Top
タグ:#kokohana ( 22 ) タグの人気記事
ステキな国、にっぽん。
GW、始まりました。
大型連休と言っても、今年は間に平日が3日間も入ってしまうので、前半と後半にハッキリと分かれてしまいます。しかも前半は飛び石連休なので、満員御礼には至らず。特に初日の今日は、連休とは思えないのんびりムードでした。元々予約が少なかった上に、連絡ミスでいらっしゃらなかった方が1名、飛行機に乗り遅れた方も1名。とっても残念でした。是非、機会を改めて遊びにおいでくださいね。

ところで、乗り遅れ云々の話をしていて思い出したことが。先日、上京していた時のことです。竹芝から出る船に乗るべく、浜松町の駅の改札を、大きな荷物を抱えて慌てて出て行きました。その直後、Suica機能付きのクレジットカードをポケットに入れたつもりが入っていなかったらしく、竹芝で確認した時にはどこにも見当たりませんでした。まだ時間があったので、慌てて駅まで引き返し、通った道筋や改札口の周辺を確認、駅員さんにも尋ね、探し回ってみました。が、結局見つからず、急いでカード会社に電話して、カードを無効にしてもらいました。

その数日後、島に戻ってみると、クレジットカード会社から手紙が2通届いていました。1つは、再発行されたクレジットカード。もう1つは、カード会社経由で届けられた新橋の警察署からの届け出。なんと、落としたクレジットカードが交番に届けられていたのです。
万が一、落としたカードが不正使用されてしまったら…と、そればかり心配していたのに、拾った人は、ちゃんと届けていてくれたのです。
つくづく、日本って、良い国なんだな~ と思いました。

そんなところで、昨日撮った花の写真をもう1枚。
f0041023_20321611.jpg
そう言えば、ずいぶん前に、スーパーで買い物をして、トイレットペーパーだけ棚の上に置き忘れてしまったことがありました。ずいぶん時間が経ってから思い出し、ダメ元でスーパーに戻って確認してみたら、それもちゃんとレジで預かってもらえていたことがありました。

日本に生まれて良かったわん。

f0041023_20485293.jpg
今日のチャコちゃん、暇をみて、お散歩に出かけ、外猫マロちゃんに遭遇。
マロちゃんも、顔はおっかないけど、気は優しい猫なんだよ。
ネット越しじゃなくて、ちゃんとお付き合いしてみれば?





[PR]
by akaisaki | 2014-04-26 20:50 | 陸の散歩
たまの休暇
明日からGWということで、私たちは逆に繁忙期にはいります。私たちだけでなく、交通機関、宿泊、いろんなところで働く人たちが、明日から忙しくなります。明日から休暇だ!って言ってる人達に比べて、そんなに少ないわけでもないんじゃないかしら?と思ったりするのですが、実際のところ何割くらいなのかしら?
私は連休前の骨休めで、午前中はナズマドへ、昼間は植物公園でのんびり過ごし、その後温泉に行ってきました。どこもかしこもガラガラで、植物公園も温泉も貸切状態。明日からは混み合うのかな?
植物公園には、新緑が鮮やかで小さな花がいっぱい咲いていました。久しぶりに花も撮ってみたりして。

f0041023_17441216.jpg

忙しくなってくると、チャコちゃんのお散歩に行く暇もなくなってくるかもね~。
ヒステリー起こしませんように・・・。

f0041023_17462928.jpg
勝手に脱走するのも、やめてよね。



[PR]
by akaisaki | 2014-04-25 17:48 | 陸の散歩
明日から後半戦
完全に中休み状態だった平日3日間が終わって、いよいよ明日からGWの後半戦。メインの4連休が始まります。レグルスは中休み状態でしたが、世間的にはそこそこ混んでいたようで、今日来島のゲストも「意外と飛行機は混んでいて、ほぼ満席でしたよ~」とのことですし、八重根もダイバーで賑わっていました。これが、明日になると、もっとすごいことになるのかと思うと、ちょっとビビリます。空港も港も、そして海辺でも、車を停めるところがなくなるのかしら?
今日なんて、底土は若干波が荒いせいもあって、人影なくがらんがらん。島の人が犬の散歩をしたり、ジョギングしたりするのを見かける程度。良い海岸なのにねぇ

f0041023_19252843.jpg


ところで、チャコちゃん、紐を噛み切るのが大好きです。特に、ゴム紐みたいなやつ。パンツのすそを絞るためについている紐、バッグやデイパックについている紐、困ったことに、カメラの光ケーブルなども大好きです。そのため、ゲストの荷物やカメラが置いてある場所には放置できません。
糸ようじと間違えとるのか?

f0041023_19253442.jpg


歯は、ちゃんと歯磨きシートで磨いてあげるのに。

そうそう、GWでも、ちゃんと豪海倶楽部が更新されているので、ご覧になってくださいましね。
今月はアオリイカ・ムービーですよん。
[PR]
by akaisaki | 2013-05-02 20:00 | 陸の散歩
七転び八起き
いや、七回も転んだら…どんな転び方をしたかにもよりますが、さすがに起き上がれないです。
今日は、二転び二起きくらいでした。
考えていた予定が2つダメになって、その結果、2つ良いことがありました。
そのうちの1つ。予定外に、一人で花見をしてしまいました。例年、ただ通りすがりに眺めていただけのサクラですが、ちょっと真剣に写真を撮ってみました。たまたま別の目的でキスジデジを持ち歩いていて、しかもワイドとマクロ、両方のレンズを持っていたので。
観光客、家族連れ、デートを楽しんでいる人達の中で、一人で黙々と写真を撮っていました。
あたしったら、まるでヲタクな人みたい。
でも、ちょっと楽しかったです。
だから、結果的には良い日だったってことで。
良かった、良かった。

f0041023_22443668.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-04-08 22:44 | 陸の散歩
やっとこさ
今年の冬は寒かったもんですから、桜の開花が遅れてるの? 八丈島ではフリージア祭りがとっくの前から開催されているのに、今頃になって、やっと2分、3分。ここのところ毎週土曜日に低気圧が来て全便欠航しちゃったりして誰もお祭りどころじゃなかったのですが、せっかく咲き始めたんだから、飛行機も頑張ってほしいわね。

f0041023_16254263.jpg

[PR]
by akaisaki | 2012-04-01 16:25 | 陸の散歩
とりあえず、お知らせ
ブログが放置気味ですみません。
久しぶりに書いても、見てくれる人が少ないかも・・・と、思いつつ。とりあえず、今日はお知らせだけ。

前回多数ご参加頂きました、特別ナイトロックス講習会。
第二弾、開催します。

日時: 4月7日 15時から3時間程度

参加ご希望の方は、レグルス宛てにメールください。
場所はMDフェア会場の近辺になるかと。
Cカード、証明写真(3センチ×4センチ、カラー、帽子・サングラスなし)をご持参ください。
もし持っていらっしゃるのでしたら、ナイトロックス対応のダイコンも。そして、その取り説も。

毎年、この頃は花冷えと言われ、雪が降ったりするんですよね。
寒くなりませんように。。。
今年は例年よりも寒いせいで、八丈島のフリージアも開花が遅れておりまする。

f0041023_16393948.jpg


摘んで持ち帰る観光客の方々にとっては、花が開いていない蕾の方が良いらしいです。
でも、咲かないと、祭りの雰囲気が出ませんもんねえ。
[PR]
by akaisaki | 2012-03-25 16:40 | 陸の散歩
おーねーがーいぃ~
GWが終わって、ほっと一息したところで台風1号。前線が停滞しているところへ吸い込まれていくので、途中で低気圧に変わるとしても、なんだか本土に多大な影響を与えそうな雰囲気。関東周辺を通過するのは木曜か金曜あたりでしょうか。八丈には、既に湿った空気がばんばん流れ込み、薄い雲の中にいるような状態で、飛行機も欠航しがち。今日はお昼の便が1本だけやってきました。明日は大雨が降る予報なので、やはり欠航しそう。こんな欠航しそうな日が数日間続くなんて、GW中じゃなくて本当に良かったです。

昨日から、海には行かず、店の周辺を片付けまくっています。今日は、しばらく放ったらかしになっていた、ヘコちゃん、ウメちゃん、サクちゃん、クーちゃんのお墓周りの草むしり。急に気温が上がってきたものですから、ちょっと見ないうちにジャングル状態。花もいっぱい咲いていました。
ヘビイチゴなんて、花に気がつかないうちに、既に赤い実がなってるし。
花は黄色くて、いちごっぽくありません。
そう言えば、桑の木も、花に気がつかないうちに、実がいっぱいできていました。

f0041023_18242929.jpg

ヘビイチゴの実

ところで。
「海水魚」や「ひみつのウミウシ」をご購入くださった皆さんにお願いがあります。
Amazonのサイトに、それぞれの本のレビューを書く欄があるので、AmazonのIDを持っていらっしゃる方は、レビューを入力してくださいませんでしょうか。もちろん、あまり辛口でないやつ…。お暇な時に、宜しくお願いしますです。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-10 18:26 | 陸の散歩
今日から春!
暦の上では既に春ですが、4月という月が春というイメージだなあと思います。花粉症の心配さえなければ、一番素敵な月なんだけどなぁ。今日は、本当に春らしい陽気になって、ぽかぽかとした気持ちの良いスタートラインに立てたような気がします。しかも、ナズマドが凪て、こんな時期のさなかにも「縁起が良いや!」という気持ちにさせてくれました。

さて、今日からブログは通常モード!と言っていたのですが、先日花の名前を間違えて紹介してしまったので、その訂正から。一昨日の白い小さな花は、どうやらツルソバという名前のようです。なんだか美味しそうな名前ですね。ヘクソカズラというかわいちょーな名前の花はこちらでした。花ではなく、葉や茎がマジで臭いのだそうです。写真を撮ってる時には気づきませんでした。花はカレンで可愛いのにねぇ。

f0041023_19264234.jpg


訂正が終わったところで、海の写真。
やっぱり、春とくれば、これしかないでしょー。
毎年、毎年、飽きもせずに撮り続けていますが、まだまだ満足できる一枚ができません。
背景がピンクや緑の写真をよく見かけるのですが、赤も、なかなか良いなあと思った一枚。

f0041023_19293795.jpg


ヤフオクで落とした、New中古EosKiss、絶好調です。
あとは、腕だけ…。買い替えがききません。

そうそう、今月もちゃんと豪海倶楽部は更新されています。
すっかり長くなって、やめようとしたけどやめられずに続けている短期連載、我ながら面白い話なので、絶対読んでね!
[PR]
by akaisaki | 2011-04-01 19:30 | 海の散歩
3月終了!
やっと、今日で3月が終わりです。
今までの人生の中で、一番長い3月だったような気がします。
多分、2番目は受験していた頃の2,3月です。
受験の年は、3月が終われば、楽しみなことがいっぱいの4月が始まりました。でも、今回は3月をもって辛い時期が終了するわけではありません。でも、4月になれば、暖かい春はやってくるし、新しい生活をスタートさせる人もいるだろうし、ちょっとは良いニュースも聞けるようになるでしょう。
明日からは、気持ちを新たに、また頑張りましょう。
このブログも、しばらくkokohanaシリーズを続けてきましたが、明日からは通常モードに戻そうかと思っています。カメラが復活して、水中写真も多少たまってきましたから。海の中の様子も紹介したいし、ココもたまには登場させないとね。
カメラは、以前使っていたものより、調子が良い気がします。これぞ禍転じて福となす。
そう言えば、受験生の頃には、成せば成る、成さぬは己の成さざるなり、とよく言われました。久しぶりに、今の自分にピッタリの言葉かも知れません。

昨日の花は、解答者なしでしたが、名前はヘクソカズラです。別に花の匂いは臭くないんですけど。
そして、最後のクイズも「かわいちょ」な花です。これは知っている人が多そうですね。葉っぱの手触りがガサガサしていることが、名前の由来になっているようです。

f0041023_18181592.jpg



追記: ヘクソカズラ、間違ってたので訂正しましたー!
[PR]
by akaisaki | 2011-03-31 18:18 | 陸の散歩
チップセットって何?
今日も、午前中はナズマドに行っちゃいましたー!!
行ってみたらびっくり!!
ダイバーがいっぱいいるじゃないですか!?
全部で何人いたんだろう? ゲストを連れている人は数名でしたが、ガイドはいっぱい♪ みんな、ナズマドが好きなんですねぇ。昨日、ハンマーが出たっていうニュースが回ってたせいもあるんでしょう。

午後からは、私は昨日の続きで、壊れかけたパソコン(Dell)の再インストール。
OS(WindowsXP)の再インストールは問題なくできるんですが、そのあとのドライバーの再インストールがうまくいきません。最初に Desktop System Software をインストールして、次に Intelチップセットをインストール。そこまではうまくいくのに、次に進む前に再起動をかけると、起動後に必ずUSBドライバがダメになっちゃうのです。マウスもキーボードもUSBで接続されているので、どちらも認識してくれなくなってしまって、お手上げです。
仕方ないので、もう一度OSの再インストールからやり直して、チップセットはDellのサイトからダウンロードしたものを使ってみようと思っています。
チップセットを入れなければ、問題ないのに…でも、入れなきゃいけないのよねぇ?
そもそも、チップセットって、ポテトチップの詰め合わせじゃあるまいし、何なのか、よくわかっていません…。

さて、昨日の花の名前については、一部の方の間でずいぶんと盛り上がってしまいました。
答は「オオイヌノフグリ」です。
「オオ」が意味するところの「大きい」は、「犬」を修飾しているのか「ふぐり」を修飾しているのか、それとも「イヌノフグリ」という植物が別に存在して、それを修飾しているのか、一体どれなんだろう??と悩んでいる方がいらっしゃいましたので、調べてみました。
正解は最後ので、日本には元々「イヌノフグリ」という植物があったのだそうです。で、近年になって近似種が入ってきて、「イヌノフグリ」よりも少し大型なので、「オオイヌノフグリ」と名付けられたそうです。「イヌノフグリ」は種が犬の「ふぐり」に似ているところから名づけられたのだそうですが、「オオイヌノフグリ」の種は似ていないそうです。

さて。
今日もかわいちょ、な名前の花です。
何でしょう?

f0041023_1792429.jpg


知っている方は、何で、こんな名前になっちゃったのかも教えてください。
[PR]
by akaisaki | 2011-03-30 17:09 | 陸の散歩