0041023_19513050.jpg

















なんだか面白かったので、サカナとかも描いてみちゃおうかしら。
絵葉書にするとか、何かに使えないかな。

そんなところで、最近のチャコちゃん。
寒いので、いたって非活動的、不活性化しています。
時々一人かくれんぼをしていますが、誰も見つけてくれなくて閉じ込められちゃったりして。

f0041023_19543311.jpg

























ほんっと、顔つきが悪よのぉ~



[PR]
by akaisaki | 2014-01-20 19:57 | つぶやき
目玉の話
唐突ですが、飛蚊症って知ってます? 加齢が原因になることが多いので、「あたしそれかも」と言うと、「まぁ、年だからしょうがないでしょ~」と聞き流されてしまうやつです。もうずいぶん前に、右目だけで物をみると、視界に糸くずのようなものが見えていたんです。普段の生活には支障がないのですが、写真を撮る時、ファインダーを右目でのぞくと、被写体の周りに糸くずのようなものが見えてピントを合わせにくく、うっとおしくて仕方がなかったのです。コンタクトレンズを常用しているので、年に一度は眼科医に診てもらう機会があり、その時にその話をしたら「どんどんひどくなるようなら相談してください」と受け流されました。
まぁ、確かに、日常生活に支障はないのなら、大掛かりに治療するって言うのも何ですしねぇ。症状がひどい場合には網膜剥離の可能性があるそうです。

しかし、本当に何年も前のことなので、最近すっかりそのことを忘れていました。
で、ついさっき思いだして、右目だけで見え方を確認してみたんですけど…もう糸くずなんて何も見えないんですよね。きっと忘れていた頃から治っていたんでしょう。自然に治っちゃうこともあるんですね。
我ながらびっくりです。どうやって治ったのかしら?

一般的に「視力」というと、距離だけの違いで見える・見えないを測定していますけど、厳密に言うと、もっといろんな違いがあるかと思います。例えば、私の場合、右目と左目の色温度が違います。これも日常生活には支障ない程度なのですが、左目で見た方が、右目で見た時よりも少し赤っぽく見えます。でも、これって客観的に他人と比べられないですよね~。。。

こちらの方は、何がどんな風に見えてるんでしょうか?
せいぜい明るさしか認識できないと言われていますが。
けっこう、つぶらな瞳をお持ちですよ。

f0041023_17422735.jpg




























それにしても、チャコちゃんの瞳は、瞳孔が閉じたり開いたり、感情豊かで見ていて飽きません。
明るいところで瞳孔が開いている時は、たいてい戦闘モードに入っています。


f0041023_17440481.jpg

















箱から飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん!



[PR]
by akaisaki | 2014-01-18 17:44 | 海の散歩
終わった夏休み
今日の午後、留守にしていた親方が戻ってきました。
戻ってくる前に1本!と、八重根へ。行ってみると、ダイバーは皆無で、エントリー口の近くに釣り人が二人、ムロアジを釣っていました。今、エントリー口のムロアジがすごいことになっています。どんどん釣られてしまっているのですが、それでも日に日に数が増えているみたい。ムービーで撮ったものを「はちじょうじまToday」に載せておきましたよ。エキジットすると、釣り人は1人になっていて、その人ももう帰るところでした。何とはなしに話しかけてきたので、水中の様子などをしゃべった後、「これから歩いて帰る」と言うので、車で送って差し上げました。するとお礼に「ムロアジを…」とおっしゃるのです。実は昨日、ムロアジは頂いたばかり。しかも10匹以上頂いて、必死になって全部3枚におろし、冷凍庫に入っているのです。今はムロアジは、もう…と、丁重にお断りして帰ってきました。
ムロアジ、美味しいですよ。
誰かが調理してくれれば、なお美味しい。。。ただし、クサヤは苦手です。

さて、今日八重根にダイバーが誰もいなかったのは、もしかしたらナズマドに入れてたからなんじゃないかと、思っています。もしかしたら明日も行けるかしら?
できれば、朝の早いうちに行きたいところなのですが、もう自由な一人暮らしじゃないので、そういうわけにもいかなさそうです。でも、ナズマド入れたからって、何を撮れば良いのかなあ?

これは、今年の初ナズで撮った写真。
たいてい、ベラの幼魚って、少しくらい成長しても可愛いのに、こいつだけはダメ。可愛いのは極小サイズの時だけ。柄は、まだ幼魚なのにねー。

f0041023_20032273.jpg


























明日のことは、明日考えるとして。
そんなところで、留守番中のチャコちゃん。ちゃんと仕事してましたよー。
金庫番 !
f0041023_20055629.jpg























どぉ? ちょっとは役に立ってる~??



[PR]
by akaisaki | 2014-01-16 20:07
まるで夏休み
小学生の頃、夏休みに入る前に、先生が言いました。
明日から、皆さんは学校に来なくても良いわけですが、だからと言ってだらだらと過ごしていては、あっと言う間に一ヶ月が終わってしまいます。自分で一日の計画、一ヶ月の計画をきちんと立て、有意義な夏休みを過ごしましょう。
今の私、まるで、そんな夏休みです。
親方が上京して、一人で店の留守番をしているため、ちょっと気を緩めるとだらだらになってしまいそうな今日この頃。そんな私に、いつも通りの早起きをさせるのは、ゴミを捨てる日(回収が8時半)と、動物たちのご飯の時間。それが一段落した後の大仕事はラッキーの散歩なのですが…。どうもラッキーは私との散歩の初日、張り切り過ぎて歩き過ぎたらしく、二日目からは散歩に行きたがらなくなってしまいました。さらに、チャコちゃんは、私が節約してストーブをつけないせいで、寒いのか食欲が減退気味。最近5キロに到達してしまったので、まぁ、食べなくてもいっか?なんて思っているのですが。元気なのは、外ネコのジョーさんとマロさんだけで、この2匹だけはキッチリ食事の時間に現れます。
この動物たちのおかげで、私は怠惰に過ごすことなく、とりあえず早起きして、あとは仲良しの同業者さんたちのおかげで寒い寒いと言いながらもダイビングに出かけ、お店のブログを更新したりしているわけです。おかげで、それ以外の仕事も、ちょっとずつですが、確実に進んでいます。

今日はナズマドに入れるかも!と言いながら、結局いつもの八重根へ。
今の八重根、すごいんですよ。メアジ・トルネード。夏だったら、これだけでお客さん呼べるのに。
f0041023_20015377.jpg















ほんとだったらワイドレンズで行きたいのですが、自分では交換できないので、無理矢理マクロ…。
明日はミラーレス一眼で撮ってみようかな?

そんなところに、先日ご紹介したフォトブックが届きました。
実物は、こんな感じです。

f0041023_20134010.jpg





























おかげで、アクセスランキング1位です♪
別に買ってくださらなくても良いので、まだ見てない方は、ご覧になってね~
http://wpb.imagegateway.net/gallery/top


次は、チャコちゃんの写真集でも作ろうか?




[PR]
by akaisaki | 2014-01-14 20:14 | 海の散歩
私が見た八丈島
という題名で、フォトブックを作ってみました。

以前、親方のコンデジ写真集を作ったのと同じ、キャノンのフォトプレッソというサービスです。フォトブックを作るサービスはフジフィルムやカメラのキタムラなど、いろんなところがやっていて、家族旅行に行った時の膨大な写真でアルバムを作ったりしていました。しかし、このキャノンのフォトプレッソは、他のサービスと違い、不特定多数の人にその内容を公開し、買ってもらうこともできてしまうのです。つまり、自分のためだけのアルバムを作って、非公開で1冊だけ購入することもできれば、自費出版のまねごとのようなこともできてしまうのです。通常の自費出版と違って、売れても儲かりませんが、売れなくても在庫を抱えてしまう心配がありません。

「私が見た八丈島」は、今まで豪海倶楽部の短期連載で使った写真や文章を編集しなおして、八丈島のフォトエッセイって感じに仕上げてみました。
表紙には青空に咲くアロエの花。ちょうど今が見頃です。

f0041023_18232021.jpg



























買わなくても、しばらくはネット上で中身が全て見られます。ご覧になってくださいませ。
既に、私以外のお二人が購入してくださったようです。ありがたや~。

フォトプレッソのページはこちら

そんなところで、最近のチャコちゃん。
寝てばかりなので、ちょっかい出すと、突然のネコ・パーンチ!!

f0041023_18232396.jpg
























こわいっす。


[PR]
by akaisaki | 2014-01-10 18:36 | 陸の散歩
決算セール
年末になると、決算セールと称して安売り、たたき売りの広告が目につきますが、そういうお店は今頃決算書の作成に邁進しているのでしょうか? 
昔、昔、会社に入って最初に配属されたのが情報システム部で、新人の頃は経理部からの依頼でプログラムを手直しするという仕事をしていました。簡単なものだと、税務署に出す用紙のレイアウトが変わったので、数字を印字する位置を変えてほしいといった程度。ところが、税率が変わったり項目が増えたり無くなったりすると、もうチンプンカンプンで気が狂いそうになっていました。その頃から経理の仕事は絶対やりたくない…と思っていたのに、ダイビング業界に転職したら、また経理です。
今になってようやく、経理が必要のない業界はないと悟りました。
潜って、ガイドして、暇な時に好きな写真だけ撮ってれば良いなら、楽で良いんですけどね~。
レグルスでは決算セールなるものはありませんが、年末決算で、年が明けたらパソコンと数字のにらめっこが続きます。ゲストがいない限り、ダイビングもしばしガマン。。。

八重根で大量発生していたミスガイは、今頃どうなってるかなあ?
小さいのは青が輝いて見えて、とってもきれいです。

f0041023_09122271.jpg

















ところで、私が会社の情報システム部にいたのは、たった一年だけで、希望がかなって2年目には配属先が変わりました。
その会社の大先輩の、さらに先輩の方が、私のブログを見てイラストレーターで絵を描いてくださいました。先日載せたアマミスズメダイですね。
面識はないのですが、こんなところでつながるとは、嬉しい限りです。また、気に入った写真があれば、どんどん使ってくださいね。

f0041023_09182912.jpg
















そんなところで、最近のチャコちゃん。
寒いし、飼い主はパソコンばっかり眺めてるし、つまんない。
お友達は、カバちゃんだけだー!

f0041023_09194970.jpg

















買ってあげた頃は、カバちゃんの方が大きかったのになぁ。。。




[PR]
by akaisaki | 2014-01-10 09:20 | 海の散歩
カンパ・カンパイ
1月6日、年が明けて、そろそろ1週間かってところで、ようやく初・ナズできました。今年は遅かったですねぇ。昨年12月あたりから立て続けに南に下りてきている寒波が低気圧を発達させていることが多いせいでしょう。今日も寒かったですね~。八丈島ではこの冬一番じゃないかと思う冷え込みで、最低が3℃代まで落ち込んでビックリしていたら、日本全体では氷点下だったところが多かったんですって? 
それでも、ナズマドに行く時間帯には晴れて暖かく、車の中では気持ち良くて寝てしまいそうなくらいでした。水中は水温も相変わらず低いけど、透明度が抜群に良くて、明るくて、次はワイドで来ようかと思っちゃいましたよ。

そんなことを言いながら、写真は昨日の八重根。
最近やたらと外を歩き回っている方が多いです。
「穴の中でじっとしてたら、身体が冷えてきちゃうんだよ~」

f0041023_17261203.jpg
















チャコちゃんは、冷えてくると妙に機嫌が悪くなってきます。
「もっとストーブばんばん燃やして、暖かくできないもんなの?」

f0041023_17283322.jpg



















外のジョーさんやマロさんよりは、暖かいはずだよー。

飼い主は、今夜はダイビング事業者の新年会に出かけてきます。
酒飲んであたたまってきまーす♪



[PR]
by akaisaki | 2014-01-07 17:30 | 海の散歩