Top
タグ:お魚 ( 363 ) タグの人気記事
続々と新発売
最近、立て続けに一眼デジタルカメラが新しく発売されてたんですね。
キャノンからは7DmarkII、ニコンからはD810。
一時と比べて、新しい機種が出るまでの期間が少し長くなったでしょうか? それに、私の周りで、新機種のことを話題にする人も少なくなったような。それもそのはず、自分の一眼レフは防湿庫に入ったまま。海は持って行くのはコンデジばかり。海外ツアーの時も、体験ダイビングの時も、TG-3が大活躍。ワイドもマクロも、どっちも撮れるから便利ですよね。
ピントを合わせるのは、コンデジの方が難しいかなあ。
今までのコンデジと比べれば、よく合う方ですが。
f0041023_14083601.jpg
今さら一眼レフ買っても、あとどれくらい潜るかなあ?って悩んでる人、多くないですか?



[PR]
by akaisaki | 2014-09-18 14:12 | 海の散歩
八丈合宿スタート~
毎年恒例、立教大学の合宿がスタートしました。
思えば私がレグルスに来た年の夏、丁稚に来た学生は男子一人だけでした。「レグルスって8月は暇なんだよね」、と言われ、たいして仕事もせず、毎日二人で潜っていました。それから○○年、一時はサークルの人数が減って「存亡の危機!」と騒いでいた年もあったのに、今ではすっかり様変わり。
合宿前に来る丁稚、今年は6名。8月の間、店の掃除、タンクの充填、体験ダイビングの手伝いと、ありとあらゆる仕事をさせられ、合宿が始まる頃には皆真っ黒でほっそり。その代わり、ダイビングも上達して頼もしくなり、昨日から35名以上のメンバーで潜っています。
そして今日から3日間、一部の1~2年生は交代で、レグルス・ガイドでボートダイビング!!
セルフダイビングでは味わえない、何千匹ものキンギョハナダイが乱舞する激流の青い海をドリフトし、アオウミガメと遊びまくってきました。

ボートに上がると、カメラ用の青い桶に、サカナが2匹…
船長が網ですくったらしいです。「これがマダラタルミ??」なんて聞かれたのですが、イスズミとコトヒキでした。

f0041023_18335760.jpg
明日もボート!!
がんばろー♪




[PR]
by akaisaki | 2014-09-06 18:35 | 海の散歩
ダイバーの職業
別に統計を取ったわけでもない、あくまでも私が持っている印象ってことで。
一昔前、女性ダイバーの中の看護師率というのが、かなり高い時期がありました。特に、平日潜っている女性だーバーの中には、必ず看護師の方がいらっしゃったように思います。ところが、ある時期を境にバッタリといらっしゃらなくなり、性別を問わず、IT関係の方が増えました。その後、保険関係の方が増えました。そして今、以前と比べると、職業に偏りがなくなり、いろんな方がダイビングをしにいらっしゃるようになったように感じます。
これって、きっと良いことなんですよね?
どんな職場にも、ある程度の人数が集まれば、その中に必ず数人のダイバーがいる。
そんな環境があれば、きっとまたダイバー人口が増えていくんじゃないかな。

ここのところ、急に増えたニジハギ。
南から、はるばる八丈島にやってきたのですが、残念ながら急激に減りました。水温は、まだまだ高いままなので、寒さに耐えられなかったなんてことはあるはずがなく、南の国にはいなかった強力なライバルに遭遇しちゃったのか? いろんな場所で増えていこうと、遠くから流れてきたのに、八丈島では定着できそうにないのです。それでも、毎年、諦めることなく八丈島に幼魚を送り込んできます。
 
f0041023_20594116.jpg
ダイビング業界も、毎年諦めずに、ダイビングの楽しさをアピールし続けていかないと…だね。
 



[PR]
by akaisaki | 2014-09-03 21:00 | 海の散歩
あら9月。。。
8月1日からレグルスには毎年恒例の学生丁稚たちが住み込み、賑やかな一ヶ月を過ごしました。
台風の影響もたいしたことなく、中旬以降は海況に恵まれたおかげもあって、やたらと忙しい毎日でした。海も陸も、暑い、暑い、と言っているうちに、もう9月。
学生丁稚たちは住み込み期間を終了し、合宿のために民宿へ以上。店内は急に静かになりました。
さらも数日前から急に涼しくなって、あれ!? ひょっとして今年の夏は、もう終わりなの!? って感じ。

今、今年の夏の思い出を振り返ろうとしても、あんまり思い出せなーい!!
ブログや豪海倶楽部が、自分自身の記憶を掘り起こすための記録になっています。
そんな、自分のための備忘録が、今月も更新されております。お暇な時に見てくださいね。

たった半日だけ暇ができて、その日に写真を撮りに出かけて書きました。
その時に撮ったシマハギ坊や。

f0041023_19141768.jpg
いっぱい流れ着いてきたのに、やっぱり日に日に減っていきます。
八丈島の夏限定のサカナですね。



[PR]
by akaisaki | 2014-09-01 19:15 | 海の散歩
ボートは続くよ…いつまでかな?
8月に入ってからというもの、台風12,11号の影響を受けて、ずーっと西側のポイントに入れない状態が続いています。東側のビーチポイントと言えば、底土のみ。あとはボートポイントになるので、この5日間、毎日ボート&底土。しかし、ポイントなんか関係なく、水温が28℃もあって、透明度が30m以上あれば、どこを潜っても楽しい!の一言に尽きます。
去年作った3mmの袖なしウェットスーツ、今年も大活躍しています。これと長袖のラッシュガードだけで十分。タンクがスチールなので、この装備ならウェイト0kgでOK。底土の徒歩もだいぶ楽チンになります。
海の中でも、軽々と中層を泳いでいると、空を飛んでる気分になれますよ~

それでもさすがに「いつになったらナズマドに入れるようになるかなあ?」というつぶやきも聞こえ始めてきたので、次のナズマド・デーはいつ? という予想を立ててみました。
台風11号の進路がイマイチ定まらないので難しいところですが、私の現時点での予想は「希望」も含めて13日水曜日あたり。台風の本州上陸は避けられないようですが、被害が最小限に抑えられますように。

海の中のみんなも無事にやり過ごしてくれていますように!

f0041023_07143896.jpg
こちらは、ナズマドのキンメモドキの大群のそばで撮ったハナミノ&カメ♪ 八丈ブルーの海なら、ワイド撮影で内臓ストロボ使っても、ハレーションが出ないのでした!

そんなところで、ちゃこちゃんですが…
あまりにも多いので、バンバンFaceBookに載せています。
なんと、ちゃこちゃんが、自分でFaceBookをやっています♪ 是非、ご覧になってにゃ。

https://www.facebook.com/chako.regulus



[PR]
by akaisaki | 2014-08-06 07:21 | 海の散歩
8月の八丈
いよいよ8月到来! 豪海倶楽部も更新されました。
見てね。

そして、レグルスには今日から学生丁稚が3名。今年もしばらく賑やかになりそうです。
今年の夏は水温が高く、透明度もスコーンと抜けているので、1日3本潜っても飽き足らず、地形もすぐに覚えられそう。一ヶ月みっちり潜りこんで、来月には合宿でやってくる後輩たちをガイドできるようになってもらわなくてはなりません。今日、東海汽船でやってきたばかりだと言うのに、早速3本底土に通ってもらいました。

一方、ゲストの皆さんと私たちは、東側おボートポイントへ。
海、青いですよ~。イデサリのアーチの上にツバメウオが群れていたり、中くらいのヒレナガカンパチの群れがキビナゴの群れをアタックしていたり、ツムブリやムロアジ・シャワーが通過したり。ほんとにステキな海でした。

本来ならナズマドにも入りたかったのですが、台風のウネリ到来で、島の西側のポイントはしばらくお預けになっています。最後に入ったナズマドで撮ったキンメモドキの大群、今頃どうなってるのかな~?

f0041023_21335716.jpg
ハナミノカサゴの非常食になっちゃってるのかな~…。



[PR]
by akaisaki | 2014-08-01 21:34 | 海の散歩
レンベの続き3
今年の海の日、多くの地域で梅雨明け前の悪天候に見舞われたようですが、八丈島は快晴続きでした。これって、なんだか珍しいことなんです。いつも、テレビで「全国的に晴天です!!」って言ってる時に八丈島だけは土砂降りで、「八丈島は全国の中に入ってないのかよ」とひがんでいるのです。
おかげで7月後半は休みなしの嬉しい悲鳴、レンベのレポートが尻切れトンボになっていました。ゲストの方からも「続きが2で止まっちゃってますねー」と指摘されたされていたのですが、やっと「続き3」です。でも、いつまでも引っ張っていても仕方ないので、これで最後。あとは8月1日の豪海倶楽部でもレポートしておきますので、そちらをご覧くださいね。

レンベでは、日本人以外にも大勢のダイバーが潜っていました。最近、海外の観光地に旅行していて感じることなのですが、日本人以外の皆さんもカメラを持っている人が多くなりました。海の中も、日本人ではないフォト派のダイバーを多く見かけます。特にレンベは「マクロの宝庫」で売り出しているので、フォト派が世界中から集まるのでしょう。
そして、ニシキテグリの産卵は大人気のようで、周辺のリゾートで産卵を見られる曜日を割り当てて、交代で見に行くというシステムになっていました。私たちが滞在している間は割り当てられた曜日から外れていたので、産卵を見に行くことはできなかったのですが、日中にそのお姿だけパチリ。

f0041023_17265145.jpg
TG-3は水中マクロモードにすると、スイッチをONにした途端ズームが繰り出す仕組みになっているので、ついついアップ写真になってしまいます。

そして、チャコは暑くて、いろんなところでひっくり返っています。
明後日、豪海倶楽部、見てくださいね~

f0041023_17312697.jpg





[PR]
by akaisaki | 2014-07-30 17:31 | 海の散歩
レンベの続き2
今回利用した kasawari Lembeh Resort は、私が今まで滞在したことのあるリゾートで、最もサービスが良いところだったのではないかと思います。ダイビングの1本目は7時半に集合なのですが、その前に朝食を取りたい方のために、レストランにパンとトースター、コーンフレークなどを用意しておいてくれます。これを、日本語が話せる現地スタッフの方は「小さな朝ご飯」と呼んでいました。1本目が終わると、本当の朝ご飯の時間になり、おかゆやフレンチトースト、卵料理、焼きそば、チャーハンなど、豊富なメニューの中から1品だけ注文することができます。もちろん、トーストやコーンフレークは自由に頂けます。ダイビングは全てボートダイビングで、乗っている時間はほんの数分。レンベ海況の穏やかな海を移動するだけなのですが、ピカピカのモーターエンジンが2基付けられていて、見るからに安心です。座るところにタンクを立てて止めておけるようになっているので、背負う時も楽チン。そして驚いたのが、エキジットしてからのサービス。ほんの数分でリゾートに戻れるのに、その間にあつあつのホットタオル、飲み物、フルーツが配られ、毎回乾いたバスタオルを渡してくれるのです。そして何より感動したのは、ボートから上がってすぐのところにある簡易シャワー、ここでお湯が出るのです。シャワーを浴びて、ブーツとウェットスーツを脱いでおいておくと、スタッフが洗って干しておいてくれます。昼食と夕食では、前菜、メインディッシュ、デザートから1品ずつ選んで注文できます。私たちは、この通りにオーダーすると量が多くて食べきれないので、前菜だけは皆でシェアとか、デザートは抜きとかにしていました。この食事の時以外の、いわゆるおやつタイムにもデザートが配られるので、全部食べていたら大変なことになります。
最終日の朝食の時間、私たちが食べ終わってまったりしていると、何となくレストラン以外のスタッフがぞろぞろと集まってきました。私は、彼らに背を向けて座っていたので気が付かなかったのですが、ここで急にスタッフの皆さんによる演奏会がスタート。調理場の人やホールスタッフ、ガイドさんたちが、大小の木琴を叩き、歌を歌い始めたのです。周りを見回しても、オーディエンスは私たちだけ。ちょっとした送別会を開いてくれたかのようでした。
そして、本当にリゾートから空港へ出発する時間になると、今まで顔を合わせる機会のなかった警備や機会のメンテナンスをやっているようなスタッフまで、全員が出てきてお見送りをしてくれました。

話は長くなりましたが、別段特にきれいというわけでもないのに、ものすごく気に入っているベラがあります。わけもなく、ずーっと「みたい、みたい」と思っているうちに、一度だけ神湊で見ることができました。またいつか見たいなあと思っていたら、今回のレンベでも見ることができました。別に稀種というわけでもないのでしょうが、2度目の再会ができて嬉しかったタテヤマベラです。
f0041023_16105332.jpg
なんで、そんなに好きなのかな~っていうのは、自分でもよくわからないです。

そんなところで、チャコちゃんですが、時々急に犬のエサが食べたくなるそうです。一方、そのエサを食べるべきメロンは、あまり犬のエサが好きではないみたい。エサをもらって「うーん、どうしようっかな~」とためらっているので、その隙にチャコに奪われます。しかし、食べてみると、そんなに美味しくはないようで「あとは、あんた食べなさいよ」とメロンに譲ります。

f0041023_16140314.jpg
チャコちゃん、せっかくダイエットフードで減量してるのに。。。ダメじゃん。。。



[PR]
by akaisaki | 2014-07-07 16:15 | 海の散歩
レンベの続き
ちょっと話がそれましたが、レンベの話の続きです。
今回お世話になったリゾートは、カサワリ・レンベ・リゾートです。オーナーがダイバーだという話は事前に耳にしていたのですが、タイ人の方だそうです。そのため、食事のメニューの中にインドネシア料理だけでなくタイ料理のラインナップも充実していて、とても美味しかったです。また、どこから食材を運んでくるのか、周辺の集落には店らしい店は全く見かけなかったのに、野菜も彩りよく種類が豊富で、旅行中にありがちな野菜不足に悩まされることがありませんでした。

ところで、今回トノズが見られてとっても嬉しかったのですが、もう1種、予期していなかったベラで初めて見られたものがありました。肉眼では派手さに欠けるのですが、実はデハデハなオレンジバック・ラス。これもイトヒキベラの仲間です。
f0041023_19114377.jpg
ガイドさん達は、私たちが全員がコンデジ・ユーザーだったせいもあり、ベラは見せても撮れないでしょ~??と思っていたようですが、私が一人で縦横無尽に飛びまわり、エキジット後に「ほら、撮れたよ~」と見せると、驚いて笑っていました。
 
そんなところで今日のチャコちゃん…と言いたいところですが、朝から晩まで寝てばかりだったので写真が撮れませんでした。日が暮れて、さっきようやくカゴから出てきましたけど、夜はどうするんでしょ? 猫は寝過ぎて頭が痛い~なんてことにはならないんでしょうかね?



[PR]
by akaisaki | 2014-07-04 19:17 | 海の散歩
帰ってきました
レンベツアーを終えて、数日お休みさせて頂き、昨日八丈島に帰ってきました。
レンベでは、到着日に軽く1本、翌日と翌々日にどっぷり4本ずつ、そして最終日には午前中に2本と、合計11本潜りました。
八丈島に帰ってきて、早速ツアー通信作成の準備に入っているのですが、ログを見直すと、11本の合計潜水時間がジャスト780分。平均70分ダイブでした。ナイトロックスが使えたのと、ゲスト全員のエア持ちが良かったのと、海況が落ち着いていたおかげで、本当にのんびり。しかも、私+ゲスト5名のために、現地ガイドが2名もついてくれるのです。この二人がしゃかりきになって、いろんなものを見つけてくれ、それを皆さんが必死で撮っている間、ちょっとだけ仕事放棄させてね~と言って、撮ってきたのが、このサカナ。
分布域が限られているようで、今まで見る機会のなかったトノズ・フェアリーラス。トノズというのは、バリで活躍されていたガイドの殿塚さんの名前が由来です。学名の種名も tonozukai です。
f0041023_20081120.jpg

今回、TG-3の購入が、ツアーに間に合って良かったわ~と思いつつ、できることなら一眼レフで撮り直したいイトヒキベラです。それに、今回はこのポイントに行ったのは午前中でしたので、次回行けるものなら午後に婚姻色を狙いたいですね。

そんなところで、留守番チャコちゃん。私がいない間、朝から晩まで、ほぼ一日中カゴの中に引きこもってすねていたそうです。
私が帰ってきてからは、お昼寝を少ししただけで、夜中も昼間も店内を走り回っています。どうなっちゃってるんでしょうね? おかげで、私が寝不足なんですけど。今夜はおとなしく寝てくれるかな?

f0041023_20264064.jpg
もう、しばらくは留守番しなくても大丈夫ですから~!!



[PR]
by akaisaki | 2014-07-01 20:27 | 海の散歩