Top
<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10月は半分だけ
10月に入る直前から続けざまに台風がやってきて、前半は全く潜れない日が続きました。やっと潜れるようになった頃に、5カ月間八丈島に滞在していたプロガイドコース生が卒業。今頃は自宅で、来月受ける予定のインストラクター・コース受講の準備をしているはずです。そしてこちらは、元の3人体制…と言いたいところですが、故障者が続出で、2人体制になったり…1人体制になったり。そのため、予約の受け付けを少し控えめにさせて頂いていました。
その最後の1人が私だったもんで、潜れたのは10月後半だけだった割りに、よく潜りました。
考えてみると、島内の同業者はほとんどが1人営業。
準備や後片付け、ガイド、送迎、朝から晩まで、よく1人でやってるなあと、改めて感心しました。みんな、すごいなあ。

f0041023_18121466.jpg
ガイドの合間に撮ったサザナミヤッコ。普段、ガイドの時にはカメラを持って行かないのですが、マンツーマンで、お手伝いが必要のなさそうな時に撮らせてもらいました。八丈島の水温は、まだ25℃。これからまだまだ季節来遊魚が楽しめそうです。
11月は3人でしっかり潜れるようになると良いなあ。



[PR]
by akaisaki | 2014-10-29 18:14 | 海の散歩
Yahooメールの行方
ごく一部の人達の間では大問題になっていたのではないかと思うのですが、Yahooメールがシステムのアクセス障害を起こして、メールの送受信ができない状態が続いていました。ニュースでは、5000万IDのうち約8%にあたる400万IDに障害が出ていたとか。レグルスもYahooメールを利用しているので、一時的にメール用の画面が開けない状態になっていました。ところが、私個人のIDは、多分3日間以上アクセスできず、昨夜になってやっと開くことができました。
開くことはできたんですけどぉ…
このアクセスできなかった期間中、メールが何も来てないんですよねー。
私のYahooメールは、主に登録とか買い物とかで利用しているので、ほぼ毎日のようにダイレクトメールが送られているはずなんですけどー。
こうなると、ひょっとしてレグルス宛てのメールも、一部紛失したりしてない??? と不安になります。

原因がわかってないらしいので、ますます不安。
レグルスや私からメールの返信が来ないなあ・・・って思っている方は、ご連絡くださいね~。

とりあえず、こちらは今日から台風休暇。
暇になったらやろう! と常々思っていたことが、何だったのか、まだ思い出せません。
とりあえず、さぼりがちだったブログの更新?
ナズマドで撮ったコガネスズメ・・・台風、頑張って乗り越えるんだよ~

f0041023_11484761.jpg
暇になると、ついつい、ネットで必要のないものを買っちゃいそうになるんですよね。
あぶない、あぶない。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-10-04 11:49 | 海の散歩
黒が好き? 黄色が好き?
テングダイ? ミギマキ? それともタイガース??
黒と黄色のサカナは多いけど、黒か黄色のサカナは珍しいはず。
黒いのが多ければ、黄色い方は黄化個体。黄色いのが多ければ、黒い方は黒化個体と呼ばれます。
でも、黄色と黒と、どっちもそれなりの数が見られる場合には、なんと呼べば良いんでしょうね?
あ、マルクチヒメジの話です。
真っ黒のサカナって、意外と少ないんです。
例えばニザダイだって、黒と言うより墨色、あるいはちょっとグレーっぽい。
クロメジナだって、尾びれは白い。
だから、黒いマルクチヒメジ見ると、ついつい嬉しくて撮ってしまうのです。

f0041023_18340164.jpg
肉眼で見ると、もっと真っ黒に見えるんですよ~。

ところで、今、内輪でフォト講座をやっています。水中写真だけやってると、ついついシャッタースピードとか絞りの意味を忘れがちなので、みんなで共通の課題を持って撮影してみよう! とチャレンジしています。使うカメラはコンデジ。共通の課題とは、昔、ゲストの方から頂いた、小さな招き猫の写真を5枚撮ろう! というもの。例えば、こんな感じ。

f0041023_18440385.jpg
全く違う雰囲気の写真を5枚撮ろう! ってことになっています。
みんなの作品が出揃ったら、人気投票でもやろうかな?





[PR]
by akaisaki | 2014-10-02 18:47 | 海の散歩
まだ3ヶ月、もう3ヶ月?
今日から10月。今年も、あと残すところ3ヶ月となってしまいました。
そろそろ衣替えかなあ?と思ってはいるのですが、衣替えするには暑過ぎて。日中は今日も半袖・短パン。明け方だけ寒いので、起きてから午前8時頃までは靴下を履いていますが、その後は裸足。布団も夏布団のまま。明け方だけ寒いので、くるくる巻きになっています。
海も暖かいので、いまだに3mmのツーピース。
今日の夕方スーツメーカーの営業の方がいらっしゃるので、ドライスーツを新調しようと思っているのですが、どうも暑苦しくてテンションが上がりません。きっと、どっかのタイミングで急激に冷え込んだりするんでしょうねぇ。毎年のことですが、イマイチ、これから秋が深まって冬になっていくんだという実感が湧きません。
唯一、そろそろ冬休みの計画を…という話題になったり、来年のツアーの企画を考えたりしている時に、年の瀬が迫ってきている気になります。来年のツアーは2月、アニラオにしようかなあなんて話をしています。冬休みを取るタイミングは、しょうた君と相談中~。

取り急ぎ、毎月1日、豪海倶楽部更新のお知らせでーす。まるでオリンパスの営業担当になっている今日この頃。持ってる人も、増えてきましたね~。
今月は底土で撮った写真を載せていまーす。
で、載せなかった1枚。

f0041023_15021096.jpg
どうしても八丈島では人気が出ないカガミチョウチョウウオ。もしユウゼンみたいに、どっかにちょっと黄色のアクセントが入っていたら、もっと注目されてたかなあ?





[PR]
by akaisaki | 2014-10-01 15:03 | 海の散歩