Top
<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヒラムシ図鑑
寒くなりましたね~。明日はもっと冷え込むんですって? やっぱり1年のうちで2月が一番寒い?
明日から2月です。もう、今年もどんどん日が経っていってしまうぅぅ。

ところで、FBやTwitterには載せましたが、念願叶って「ヒラムシ図鑑(仮称)」が出版されることになりました。著者はもちろん「小野にぃにぃ」さんです。にぃにぃさんは、加藤が出版した「ウミウシ」の監修、私が出版した「ひみつのウミウシ」のアドバイザー、自身でも「沖縄のウミウシ」を出版されている、ウミウシ界の頼れる兄貴です。そんなにぃにぃさんが以前、ヒラムシも図鑑が出せるくらいたくさんの写真を持っていて、いろんな出版社に売り込んでるんだけど受けてくれるところがいないんだよね・・・と、こぼしていたのです。
ヒラムシ図鑑! 個人的に私がほしい!!と思った私が、私なりに企画書なんぞを書いてみまして、誠文堂新光社に送付。それが多分1年くらい前なのですが、ようやく実を結んだということのようです。

早速、私もヒラムシ探さなくっちゃ~!!
と思って探してみると、なかなか見つからない。
仕方なくウミウシ撮ってみたりして。

f0041023_18291025.jpg


今までは、ウミウシ探してて、なんだヒラムシだったよ~と言いながら仕方なく撮ってたのに~。
これからは逆になりますね。

ところで、1日は豪海倶楽部の更新日。
今回は「短期連載」の方に力が入っています。八丈島の路線バスの旅・前編、お楽しみに。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-31 18:31 | 海の散歩
もうすぐ旅割!
八丈島に飛んでくる飛行機はANAだけ。
その運賃が、どんどんどんどん上がっていきます。
そうなると、できるだけ安い割引航空券を買いたくなるのが人情。
普通は2ヶ月前から発売になるのですが、今週から旅割の発売開始。

ANAのHPに書いてあることを、そのままお伝えすると

今すぐ買えば おトク!
3月29日(土) ~ 10月24日(日)搭乗分
販売開始まであと4日

詳しくはコチラ

今までゲストの方には「どうせ旅割買ってもたいした違いはないので、できるだけ往復割引を買ってください」とお願いしていたのですが、正直言って、最近の旅割・・・安いです。
でも、私たちが往復割引を買ってくださいとお願いするのには理由があるのです。
往復割引の航空券は搭乗日を変更できるのですが、旅割は予約済みの便が天候調査、条件付き出発、欠航のどれかにならない限り、変更ができないのです。
例えば台風が台湾のあたりに渦巻いていて、3~4日後には八丈島を直撃するかもしれないという予報が出ていても、ダメなのです。
例えば飛行機が飛んでいれば、今から八丈島に行っても海況不良でダイビングできるところがない、という場合も変更できないのです。
その辺りを重々承知の上で、お買い求めくださいね。
レグルスには早割はありませんが、早めの予約は大歓迎。既に9月の連休のご予約も頂いております。
飛行機が取れたら、お知らせくださいね~。

そんな先のことじゃなくて、今すぐ来れば八重根のウミウシ、増えてきていますよん。

f0041023_18445696.jpg


TG-3で撮ってみませんか~?
ご希望の方には、お貸ししますよ~。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-25 18:44 | 海の散歩
思いつきのアニラオツアー
先日に引き続き、6月の遠征ツアー企画第二弾です。
来月に予定しているアニラオツアー、祝日を挟んでいるので4泊5日の日程ですが、6月は祝日無しなので3泊4日で企画してみました。さらに、フィリピンやインドネシアではナイトロックスが手軽に使えるのを利用しない手はない!ってことで、まだナイトロックスのSPを持っていない方を対象に、

アニラオ 3泊4日 5ボートダイブ付きのナイトロックスSP取得ツア~

1日目  9時35分羽田からマニラへ
      夕方にアニラオのリゾートに到着
      夕方、ナイトロックス学科講習

2日目  普通に3ボートダイビング

3日目  AM ナイトロックスを使用して2ボートダイビング

4日目  成田か羽田へ飛んで帰国


いかがでしょうか? 
ナイトロックスの講習費、教材費、PADI申請費、ナイトロックス2本分を含めて15万円前後になる予定です。6月下旬には小笠原ツアーが入るかも知れないので、6月の第一週か第二週の週末を含めた4日間。
興味のある方は、連絡くださいね~。

f0041023_12143154.jpg


で、なんでこんな写真!?って思ってるでしょ。
これ、アニラオで撮った写真です。確か30mあたりですから、ナイトロックスで行くのにピッタリの水深です。
もちろん、フィリピンならではのハナダイ、ルソンハナダイなども見られまよ!
[PR]
by akaisaki | 2015-01-22 12:53 | 海の散歩
思いつきの小笠原ツアー
まだ年が明けて間もないのですが、ふと昨年の6月はレンベに行ったのよね~と思い返すと、がぜん今年も何かツアーを企画してみたくなりました。海外ツアーでも良いのですが、6月と言えば、毎年小笠原丸が往復共に八丈島へ寄港することになっています。一度、これを利用してツアーを考えても良いのでは?
で、考えてみました。
まだ日程は決まっていませんが、例年のスケジュールを参考に企画を立てると、こんな感じです。

1日目 船もしくは飛行機で八丈島に到着
     (梅雨時期、飛行機の欠航が多いので船がオススメ)
     到着後 八丈島で2ビーチ
     17時半 小笠原へ向けて出航

2日目 11時半小笠原に到着
     午後から 2ボート

3日目 3ボート
4日目 3ボート

5日目 午前中オプションダイビング
     13時  八丈島へ向けて出航

6日目 7時半 八丈島へ到着
     船もしくは飛行機(1便に間に合います)で東京へ

ダイビングの合間にドルフィンスイムやホエールウォッチングもできるって。
八丈島で2本、小笠原で8本のダイビング、八丈-小笠原の往復交通費、小笠原での滞在費を含めて、ツアー代を17万円前後で検討中。

ツアー代がいくらかということよりも、祝祭日のない6月にこんなに休みが取れるひとがいるのか??が心配なので、3~4人集まったら行きたいなあと思っています。
興味のある方、連絡くださいね~。

小笠原は、どうもイルカ、マグロ、クジラ・・・と、大物ばかり宣伝されていますが、八丈島と共通の固有種プラス八丈島では見られない固有種も多いのです。例えばずいぶん前に底土で見つけたキンリンサザナミハギもその1つ。

f0041023_15115234.jpg


ミズタマヤッコも見てみたい!!
[PR]
by akaisaki | 2015-01-19 15:12 | 海の散歩
LINE@レグルスのページ
皆さん、LINEはやっていらっしゃいますか?

私はまだガラケー族なので、あまり積極的にはやっていません。でも私の同窓生の話を聞くと、特に女性陣は中学・高校生の子供を持つ母親が多く、PTA関係の連絡がLINEで流れてくるのでイヤでもやらざるをえないと嘆いていました。以前テレビで関取りの日常生活を取材していた番組があったのですが、稽古のスケジュールなどの連絡はLINEで流れてくるので、みんなスマホは持ってますよ~と言っていました。

自分があまり活用していないので、どんな効果があるのかわからないのですが、兄弟子に教えられて、LINEの中にレグルスのページを作ってみました。これで何ができるのかイマイチよくわからないのですが、せっかく作ったので紹介しておきます。

パソコンで見ている方はこちらから。
LINE@八丈島レグルスダイビング

スマホで見る方は、このバーコードを読み取るんですって。


でもって、このボタンをクリックすると、レグルスとLINEでトークできるようになる・・・かも?
友だち追加数

皆さん、LINEって友達とチャットする以外に活用してます??
ちょっとしばらくは試行錯誤になりそうです。

f0041023_1042982.jpg


全然関係ないけど、目の下のラインが印象的なヒメニセモチノウオ。
一眼レフでなかなか撮れなかったのに、コンデジで撮れちゃって、フシギ~。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-17 10:43 | 海の散歩
春の予感
数日前から、私のところに春がやってきました。
ちゃんと考えてみると、私の周りにはとっくに春が来ていたようなのですが、気が付かなかったのです。
例えば年が明けてからと言うもの、明け方の時間の鳥の鳴き声が激しくなってきていました。目の前の桑の木には、渡って来たシチトウメジロが鈴なりで、それを追い払うためにイソヒヨドリが大声で威嚇しているのです。それに夜中に、外で猫がギャーギャー鳴きわめく声が聞こえてくるようになりました。まだ寒い日が続いているのに、オス猫たちはやる気満々のようです。
そして私の目と鼻が・・・
一体、何に反応しているのか。とりあえず、裏の畑のトベラの木は満開です。トベラの花粉アレルギーって言うのは聞いたことがないんですけど。あと、何が咲いてます?
とにかく、もう鼻づまりです。目もくしゃくしゃします。

これさえ無ければ、春ってステキなのに。
海の中も、小さかったレンテンヤッコが小学生サイズになってきました。

f0041023_21103475.jpg


毎年点鼻薬と眼薬だけで頑張ってきていたのですが、今年は何か飲もうかしら・・・。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-15 08:39 | 海の散歩
少年Hから3丁目へ
先日DVD見まして。水谷豊さんと伊藤蘭さんご夫妻が、夫婦役を演じていることで話題になった「少年H」。でも、私が見たかったのは、そんな理由だからではなく、内容が妹尾河童(せのうかっぱ)さんという実在の人物の少年時代を描いたものだったからです。この人の書いた旅行記が大好きで、今でも文庫本を大事に持っています。
時代設定が終戦までの数年間。両親から聞いたことのある、戦時中の話と同じだなあと思っていたら、妹尾河童さんと両親は数歳違い。場所も神戸や三宮なので、意外と近いところで生きていたんだなあと思いました。
終戦が1945年、その20年後には新幹線が走り、東京オリンピックが開催され、東京タワーが建てられ「Always3丁目の夕陽」の時代に入ります。そして、その頃に私が生まれているのです。
映画を観てると、ものすごく古い時代のことのように感じるのですが、生まれる前の話じゃないんですよね。まだそんなに年寄りになったつもりはないんですけど。子供の頃、家に電話が無かったとか、テレビは白黒だったとか、500円札があったとか。すごく昔っぽく聞こえますね。
ところで、2015年は、Back to the futureのパート2で、マイケルJフォックスが出かける未来の年。この映画、パート1しか見てなかったなあ。どんな風に描かれていたんでしょう? ちょっと見てみようかな。

私がダイビングを始めた頃、水中カメラを持っている人はごく一部でした。
ホントに、そんなに昔の話じゃないのに。今は、カメラを持っていない人の方が、ごく一部。
こんな写真、昔だったら難しかったのになあ。

f0041023_2181274.jpg


次の20年は、どうなってるんでしょうね。
その前に、自分、どうなってるかが問題かな。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-12 21:10 | 海の散歩
SIMの選び方
全然ダイビングと関係ないのですが、SIMの選び方について興味のある方がいらっしゃるようなので、私のわかる範囲で。多分、選ぶ基準が人によって違うでしょうから、私にとってベストなものが、皆さんにとってベストなものとは限りません。
ですから、あくまでも私の場合ってことで。

私の場合、現在使用中の携帯(ガラケー)とモバイルWIFIに入れていたSIMカード、どちらもドコモ系列だったので、今回もドコモ系列の会社から選びました。しかし、ここからが問題で、ドコモ系列の格安SIMは、とてもたくさんあるのです。

そこで、次に重要なのが使用頻度や使用量。
私の場合、以前使っていたSIMは月に使えるのが1ギガまでという制限がありました。たまたま、1度だけ1ギガを超えてしまったことがあったのですが、この時は上限設定の変更という手間のかかる作業をしたうえ、2ヶ月分の料金を取られるという、とっても損をすることになってしまいました。そのSIMは、使わない月は0円で、使った時だけ料金を支払うという仕組みだったのですが、年間3回以上使うと、基本料が安いSIMの年間の金額を上回ってしまうのです。

今回見つけたSIMは、月に2ギガまで使えます。使わない月にも料金が発生してしまいますが、今後年に3回以上使うことが多くなりそう(つまり上京する頻度が高くなりそう)なので、きっとこちらの方が得になるでしょう。
それにしても、自分は何ギガくらい必要なんだろう?というのがわからない方は、途中でコース変更できる会社を選んでおいた方が良いと思います。

最後にキーワードをもう1つ、それは「通信速度制限」。安いSIMは、ある程度以上使うと速度が遅くなるという制限を設けているところが多いです。そしてそれは、説明書の中の隅に、とても小さく書かれてあったりします。あまり低いところで制限されていると、使いものにならないですよ。

少しは参考になりましたか?

こんな私の話を聞かなくても、格安SIM比較サイトは、いっぱいあります。
失敗しないよう、じっくり選んでくださいね。

「もー!! いっぱいあり過ぎて、わかんにゃいにゃーっ!!!」
って、癇癪起こさないで。。。

f0041023_19234347.jpg


勢いあまって、ぶれぶれです。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-11 19:23 | 猫の散歩
乗り換え~
八丈島にいる間は、店にいるか、海にいるか、どちらかなので、WiFiの接続に頭を悩ますことがありません。電話はガラケー、タブレットは店のWiFiでつないでいます。
ところが、年に2~3回、上京するとタブレットを見るのに不自由します。そんな時のためにポケットWiFiを購入、基本料金が0円、使った月だけ払えば良い格安SIMを入れていました。
それを見た親方、自分のスマホにも格安SIMを入れてみたいな~と言いだしたので、通話もできるSIMを探して紹介してみました。
そのついでに、自分のSIMも買いかえたらどうなるのかしら~??と思って調べてみたら、なんと安くなるじゃないですか。
二人揃って、乗り換えちゃいました~。
コンデジもSIMも、別に壊れたり使えなくなったりしなくても、2~3年に1度は見直して買い換えちゃった方がお得ですね。


普段は茶色のカイメンに乗っているトウモンウミコチョウ。
別のカイメンに乗り換えるところで、撮らせて頂きました。

f0041023_19241991.jpg


昨日戻って来たジョーさんも、時々常宿を乗り換えるのかしら~?
留守していた2週間、面倒みてくれていた人が、今頃心配していないと良いけど。
[PR]
by akaisaki | 2015-01-10 19:26 | 海の散歩
帰って来たジョーさん
昨年12月初旬、私の休暇中に黒ラブのラッキーが亡くなり、その後を追うかのように姿を消してしまった外猫のマロさんとジョーさん。特にジョーさんは毎日、ほぼ一日中レグルスの店の周りで遊んでいて、欠かさずご飯を食べていたので、数日姿が見えないだけでも心配でした。しかし、長期間いなくなったのは初めてのことではなく、前にも一ヶ月以上いなくなっていたことがあったので、また旅に出たのかな?とも思っていました。

それが今日、いきなり店の前で「ニャー!!!」と大声を出し、驚いてドアを開けるとさっさと中に入り、勝手に店内を歩き回ってニャーニャーニャーニャーわめく、わめく・・・。
相当、お腹がすいていたようです。

いなくなっていた期間、ほぼ2週間。
どこでどうしていたのやら。
ほんの少し痩せていました。
エサを何度もおかわりし、元の巣箱に戻って寝てました。
八丈外猫の生態、不思議ですね~。ナゾがいっぱいです。

f0041023_18233941.jpg


今度旅に出る時は、事前に外泊届けを出しておいてくれないかなあ?
[PR]
by akaisaki | 2015-01-09 18:28 | 猫の散歩