「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ステキな国、にっぽん。
GW、始まりました。
大型連休と言っても、今年は間に平日が3日間も入ってしまうので、前半と後半にハッキリと分かれてしまいます。しかも前半は飛び石連休なので、満員御礼には至らず。特に初日の今日は、連休とは思えないのんびりムードでした。元々予約が少なかった上に、連絡ミスでいらっしゃらなかった方が1名、飛行機に乗り遅れた方も1名。とっても残念でした。是非、機会を改めて遊びにおいでくださいね。

ところで、乗り遅れ云々の話をしていて思い出したことが。先日、上京していた時のことです。竹芝から出る船に乗るべく、浜松町の駅の改札を、大きな荷物を抱えて慌てて出て行きました。その直後、Suica機能付きのクレジットカードをポケットに入れたつもりが入っていなかったらしく、竹芝で確認した時にはどこにも見当たりませんでした。まだ時間があったので、慌てて駅まで引き返し、通った道筋や改札口の周辺を確認、駅員さんにも尋ね、探し回ってみました。が、結局見つからず、急いでカード会社に電話して、カードを無効にしてもらいました。

その数日後、島に戻ってみると、クレジットカード会社から手紙が2通届いていました。1つは、再発行されたクレジットカード。もう1つは、カード会社経由で届けられた新橋の警察署からの届け出。なんと、落としたクレジットカードが交番に届けられていたのです。
万が一、落としたカードが不正使用されてしまったら…と、そればかり心配していたのに、拾った人は、ちゃんと届けていてくれたのです。
つくづく、日本って、良い国なんだな~ と思いました。

そんなところで、昨日撮った花の写真をもう1枚。
f0041023_20321611.jpg
そう言えば、ずいぶん前に、スーパーで買い物をして、トイレットペーパーだけ棚の上に置き忘れてしまったことがありました。ずいぶん時間が経ってから思い出し、ダメ元でスーパーに戻って確認してみたら、それもちゃんとレジで預かってもらえていたことがありました。

日本に生まれて良かったわん。

f0041023_20485293.jpg
今日のチャコちゃん、暇をみて、お散歩に出かけ、外猫マロちゃんに遭遇。
マロちゃんも、顔はおっかないけど、気は優しい猫なんだよ。
ネット越しじゃなくて、ちゃんとお付き合いしてみれば?





[PR]
by akaisaki | 2014-04-26 20:50 | 陸の散歩
たまの休暇
明日からGWということで、私たちは逆に繁忙期にはいります。私たちだけでなく、交通機関、宿泊、いろんなところで働く人たちが、明日から忙しくなります。明日から休暇だ!って言ってる人達に比べて、そんなに少ないわけでもないんじゃないかしら?と思ったりするのですが、実際のところ何割くらいなのかしら?
私は連休前の骨休めで、午前中はナズマドへ、昼間は植物公園でのんびり過ごし、その後温泉に行ってきました。どこもかしこもガラガラで、植物公園も温泉も貸切状態。明日からは混み合うのかな?
植物公園には、新緑が鮮やかで小さな花がいっぱい咲いていました。久しぶりに花も撮ってみたりして。

f0041023_17441216.jpg

忙しくなってくると、チャコちゃんのお散歩に行く暇もなくなってくるかもね~。
ヒステリー起こしませんように・・・。

f0041023_17462928.jpg
勝手に脱走するのも、やめてよね。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-25 17:48 | 陸の散歩
帰ってきてます。
ずっとブログを更新していないので、ブログだけを見ている方は、まだ八丈島に戻ってきていないのか?と思われているかも知れません。
最近、FaceBook、Twitter、他にも、もろもろ更新しているので、改めてブログを更新しようと思っても書くことが思いつかなくなってしまっているのです。FaceBook等に、思いついたことや出来事を、その時にぱぱっと数行で書いてしまい、それで更新した気分になってしまっています。
ここ数日、八丈から帰ってきて何をしていたかと言うと、海へ出かけている時以外は、ひたすらツアー通信の作成です。ツアーというのは、2月に行ったバリツアーね。既にポイントマップはお渡ししてあるのですが、見た生き物の名前をリストアップされても、それがどんな生き物だったか思い出せないでしょう? 皆さん、自分で写真を撮っていらっしゃるのですが、それを見ても、さて何を撮ったんだっけ? と思うことが多いはずです。
それでツアー通信には、ログと写真がリンクできるよう、皆さんが撮った写真でバリのダイビングを思い出してもらえるようにしているのです。例えば、たくさんのサカナが群れている写真。あとで見直しても、あー、こんな感じだったね~と雰囲気は思い出せても、一体何が写っているのかわからなかったりしませんか。そこで、こんな解説を入れたりしているわけ。
この作業、けっこう時間がかかります。
何とか次のレンベツアーまでに終わらせたいのですが、その間にGWなんてものも挟まっていますし。急がないと。。。

f0041023_20262556.jpg
ずーっとパソコンとにらめっこしていると、チャコが「散歩に行こうよ~!!」と騒ぎだします。

f0041023_20263630.jpg
最近かまってやらないと、飼い主の目を盗んで脱走します。
一体、どうやって抜け出しているのやら。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-18 20:38 | 海の散歩