「ほっ」と。キャンペーン
Top
ただいま~
昨日、島に戻ってきました。
帰ってくるなり、今日は春の嵐。朝の飛行機が飛んできただけで、その後は飛行機も船も欠航しています。
いきなり現実に引き戻された感じ満載です。

留守中は、まず5日日のアニラオツアー。若干天気の悪い日がありましたが、逆に日焼けの心配しなくて良いじゃんという程度。海況には問題なく、最終日は一時的に晴れて器材も乾き、トラブル皆無でめでたしめでたし。とっても楽しめました。Newオープンのリゾート・マグダレナ、新築だから当然部屋はきれいだし、使い勝手も良かったです。値段的にそれほど差がないので、プライベートで行くならデラックスルームもありだなあ。
ポイントはソンブレロ、キルビスロック、シークレットベイ、シークレットガーデン、そしてハウスリーフ。このハウスリーフ、オプションダイビングでしか潜らなかったけど、浅いくせに意外と面白い。もっと潜ってみたかった~。
水中の話は、いずれまた。

その後、帰省し、今度は家族でタイへ出かけました。
家族旅行ですからダイビングはなし。初めてのタイでしたので、これまた楽しかったです。移動はしんどいのでバンコクのみ。お寺見物とアユタヤ遺跡に行ってきました。
そんな観光地の写真はガイドブックやテレビでさんざん紹介されていると思うので、ここでは観光地で見つけた、ちょっと面白い看板シリーズ。
第一弾。

f0041023_202418.jpg


世界中から観光客が集まっている一大都市の割には、英語も、その他の言語も???。タクシーなどは、英語で話しかけたとたんに乗車拒否!というのも、ありました。それも、強い拒否!ではなく、「ごめんなさい、ごめんなさい、わからない」と言いながら、逃走していく感じ。
そして、ところどころに掲げられた看板も、意味はわかるんだけどね~・・・と、つい苦笑いしてしまう注意書き。
そういうのも含めて、とっても楽しかったです。


ま、そんなところで、今日は3月1日。豪海倶楽部もお忘れなく。
そして、もういっちょ。
アニラオから帰国した翌日に開催した「海水魚1000」の出版記念パーティーで上映したスライドショー。
もったいないので、YouTubeにアップしました。音、出ます。
ご注意のうえ、4分ほどお暇だったら見てくださいまし~。


[PR]
# by akaisaki | 2015-03-01 20:24 | 陸の散歩
明日から留守です
いよいよ明日から上京します。明後日の飛行機でアニラオへ。夕方には半袖Tシャツと短パンでビールとか飲んじゃってるかも。そう考えただけでも嬉しいですよね~。

アニラオの方からは
「今は、水温低いんですよ~」
と、さんざん脅されているのですが、何度?と尋ねると24℃とのこと。
24℃って、どれくらい寒いんでしたっけ?
毎日15~16℃の海に潜っていると、わからなくなりますね。
きっと3ミリじゃ寒いんだろうなと思って、ロクハンを詰め込みました。

八丈島だって、毎日潜って十分楽しいのですが、写真もなんとなく冬景色。

f0041023_17144988.jpg


ところで、常夏の小笠原ツアーも、日程が決まりました!
6月18日~23日です。
なかなかこんな長期間で休みを取れる方はいらっしゃらないかと思いますが、この機会をお見逃しなく。
詳しくはこちらね。

八丈島TODAY

それでは行ってきまーす。
[PR]
# by akaisaki | 2015-02-09 17:26 | 海の散歩
ヒラムシな毎日
ここのところ、海へ行っていない時間は、ほとんどヒラムシをやっています。少し前にお知らせした小野にぃにぃ様のヒラムシ図鑑。イラストによる図解を親方が担当していて、その下請けをやっています。
まだまだ途中の段階ですが、現時点でにぃにぃさんからこちらに送られてきているヒラムシの写真と解説文が約180種分。それを見ながら描きあげたイラストが約100種分。私は解説文を読んで、ヒラムシの特徴を文字でイラストの中に書きこむ作業をしています。できあがったイラストをにぃにぃさんにチェックしてもらってOKが出たら終了。出来上がったものからバンバン見てもらって、訂正の指示が出たらすぐに直してまた見てもらっているので、OK済みのものが約80種。約200種を掲載予定だそうですから、今のところ半分くらいって感じ。

しかし、この作業は明日で一旦お休み。
親方はツアーから帰ってきてから、私は3月から、この作業に復帰予定です。
それにしても、ヒラムシって、こんなに色や柄のバリエーションが豊富なのか~!!と驚きです。もっと違いのわかりにくい、似たようなヒラムシがいっぱいいるのかと思ってました。

f0041023_19161822.jpg


明日、どこまで終われるかな~。
パッキングもしなくちゃいけないんだけど、がんばろー!
[PR]
# by akaisaki | 2015-02-08 19:17 | 猫の散歩
上京日の天気
今年に入って、確か2回目じゃないでしょうか?
八丈島だけでなく、羽田空港側の悪天候で、今日は全便欠航です。

来週の水曜日からアニラオ・ツアー、火曜日には上京する予定です。
ツアー前の上京、いつも天気が心配でハラハラ・ドキドキ。
昨年は上京する日は晴天だったのですが、出国する日が大雪で、あわや空港閉鎖?というところだったのですが早朝便だったので切り抜けることができました。もし1日ずれていたら、八丈-羽田便は全便欠航、上京することができないところでした。

もう来週の火曜日も水曜日も週間天気予報が出ていますが、今のところ大きな崩れはなさそう。雨が降らないでいてくれると助かります。
当たるかどうかわからないけど、マニラの天気予報は晴れマーク、気温は最高で27℃ですって。嬉しいなあ♪
毎日冷えてカチカチになっていた身体が柔らかくなりますように。

きっと皆さんも、八丈島にいらっしゃる時、同じようにドキドキしながら天気予報とにらめっこしてるんでしょうね。その気持ちがとってもわかる瞬間です。

f0041023_16375910.jpg


海の中はいつだって晴れてるんですけどねー。
特にナズマドは水温が下ってからの方が魚影が濃くてワイド向き~
[PR]
# by akaisaki | 2015-02-05 16:38 | 海の散歩
見たいけど見たくない・・・
TG-3の顕微鏡モードに慣れてきたところで、一番撮りたいものは?と聞かれたら、

ダンゴウオ
天使の輪っか付き

でしょうか。しかし、ダンゴウオ=冷たい海 のイメージを持つ私たちとしては、見たいけど八丈島には現れてほしくない。でも、見たい。でも・・・
そんな葛藤を抱えつつ、代わりに撮ってみたのが、こちら。
水中で見た感じが米粒以下のサイズですから、相当小さいはず。しかも不用意に近づくと、まるでハエのごとく、ぶーんと飛んでいってしまいます。これが撮れたんだから、きっとダンゴウオだって撮れるに違いありません。

f0041023_1949367.jpg


最近、周辺にTG-3ユーザーが増えています。
私が気合入れて撮りに行かなくても、きっと誰かが撮って、ネット上に投稿しますよね?
楽しみにしてますから~。
誰か撮って、アップしてね~。
[PR]
# by akaisaki | 2015-02-02 19:50 | 海の散歩