「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ボートは続くよ…いつまでかな?
8月に入ってからというもの、台風12,11号の影響を受けて、ずーっと西側のポイントに入れない状態が続いています。東側のビーチポイントと言えば、底土のみ。あとはボートポイントになるので、この5日間、毎日ボート&底土。しかし、ポイントなんか関係なく、水温が28℃もあって、透明度が30m以上あれば、どこを潜っても楽しい!の一言に尽きます。
去年作った3mmの袖なしウェットスーツ、今年も大活躍しています。これと長袖のラッシュガードだけで十分。タンクがスチールなので、この装備ならウェイト0kgでOK。底土の徒歩もだいぶ楽チンになります。
海の中でも、軽々と中層を泳いでいると、空を飛んでる気分になれますよ~

それでもさすがに「いつになったらナズマドに入れるようになるかなあ?」というつぶやきも聞こえ始めてきたので、次のナズマド・デーはいつ? という予想を立ててみました。
台風11号の進路がイマイチ定まらないので難しいところですが、私の現時点での予想は「希望」も含めて13日水曜日あたり。台風の本州上陸は避けられないようですが、被害が最小限に抑えられますように。

海の中のみんなも無事にやり過ごしてくれていますように!

f0041023_07143896.jpg
こちらは、ナズマドのキンメモドキの大群のそばで撮ったハナミノ&カメ♪ 八丈ブルーの海なら、ワイド撮影で内臓ストロボ使っても、ハレーションが出ないのでした!

そんなところで、ちゃこちゃんですが…
あまりにも多いので、バンバンFaceBookに載せています。
なんと、ちゃこちゃんが、自分でFaceBookをやっています♪ 是非、ご覧になってにゃ。

https://www.facebook.com/chako.regulus



[PR]
by akaisaki | 2014-08-06 07:21 | 海の散歩
8月の八丈
いよいよ8月到来! 豪海倶楽部も更新されました。
見てね。

そして、レグルスには今日から学生丁稚が3名。今年もしばらく賑やかになりそうです。
今年の夏は水温が高く、透明度もスコーンと抜けているので、1日3本潜っても飽き足らず、地形もすぐに覚えられそう。一ヶ月みっちり潜りこんで、来月には合宿でやってくる後輩たちをガイドできるようになってもらわなくてはなりません。今日、東海汽船でやってきたばかりだと言うのに、早速3本底土に通ってもらいました。

一方、ゲストの皆さんと私たちは、東側おボートポイントへ。
海、青いですよ~。イデサリのアーチの上にツバメウオが群れていたり、中くらいのヒレナガカンパチの群れがキビナゴの群れをアタックしていたり、ツムブリやムロアジ・シャワーが通過したり。ほんとにステキな海でした。

本来ならナズマドにも入りたかったのですが、台風のウネリ到来で、島の西側のポイントはしばらくお預けになっています。最後に入ったナズマドで撮ったキンメモドキの大群、今頃どうなってるのかな~?

f0041023_21335716.jpg
ハナミノカサゴの非常食になっちゃってるのかな~…。



[PR]
by akaisaki | 2014-08-01 21:34 | 海の散歩