Top
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
続々と新発売
最近、立て続けに一眼デジタルカメラが新しく発売されてたんですね。
キャノンからは7DmarkII、ニコンからはD810。
一時と比べて、新しい機種が出るまでの期間が少し長くなったでしょうか? それに、私の周りで、新機種のことを話題にする人も少なくなったような。それもそのはず、自分の一眼レフは防湿庫に入ったまま。海は持って行くのはコンデジばかり。海外ツアーの時も、体験ダイビングの時も、TG-3が大活躍。ワイドもマクロも、どっちも撮れるから便利ですよね。
ピントを合わせるのは、コンデジの方が難しいかなあ。
今までのコンデジと比べれば、よく合う方ですが。
f0041023_14083601.jpg
今さら一眼レフ買っても、あとどれくらい潜るかなあ?って悩んでる人、多くないですか?



[PR]
by akaisaki | 2014-09-18 14:12 | 海の散歩
八丈合宿スタート~
毎年恒例、立教大学の合宿がスタートしました。
思えば私がレグルスに来た年の夏、丁稚に来た学生は男子一人だけでした。「レグルスって8月は暇なんだよね」、と言われ、たいして仕事もせず、毎日二人で潜っていました。それから○○年、一時はサークルの人数が減って「存亡の危機!」と騒いでいた年もあったのに、今ではすっかり様変わり。
合宿前に来る丁稚、今年は6名。8月の間、店の掃除、タンクの充填、体験ダイビングの手伝いと、ありとあらゆる仕事をさせられ、合宿が始まる頃には皆真っ黒でほっそり。その代わり、ダイビングも上達して頼もしくなり、昨日から35名以上のメンバーで潜っています。
そして今日から3日間、一部の1~2年生は交代で、レグルス・ガイドでボートダイビング!!
セルフダイビングでは味わえない、何千匹ものキンギョハナダイが乱舞する激流の青い海をドリフトし、アオウミガメと遊びまくってきました。

ボートに上がると、カメラ用の青い桶に、サカナが2匹…
船長が網ですくったらしいです。「これがマダラタルミ??」なんて聞かれたのですが、イスズミとコトヒキでした。

f0041023_18335760.jpg
明日もボート!!
がんばろー♪




[PR]
by akaisaki | 2014-09-06 18:35 | 海の散歩
ダイバーの職業
別に統計を取ったわけでもない、あくまでも私が持っている印象ってことで。
一昔前、女性ダイバーの中の看護師率というのが、かなり高い時期がありました。特に、平日潜っている女性だーバーの中には、必ず看護師の方がいらっしゃったように思います。ところが、ある時期を境にバッタリといらっしゃらなくなり、性別を問わず、IT関係の方が増えました。その後、保険関係の方が増えました。そして今、以前と比べると、職業に偏りがなくなり、いろんな方がダイビングをしにいらっしゃるようになったように感じます。
これって、きっと良いことなんですよね?
どんな職場にも、ある程度の人数が集まれば、その中に必ず数人のダイバーがいる。
そんな環境があれば、きっとまたダイバー人口が増えていくんじゃないかな。

ここのところ、急に増えたニジハギ。
南から、はるばる八丈島にやってきたのですが、残念ながら急激に減りました。水温は、まだまだ高いままなので、寒さに耐えられなかったなんてことはあるはずがなく、南の国にはいなかった強力なライバルに遭遇しちゃったのか? いろんな場所で増えていこうと、遠くから流れてきたのに、八丈島では定着できそうにないのです。それでも、毎年、諦めることなく八丈島に幼魚を送り込んできます。
 
f0041023_20594116.jpg
ダイビング業界も、毎年諦めずに、ダイビングの楽しさをアピールし続けていかないと…だね。
 



[PR]
by akaisaki | 2014-09-03 21:00 | 海の散歩
あら9月。。。
8月1日からレグルスには毎年恒例の学生丁稚たちが住み込み、賑やかな一ヶ月を過ごしました。
台風の影響もたいしたことなく、中旬以降は海況に恵まれたおかげもあって、やたらと忙しい毎日でした。海も陸も、暑い、暑い、と言っているうちに、もう9月。
学生丁稚たちは住み込み期間を終了し、合宿のために民宿へ以上。店内は急に静かになりました。
さらも数日前から急に涼しくなって、あれ!? ひょっとして今年の夏は、もう終わりなの!? って感じ。

今、今年の夏の思い出を振り返ろうとしても、あんまり思い出せなーい!!
ブログや豪海倶楽部が、自分自身の記憶を掘り起こすための記録になっています。
そんな、自分のための備忘録が、今月も更新されております。お暇な時に見てくださいね。

たった半日だけ暇ができて、その日に写真を撮りに出かけて書きました。
その時に撮ったシマハギ坊や。

f0041023_19141768.jpg
いっぱい流れ着いてきたのに、やっぱり日に日に減っていきます。
八丈島の夏限定のサカナですね。



[PR]
by akaisaki | 2014-09-01 19:15 | 海の散歩