Top
<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
TG-3 予行演習
昨日と一昨日は水中でTG-3の試し撮り。TG-3には水中モードだけでも、数種類のモードが用意されているので、いろんなのを使ってみました。オリンパスのコンデジを使ったことがある方ならおわかりと思いますが、以前の「水中マクロ」は、とっても使い勝手が悪く、モニター内でまず被写体がなかなか見つからない、見つかってもピントが合わないと嘆く人が多かったのですが、TG-3は、便利に使えましたよ。
陸上で使えるモードは、さらにたくさんあって、ステキな被写体に出会った時に、すぐに適当なモードが選べるかどうか疑問です。やっぱり、これも練習しておかなくっちゃ~と、外へ持って行ってみました。梅雨の時期、ゲストがいない時に限って、レグルスの花壇は花盛り。いろんな花が競うように咲いています。
以前から、ANAの機内誌に連載されているのを見て、撮ってみたかったジオラマ写真。本当は、難しい撮影なのだそうですが、ジオラマモードというのがあったので、使ってみました。要は、ワイド写真なんだけど、狭い範囲でしかピントを合わさず、手前も奥もぼかした写真です。
レンベに行ったら、広大な自然の風景をジオラマで撮ってみたいな。

f0041023_18164780.jpg
そして、本当なら専用のレンズが必要なフィッシュアイモード。つまり魚眼ですね。
f0041023_18181059.jpg
チャコちゃんの顔、ぷんぷくぷんの狸顔になって、かわい~。。。
留守番している間、みんなにご飯もらって、食べ過ぎるんじゃないよ~

[PR]
by akaisaki | 2014-06-15 18:19 | 陸の散歩
今度は、初・オリンパス
いよいよ、ツアーの出発日が迫ってまいりました。
出国は木曜日ですが、月曜日には島抜けする予定です。この出発日に合わせて、実は新しいコンデジを購入しました。私がツアーに出ている間、八丈島に来て下さるゲストの中に、レンタル無料のGF‐3の貸し出しを希望されている方がいらっしゃったので、ツアー用に別の一台が必要になったのです。
他のスタッフはCanonのS100を使用しているので、どうせなら違う機種を…と、ゲストの間で評判の良かったTG-2を買おうと、ネットで物色。ところが、どこを見ても売り切れで、これはもしや??と思っていたら、TG-3が新発売になり、早速予約注文しておいたのです。ぎりぎり間に合い、昨日、届きました。

まだ使いこなせているとは言えませんが、まぁまぁ撮りやすい機種だと思います。
なんと言ってもレンズがF2.0と、とても明るい。どういう意味かわからない方のために説明すると、サカナに近寄れない方でも、きれいに撮れます。
ちっちゃめのアマミスズメに挑戦してみましたが、ピントも合いやすいように思えます。
来月1日の豪海倶楽部には、もっとたくさんの写真と、ムービーも載せる予定なので、ご期待ください。特に「すごい!」と評判の「顕微鏡モード」、なかなか面白いですよ。

f0041023_17565196.jpg
それから、水中では全く役に立たないと思われる「アートフィルター」。ファンタジックフォーカスや、トイカメラ、ジオラマなど、いろいろ遊べるメニューが用意されています。
私の遊び相手と言えば…もちろん、チャコちゃん。
まずは、ファンタジックフォーカス…

f0041023_18002998.jpg
全く同じ状況で、トイカメラにするとこうなります。

f0041023_18011492.jpg
ま、やろうと思えば、どっちもフォトショップでできるんですけどね。



[PR]
by akaisaki | 2014-06-14 18:02 | 海の散歩
梅雨な季節
九州が梅雨入り…と言ってたとたん、あっと言う間に八丈島も梅雨入りして、遠慮なくじゃんじゃん降っています。八丈島の場合、梅雨入りすると雨が多いだけでなく、湿度もガンガン上がるので、家の中まで乾いている場所がなくなり、なにもかもがじっとりと湿っているような感じ。ポテトチップなんて、急いで食べないと、食べ終わる前に湿気てしまいます。残しておいて、また明日食べようなんて言語道断です。
そんな時期は、海の中の方が、むしろ快適。陸上でじめじめしているより爽やかです。
またまた、GF3とRGBlueで、撮ってきてみました。


話は変わりますが、最近親方が描いたアートポスターの売れ行きが好調なもので、新しくPOPを作成してみました。自分の顔写真は公開しない主義なのですが、ポスターの大きさがわかるようにしたくて、手持ちにしてみました。通販も受け付けてますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。

f0041023_20125753.jpg
そして、またまた話は変わりますが、最近、チャコちゃんが事務所の中で行方不明になる事件が頻発しています。一体どこに隠れているのか!?と、みんなで大捜索したところ、先日はゲストの貴重品の番猫に…。札束を枕にして、さぞかし良い夢見れたことでしょう。。。

f0041023_20170185.jpg




[PR]
by akaisaki | 2014-06-06 20:15 | 海の散歩
月一更新・・・
GWが明けたら、あっと言う間に6月。ちっともブログ更新してない…と、ご指摘を受けることしきり。ごめんなちゃい。
さぼっている間に、レグルスにはプロガイドコース生がやってきました。5月20日にスタートして、約3ヵ月間頑張ることになっているので、8月下旬までいると思います。それまでにいらっしゃるゲストの皆様、是非応援してくださいね。

そして今月の下旬には上京し、19日からはレンベのツアーに出かけてまいります。憧れのレンベ、楽しみだなあ。レグルス・ツアーでレンベに行くのは初めてなのですが、時期的にも6月に行くというのは初めて。八丈島はナズマドに入れる日が多くなり、ユウゼン玉の確率も上がり、楽しいことこの上ないのですが。。。いかんせん、梅雨ですから。海外で一足お先に夏を満喫してくる所存です。

そんな、ツアー前のひと時、まだ梅雨入りしていない八丈島の様子をビデオに撮ってきてみました。
昨日八重根に2本潜って撮ったのですが、どうもムービーを撮るとバッテリーの消耗が早く、2本目の15分経ったあたりでバッテリーアウトしてしまったので、実質1本分のダイビングです。



チャコちゃんの様子も久しぶり?? 外へ出たくてたまらないので、窓辺にしがみついております。

f0041023_16281831.jpg

[PR]
by akaisaki | 2014-06-04 13:21 | 海の散歩