「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
明日から留守です
いよいよ明日から上京します。明後日の飛行機でアニラオへ。夕方には半袖Tシャツと短パンでビールとか飲んじゃってるかも。そう考えただけでも嬉しいですよね~。

アニラオの方からは
「今は、水温低いんですよ~」
と、さんざん脅されているのですが、何度?と尋ねると24℃とのこと。
24℃って、どれくらい寒いんでしたっけ?
毎日15~16℃の海に潜っていると、わからなくなりますね。
きっと3ミリじゃ寒いんだろうなと思って、ロクハンを詰め込みました。

八丈島だって、毎日潜って十分楽しいのですが、写真もなんとなく冬景色。

f0041023_17144988.jpg


ところで、常夏の小笠原ツアーも、日程が決まりました!
6月18日~23日です。
なかなかこんな長期間で休みを取れる方はいらっしゃらないかと思いますが、この機会をお見逃しなく。
詳しくはこちらね。

八丈島TODAY

それでは行ってきまーす。
[PR]
by akaisaki | 2015-02-09 17:26 | 海の散歩
ヒラムシな毎日
ここのところ、海へ行っていない時間は、ほとんどヒラムシをやっています。少し前にお知らせした小野にぃにぃ様のヒラムシ図鑑。イラストによる図解を親方が担当していて、その下請けをやっています。
まだまだ途中の段階ですが、現時点でにぃにぃさんからこちらに送られてきているヒラムシの写真と解説文が約180種分。それを見ながら描きあげたイラストが約100種分。私は解説文を読んで、ヒラムシの特徴を文字でイラストの中に書きこむ作業をしています。できあがったイラストをにぃにぃさんにチェックしてもらってOKが出たら終了。出来上がったものからバンバン見てもらって、訂正の指示が出たらすぐに直してまた見てもらっているので、OK済みのものが約80種。約200種を掲載予定だそうですから、今のところ半分くらいって感じ。

しかし、この作業は明日で一旦お休み。
親方はツアーから帰ってきてから、私は3月から、この作業に復帰予定です。
それにしても、ヒラムシって、こんなに色や柄のバリエーションが豊富なのか~!!と驚きです。もっと違いのわかりにくい、似たようなヒラムシがいっぱいいるのかと思ってました。

f0041023_19161822.jpg


明日、どこまで終われるかな~。
パッキングもしなくちゃいけないんだけど、がんばろー!
[PR]
by akaisaki | 2015-02-08 19:17 | 猫の散歩
上京日の天気
今年に入って、確か2回目じゃないでしょうか?
八丈島だけでなく、羽田空港側の悪天候で、今日は全便欠航です。

来週の水曜日からアニラオ・ツアー、火曜日には上京する予定です。
ツアー前の上京、いつも天気が心配でハラハラ・ドキドキ。
昨年は上京する日は晴天だったのですが、出国する日が大雪で、あわや空港閉鎖?というところだったのですが早朝便だったので切り抜けることができました。もし1日ずれていたら、八丈-羽田便は全便欠航、上京することができないところでした。

もう来週の火曜日も水曜日も週間天気予報が出ていますが、今のところ大きな崩れはなさそう。雨が降らないでいてくれると助かります。
当たるかどうかわからないけど、マニラの天気予報は晴れマーク、気温は最高で27℃ですって。嬉しいなあ♪
毎日冷えてカチカチになっていた身体が柔らかくなりますように。

きっと皆さんも、八丈島にいらっしゃる時、同じようにドキドキしながら天気予報とにらめっこしてるんでしょうね。その気持ちがとってもわかる瞬間です。

f0041023_16375910.jpg


海の中はいつだって晴れてるんですけどねー。
特にナズマドは水温が下ってからの方が魚影が濃くてワイド向き~
[PR]
by akaisaki | 2015-02-05 16:38 | 海の散歩
見たいけど見たくない・・・
TG-3の顕微鏡モードに慣れてきたところで、一番撮りたいものは?と聞かれたら、

ダンゴウオ
天使の輪っか付き

でしょうか。しかし、ダンゴウオ=冷たい海 のイメージを持つ私たちとしては、見たいけど八丈島には現れてほしくない。でも、見たい。でも・・・
そんな葛藤を抱えつつ、代わりに撮ってみたのが、こちら。
水中で見た感じが米粒以下のサイズですから、相当小さいはず。しかも不用意に近づくと、まるでハエのごとく、ぶーんと飛んでいってしまいます。これが撮れたんだから、きっとダンゴウオだって撮れるに違いありません。

f0041023_1949367.jpg


最近、周辺にTG-3ユーザーが増えています。
私が気合入れて撮りに行かなくても、きっと誰かが撮って、ネット上に投稿しますよね?
楽しみにしてますから~。
誰か撮って、アップしてね~。
[PR]
by akaisaki | 2015-02-02 19:50 | 海の散歩
新しくなった「予約状況」
この時期、どうせ閑散期で毎日ガラガラなのでレグルスの予約状況を確認しようと思う方は少ないかも知れませんが、今年からHP内の「予約状況」ページが新しくなっております。今まで独立したページで作っていたのですが、海況等をレポートしている「はちじょうじまToday」の中のカテゴリーとなりました。ほぼ毎日更新しているので、どんどん次頁へ繰り下がっていってしまうのですが、左のメニューの中のカテゴリーで予約状況を選べば各月の状況を一覧で見ることができます。今のところ、1月から5月分まで掲載してありますが、早い方からは7月の連休、9月の連休にも予約が入ってきています。
八丈島Todayはコチラ


まだ飛行機取ってないし・・・なんて言わないで、日程が決まった段階でレグルスにも予約を入れてくださいね~。通常の往復割引は2ヶ月前から発売されますが、それより前にご連絡頂ければ、少しは取りやすくなりますよ。

オリンパスTG-3のカメラの扱いには、だいぶ慣れてきました。
最近水温が低いせいか、超マクロものを撮ることが多くなり、顕微鏡モードの使用率が80%くらいに達しています。

こちらはヒメイカの赤ちゃん、海藻を止まり木にしています。

f0041023_18184611.jpg


言わなきゃ、一眼レフで撮った写真だと思われそ~。
[PR]
by akaisaki | 2015-02-01 18:20 | 海の散歩